急に文字が印刷できなくなった。プリンターは動いているのに何も印刷されない。

このQ&Aのポイント
  • 急に文字が印刷できなくなりました。プリンターは動いているのですが、何も印刷されない状態です。
  • クリーニングしたり、いろいろ印刷してみましたが、表の線などは印刷されるのに文字だけ印刷されません。
  • キヤノン製品について質問です。昨日まではちゃんと印刷できたのに、今日印刷すると文字が印刷されなくなりました。プリンターは動いているのですが、何も印刷されない状態です。どうしたら修復できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

急に文字が印刷できなくなった。

昨日までちゃんと印刷できたのですが、今日印刷をしたら、プリンターは動いているのですが、何も印刷されないで出てきてしまいます。クリーニングしたり、いろいろ印刷してみましたら表の線などは印刷されるのに文字だけ印刷されないようです。どうしたらなおるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

補足ありがとうございました >機種はTS5030です。 >ノズルチェックパターンを印刷しましたが、異常はありませんでした。 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS5030S/TS5030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89049 にあるように、一番上のPGBK(網目)とBK(帯)はもちろん、 すべての色が出ているのですね。 >ヘッドクリーニングもしましたがなおりませんでした。 となると、クリーニングは不要ですね。 こうなると、ドライバーの再インストールが必要です。 OS環境がわかりませんが、仮にWindowsとして、 1.TS5030の電源を切る 2.コントロールパネル→プログラムと機能→Canon XXX MP Drivers(XXXは機種名)を削除 3.パソコン再起動 4.下記から統合インストーラーをダウンロード https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts5000-10-njucd.html 5.4.でダウンロードしたファイルを実行して画面の指示に従って進み、 コンピュータとの接続方法を選んだら指示に沿ってTS5030の電源を入れる にて、ドライバーを再インストールして、様子を見てください。 その際、 >表の線などは印刷される Excelですか? 試されたデータとは別のデータや、 ホームページの印刷などはできるかどうかも併せて確認してください。

yukihijiri
質問者

お礼

再度ご丁寧な回答ありがとうございました。 なんとか再インストール出来ました。印刷もいろいろ試しましたがすべてちゃんと印刷出来ました。 慣れないのでとても疲れましたが、ほっとしました。年賀状の印刷が途中だったので、これで印刷できます。安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.2

プリンターの機種が不明ですが、取説を見て、 「ノズルチェックパターン」をまずは印刷してください。 顔料の黒(PGBK)と染料の黒(BK)を搭載している機種ならば、 顔料黒が出ていない可能性が高いと思われます。 印刷された結果を目視して確認し、 必要に応じてヘッドのクリーニング、それでもNGの場合は強力クリーニングへと進んで、まずは全色のインクが正しく噴射される状態にしてください。 また、非純正のインクを使ったのであれば、 昨日の段階で空焚きが発生してヘッドのヒーターが故障したなどの 状況になった可能性も考えられます。 所定の手順でクリーニング・強力クリーニングをしても 解消しない場合、故障として修理の必要性があると考えてよいと思います。

yukihijiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。機種はTS5030です。 ノズルチェックパターンを印刷しましたが、異常はありませんでした。 ヘッドクリーニングもしましたがなおりませんでした。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 プリントヘッドのクリーニングや強力クリーニングをする前に ノズルチェックパターンを印刷しましょう。プリンタの型番が分かりませんので何とも言えませんがプリンタの操作パネルからノズルチェックパターンが出来るようならプリンタ単体でノズルチェックパターンの印刷をして異常がないか?確かめるとこです。 異常が無いようなら現在インストールされているプリンタドライバをアンインストールして再度プリンタドライバを入れ直すとかでしょうか。

yukihijiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。型番はTS5030です。 操作パネルからノズルチェックパターンを印刷しましたが異常はありませんでした。 プリンタドライバのアンインストールの仕方がわかりません。+インストールもどうやったか記憶が無く・・・すみません。調べてみます。 ありがとうございました。