• 締切済み

ペンパルから、ガンのため、別れの手紙が‼

1年ちょっと文通しているアメリカ人の友人が、います。誕生日には、プレゼントを贈りあったり、私の英語の勉強を、応援するから、何かあったら何でも言って‼力になるから。と、言ってくれていたのに、最近、手紙が。ガンになってエネルギーが、ないから、文通を辞めたい。あなたのことは私の心のなかにいるから。という、別れの手紙でした。会ったこともない、文通だけの友人だし、メールはやりたがらない人です。でも、この手紙を受け取って、じゃあ、さよなら!なんて、私は出来ません‼ましてや、病状は詳しくわからないけど、手紙を書くこともできないくらい、具合が悪かったら、手紙を書いて読んでもらうことも無理なのか?家族は、何か送ってあげれば?なんて、言うけど、ガンの人に良い食べ物なんてわからないし、ましてやアメリカだから、どうすれば良いのかわからない‼どうすればいいですか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.3

食べ物は、やめた方がいいですよ。国に関係なく。 物を何か送られたら相手がかえって気を使わせてしまいます。お礼を考えてしまうと思いますよ(^-^; 綺麗なポストカードなどに簡単に今までの感謝とお大事にねくらいの返事のいらない文章を端的に書いて終わるくらいかな。それ以上は相手に重荷になります。 その上で陰ながら治るようにお祈りするくらいしかできることはないです。 お気持ちはわかります(^-^;心配ですよね。でも最後のお手紙を体がキツイのに出してくれたペンパルの気持ちを尊重した方がいいですよ(。・ω・。)

Nancy1970
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい‼回答ありがとうございました‼短くカードでメッセージを書き、お見舞いにプリザーブドフラワーを贈りました。しばらくして、彼女から手紙が来て、だいぶ落ち着いたから、また少しずつ手紙を交換しましょう‼と、言ってくれました。ありがとうございました‼

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

相手は、あなたに迷惑がかかるからと言うことではなく、自分が大変だからと言う理由で文通を辞めたいと言っているのですよね。それであれば素直にそれを尊重する以外の選択肢を思いつきません。あなたがその人の家族や親しい友だちとも知り合いであればまだしも、それ以上のことを知ろうとしても無理だし、迷惑になると思います。 できることは、相手を心のなかでおもいやり続け、一刻も早い回復を祈り、回復したらまたやり取りしましょうと言う約束をする取り敢えずの最後の心のこもった手紙が全てと思います。 通常だと「何かできることはないか?」と書き足すこともあると思いますが、この場合あなたにできることはほぼ無いので、白々しいと思います。

Nancy1970
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい‼短くカードでメッセージを書き、お見舞いにプリザーブドフラワーを贈りました。しばらくして、彼女から手紙が来て、だいぶ落ち着いたからまた少しずつ手紙を交換しましょう!って言われました。ありがとうございました‼

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

長い闘病生活が始まるのです。 ”さようなら”ではなく、元気になってね!って、綺麗なカードで送ってあげたらどうでしょう? 長い文章で、返信を求めるような手紙はダメですよ。 手紙は、自宅に届くでしょうから、家族が持参してくれると思います。 食品等は、こういう場合は、控えたほうが賢明です。

Nancy1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手紙をかけなくなった場合に何故?と、疑問に思われないように別れの手紙を書いてくれた彼女の優しさだと、思っています。詳しいガンの状態はわからないのですが、そこまで言うということは、かなり進行しているのかなあ…?と、不安でなりません。会えないもどかしさがありますよね。でも、ガンといっても、治る可能性は充分あるわけですから、手紙を書いて返信はいらない。良くなって書けるようになったら、書いて欲しいと、彼女の回復を待ちます。時には、ポストカードなど送って、見てもらおうかと。少しでも勇気づけてあげられたら、それだけです。文通も手紙を書き、返事を待つ楽しさがあるけれど、こういう時には、なんか悲しいです。ありがとうございました‼

関連するQ&A

  • 手紙のやりとりは迷惑に思いますか?

    私はもうすぐ中学を卒業します。 なので、最後の思い出づくりに好きな子と手紙のやりとりをしたいなぁと思っています。 その子は後輩です。 先日のバレンタイン、誕生日のプレゼントも渡しました。 だから、相手は私の気持ちに気づいていると思います。 でも、手紙のやりとりをしたい と言ったら迷惑に思われたり、嫌われてしまいそうで言えません。 やっぱり、先輩に 文通しませんか? って言われたら迷惑ですか? また、どう思いますか? アドバイスをお願いします。 もし、良かったら自分が言われたらどのように答えるかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手紙を貰ってくれない彼

    付き合っている彼にたまに手紙を渡すのですが、管理に困るからと言って読んだ後に戻されます。 先週、彼の誕生日だったので、プレゼントと手紙を渡しましたが、読んだ後置いて帰っちゃいました。でも手紙は欲しいみたいです。 こういう人、もしくはこういう人に出会ったことはありますか?そんなに手紙の管理って困りますか? 「いらない」と言われているわけではないのでまだ良いですが、でもやっぱり悲しいです。 そして戻された手紙をどうすれば良いのか分からず困っています…捨てたくないです。(涙) 彼が、浮気をしている、結婚している、というようなことはありません。

  • 韓国の友達に手紙を書きたいです。

    韓国の友達からプレゼントと手紙 をいただきました。 わたしもお返ししたいので、 韓国語で訳して頂けたら嬉しいです。 ○○ちゃんへ こんにちは。お元気ですか?お久しぶりだね。 初めてお手紙書きますね。 ○○ちゃんからプレゼントとお手紙 本当にありがとう(;_;) お手紙日本語で書いてくれて本当に 嬉しかったです。今でも私の宝物です。 わたしも○○ちゃんのことを 考えてプレゼントを選びました。 気に入ってくれたら嬉しいです。 韓国行った時○○ちゃんにお会い 出来るの楽しみにしています。 たくさん写真撮ったり美味しい食べ物 たくさん食べようね! それまでお互い体に気をつけて居よう! ○○ちゃん可愛いわたしの妹。 ずっとわたしはあなたを応援してます。 近くいれないけどいつでもカトクして 来ていいからね! 愛してるよ~~○○ちゃん ○○より 長くなりましたがこれを韓国語に 訳して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 別れを切り出す前に?

    お付き合いを始めてもうすぐ1年になる人がいます。 彼はとても良い人だけど、 私には彼に対するときめきというか「好き」「ずっと一緒にいたい」という感情がいまだになくて、 「この人を結婚相手として考えられない」という気持ちが大きくなっています。 (彼は最初から「結婚相手を探している」と明言していました。) 明日すぐにでも別れを切り出したいけれど、 気になっているのが、彼から最近誕生日プレゼントをもらったこと、 それが付き合い始めた頃に私から贈った誕生日プレゼントよりずーっと高価な物だということです。 (1)このままだとプレゼント目当てで付き合ったような印象を残す? (2)もらった物を返した方がいい? (3)もう少し待って、2度目の彼の誕生日とバレンタインデーにちゃんとしたプレゼントを贈ってから    別れを切り出したほうがいいのかと考えたりしていますが、こんな考えは変? ちなみに私と彼は同い年で、収入はほぼ同じぐらいです。 誕生日プレゼントは私から「欲しい」と言った訳ではありません。

  • 突然の別れ

    半月前に、半年近く同棲していた彼女と別れました。 別れた原因は、自分の束縛が原因です。 今ではすごく反省しています。 しかし、束縛が原因とはいえ、納得がいかないことがあります。 自分の誕生日の2日後に、もう束縛に耐えられないと、 限界がきて爆発してしまったと、突然の別れ話が出て、 別れに至ってしまったのです。 誕生日には1泊2日の旅行へ行き、高価なプレゼントと「ずっと好き」と 書かれた手紙をもらいました。 そのときはずっと笑顔で幸せそうで、2日後に別れるなんて 考えもつきませんでした。 「これから、ずっとやっていこう。」 「自分は彼女にいっぱい迷惑をかけている。  だから、これからは彼女のことをもっと考えて幸せにしよう。」 そう思った矢先の出来事で、すごくショックがでかく、 この半月は毎日家で辛くて、寝込んでいます。 今はすごく大事な時期で、やらなければいけないことも たくさんあるのに、気持ちを切り替えられずに苦しいです。 彼女は、一時的な感情によるものかなと思ったのですが、 彼女の考えは全く変わらないまま、今に至っています。 そして、別れてから3日後に好きな人ができて、 もう自分に好きという感情はなく、新しいスタートを切ったそうです。 とりあえず、誕生日にもらったプレゼントと手紙は、 持っているだけで相手のことを思い出して 連絡をして迷惑をかけてしまうのではないか、 処分するのも、自分は好きという感情がある以上、引けてしまうし 最低な行為だとは思いますが、彼女の荷物とともに ダンボールにつめて送り返してあげました。 そして手紙に、やり直したいという気持ちを書きました。 昨夜荷物が届いたと思うのですが、返事がないです。 別れてから14日くらいですが、 これはもう復縁の可能性は0に近いのでしょうか? とりあえず、返事がないということは、連絡をしたくないということなので、彼女のためにも迷惑がかからないよう連絡は避けています。 新しい彼氏を作らないのを、今は祈るばかりです。 誕生日の直後でなければ、自分は気持ちよく別れて 気持ちを切り替えられたと思うのですが、 どうしても、あの誕生日はなんだったのかと疑問ばかりが 残ってしまって、うまく消化できずにいます。 すごく苦しいです。

  • 手紙を出してもいいですか?

    ※若干カテ違いかもしれませんがご了承ください。 今日部屋の大掃除をしていたら、昔もらった手紙がいくつも出てきました。 古いものでは消印が8年前のものも(現在18歳の私にとっては8年前は遠い昔です^^;) そして、懐かしくなったのでその中の3人に手紙を書いてみたいなぁと思うんです。 3人はそれぞれこんな関係です↓↓ Aちゃん…おそらく私より3歳ほど年下。10年近く前に子供会のキャンプで知り合い、しばらく文通した。 Bさん…少なくとも10歳以上年上の女性。8年ほど前に海外旅行(ツアー)で同じグループで意気投合(?)し、しばらく文通した。彼女の場合、最後の手紙の消印は6年前。 Cさん…Bさんと同じ(Cさんの友人)。ただ彼女は帰国後しばらく文通しただけ。 BさんとCさんは当時10歳ぐらいの子供の拙い手紙に付き合ってくれたような人なので(笑)今手紙を出してみてもいいかなと思うんですが、Aちゃんはどうかな?と思うんです。 というのも彼女は(うろ覚えですが)今はおそらく高校生になっている筈で、春休みとはいえ忙しいだろうし、もし覚えていなかったら迷惑にならないかな…と少し不安なんです;; (覚えてくれているかどうかはBさん、Cさんも不安なんですが) ちなみに手紙には高校の卒業式の時なんかの写真を同封しようかと思っています。 もう一つ不安なのが住所です。 gooの地図で調べてみたら3人とも住所はきちんと存在したんですがなにせ8年前のもの、今でもそこに住んでいるかどうかは全く分かりません… 宛先不明で戻ってくるのも悲しいなと思うんです(苦笑) 質問は2つです。 1.10年近く前に少しだけ関わりのあった人からいきなり手紙が届いたらどう思いますか? 2.私は3人に手紙を出してもいいと思いますか? よろしければお答えくださいませm(_ _)m

  • 手紙の書き方

    友人からの相談です。 友人が知人にプレゼントを送るのに同封する手紙についてです。 プレゼントを「高価なものではないので気にしないでください」と言うような感じのことを書きたいそうなのですが、色々調べてみたのですが、貰った方がお礼を書く時の書き方しか出てこなくて… ちなみにプレゼントは「名前ポエム」だそうです。 友人の友人に名前ポエムを書く人がいて、その人に書いて貰ったそうです。 カテゴリが違ったらすみません(>_<)

  • 外国のペンパルと文通を続けるか迷ってます(長いです

    こんにちは。こんな事で質問してもいいのか迷ったのですが みなさんの意見を聞いてみたかったので質問させてもらいました。 私には10年以上文通している外国のペンパルがいます。 最近になって少しひっかかる事があってこれからも文通を 続けるか迷うようになってしまいました。 きっかけは彼女が病気になったとメールをくれた事でした。 普段は手紙の交換をしているのですが、その病気がわかってからは 毎日メールを交換していました。 病気を知って彼女を励まそうと、知り合いで彼女と同じ病気をして 治った人がいたのでその話と、数年前に彼女とは違う病気ですが 私も大きな病気をした事があったのでその事を書いて、あなたも 早く治るといいね、と書いたのですが、そのメールの返事は 「あなたがそんな病気をしたなんて知らなかった」でした。 少しショックでした。彼女にはもちろんその病気の事は話していたし、 退院してからも定期的に検査に通っているのですが、 彼女は「検査に行ったら結果は必ず教えてね。あなたの事が心配だから」と 言っていたので毎回結果を伝えていて、結果が良いと「良かったね!私も嬉しい!」と 喜んでくれていたのですごく嬉しかったのに、あれはなんだったんだろうと・・・。 そこで「私、病気の事言ってなかったかな?言ったと思うんだけど・・・」と メールを書いたところ、返事が全く来なくなりました。 返事が来なくなったけど彼女の誕生日があったので当日にeカード、少し前に プレゼントを郵便で送りました。 eカードは開いているのに返事はなく、そのまま1ヶ月ほど経ちました。 そして先日、彼女からメールが来ました。でも内容はプレゼントの事だけで その前のメールの内容については何もありませんでした。 人間ですから忘れてしまう事はあると思うんですが、何かそれに対しての言葉が あるかなと期待してしまっていたのでちょっとショックと言うかがっかりというか・・・ 彼女に対して不誠実さを感じてしまい、これからどうしようか迷っていて 返事はまだ出していません。 自分でもこんな事で止めようとしてるなんて心が狭いなと思うんですが どうも心がモヤモヤしてしまって返事を出す気になれません。 彼女には以前からよくがっかりするような言動をされていたので この事で不満が爆発してしまったんだとは思うんですが 病気になった途端に文通を止めるのも申し訳ないような気もするし だからと言って、彼女がもうこの話はおしまいにしたそうにしてるのに またこちらからその話をするのもどうなのかと思っています。 自分がこれからも彼女と友達でいたいのかいたくないのかも よくわからなくなってきました。 どうするのが一番いいのでしょうか? ご意見聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 手紙?を書きたいのですが

    失礼します。 21歳男性です。 以前から気になっている人の誕生日がもうすぐ来るという事でプレゼントを用意したのですが、当日にその人は大学サークルの大会で家に居ないことが分かりました。 他の日では自分の予定も合わないこともあり、当日その人の家にプレゼントとちょっとした手紙的な物を置いてこようと考えています。 その手紙なのですが、 『色々とケンカすることもあったけど、でも何だかんだ言っても俺、○○の事が好きやわ!』 という感じの事を書いたのですが……これって手紙に書いてあると引かないでしょうか? もちろん、まだ付き合ってません。 告白も何もしていません。 けど、家に泊めてくれたり、会って話すと何時間も話したりはします。 そんな事をしていたら周りから「いけると思うから(上記)みたいなこと書いてみ?」と言われ、書き始めて今に至ります。 書いても大丈夫なのか不安になってここに投稿させていただきました。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 友人が癌になってしまいました。

    長い間あっていない大切な友人が、癌になってしまいました。 私は、結婚子供を出産して子育て中友人は、シングルライフを満喫していると思っていたのですが、今年友人から届いた年賀状に、去年乳ガンを患ってしまい今は、骨と肝臓に転移し抗ガン剤治療を受けますと書いてあり、正直凹んでしまいました。 子育てが、一段落したらまた友人と会って遊んだり旅行したりもいいなーなんて思ってたのですが… 今すぐ会いに行きたいのですが、やはり病状からするとしんどいだろうし、髪の毛なんかもぬけるので本人も会いたくないって言うのもあるだろうし… 手紙だけなら、1回やりとりがあって(抗ガン剤治療をはじめる前に出した手紙にはすぐに返事がきて)私が2回目出した手紙(抗ガン剤治療がはじまった後に出しました)は返事が返ってきてないって所です… その手紙には、髪の毛がはえそろうまで2年位かかると書いてありました。 私も、元気になる事を信じて待ちたいのですが今すぐ会いたいって気持ちもあります… ちなみに今、友人は実家に住んでいないと手紙には書いてあり、病院に入院してるのか別の所に部屋を借りているのかのどちらかなのですが、手紙は実家に送ってくれるよう手紙に書いてあり友人の住んでる所は知らないのですが… 後悔しないためには、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう