OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パッチパネルとは?

  • 困ってます
  • 質問No.155159
  • 閲覧数1021
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (116/117)

すいません、お願いします。
パッチパネルってどんな役割があるんですか?
調べてもよく分からないので(というより用語集では意味が・・・)
ケーブルをさす機械であることは分かりましたが。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

19インチラックなどでHUBなどの機器を収容する際、コネクタは後ろになります。
ラックの裏側へ入れれば良いですがそれがかなわないケースもままあります。
だからといってラック収容した機器をその都度はずすわけにはいきません。

そのような場合に「ソケット」のみを並べたものが「パッチパネル」です。

PCケースで「サウンド周りのポートをフロントベイに持ってくる」パーツ、
あれと同じようなものと考えてもらったらよいのでは?

いかがですか?
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

回答ありがとうございます。
なるほど、なるほど、例えがわかりやすくて
助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 17:41:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいどりーむ//です。

 ん?タッチパネルって、最近の自動切符券売機などに
導入されていますよね。JRとかの駅の新しいタイプの券売機です。

 画面に触って、自分の意思(これが欲しいとか、これがみたいとか)を
指示する道具だと私は解釈しています。

 券売機の他には、観光施設などの電子ガイドマップみたいなものにも
使われていますし、ハイテクなカーナビにもそういうタイプがありますよね。
gaia5さんも一度は使ったことがあるのではないかと思いますが。

 ケーブルをさす機械??違うのかしら?
おもいます。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

回答ありがとうございます。
紛らわしい質問だったようで
すいません。
でもお気持ちはありがたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 17:33:53

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ネットワーク機器でもパッチパネルってあるんですね。
私は元々アナログシンセサイザーで知ったんですが。

ということで、オーディオ関係と同じ役割だろうという観点からの回答です。

参考URLにパッチパネルの写真があったところを。


単にケーブルをいちいち差し替えずに、接続を変えるためのものです。
例えば,ルーターからHUBに直接ケーブルがつながず、
ルーターからパッチパネルのあるコネクタへ、
またHUBからパッチパネルのあるコネクタへ接続します。
そして、パッチケーブル・・単に短いケーブルですが・・で、
パッチパネル上のルーターがつながっているコネクタとHUBがつながっているコネクタをつなぎます。

面倒ですが、こうやって接続しておけば、接続を変える場合にいちいちケーブル差し替えずにすみます。
また、オーディオ系の場合だと途中にエフェクターなんかをいれたくなった場合にも、途中にわりこませるのにも簡単です。
また、何らかのトラブルがあった場合,パッチケーブルを抜けば物理的に接続が切れます。

当然,間によけいな物がはいるので信号のロスがでたりするのが欠点ですが、
とにかく頻繁に、または緊急に接続を変えたい場合には便利な代物です。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

回答ありがとうございます。
大変助かりました。
なるほど、差し替えを便利にするためだったのですね。
直接つなげばいいのにと思っていましたので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 17:38:30