キャノンTS5030の再インストールができない!印刷できなくなった対策は?

このQ&Aのポイント
  • キャノンTS5030を使っていて突然印刷ができなくなり、再インストールを試みたができない状況です。
  • プリンターのデータのアンインストール後に再インストールを試みたが、うまくいかない状態です。
  • キャノンTS5030の再インストール方法がわからず、印刷ができない問題に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールができません。

キャノンTS5030を使っていますが、突然印刷ができなくなり、ファイルへ出力となり印刷ができなくなりました。プリンターのデータをアンインストールして再インストールを試みましたが、インストールできませんでした。どうすれば、良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

noname#241276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

OS環境が書かれていませんが、 記載の内容から、WindowsのPrintSpoolerサービス(※)の 動作が不安定な状況が推測されます。 下記を参考に、WindowsのSpoolerサービスを停止→起動を 行ってみて、解消されるかどうかを確認してください。 印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684 お持ちの機種はキヤノン機と思われますが、 Windowsの操作ですので、メーカーや機種に依存しません。 また、Windowsのバージョンごとに整理されているので、 EPSONのサイトですが、提示させていただいています。 ※:Windows全体で、印刷周り全般を管理統括するプログラムで、 これが動作していないと、印刷はもちろん、 プリンタードライバーのインストールなどもできません。

その他の回答 (2)

• panacon
回答No.2

コンピュータのシステムの復元で、プリンタがおかしくなった以前の日時に戻すと、きれいに直るケースが多いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試みてみます!

• 121CCagent
回答No.1

>プリンターのデータをアンインストールして >再インストールを試みましたが、 >インストールできませんでした。 意味が良くわからないです。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4528&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 からお使いのOSにあったドライバをダウンロードしておいて現在インストールされているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動します。そしてダウンロードしておいたドライバのセットアップを開始してあとは画面に指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバの再インストールをしてみるとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。その様な視点には、気付きませんでした。試みてみます!御教示、ありがとうございます!