プリンターでの印刷で上にずれてしまう問題

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の宛名印刷で全体に上にずれてしまい、郵便番号が枠からはみ出てしまう問題が発生しています。
  • ハガキの印刷位置を調整しても、枠からのはみ出しや郵便番号のずれが解消されません。
  • 連続印刷を行うと、半数以上の宛名が枠からはみ出てしまいますが、原因が分からず困惑しています。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターでの印刷

年賀状の宛名印刷で全体に上にずれて、郵便番号が枠からずれてしまう。ハガキ入れ方調整しても、枠からはみ出しが発生してしまう。連続印刷でほぼ半数のはみ出しが発生する。原因が不明で困惑しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>連続印刷でほぼ半数のはみ出しが発生する。 ということは、比較的程度の良いものもある、ということなので、 給紙ローラーの摩擦低下による滑りによって生じていると考えるのが自然です。 プリンターの動作を見ていると、 用紙をトレイから引き込んで微調整した後、 インクの噴射口が往復運動を始めて塗りつぶしますが、 この最初の引き込みや微調整がズレているために、全体がズレるのです。 プリンターの内部にはゴムローラーがあって、 その表面に、徐々に紙粉や裁断粉が付き、摩擦力が低下します。 特にハガキは、紙粉や裁断粉が多く、用紙滑りの原因になりやすいです。 ハガキをセットする際は、かならず1枚1枚にバラして、 デコピンする要領で指ではじき、表面の紙粉をよく落としてから、 そろえてセットするようにしてください。 郵便局から買ってきたまま、移し替えてセットするのは最悪です。 で、ローラーの清掃については、機種名がないとコメントが出来ません。 または、汎用的な粘着性のあるシートをカラ通しして、 ローラー表面の紙粉を剥がす、というコンセプトのものを使うことも 有効かも知れません。 https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html