• ベストアンサー

最近は正月のお節料理を止めて鍋物にするご家庭が増え

最近は正月のお節料理を止めて鍋物にするご家庭が増えてきたようですね。 そりゃまあ冷え切って値段だけ高い御節料理より、皆でつつけて暖まる鍋物のが良いに決まっています。 賢明な判断だと思います。 少し良い肉を使って、元日から皆ですき焼きなんて素敵だと思いますね。 皆さんはお正月はどんな鍋にいたしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14760)
回答No.1

まだ言ってるんですね。いや昔からでしょ? おせちだけってことは無いと思います。カニ、海鮮、ちゃんこ、キムチ、しゃぶしゃぶとか ですかね。すき焼きは夫が、あまり好きじゃ無いので、しません。 弟が来たら、あの子は一人すき焼きしますが。 あとは一人牡蠣の土手鍋とか(私は牡蠣、食べないので)

その他の回答 (1)

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

でも質問者さんはカレーなんでしょ? カレー味鍋ですか?! 夫実家では必ずジンギスカンでしたね。 すき焼きもやります。 まるっと正月におせち料理「だけしか」食べないという家は少ないのでは無いかと思いますよ。温かいお雑煮もありますし。 昼におせち料理を頂いて、夜は残り物か、残ったカニで雑炊を作るとか。色々ですよ。 案外質問者さんて食生活に瀕して居るんですか?

関連するQ&A

  • お節料理VSすき焼き

    元日から冷えきったお節料理を食べるより、ちょっと良い肉ですき焼きを食べた方が暖まるし、食べたーっという充実感があると思いますが、、 日本の年明けは【すき焼き】からという文化にならなぃかなぁと、、 単純にどちらが食べたいですか?

  • おせち料理は見た目の華やかさだけで肝心の味は我慢し

    おせち料理は見た目の華やかさだけで肝心の味は我慢して食べるレベルである! 私はそう断言する! 値段!味!満腹度!全てにおいてカレーライスのが上である! だから私は元日からカレーライスを作ってたべます! 花より団子よりをとる実質本位で賢明な人間が私である! 風流いらない! 皆さんは見た目だけのお節料理を食べて令和最初の元日を迎えますか?

  • お正月に京都でおせち

    すこし早いですが質問させてください。 お正月に友人と二人で京都旅行をすることになりました。 せっかくなので、京都らしいおせち料理が食べられるお店を探しています。 京都市内で、元日においしいおせち料理を出してくれるお店はありますか? とりあえず今は予算等関係なく探しています。 少々遠くてもかまいません。 よいところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • おせち料理を食べたことがない

    生まれてこのかた20年、お正月におせち料理というのを食べたことがありません。 こういう家庭はおかしいのでしょうか? 「おせちのどのおかずがすき?」などの友人同士の他愛もない会話もついていけません。 おせちを作らない家は非常識な家でしょうか? 普通おせちはいつに作って、いつに食べるのでしょうか?

  • お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。

    お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。 私はお雑煮は大好物で、家庭により地域により特色があり料理文化としても奥が深いと高く評価しているのですよ。 しかし一方の御節は全く評価に値しませんね! なんですかアレはw 和洋折衷に加え最近では中華御節とかw 見境無くゴチャゴチャと小さなお重に詰め込んだだけで、料理とも呼べない代物ですよアレは、、 弁当文化のハレの日バージョンがお節料理なんでしょうが、私はあの小さなお重にギュウギュウ詰めになっている食材を見ると、日本の密集した住宅事情を連想して息苦しくなるのですよ。 まさにお節料理は日本の縮図でありますよw 皆さんはお節料理はお好きですか? 私はお節料理は嫌いですがねw

  • 最近ハマっている 家庭料理なんですか?

    寒くなって来ましたね。 そんな時は やっぱりお家で鍋~、シチュー? でも、そればかりになると 飽きちゃって....(汗)、 レパートリー使い尽くしちゃって 困ったなぁ。 というわけで、最近 鍋物に限らず、あったか家庭料理で これは美味しくてハマッている!というご家族、一押しメニューありませんか? よろしければ、とっておきの家庭料理メニューと、+簡単レシピ  一緒に書いて頂けたら嬉しいです。 私からは、最近のヒットは、 *赤カブと青のりのおにぎり* が美味しかったです。 お漬け物の、ピンクの赤カブ を細かく刻んで、あったかごはんに青のりと一緒に混ぜておにぎりにするだけ、なんです。 香りも色合いもきれいで、ついつい食べてしまいます。 みなさんのアイデア、よろしくおねがいします。

  • 私はお重に綺麗に盛られたお節料理を見ると腹が立って

    私はお重に綺麗に盛られたお節料理を見ると腹が立ってくるんですよ! 栄養も値段も二の次ですが、とりあえず見栄えだけは頑張って良くしましたという製造メーカーの態度に腹が立つのですよ。 庶民の奴らはこれくらいの物を入れとけば、喜んで万札出すだろうっていう意図が見えるから嫌なんですよ。 貧乏人だから正月くらい奮発して、高い物買えよっていうメーカーの思惑が嫌なんですよ。 だから私は元日はカレーライスを作って食べるんですよ。 皆さんはお節料理に怒りとか不満はありませんか?

  • おせち料理の値段について

    来春から大学生で 県外へいくのでしばらく家族とはあえなくなります(;_;) なので思い出に… いつもは買っている正月のおせち料理ですが おせちをかうのは高いので、つくれるものは私がつくろう!と思っています(笑) でも全部が全部つくれるわけではないので 買うと値段が高いおせち料理をつくり、 安いのは惣菜屋?で買おうとおもってます なのでおせちの値段を高い順におしえてください(>_<) なんか私説明苦手で文がおかしいですけど… 回答よろしくお願いいたします(>_<)

  • おせち料理は何が好きですか?

    今年ももう12月になりました。 あっという間にお正月になりますね(^_^) でも最近はおせち料理をあまり作らなくなりました。 我が家でも家人の好物だけを作ります。 夫や娘の好きな「黒豆」。 私の好きなのは「棒だら」。(←関西の食材らしいですね?) あと「椎茸の甘煮」や「煮しめ」があれば充分です~♪ 皆さんはおせち料理は何が好きですか? 今年の作る参考にさせていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう