友人からの手紙が届かない!郵便事故の可能性も?

このQ&Aのポイント
  • 友人からの手紙が先月の25日に出されたはずなのに、未だに届かないという問題が起きています。先月26日に引越しをしたため、友人は以前の住所に送ったようですが、転送の手続きもしており、新しい住所のポストも確認しましたが届いていません。一週間以上経過しているため、問題が生じている可能性があります。
  • 友人宅も自宅も関東圏内なので、距離の問題ではありません。友人が郵便局の窓口から普通郵便で出したと言っていますが、郵便局に聞いても詳細はわかりません。このような状況では、郵便事故の可能性も考えられます。もし手紙が別の場所に届いてしまった場合、個人情報の漏洩につながる危険性があります。
  • この問題に対する具体的な解決策はありませんが、まずはもう少し待つことを考える価値があります。ただし、一週間以上経過しているため、友人に問題が生じているかどうか確認することも必要です。もし問題がある場合、友人と共に郵便局に連絡し、詳細を確認する必要があります。個人情報の漏洩を防ぐためにも、早めの行動が望ましいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの手紙が届きません

先月の25日に友人から電話があり、手紙を出したそうです。 しかし、未だに届きません。 ちなみに、26日に私は引越しをしました。 引越しするのはまだ友人には知らせていなかったため、以前住んでた住所で送ったそうです。 転送の手続きもしていますし、念のため、先日以前住んでいた所のポストも見てもらいましたが 届いていませんでした。 (新しい人はまだ入居していません) いくら転送の手間やGWを挟んでいても、一週間以上経っていますし、遅すぎると思います。 友人宅も私の家も前住んでた所も関東圏なので、凄く遠いという訳でもありません。 まだ届かないので友人に聞いてみたところ、郵便局の窓口から出したそうです。(普通郵便にて) いくら普通郵便で郵便局から直接出しても、郵便局に聞いてもわかりませんよね。 郵便事故なのでしょうか・・・。 違う所に届いてしまったらそれは個人情報の流出ですし、怖いです。 どうすればいいのでしょうか?まだ待つべきでしょうか? 行動を起こすとしたら何がいいでしょうか? 友人は手紙の他にも何か同封したらしいです。 困っていますので、何かお知恵をお願いします。

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

引っ越しで転送の手続きをした場合、配達局の最終の仕分けではねられた後、新しい住所の付箋を付けて転送されるので、普通の郵便物に比べ若干日数が掛かるニャ。  連休明けでもまだ届かないなら、友人に差し出した郵便局の窓口へ行ってもらい、 「郵便物が届かない」から調査してほしいと依頼を出してもらうニャ。  ネットでの調査依頼は↓ http://layton-kiseki.g-takumi.com/web/day_nazo067.php?expires=1304439895&answer=1  そうすると差し出した局から配達する局(いまは支社と言うらしい)の間で、不明になっている郵便物はないか捜して、報告してくれるニャ。(2~3週間かかるニャ)  

質問者

お礼

ありがとうございます! にゃんこちゃんからの回答嬉しく思います^^(猫大好き) 色々調べてもらって恐縮ですが、今日届いてました! 他にも消印が先月末のものがあったので、やはりある程度時間がかかるようですね。(しかも新しい住所を書いた紙が手書きでした・・・) 参考になりました!