OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「パッチをあてる」について

  • 困ってます
  • 質問No.247895
  • 閲覧数481
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (37/77)

よく「パッチをあてる」という言葉を耳にしますが
セキュリティーホールをなくしたものにソフトをアップグレードするというこという解釈でよろしいですか?
Apacheとbindにパッチをあてる場合どうすればよろしいのでしょうか?
rpmでも可能ならばそちらも教えて下さい。
OSはLinuxのRedHat7.2です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>SRPMSとalphaとi386とsparcとはそれぞれ何ですか?

SRPMSはソースをRPM形式で入れてあるのでインストール後コンパイルが必要になります。

alphaとi386とsparcはそれぞれCPUの種類のことです。

windowsだったら通常i386を選択します。

>ここからダウンロードしたRPMを普通のアプリと同じようにインストールすれば、現状のapache
が更新されるということでしょうか?

そうです。コンパイルなどの必要はないはずです。
必要なファイルが置き換わってくれます。

>ソースからインストールした場合はこのような参考ページはありますか?

ソースの場合は前出のSRPMSを使います。
補足コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

ありがとう御座います。
最後に一つだけ聞かせてください
>ソースからインストールした場合はこのような参考ページはありますか?
のソースで、RPM形式じゃない、普通にtar.gzからインストールした
Apache,BINDなどのパッチの当て方はどうなってるのですか?
(参考になるURLがあれば教えて下さい)
投稿日時 - 2002-04-07 19:28:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パッチ(patch)を当てるというのはアプリケーションの一部を修正、変更することを云います。

RPMの場合はインストールと同じ事になりますのでパッチとはちょっと違います。

>Apacheとbindにパッチをあてる場合どうすればよろしいのでしょうか?

自分の環境で自分のやりたいことに対してのパッチですので何をやりたくてパッチを当てるかが分からなければどうしろとは掛けません。

パッチはプログラムの修正ですのでそれを当てることによって不具合が出ることもありますので。
補足コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

ありがとう御座います。
そうですよね。
ただ、BINDやApacheをセキュリティーホールのない最新の状態に保つためには
その会社のHPなどにいってパッチをあてるようなプログラムがあるのでしょうか?
もしよろしければ、参考になるURLをお教えいただけますか?
投稿日時 - 2002-04-06 09:16:48
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

「パッチをあてる」という言葉の意味は「補正する」という意味です。 ソフトなどに不具合があったときにも使用しますが、 データベースの内容がおかしくなり、データ補正するようなときにも使用する言葉です。
「パッチをあてる」という言葉の意味は「補正する」という意味です。
ソフトなどに不具合があったときにも使用しますが、
データベースの内容がおかしくなり、データ補正するようなときにも使用する言葉です。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

RedHatからパッケージのアップデートが出てますから,
これを使えばいいのでは?
rpmで提供されているようです。

http://www.jp.redhat.com/support/errata/rh72/
「レッドハット・エラータでは、ご使用のマシンのセキュリティを保持するためのアップデートファイルを提供いたします。」
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ただ、BINDやApacheをセキュリティーホールのない最新の状態に保つためには
>その会社のHPなどにいってパッチをあてるようなプログラムがあるのでしょうか?

そうですね。#3の所の回答の所に用意されていますが、その中でセキュリティアラートの付いている参考URLの物は当てた方がいいです。
その場合必要に応じてこのページに付いている数々のRPMをダウンロードする必要がある場合があります。

その他のkernelをはじめセキュリティアラートのチェックマークが付いている物はアップデートすることをおすすめします。
補足コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

みなさん、お返事ありがとう御座います。
参考URLを拝見致しました。
初歩的な質問ですいませんが補足で教えて下さい。

・SRPMSとalphaとi386とsparcとはそれぞれ何ですか?
・ここからダウンロードしたRPMを普通のアプリと同じようにインストールすれば、現状のapache
が更新されるということでしょうか?
・ソースからインストールした場合はこのような参考ページはありますか?
お願いします。
投稿日時 - 2002-04-07 04:11:12