• 締切済み

ペンパルから、ガンのため、別れの手紙が‼

1年ちょっと文通しているアメリカ人の友人が、います。誕生日には、プレゼントを贈りあったり、私の英語の勉強を、応援するから、何かあったら何でも言って‼力になるから。と、言ってくれていたのに、最近、手紙が。ガンになってエネルギーが、ないから、文通を辞めたい。あなたのことは私の心のなかにいるから。という、別れの手紙でした。会ったこともない、文通だけの友人だし、メールはやりたがらない人です。でも、この手紙を受け取って、じゃあ、さよなら!なんて、私は出来ません‼ましてや、病状は詳しくわからないけど、手紙を書くこともできないくらい、具合が悪かったら、手紙を書いて読んでもらうことも無理なのか?家族は、何か送ってあげれば?なんて、言うけど、ガンの人に良い食べ物なんてわからないし、ましてやアメリカだから、どうすれば良いのかわからない‼どうすればいいですか?

• 医療

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.3

食べ物は、やめた方がいいですよ。国に関係なく。 物を何か送られたら相手がかえって気を使わせてしまいます。お礼を考えてしまうと思いますよ(^-^; 綺麗なポストカードなどに簡単に今までの感謝とお大事にねくらいの返事のいらない文章を端的に書いて終わるくらいかな。それ以上は相手に重荷になります。 その上で陰ながら治るようにお祈りするくらいしかできることはないです。 お気持ちはわかります(^-^;心配ですよね。でも最後のお手紙を体がキツイのに出してくれたペンパルの気持ちを尊重した方がいいですよ(。・ω・。)

Nancy1970
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい‼回答ありがとうございました‼短くカードでメッセージを書き、お見舞いにプリザーブドフラワーを贈りました。しばらくして、彼女から手紙が来て、だいぶ落ち着いたから、また少しずつ手紙を交換しましょう‼と、言ってくれました。ありがとうございました‼

• 92128bwsd
回答No.2

相手は、あなたに迷惑がかかるからと言うことではなく、自分が大変だからと言う理由で文通を辞めたいと言っているのですよね。それであれば素直にそれを尊重する以外の選択肢を思いつきません。あなたがその人の家族や親しい友だちとも知り合いであればまだしも、それ以上のことを知ろうとしても無理だし、迷惑になると思います。 できることは、相手を心のなかでおもいやり続け、一刻も早い回復を祈り、回復したらまたやり取りしましょうと言う約束をする取り敢えずの最後の心のこもった手紙が全てと思います。 通常だと「何かできることはないか?」と書き足すこともあると思いますが、この場合あなたにできることはほぼ無いので、白々しいと思います。

Nancy1970
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい‼短くカードでメッセージを書き、お見舞いにプリザーブドフラワーを贈りました。しばらくして、彼女から手紙が来て、だいぶ落ち着いたからまた少しずつ手紙を交換しましょう!って言われました。ありがとうございました‼

• sato7223
回答No.1

長い闘病生活が始まるのです。 ”さようなら”ではなく、元気になってね!って、綺麗なカードで送ってあげたらどうでしょう? 長い文章で、返信を求めるような手紙はダメですよ。 手紙は、自宅に届くでしょうから、家族が持参してくれると思います。 食品等は、こういう場合は、控えたほうが賢明です。

Nancy1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手紙をかけなくなった場合に何故?と、疑問に思われないように別れの手紙を書いてくれた彼女の優しさだと、思っています。詳しいガンの状態はわからないのですが、そこまで言うということは、かなり進行しているのかなあ…?と、不安でなりません。会えないもどかしさがありますよね。でも、ガンといっても、治る可能性は充分あるわけですから、手紙を書いて返信はいらない。良くなって書けるようになったら、書いて欲しいと、彼女の回復を待ちます。時には、ポストカードなど送って、見てもらおうかと。少しでも勇気づけてあげられたら、それだけです。文通も手紙を書き、返事を待つ楽しさがあるけれど、こういう時には、なんか悲しいです。ありがとうございました‼