• ベストアンサー

海外新聞に住所を載せることについて

海外新聞に住所を載せることについて スウェーデンの文通相手がほしくて、スウェーデンの新聞社に文通相手を探しているとの手紙を送ることにしました。 もし新聞に載せてもらえるとして、住所を晒すのは危険でしょうか? フリーメールアドレスだけを載せてもらう事も考えましたが、手軽に送れる分、いたずらメールやウイルスメールなどが来る可能性が高いような気がします。 最近でも、海外の新聞社に文通希望との手紙などを送って、記事に載せてもらうような事をする人もいるのでしょうか?(今の所、ネット上で相手を探そうとは思っていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.1

個人情報はやはり危険な時代だと思います。 フリーメールを専用に1つ開設しておけば(文通相手が決まったら相手にだけ本当のアドレスを連絡する。フリーメールアドレスは削除する。)いたずらとも関係なくなります。 開示するということは、リスクを伴いますので、リスクがいやならば、回避策をとることが必要です。 住所を知らせる代わりに私書箱(郵便局は条件が厳しいので私設私書箱)を連絡先とする方法があります。 料金は1000円/月程度から。(一種の保険料ですね。) http://www.ryoukin.com/service/business/shishobako.html 新聞の文通希望については、当地の新聞を入手して確認すればよいと思います。 東京ならば、八重洲ブックセンターで入手可能。下記は"S"で始まる国の新聞と価格表。 http://www.yaesu-book.co.jp/newsprint/newsprint_list_s.html