• 締切済み

仕事は毎年12月30日まであり、その日は経理の私だ

仕事は毎年12月30日まであり、その日は経理の私だけは年で一番忙しいです。 ほかの人は午前中で仕事を終わり掃除。私は掃除してる時間は全くなく慌ただしいから、かつミスの元になるので私の周りは掃除しないでもらってました。前任者もそうでした。 ところが、社長の奥さんが年末に手伝いにくるようになってから、私に掃除のことを聞いたり「私は今日掃除しないので」というと「じゃあ誰に聞いたら?」とキレたり、私が「いつも私の周りは掃除しないでもらってます。年明けに自分でやるので」と行っても 「どうせできないだろうからやります」となぜか聞かずに私の至近距離まで掃除。勝手に机に載せてる書類を退けたり、すぐ横の煤だらけの窓のさんとか、さらに私の真上の天井のエアコンをふいたりし、ホコリやカビを私の方に落としてました。時々会社に来て掃除する時も私のいる方にホコリを落としてますが(普段は私の方が掃除します)、年末は特にひどい。しかもなぜか下から上に掃除します。 私がつかうパソコンの上にある神棚の飾り付けも。社長夫婦がやるようになって前の5倍ぐらい時間かけるよいに。 私が掃除できるならしてます。時に半月近く休みなくサービス残業した挙句、一番慌ただしい最終日がそれかと本当にゲンナリします。 ミスがあったら正月から電話がくるから、集中したいのに。 今年もその日が近づいており恐怖。社長はワンマンで自分のやるとこに少しでもとやかく言われることをいやがります。 奥さんも日頃から仕事を邪魔してる感覚がない人です。 普段からブラックで扱いもひどいので、年齢的に転職きびしいが、年末までに辞めようかと思ったまま思いきれず今もいます。 どうしたらいいでしょうか。心も弱ってます。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.1

個人経営とかオーナー企業にありがちな話ですね・・・ 仕事は、そのデスク上でしか出来ないのでしょうか? 掃除終わったところに移動して仕事を継続するのはダメですか? 万策尽きたなら辞めるのもしゃあないでしょうね。 ただ、円満退社には1か月以上前の事前通告が必要です。 そうしないと、労働基準監督署は貴女を守ってくれませんので。

Kijiruka
質問者

お礼

通知が来なかったか見落としていたか、返信をつけてもらっていたことに気づいておらずお礼が遅れすみません。 パソコンもありなかなか移動できないのですが、社長の妻には「私の周りは自分でやってるので、今日は混乱するので掃除結構です」と言えて今回は受け入れてもらえそうでしたが、結局社長が私の頭上も無理やり掃除しました。 社長は大きな音でダンスミュージックもかけるし何のメリットがあるのか社員の仕事をよく邪魔します。 法律上は、2週間前に退職できるようです。 が退職金などスンナリ払ってもらえるかと考えると引き継がなく突然止めたらどうなるのかわからず。結局辞められないでいます。