• ベストアンサー

あなたの家のスキヤキはどうやってますか?

お鍋系の料理って育った環境や、家によって色々ありますよね^^ 特にそう思うのがスキヤキ・・・。 ウチでは未だに父と母がスキヤキの作り方でもめています。そこで、一度 色々なご家庭のスキヤキの具と作り方(手順)を募集してみようと思います。 最近変わったスキヤキを発見したのは豚肉のスキヤキでした。北海道の方は豚を使うらしいですね。これはやってみたんですが、意外とあっさりで美味しかったです。 具の内容と、調味料も含めてどうやって作っていくかできるだけ詳しく教えてくれれば嬉しいです。ちなみにウチのスキヤキはやたらと汁が多いような気がします。鍋もかなり大きいような・・・3人家族なのに。水炊きにスキヤキの味付けをしたような感じで、「こうじゃないだろ~」と毎回思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NonNon5
回答No.2

私の家では・・ 材料は、牛肉、長ネギ、春菊、糸こんにゃく、白菜、焼き豆腐、しいたけ、麩、調味料(砂糖、醤油、酒)、卵 まず、手に入る範囲で極上の牛肉を用意します(うちの家族はそのために、「あそこの肉はうまい」と言われる肉屋まで、遠くても買いに行きます。おいしくないお肉ではスキヤキは作りません)。 用意するお鍋はスキヤキ鍋。スキヤキ以外の目的では使いません。 スキヤキ目的でお肉を買うと、お肉屋さんが、脂をいれておいてくれます。まずは、お鍋をよくあたため、その脂をとかします。そこにお肉を入れ、砂糖を振りかけてお醤油を加えます。お肉に、砂糖、お醤油がからまったら、煮えすぎないうちに、お肉を食べていきます。もちろん、各自は溶き卵を用意して、それに付けて食べます。 一通り、お肉に満足したら、その他の材料を加え、お砂糖、お醤油、お酒を入れます。様子を見て、水を入れたりします。それでぐつぐつにて、お鍋風にして食べます。ここでおいしいのがいろんな味のしみた麩です。 お肉も、お肉だけのときと、お鍋風のときと、2度楽しめます。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ、すきやきはすき焼き用のなべですよね~!?うわ~、鍋欲しくなってきた^^ これだよ・・・やっぱスキヤキって感じしますもんね。先に肉先行で食べちゃうのが、すき焼きの醍醐味ですね。

その他の回答 (5)

• nagare
回答No.6

こんにちわ まず材料 ・肉(牛でも豚でも)、白菜、えのき(しいたけではない)、糸こんにゃく、ねぎ、豆腐(焼きではない)、もやし、春雨、うどん 作り方 ・肉を焼く ・醤油と砂糖で味付け ・白菜をどばぁーんと入れる すると水がでて、空きができるので他の物を入れる(春雨は最後の最後 うどんは最後の最後の最後) 煮えてきたら食うべし 材料がなくなってきたら 春雨突入 でとどめは うどん 変わってますね 家って・・・・

noname#3283
質問者

お礼

ウチもそれに近いかも知れません。 ただ、どうしてもなぜか、ウチは肉を焼くところより、割り下が先行してしまうんですよ・・・。 肉先行型やってみたいです。 とどめのうどんはウチもそうです。やっぱりすき焼きってそれぞれありますね^^ ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

うちも焼くタイプです。すき「焼き」なので。 ちなみに「鋤」で焼いていたのですき焼きと呼ばれるようになったのはご存知ですか?ですからルーツは「焼き」が基本なんでしょうね。 まず牛脂を熱したなべで溶かし、少し火を弱めて、それからまた熱して肉を広げます。いったんさますのは肉を焦がさないためです。 そこにまずねぎをいれます。ねぎはかるく焼き色がつくまでです。しいたけもいれます。 火が軽く通ったら割り下(かなり濃い目)をほんのちょっとだけ入れます。 煮ない程度に、ソースをかけているかのようにです。 それで味付けができたら、卵で食べる方法です。 具を食べきるころには割り下もかなりないので(もともと少ないのですが)、また繰り返してやります。いつまで繰り返しても「煮ない」で「焼く」のがうちのすき焼きです。 ただこのやり方の時は欲張って焼き豆腐やしらたきを入れることはできませんので、どうしても豆腐・したらき入りが食べたくなったら関東風のすき焼きをすることもまれにあります。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、「焼き」ですよね~。ウチはどうも、次の日の「おじや」に 目が行って、ダシを多目に・・・となってしまっているようです。

• UKIKUSA2
回答No.4

こんにちは。 私の家での作り方を少しばかり紹介いたします。 具の種類と入れる順番は次の通りです。 1.牛肉の脂   鍋を加熱して、箸でつまんで全体をなでる。 2.牛肉   適当に入れて炒める。松阪牛か神戸牛ならなおよし。 3.白菜、白ネギ、しいたけ   肉を一方に寄せて、急いでこれらのぶつ切りを鍋に1/4くらい入れる。   特に、しいたけを忘れないようにしましょう。しいたけはすき焼きの王様です。 4.焼き豆腐   続いて、ぶつ切りの焼き豆腐をこれまた1/4くらい入れる。 5.糸こんにゃく   そして、糸こんにゃくを肉から一番遠いところにひとつまみ入れる。 6.タレ   適当に薄めた市販のタレを鍋に八分目くらい入れる。 7.よだれ   できる様子をうちの長男(4歳)がのぞき込みます。   そのとき、大量のよだれが鍋に流れ込みます。   ふしぎと、これがあると全体の味が引き締まります。 ご参考まで。

noname#3283
質問者

お礼

松阪牛か神戸牛>我が家では松阪屋という肉の特売店の肉を松阪牛と呼んでおります(木・金・土が毎週安いです) しいたけが王道とは知りませんでした。これは一度やってみます。 よだれ>我が家にはそのような幸せな風景はありません。すきやきともなるといい年をした大人の醜い争いだけが・・・(笑)「味付けがどうの」「あの肉は俺が食べようと思っていた」だの・・・。 それにしても早く結婚してUKIKUSA2さんみたいに幸せそうなすき焼きしてみたいです^^その前に彼女と二人っきりですき焼きなんてのもいいなぁ^^

回答No.3

lm00さん、こんにちは!! すき焼き、大好きです~~!!! うちのすき焼きは、牛肉、白ねぎ、とうふ、しいたけ、はくさい、糸コンニャク、 などがメインです。 まず、牛肉の脂のところで、なべに脂をしきます。 それが溶けてきたら、お肉をさっとあぶります。 それから、砂糖、酒、しょうゆを加えて、ちょっと煮ます。 その次に、白菜、ねぎなどの野菜を放り込みます。 (お肉は、野菜の上に避難・・笑) 他の材料も入れて、ぐつぐつ煮ながらいただきます☆ ちなみに、うちのおばの家では、鶏肉のすき焼きをします。 おばの家では、昔鶏を飼っていたことがあるので、 お正月は地鶏のすき焼きで、ごちそうになっていました。 市販の鶏肉とは違って、かなり身がしまって固かったですが、美味しかったです。 汁が多いのでしたら、水分を減らしてみては? 結構、お野菜から水分が出てきますので、最小にすればいいと思います。 ではでは、ご参考になればうれしいです♪

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、水分少なめ、野菜の水分メイン、肉先行というパターンが多い みたいですね。一度、鍋奉行としていっちょ仕切ってみます^^ 鶏肉のすき焼きもオモシロそうですね。やってみます。

• mocoron
回答No.1

うちのすき焼きは、、、 材料 牛肉 長ネギ にんじん 糸こんにゃく 白菜 焼き豆腐 しいたけ   高野豆腐 、、、 味付け 砂糖 醤油 酒 作り方  まず牛肉を焼きます。そこに砂糖を振りかけてお醤油を加えます。まずお肉を食べて、、、  そのお肉を食べながら、その他の材料を加えます。そしてお砂糖とお醤油を加える。野菜からでるのでお水は加えません。お酒を気持ちで入れます。 こんな感じで食べていますが。まあ好評ですよ、シンプルですけどね☆

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。 高野豆腐を入れるのは以外でしたが、一発目から、まさに僕の理想の スキヤキ像です。 我が家はなぜが水を多量に使います。こんなスキヤキが 食べてみたいです。