• ベストアンサー

手紙の書き方

友人からの相談です。 友人が知人にプレゼントを送るのに同封する手紙についてです。 プレゼントを「高価なものではないので気にしないでください」と言うような感じのことを書きたいそうなのですが、色々調べてみたのですが、貰った方がお礼を書く時の書き方しか出てこなくて… ちなみにプレゼントは「名前ポエム」だそうです。 友人の友人に名前ポエムを書く人がいて、その人に書いて貰ったそうです。 カテゴリが違ったらすみません(>_<)

noname#225235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

贈り物をする際に、添え状を付ける場合 高価ではないとわざわざ書くこと自体 普通しないことなので、例がないのだと思います。 気軽に受け取ってほしい旨を書く際は つまらないものですが、ご笑納ください というのが昔ながらの書き方です。 しかし最近は、つまらないとかご笑納といった 堅苦しい表現を避ける傾向があります。 難しいところですよね。 つまるところ、他ご回答にもあるように そのままを書くしかなさそうです。 友達に、発注する類のある芸術品を贈ったことがあります。 たぶん普通に注文し買えば高いものなので、友達が気にするといけないと思い、 実家の父が作ったものなので お気軽にお納めください、と書いた記憶があります。 そういえば、学生時代の指導教員に差し上げた際は 実家の父に作らせました。どうかお納めください。とだけ書いたように思います。 やはり、原価がかかっていないとか、高価ではないとは 友達であってもそのまま言葉にはしないし、 まして目上だと、お気軽に、も書けないと自分でも思ったのでしょう。 例文は 贈り物 添え状 などで検索すると出てくるかもしれません。 書店に行き、手紙の書き方 のような本を読んでも、添え状自体はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.2

何の為にあげるプレゼントかわかりませんが・・。 高価な物でない・・というような内容は要らないと思います。 目的に応じて・・。 こういうのがあったので・・良いかな~!!と思っちゃいました。 これからも (お世話になりますね) (宜しくお願い致します)とか・・。 本当におめでとうございます・・とか。 用途に応じた言葉が一番重要なのだと思いますよ~! どうでしょうか?

質問者

お礼

回答No.1

送り先の知人が、送り主と同レベルの人なら普通に書けばよいと思います。 送り先の知人が格上の人なら最初に拝啓を入れ、文頭には季節的な言葉を入れ、 プレゼントについて、「高価なものではないので気にしないでください」と言うような感じのことをもう少し丁寧な言葉で表現して、「今後ともよろしくお願いします」と言う言葉を付け足して、最後は敬具で閉めれば良いかと思います。  

質問者

お礼