• 締切済み

仕事は毎年12月30日まであり、その日は経理の私だ

仕事は毎年12月30日まであり、その日は経理の私だけは年で一番忙しいです。 ほかの人は午前中で仕事を終わり掃除。私は掃除してる時間は全くなく慌ただしいから、かつミスの元になるので私の周りは掃除しないでもらってました。前任者もそうでした。 ところが、社長の奥さんが年末に手伝いにくるようになってから、私に掃除のことを聞いたり「私は今日掃除しないので」というと「じゃあ誰に聞いたら?」とキレたり、私が「いつも私の周りは掃除しないでもらってます。年明けに自分でやるので」と行っても 「どうせできないだろうからやります」となぜか聞かずに私の至近距離まで掃除。勝手に机に載せてる書類を退けたり、すぐ横の煤だらけの窓のさんとか、さらに私の真上の天井のエアコンをふいたりし、ホコリやカビを私の方に落としてました。時々会社に来て掃除する時も私のいる方にホコリを落としてますが(普段は私の方が掃除します)、年末は特にひどい。しかもなぜか下から上に掃除します。 私がつかうパソコンの上にある神棚の飾り付けも。社長夫婦がやるようになって前の5倍ぐらい時間かけるよいに。 私が掃除できるならしてます。時に半月近く休みなくサービス残業した挙句、一番慌ただしい最終日がそれかと本当にゲンナリします。 ミスがあったら正月から電話がくるから、集中したいのに。 今年もその日が近づいており恐怖。社長はワンマンで自分のやるとこに少しでもとやかく言われることをいやがります。 奥さんも日頃から仕事を邪魔してる感覚がない人です。 普段からブラックで扱いもひどいので、年齢的に転職きびしいが、年末までに辞めようかと思ったまま思いきれず今もいます。 どうしたらいいでしょうか。心も弱ってます。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.1

個人経営とかオーナー企業にありがちな話ですね・・・ 仕事は、そのデスク上でしか出来ないのでしょうか? 掃除終わったところに移動して仕事を継続するのはダメですか? 万策尽きたなら辞めるのもしゃあないでしょうね。 ただ、円満退社には1か月以上前の事前通告が必要です。 そうしないと、労働基準監督署は貴女を守ってくれませんので。

Kijiruka
質問者

お礼

通知が来なかったか見落としていたか、返信をつけてもらっていたことに気づいておらずお礼が遅れすみません。 パソコンもありなかなか移動できないのですが、社長の妻には「私の周りは自分でやってるので、今日は混乱するので掃除結構です」と言えて今回は受け入れてもらえそうでしたが、結局社長が私の頭上も無理やり掃除しました。 社長は大きな音でダンスミュージックもかけるし何のメリットがあるのか社員の仕事をよく邪魔します。 法律上は、2週間前に退職できるようです。 が退職金などスンナリ払ってもらえるかと考えると引き継がなく突然止めたらどうなるのかわからず。結局辞められないでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神棚の飾り

    年末が近づき、また神棚の掃除、新たなお札を飾る時がきましたが、我が家の飾り付けについてお聞きします。 神棚を飾る場所が、そんなに広くないので、神棚の後ろに御神像を飾ってます。 本当は、神棚の脇に飾るのでしょうが、この飾り付けでも、間違いではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事が出来ない

    仕事が出来ません。要領が悪い。掃除は遅くてきれいではない。言われても忘れる。同じミスが多い。周りが見えていない。気が利かない。冷静な判断が出来ない。仕切れない。このままでは、クビになります。頑張っているのですが、できません。気合や、やる気が足りないのでしょうか。どうすれば、仕事が出来るようになるのでしょうか?教えてください。

  • 仕事をきちんとやっていたつもりが、悪く思われていたんです。

    20代後半の女です。 私ともう一人の中年の事務員さんと、社長の奥さん(50代前半)と事務をしています。 私が居ないときに、社長の奥さんがもう一人の事務員さんにこういっていたそうです。 「○○さんは何でも仕事を言われたら、何でもかんでもハイハイといっている。忙しいならハイハイ言わなきゃいいのに。そういうのが悪い。」 みたいなことを、私の為を思ってではなく、私が悪いみたいな感じで愚痴っぽく言っていたそうです。もう一人の事務員さんは、奥さんが私にやきもちを焼いていると言っていました。(社長が私にばかり仕事をお願いしてくるからでしょうか?よくわかりませんが…) それを聞いて私はショックでした。 私は、会社のためにと思い、言われたことはきちんと「はい」と受け入れて仕事をこなし、もし私ができませんと断れば、もう一人の事務員さんか奥さんに仕事がいってしまい迷惑をかけるかなと思い、私は仕事を受け入れていました。立場上、私が一番年下で、私からまさか奥さんに仕事をお願いするわけにもいかず…。それに、私の中ではそれほど忙しいという程ではなかったので、仕事を受け入れていたのですが。 一番納得いかないのは、私が忙しいと愚痴を言っていたり、忙しくてミスをしたり、忙しくてイライラしていたというのなら、奥さんにそういわれても文句は言えません。ですが、私はなにも忙しいことに対して不満を持っていませんし、文句も言った覚えがありません。何よりも今までが暇だったので逆に忙しいぐらいのほうが、張り合いがあっていいんです。 それなのに、会社や、他の人のためにと思ってやっていたことを会社の社長の奥さんに、陰でそういう風に解釈されていて、愚痴を言われていたかと思うと悔しくて悲しくて、やりきれません。 今まで自分がしてきたことはなんだったのかと、腹が立って奥さんに直接いってやりたいぐらいです。 奥さんにやんわりと反撃しても、会社にいずらくなるだけですよね… ここは、グッと気持ちをこらえるしかないんでしょうか? ぜひアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 仕事をやめようと思っています。

    仕事をやめようと思っています。   はじめて質問させていただきます。 私は地元の会社に勤める30歳の事務員(女)です。 高校卒業後18歳よりこの職場で働いています。 他の仕事の経験はありません。   先日、お客様から会社の信頼をなくしてしまう大きなミスをしてしまいました。 上司と製造部の方と謝罪に行っていただいた営業の方には謝ったのですが、その後、普通に仕事をしていたら、専務(社長の奥さんで強い人)に呼ばれ、今回の件についてものすごく怒られました。 とにかく謝るしかなかったので、謝りました。 その時にまず言われたのが「あんたにはもう無理なんじゃない?」ということ。 それから「あんたをみんなが腫れものを扱うようにして接してるのになんで気付かないの?」 「みんながあんたに気を使いながら仕事をしている」ということを言われました。 仕事が忙しく、態度に出てしまったことがあり、以前も注意を受けたことがあります。 気をつけていたつもりでしたが、また言われてしまいました。   仕事量はとても多いです。それなのに「時間内に処理できる仕事量」と言われてしまい、家に持って帰って仕事をしています。 定休日はなく、年末年始以外は動いている会社で自分が休みの日も会社から電話がかかってきて、対応しないといけないことがあります。 携帯電話が鳴ると、びくびくしてしまいます。   環境はみんな話しやすく笑顔もあり、自分では良いと思っていましたが、みんなが私に気を使いながら仕事をしているのなら悪いんだと思います。私なりに努力していたつもりでしたが……。   10年あまり何度か辞めようと思いましたが周りに言われて思いとどまり、頑張ってきましたが、でも今回はもう心が折れてしまって、立ち直れません。 最近は泣いてばかりです。弱い人間です。   本当につらいんです。仕事が、みんなが怖くて仕方ありません。 正直に話して、やめても良いでしょうか?

  • 給与計算日でも現場仕事、頭がてんやわんやで困る

    私は頭の切り替えが下手で、頭も悪いので、なんとかしたいと思っています。 私は、事務と工場作業と社長の娘さんの個人的なこと(期限があるもので1年続くモノ)と3つの仕事をしています。30代の情けないパートです。 給与計算の日でも、工場に入って数時間現場作業をしなくてはなりません。 そんな日は、何かしら間違います。また、その日は忙しくてお昼を食べる暇もないので、現場では食べてないため仕事がいつもより遅くなってしまいます。 この遅くなるのをなんとかしたいです。 それから、普段のことですが、現場でめいっぱい頑張ると、その後の事務作業がしんどくなるので、現場では90%で仕事したいのですが、目の前にいる60代のパートさんが、早くしろ早くしろとせかします。私がとろいなら言われて仕方ありませんが、私は早いほうです。ペアになって一緒に仕事する人が私と仕事すると楽だと言ってくれますので遅くないはずですが、もっと早くしろもっと早くしろと言われます。それがすごく大変です。 どうしたらいいか教えてください。 また、事務がどんなに忙しくても、現場に入らないといけません。一度社長に忙しいので事務だけさせて欲しいとお願いしましたが、説明するのに20分かかり、そんな時間がもったいないのと社長に説明するのがすごく大変でわかってもらえないのであきらめました。なので、社長の娘さんのことと事務仕事が山ほどたまることも多々あります。 現場にいても、事務がたまってる・・・社長の娘さんのことも期限が迫っている・・・・心が落ち着きません。 事務でも、お客様が昼の1時に注文をくださる時があります。社長には1時に直ぐに現場に入ってくれと言われます。そうすると、わたしはてんやわんやになります。社長に1時に注文が入ったから伝票や請求書を作成しないといけないので・・・と言ってそれをしてから入りますが、社長に直ぐに入れと言われた・・・やばい、早くしないと・・・とすごく焦り、ミスしてしまいます。 どうしたらうまく仕事ができるようになりますか?

  • 仕事はどこまでできるようになるのが良いのか?

    おバカな質問をすみません。 今日、仕事で何回かミスをしました。 不思議に思ったのですが、 私の場合、ミスをした方が、先輩方の雰囲気が良くなるみたいです。 私は、今まで、仕事は完ぺきにしたいと必死に頑張ってきました。 出来ないことは、家で特訓してきました。 誰よりも仕事が出来るようになりたいと必死です。 仕事中、機械が止まった間などに、自分の仕事をしっかり確認しに行き、 出来が悪いと改善をすぐ行い、周りの人の様子も見て、サポートしたり、 自分なりに必死で仕事をしています。 仕事後の掃除も手を抜きたくなくて、たぶん誰よりも必死で掃除していると思います。 私は、自信の持てる仕事は3つほどあります。もっと増やしていきたいです。 が、私が出来ることが増えると、私にきつくなってくる先輩が何人か出来てきました。 中には、そんなに頑張るなと言ってくる先輩もいます。 で、思ったのですが、仕事はどこまでできるようになると良いのでしょうか? 前の会社では、いじめぬかれたので、またいじめぬかれてはと、 不安でたまりません。

  • 経理事務の仕事に引継ぎがない

    5月から小さな会社で正社員として働くことになりました。 女子一人で経理等すべてまかなうことになりました。 前任者はわたしが務める前にやめてしまい 社長の奥様が つなぎでアルバイトとして働いている傍ら わたしが働く事になりました。社長の奥様も会社の事には今までNo-タッチだったので全く 素人と言っていいくらいです。私が働き出したしたその日 または働く以前からの経理業務をこなさなくてはいけないのですが引継ぎも何も無く 何をしてよいものか どうしたらよいものか全く解らず 手探りで仕事をしながら3ヶ月 今になって四月のミスをみつけ どうして良いものか全く相談する相手もいなく困っています。取引先の業者にご迷惑をかけている最中です。職場は現場主義で 経理事務に携わる人もいません。、もうどうしたらよいものかわかりません。取引業者に相談したらよいのでしょうか

  • 仕事開始日の予定月について迷っています。

    仕事開始日の予定月について迷っています。 現在33歳(未婚女性)で未経験で事務の仕事を始めようとしています。最初はさせてもらえるなら事務という意味でも社会人としても経験をまずはつんでみたいのでなんでもしてみようと思います。 先日こちらのサイトで質問させて頂き、仕事を(飲食業界の正社員で働いています)退職して派遣で働く事を決めました。 当初は12月からと思っていたので、自分なりに派遣の求人が多い時期や年末は時期的にどうなのか調べてはみました。 (1)年末は会社も多忙なので、おちついた1月から求人を出す企業が多い (2)年末はボーナスをもらって退職する人がでるので、引き継ぎなどで求人をだすので12月が求人をだす企業が多い   と、自分なりに調べるとこのような話・意見がありました。 まったく転職という転職活動したことがないことと、未経験の派遣という自分という現状を考えると、1月から求人は多くなる可能性が高いけど、未経験な自分は該当するのか・・。 年末なら急の案件や大量求人(テレアポなど)もあるかもしれない・・いや急だから経験者を普段以上に求めるんじゃないかとか、考えているうちにわからなくなりました。 もちろん現在私は、正社員で働いていますから自分もボーナスをもらってからの方がいいんじゃないかという意見もあるかとは思いますが、私の働いている会社もボーナスが貰えるかわからない状況ですし、お給料の1カ月分の半分にも満たない金額という現状ですので、ボーナスで1カ月延ばすよりチャンスの少ない時期なので1カ月延ばす方に延ばすなら重点を置こうと思っています。 しかし1月からとなると、探している時期は年末に近い時期からの求人(予定開始日に10ほど前から求人がでるとききました)だからどちらも長期化になるのか・・とかも思ってしまったり。 12月から開始予定の場合だと、退職通告を来週中にはしなければと勝手ですが切羽詰まってます。 この年末やこのシーズンに派遣の求人を探された事のある方や派遣会社経験の方やご存知の方。 低俗な内容で本当に頭があがりませんが、どうかお知恵を拝借できないでしょうか。 お願いいたします。

  • 仕事が怖いです。自信をつけたいです。

    あるコールセンター(受電)で働いて仕事が怖いとここで質問していましたが、 ようやく一年がたちました。 皆様のアドバイスで、電話中も、電話後の処理もミスばかりで、仕事も怖かったのですが 年末にかけて、ミスが徐々に減って一人前に近づいたと思っていました。 去年の年末から、新しい部署で期間限定でまったく別の仕事を3月までしておりました。 4月から徐々に、もとの仕事に戻りましたが、その頃からミスが増えました。 最近また仕事が怖くなってきました。 ●原因1。ミスをするのが怖い。 久々に元の仕事に戻ったため、うっかりミスが多くなりました。 ミスが多いので、自分の考えることすべてに疑いを持ってしまい、 普段できていることでも、立ち止まって考えて、マニュアルを見て、余計なことをしてミスをする というパターンが増えて、上司にも「普段できてたのに、急にどうしたの???」と 言われてしまう始末です。 ●原因2。いつまでも上司に頼ってしまい、一人前になれない。 お客さんからの質問に対し、マニュアルを見て回答しようとするが、 ミスをしたら駄目だと思って、自分の回答に自信が持てず、 結局、上司に「私は●●だと思いますが、これで合っていますか?」という風につい質問してしまいます。 ●原因3。やめさせられるのではないかというあせり。 先日、上司がほかの社員の方と小声で「taziteaさんはスキルはあるのにミスは減らないのよね」 と深刻な話をしているのを聞いてしまい、派遣の私はこれでやめさせられるのではないかとの 焦りから空回りしてしまいます。 ミスをすることも怖いですし、ミスが多いので辞めさせられるのではないか?というのも怖いです。 あと、上司の人がフォローしてくださっていますが、申し訳なさ過ぎてたまりません。 毎日仕事にはちゃんと行っていますが、つらいです。 それもこれも、自信がなくなったのが原因のような気がしますが。 なかなか自信をつけられません。。。 質問1、どうすれば自信をもてるようになるでしょうか。何かアドバイスをお願いします。 質問2、 毎日朝が憂鬱で、会社に近づくにしたがって心拍数が上がり、 仕事で電話を取るときも心拍数が上がってしまいます。これを治す方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新年の飾り付けをする最適日

    会社に新年の飾り付けを行います。 しめなわ、鏡餅、門松などすべて市販品を置く程度なのですが、年末に、または年始などいつ飾り付けをすればよいでしょうか。 29日は二重苦、31日は一夜飾りで避けたほうが、と聞きました。 28日は末広がりでよいと聞きましたがまだ掃除前で業務もまっ盛りなのでどうかと。 で、年内に飾ると年始に盗まれていたり。 業務始めの前日とかがよいか、または元日には飾ってあるものか、お教えいただければありがたいです。 今のところでは30日掃除の後に飾ろうと思っています。

専門家に質問してみよう