• ベストアンサー

家族で焼肉・すき焼き食べるとき

家族ですき焼きや焼肉などを食べるときなべやホットプレートなどから取って食べますよね。同じ場所から取って食べますよね。そのとき、自分が使った箸で取りますか?それとも別のお箸に変えて取りますか? 特に35歳くらいまでの若い女性に聞きたいのですが。 僕は、例え身内でも、めんどくさいが、別の箸に変えて取る方がいいです。家族は、平気でそのまま変えずに取るが、それは超むかつくって感じ。

  • sobue
  • お礼率64% (37/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.6

他人とでも一応断ってから自分の箸を使います (気を遣って断れない程度の間柄とは、その類の食事は避けた方が無難です)。 私は菜箸を使うならまだしも、自分の箸のおしりを使ったりする人がイヤです。 失礼な上に不衛生で、更に「気を遣ってるでしょ?」風の誤解が許せません(笑)。 野郎同士で割り勘で焼き肉食いに行った時、そんなこと言ってると取り分が減りますよ(爆)。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 うちの家族でのすき焼き・焼肉は、一応とりばしが置いてありますが、父なんかはそのまま取ります。 普段も、それぞれ小皿小鉢に分けてあるので、あまりとりばしはいりません。 以前、付き合っていた彼のおうちで食事をしたとき、とってもオープンなご家族で、大皿でとりばしなしでした。 「とりばし・・・欲しい」と言ったのですが 「大丈夫、大丈夫、ガハハ・・」と、あんまり聞いてはもらえませんでした。初めは、違和感があって嫌だったのですが、慣れてくるもんです。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.7

うちの実家は、大皿形式はほとんどなく、素材は各人に小分けされてました。 お箸の問題よりも、肉の量によるトラブルが予想された為と思います。 とりあえず、小分けにしておけば、お箸問題は解決するのでは?

回答No.5

私もその気持ち、分かる気がします。自分でも潔癖症なのかしら?と思うこともありますが、全てにおいて潔癖というわけではありません。私の場合は焼肉なんかは箸は別にそのままつけても良いのですが、家族の口をつけたコップは何故か絶対私は口をつけれません。「口をつけた箸もコップも同じでは?」と思われるかもしれませんが本当に駄目なんです。理由は自分でもわかりません。 しかし、姉に子供が出来て私はその甥っ子がとてもかわいく、食事の世話をするようになってからはそんなの気にしなくなりました。だって、子供は私の食べてるものも「一口ちょうだい」と言ったりするのでそのまま私の箸であげたり、コップの飲み物も回しのみしたりできるようになりました。ちょっとしたきっかけで変われるかもしれませんよ。でも、他人には理解できないそういう行動って誰でもあると思いますよ。これだけは駄目、譲れないという事がね^^

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

「自分の箸で取るな! 取り箸で取れ!」って言われたら、野外バーベキューでわいわいがやがやなんて出来そうもないですね…(^_^;) 家族で食べるときは、通常は自分の箸で突っつきますよ。 友達や仲間とバーベキューやすき焼きをするときだって、自分の箸です。 気にしてたら、美味しいものも美味しくなくなりそうです…。

  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.3

愛情があるのなら同じ茶碗でゴハンも食べられるハズです。まぁ。家族と恋人とは違うかもしれませんが、好きな人の歯ブラシとかなら全然平気だったりしません? #1さんのおっしゃる通りで潔癖症なんでしょうか? 他所で他人と食事をする時には菜箸などで取り分けするのがマナーですが、こと焼肉やお鍋は家族でなくても自分の箸で食べると思いますよ。 よっぽど嫌いな人(生理的にとか)なら別なんでしょうけど。

回答No.2

#1の方のおっしゃる通りです。 そんなことを気にしているようなら社会ではやっていけませんよ。もっと自分の嫌なことをさせられることだってあるんですから。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

店屋ならともかく、家で家族と食べるなら大抵のところは「自分の箸でとる」だと思いますが・・・。 なんで「超むかつく」んでしょうか? 「家族とも言えども赤の他人。他人の唾がついた箸を入れるな!!」ということでしょうか? それは、潔癖症過ぎるんでは?

sobue
質問者

お礼

さかさまに変えるならいいが、なめた所で直接触るな!と言いたいのです。それはもうお前が責任もって食えよ!と言いたかったのです。8名の方、色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼き肉用のホットプレートの上手な使い方

     焼き肉のホットプレートや、ジンギスカン鍋、またはすき焼き鍋での専用鍋で、美味しい料理をしたいのですが、母が『油が飛ぶのでイヤ!』といい、ウチではやりたがりません。でも雰囲気もそうですが、味の方も美味しいので自分としては専用の調理器具で食べたいのですが、みなさんはこのような御悩みはありかせんか。よい対処の方法がありましたら教えて下さい。

  • 九州のすき焼きを教えて!

    九州のすき焼きの作り方や材料が知りたいです! ネットでしていたら、すき焼きってご当地で違いがあるんですね。 両親が九州人なので(母:長崎 父:福岡) 一度九州風のすき焼きを作ってみたくなりました。 九州の方、『ウチはこんな作り方してたよ~』って言うのがあれば 是非教えてください! ちなみに私の家にはホットプレートと鉄鍋しかありません。 ガスではなく電気コンロです。

  • あなたの家のスキヤキはどうやってますか?

    お鍋系の料理って育った環境や、家によって色々ありますよね^^ 特にそう思うのがスキヤキ・・・。 ウチでは未だに父と母がスキヤキの作り方でもめています。そこで、一度 色々なご家庭のスキヤキの具と作り方(手順)を募集してみようと思います。 最近変わったスキヤキを発見したのは豚肉のスキヤキでした。北海道の方は豚を使うらしいですね。これはやってみたんですが、意外とあっさりで美味しかったです。 具の内容と、調味料も含めてどうやって作っていくかできるだけ詳しく教えてくれれば嬉しいです。ちなみにウチのスキヤキはやたらと汁が多いような気がします。鍋もかなり大きいような・・・3人家族なのに。水炊きにスキヤキの味付けをしたような感じで、「こうじゃないだろ~」と毎回思っています。

  • IHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

    鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。 焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。 1.IHコンロ+鍋やフライパン 2.鍋型ホットプレート 1を実践している人っていますか??

  • ホットプレート選び

    家で使っていたホットプレートの調子が悪くなって来たので買い換えようかと思っているんですが。 ホットプレートでお勧めの物は無いでしょうか? 主な使用目的は ハンバーグ ・焼肉 ・すき焼き ・ホットケーキ の4つぐらいです。 出来れば洗いやすい物が良いのですが・・・。 予算は1万円前後です。

  • せっかくすき焼きをしたのに

    せっかくすき焼きをしたのに 等分に取り分けて、あげたら父は畜生食い 母は食べず。何ですか。 コンビニで焙じ茶の500ミリリットルを飲むだけ ちゃんと食べろとイライラしてしまいました。 最近キレイに取り分けて飾られた外食をこのみ 取り分けたすき焼きの色が茶色で、1時間後に 「猫まんまかよ」父親は「すてろすてろ」 「嫌、捨てない」 と言い合ってました。肉もデパートで買った肉。 けっこう味は良かったです。 下拵えから全部やりました。 荷物も重いのを頑張って持ちました これって親からモラハラでしょうか。 確かに、何もしない親を見てテレビばっかり 釘付けになっていてイライラして、 余計な使わない鍋ばかり買って(通販番組) キレながら作りました。 食後は、アニマルチャンネルが観たいと父が台所とリビングを占領。母は寝る。 台所が片付いてないと、ガチャガチャと壊すような物音、占い師のような箸の洗い方で、家内パニック、母が起きてきて洗い直す。(父親家事全般出来ない)外食ばかりではお腹がいっぱいになりません。どうやったら食べてくれますか。穏やかな方お願いします。出て行けとか、いらない。

  • 窓を開けての焼肉はダメなの?

    最近、お店で食べたジンギスカンが美味しかったので家でもやってみようとホットプレートでジンギスカンをしていました。(ベランダの窓を開けてやっていました) すると、管理人からベランダでバーベキューは禁止です。との苦情の電話が。 別に炭火やコンロを使っているわけではなく、ましてやベランダを使っている訳でもない。部屋の中でホットプレートを使っているだけなのに止めなくてはいけないのでしょうか? もちろん、ジュージューという音は聞こえるかもしれませんが、2人で細々と肉を焼いているだけなので声がうるさいとかは全くありません。 部屋の中で出来る位ですので煙もそれ程たくさん出ている訳ではありません。(多少の臭いはすると思いますが、味の付いてない生肉ともやしを焼いているだけなので臭いと言うほどの物ではありません) ホットプレートは家庭の部屋の中で焼肉をする為の物ですよね?(焼肉以外の使い方もありますが) 部屋を閉め切ってやったとしても換気扇からは臭いが出るでしょうし。それならば何も料理なんて出来ないのでは?と思ってしまいます。 皆さんはどう考えられますか?

  • ホットプレートを購入したいのですがアドバイスお願いします

    ホットプレートを購入したいのですがどれを選んだらいいのか迷っています。用途は焼肉、お好み焼き、ホットケーキくらいで、人数は大人2人なのですが、おすすめの機種がありましたら教えてください。あとホットプレートの他にグリル鍋という物がありますがホットプレートとどう違うのでしょうか?私の用途ではホットプレートとどっちが適しているでしょうか?

  • ホットプレートの焦げ付きを取るには?

    今日、久しぶりに焼き肉をしました。 家族団らんの時間を楽しんだ後、おきまりの片付けはお母さんです。 いずこも同じですが、鍋奉行ならぬ焼き肉奉行は、愛する夫・・・・? 片づけは妻・・・・! それはともかく、我が家のホットプレートは、結婚祝いにもらったもので(かれこれ14年前) かなり使い込んでいます。お焦げも夫婦の歴史を語るかのようにかなり強烈についています。 記念にもらった物なので、お焦げをきれいに落として長く使いたいと思います。 お鍋の焦げについては過去の質問を見ましたが、何せホットプレート・・・。 テフロン加工とやらがしてあります(焦げている部分は落ちているのかも・・・?) 同じ落としかたでよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • おすすめパーティーメニュー

    今週末、主人の知り合い夫婦を呼んでパーティーをします。 ちょっと時期的に鍋って感じもしないので、ちょっと違うメインでパーティーを考えてます。 何かオススメのレシピありますか?? ホットプレートはあるのですが、焼肉はちょっと匂いが気になるので焼肉以外で何かあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう