• ベストアンサー

居酒屋の予約

居酒屋の予約を任されました。 飲みホーダイがよいのですが、一般的に何人以上からノミホーでうけつけてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.1

普通は一人からでも飲み放題できます。 飲み放題がある店ではの話ですが^^; ただ店によっては、セットメニューみたいな感じで出すところも多いので注意しましょう。 質問者様の場合、複数ですので大丈夫かと思われます。 店の規定があっても多少は無理してくれますよ~。 あと、ワンドリンク制のところには気をつけましょうね~。 飲みたくても飲めない時間が増えますから^^;

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店によって、条件がちょっとずつ違うんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 店によりけりだとは思いますけど,過去私が予約の際に飲み放題でお願いしますといって人数の少なさを理由に断られたことはないですから,「飲み放題は何人以上に限る」なんてことはまずないとは思いますよ。少ない人数で飲み放題を注文されると店側としてはこういう不都合,不利益が生じる,なんてのも思いつかないですし。「予約は何人以上に限る」ってのはあるかもしれませんけど(人数の多いグループの場所を優先的に確保しなくちゃいけないからってことでしょうね,おそらく。)。

stripe
質問者

お礼

ありがとうございます。 10人弱なので、ちょっと少ないかなと思ったのですが、大丈夫でした(^^) 参考にさせていただきます(^^ /

stripe
質問者

補足

皆さま、無事に予約できました。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

飲み放題で、ちょっと失敗したことがあります。 いつもよりちょっと張り込んで料理を良くしたところ、みんな飲むより食べる方に気が向いたのが、飲み代は個別注文の方がだいぶ安かった、という宴会、やってしまったことがありました。 飲み放題、対象のとなる飲み物が限られることもあります。うっかりすると割高に、なんてこともありえますね。 もちろん、幹事としては支払いの面で飲み放題は安心できますね。

stripe
質問者

お礼

なるほどです。 僕らは学生なので、料理は一番安いやつが定番になってます(^^; いい料理頼むようになれたらそのときは気をつけます! ありがとうございます!

  • kunai0001
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

 初めての幹事様ですかぁ? 他の方がかかれてるように店によって違いますし,コース料理とセットの所もあります。基本的に飲み放題の人数制限って無いんじゃ?早めに連絡を取って,店員の人にいっぱい質問して,いい店を探せばいいのだと思います。  乾杯の挨拶考えておきましょうね!!ではでは,楽しい飲み会(?)を!!書いてたら私も,飲み会したくなっちゃいましたよ!

stripe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幹事は別の人なんですけど、店の予約だけまかされちゃtって@@) 参考にさせていただきます(^^)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

そんなのお店によって違いますよ。 他にも座席のみ予約できる店もありますし、食事(コース)込みでないと予約できないお店もあります。 人数によっては幹事の飲み代が半額になるとか・・・いろいろですよ。

stripe
質問者

お礼

やっぱりお店によって違うんですか~。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 予約なしで飲み放題の居酒屋はないですか?

    予約なしで飲み放題の居酒屋はないですか? 予約なしで当日飲み放題のお店ってないですか?川越近辺で探しています。

  • 居酒屋の予約人数が変更できず、大損しそうです

    居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。 このままでは10人分の宴会代を被ることになってしまいそうで、大変困っています。 3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために 大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。 予約をしたのは二月半ばです。 しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。 その時は受け付けてもらえたのですが、 「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。 ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。 今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。 店員曰く、 「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、 卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」 ということです。 なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。 確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。 前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。 しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、 いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。 このままでは3万円も負担することになってしまいます。 幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。 なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。 それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・ なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。 ご助言宜しくお願い致します。

  • 居酒屋の予約人数を変更できず、このままでは大損しそうです

    居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。 このままでは10人分の宴会代を負担することになってしまいそうで、大変困っています。 3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために 大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。 予約をしたのは二月半ばです。 しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。 その時は受け付けてもらえたのですが、 「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。 ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。 今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。 店員曰く、 「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、 卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」 ということです。 なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。 確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。 前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。 しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、 いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。 このままでは3万円も負担することになってしまいます。 幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。 なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。 それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・ なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。 ご助言宜しくお願い致します。

  • 予約制の居酒屋行きたくないですか?

    予約制の居酒屋行きたくないですか?

  • 居酒屋の予約

    先日居酒屋の予約をしたのですが、ちゃんと予約できてるか確認したいのですが、確認の電話をいれるのは迷惑でしょうか?お願いします。

  • 居酒屋の予約

    こんにちは。 居酒屋の予約をする場合、人数によっては コース料理でなければ予約できないお店ありますよね。 なぜ、席のみ確保ができないのでしょうか。 6人くらいでも、コースでなければ予約が取れないのは なぜでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 19才で居酒屋の予約…

    19才の大学生です。 新宿の宝の蔵(名古屋料理の居酒屋)に行きたいのですが… 混むと困るので予約していきたいのですが、未成年だと断られますかね? 予約の時、未成年であることとお酒呑まないことは伝えるつもりです。 回答お願いします!

  • 居酒屋の予約

    閲覧ありがとうございます。 某居酒屋を利用するにあたり人数が多いのでネット予約をしようと思うのですが、質問です。 予約時間の欄が17時~26時となっている場合、予約したいのが11日の午前1時だとすると、10日の25時とすればいいのでしょうか? わかりづらかったらすみません。 ネット予約をあまりしたことがないのでお知恵を貸していただければと思います。

  • 居酒屋の予約で・・・

    居酒屋の予約を今度することになったのですが、その飲み会のメンバーに未成年者もいて大丈夫でしょうか? それともう一つ、自分の名義で代表者にしてしまったのですが身分証明するものが何一つありません・・・問題ないでしょうか?

  • 居酒屋の予約は、いつごろまでにすべきでしょうか?

    飲み会の幹事をすることになり、居酒屋の予約をすることになるのですが、 いつごろまでに予約すればよいかが分かりません。 ・三月中旬ごろ(平日・休日いずれかは未定) ・名古屋駅周辺 ・20名前後 という条件なのですが・・・ 現時点では一ヶ月前くらいに予約しようと考えているのですが、遅いでしょうか? 三月というと、追いコンや送別会で早期に予約が埋まってしまいそうなイメージがあるのですが・・・ 一概に「~まで」言えることではないと思いますが、おおよそで構いませんので、ご回答お願いします。 特に居酒屋での勤務経験がある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう