• ベストアンサー

パッチパネルについて

パッチパネルとはどのような機器で、何のために使われているものなのでしょうか? また、パッチパネルが無い場合どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

同じ端子が幾つ以上になればパッチパネルと称するのか不明ですが 身近なものとしては テーブルタップ LANやUSBなどのハブ などに当たると思います 沢山の端子が利用できるもの 複数の機器を共有 連携 集合住宅に設置されている光回線用スプリッタもパッチパネルの1つ https://www.apresia.jp/products/transmission/products/opx3016.html 1本の光ケーブルを各戸に分散させる仕組み パッチパネルが無くても問題ないでしょうが 緩衝部分にもなり メンテナンスも楽になる 使い道は用途それぞれですが スパコンのように沢山のパソコンを連携させて1台のパソコンで集約する という感じが多いんじゃないかと感じます https://tech-camp.in/note/technology/43340/

AXEL1987
質問者

お礼

ネットワークを集約する機械ということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。 また、参考URLも色々と記載頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

タッチパネルは身近のところでは 「スマホ」があります。 タッチパネルはマウスポインタを 操作するのですが、 マウスとは違う点は、 タッチした所へポインタが飛びます 無いとマウスでしか操作出来ません。

AXEL1987
質問者

お礼

せっかくご回答頂けたのに申し訳ないのですが、質問したのは「タッチパネル」ではなく、「パッチパネル」です。

• 121CCagent
回答No.1
AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、参考URLの記載もありがとうございました。