• ベストアンサー

居酒屋の予約人数を変更できず、このままでは大損しそうです

居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。 このままでは10人分の宴会代を負担することになってしまいそうで、大変困っています。 3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために 大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。 予約をしたのは二月半ばです。 しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。 その時は受け付けてもらえたのですが、 「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。 ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。 今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。 店員曰く、 「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、 卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」 ということです。 なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。 確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。 前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。 しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、 いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。 このままでは3万円も負担することになってしまいます。 幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。 なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。 それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・ なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。 ご助言宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.4

店側の対応には何の問題もないかと思いますが。 「早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的」               ↓ 一般的な状況ではないため、お店が説明済みかと思います 「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」 「これ以上の変更は出来ない」=「人数分の料理は用意される」=「人数分料金は発生する」 は、想像出来る範囲だと思いますが。 飲み放題分のみのキャンセルが出来るかどうかは交渉次第かと思いますが… 初期交渉時に店側が受けている印象が悪そうな気もしますのでどうだろ…と言ったところでしょうか。 私の場合、繁忙期じゃない場合でも予約の段階で人数変更が可能な日を聞いた上で 「○日以降の人数変更は行えませんので、○日を過ぎてのキャンセルは会費を全額貰います」 と参加者に通知を出しますよ。

haniwam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 delphianさんや他の方の回答を読んで、 非があるのは店ではなく自分であったということがよくわかりました。 お恥ずかしい限りです。 お店に電話して、結局来ない人の飲み放題代だけはなくしてもらえることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために 大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。 >このままでは10人分の宴会代を負担することになってしまいそうで、大変困っています。 3月23日3000円の飲み放題付きコース10人分の予約権を譲渡(売却)すればよいでしょう。 具体的には他のサークルや同窓生に聞きまくって、この予約権の譲渡先を探すのです。(キャンセルできないことを伝えます。キャンセルしそうな相手なら、あらかじめ代金を質問者またはお店に前払いすることを条件にすれば確実ですが・・・ 万一、予想外の申し込みがあると踏めば10%増し、15%増しで譲渡してもよいでしょう。災い転じて福とできます。(私は後日の悪評を考えるとお勧めしませんが、それでも欲しいという相手がある場合には・・・) 万一売れないなら、10%引き、15%引きで売るのです。損失が発生しますが、「3万円全額負担するよりまし」と考えましょう。 譲渡先の氏名、住所連絡先は確認し、契約書的書面を可能な限り作り紙に残しておくことです。店にもこの予約権利を転売したことを譲渡成立した日に必ず連絡しておきましょう。

haniwam
質問者

お礼

ご助言どうもありがとうございました。 下の方へのお礼にも書いたとおり、結局料理代は負担することになりました。 自分に非があったことが皆さんの指摘でわかりました。 譲渡という発想はまったく浮かびませんでした! 今後何かの参考にさせていただきます。

  • nandm
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

私は居酒屋でバイトしている大学生です。 以前似たようなことが店でありました。 haniwamさんが飲食店での仕事の経験があるかどうかはわかりませんが、その宴会にあわせて食材の調達などを既にしている場合も多いです。その場合、これらの無駄はどこに行くのでしょうか・・・? 別にこれはお店側の失敗で出た誤差ではありません。 当然、予約をして予定を変更した方が払うに決まっています。 飲み放題の分についてはお店によるでしょうが、食べ物の分については諦めるしかないのではないかと思います。 ちなみに、ばっくれるとかはその大学の評判自体にも繋がり後輩に悪い思いをさせるだけなので止めた方がいいですよ。

haniwam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の言い分がいかに自分勝手なものであったかがわかりました。 お恥ずかしいかぎりです。 料理代は負担になりますが飲み放題分はキャンセルできることになりました。 自分の幹事のやり方に反省しました。 どうもありがとうございました。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

あー。あるあると思いながら読ませていただきました。 座席が確保され、その後の客を断っていたのであれば、【契約が成立している】と考えられます。 で、質問者様が予約分の人数を集める事ができなかったので、飲食代を人数分に減らしてくれと言うのは【責務不履行】です。 この場合に、飲食店が損害賠償を請求するわけですが、それが所謂【キャンセル料】となります。 このキャンセル料がいくらになるか?ですが、商慣習によります。 これが質問者様の言っている以下の内容です。 >キャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的 店側の損害は事実ですし、もし裁判になれば負けます。 あとは、店側と質問者様の間で相談して妥協点を見つけるしかありません。 最悪でも、半額は払わないとダメじゃないですかね。 >なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。 これは、自分勝手すぎ。あなたの過失なのですから。 店側に大変迷惑をかけているのを考えて、冷静に交渉してみてください。 横柄な態度は問題外。

haniwam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷静になって考えて、自分に非があっていかに自分勝手な言い分を通していたかがわかりました。 お恥ずかしい限りです。 どうもありがとうございました。

  • fu777
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

お店側もちゃんと「もう変更できない」と断っていることですから、 「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」と言ってることと同じだと思いますが… 辛口なコメントになってしまいますが、全然頑固だとは思いませんよ。 お店側に非はないでしょう。 とにかく飲み放題分をキャンセルしてもらえるかダメ元で確認してみてはいかがでしょう? それが無理だった全員に説明して、料理をたくさん食べられる代わりに料金上乗せしてくれるよう頼むしかないと思います。

haniwam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 fu777さんや他の方のご回答を読ませていただき、お店側に非がないことがわかってきました。 お店に無茶を言って申し訳なかったなと思います。 先ほど電話して、飲み放題は人数分だけにしてもらえることになりました。 ご助言どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋の予約人数が変更できず、大損しそうです

    居酒屋で飲み放題つきのコースを予約し、後日人数を減らす必要が出たので電話で予約変更しようとしたところ、受け付けられませんでした。 このままでは10人分の宴会代を被ることになってしまいそうで、大変困っています。 3月23日に大学の卒業式があるので、部活の追い出しコンパのために 大学付近の居酒屋に50人で3000円の飲み放題付きコースの予約をいれました。 予約をしたのは二月半ばです。 しかし50人は多すぎたと思ったので、数日後に40人に変更しました。 その時は受け付けてもらえたのですが、 「当日は卒業式があって混みあうので、これ以上の変更は出来ません」と言われました。 ところが最近になって事情が変わり、30人しか参加できないことになってしまいました。 今日(宴会当日の5日前)に、30人に変更したいとその居酒屋に電話を入れたのですが、取り合ってもらえませんでした。 店員曰く、 「前回の予約変更の時にこれ以上の変更は出来ないと伝えたし、 卒業式当日は予約が多く、私達が40人で予約したことによって他の大人数の団体をいくつか断っている。私達も商売だから変更は受け入れられない。40人分の料金を払ってもらうしかない」 ということです。 なんとか減らして貰えないかとかけあったのですが、頑として受け入れられませんでした。 確かに、卒業式当日の大学近辺の居酒屋が争奪戦になることは予想が出来ることですし、私達の40人予約のせいで他のもっと大口の予約を断ったわけですから、お店に迷惑をかけたことは重々承知しています。 前々回の電話の時に、「これ以上の変更は出来ない」とも言われていました。 しかし、「これ以上変更すると、差額を全額負担することになる」ということは一言も説明されていませんし、 いくら卒業式が混み合う特別な日だとはいっても、居酒屋のキャンセルは前日、早くても3日前にならないとキャンセル料は発生しないのが一般的だと思います。 このままでは3万円も負担することになってしまいます。 幹事の私一人が負担するのも金銭的に辛いですし、かといって他の参加者の会費に上乗せするのも心苦しいです。 なんとかして30人分の予約に変更できないでしょうか。 それが無理でも、せめて飲み放題(1000円)分をキャンセルして料理代(2000円)だけ負担をするとか・・・ なんとか頑固な店員を言い聞かせたいです。 ご助言宜しくお願い致します。

  • 居酒屋の予約の当日キャンセルの料金について

     とある居酒屋を忘年会で予約(食べ放題+飲み放題で6000円コース:10名)していたところ、急に忘年会が中止になってしまい、当日キャンセルをすることになってしまいました。  キャンセルの電話の際にキャンセル代がかかるかもしれないと言われ、こちらに非のあることだったのでキャンセル料の支払いを了承したのですが、多くても1人50%程度かと思っていたところ、キャンセル料として63,000円(100%の料金×人数分+消費税)を請求されています。  当日とはいえ、事前にキャンセルしたので料理などは全く提供されていないのですが、支払いを了承した以上、やはり全額支払わなければならないのでしょうか?  ちなみに、いろいろなお店が載っている雑誌を見て電話で申し込んだのですが、その雑誌にはキャンセル料の記載は一切なく、申し込みの際も金額の説明はありませんでした。  7時からの宴会でキャンセルしたのは1時頃、席はふつうの席(個室等ではない)で、特別な料理などは頼んでいません。

  • 居酒屋のキャンセル料

    こんばんわ。 居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。 宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。 予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」 と言われました。 いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、 「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。 私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、 そんなことを言われたのははじめてでした。 だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。 結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、 3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、 3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。 お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに お店に5500円持ってきてください」と言われました。 当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので 結局9名でそのまま宴会をすることになりました。 すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」 と言うのです。 私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料 かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。 この店は普通なのでしょうか? 非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。 ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • 居酒屋に詳しい方にお聞きします

    居酒屋の予約で宴会コースを選択したのですが、食べ物1700円、飲み放題500円で合計2200円って言われたのですが、これって一人につき2200円ってことですよね? ちなみに6人なのですが、量は6人分ってことですか?

  • 予約人数変更について

    今日串家物語へ行くんですが 予約人数が減ってしまいます そういうときは 当日の人数分だけでいけますか? 電話で人数変更を伝えるべきですか?

  • コースを予約する時の人数は実際より減らすのが良いの?

    先日会社の私の所属する担当に転勤されてきた方の歓迎会の幹事をしました。参加可能な13名で予約していたのですが、当日体調不良で会社を休んだ方がいて、当然ですがその方は歓迎会に参加できなくなりました。日程調整の段階で前日16:00までであれば人数の変更が可能であるが、それ以降は無理であることはメールで伝えてあります。 誰か代わりに参加できないか声をかけたのですがその日に限って誰も飛び入り参加が出来ないことが分かりました。そこでお店に電話して1人減ることを告げると飲み放題の500円は支払わなくてよいので、料理の3000円は来なくても支払ってくださいと言われました。私は500円差し引いてくれただけでも感謝していました。 清算する時になって当日ドタキャンした方にコースは3500円でしたが飲み放題500円は支払わなくてよくなったので3000円です。しかし他の方から寸志が出たこと、他のみんなで薄く広く負担したので1200円を支払ってほしいと告げたところ、支払ってはくれましたが、「ああいうものは少し少なめの人数で予約しておき、当日に1名増えますとお店に言えば何とかなるもんだ」と驚きの発言をされました。 もしも1名増やせないと店から断られたらどうするのかは明日会社で聞いてみますが、みなさんってお店に少なめに予約しますか?多めに予約しますか?ちょうどで予約しますか?私はちょうどで予約しています。

  • 飲み会の人数変更について聞きたいことがあります。

    当日来れるかこれないかという人が一人います。 こういう人がいる中で予約をとりたいのですが、おそらくその人は来ません。 予約はコース料理+飲み放題を考えております。 ただ来た場合の対応について考えようと思ってます。 予め少なめで予約しておいて当日一人追加とかっていうのは店側にとってどうなんでしょうか? やはり迷惑でしょうか? またそれによって追加料金とかって取られるのでしょうか? 無理に参加させて、当日、仮病使われてキャンセル料とかっていうオチも嫌だし・・・ たとえ一人分を当日追加するとの連絡を来店する3、4時間ぐらい前に連絡しておいたら何とか料理とかは間に合うものなんでしょうか? これは愚痴ですが、幹事って最悪って感じです。。。

  • 居酒屋の当日キャンセル

    先日、居酒屋に友人5人でコース料理を予約して飲みに行ったのですが1人が当日に間に合わないからコース料理をキャンセルしてほしいと言いました。 キャンセルの電話を店舗にしたのですがもちろんあまりよい顔をされず電話を終えました。 その後、その1人にキャンセル料かかるからと連絡したら、じゃあキャンセルしないでと言われ、困惑してしまいました。 もう一度頭を下げて電話するのも嫌だったのでその1人には断りました。 当日にキャンセルの電話をしたらもう無理ですよね? 後日気になったので相談しました。

  • 居酒屋の予約

    居酒屋の予約を任されました。 飲みホーダイがよいのですが、一般的に何人以上からノミホーでうけつけてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 予約なしで飲み放題の居酒屋はないですか?

    予約なしで飲み放題の居酒屋はないですか? 予約なしで当日飲み放題のお店ってないですか?川越近辺で探しています。