• ベストアンサー

パッチについて教えて下さい

solarisのパッチについて教えて下さい。  1.最新のバージョンにアップデート(Maintenance   Update)したいのですが、最新のもののみをあてればそ れまでのパッチは全て含まれるのでしょうか?それともその前のパッチファイルもあてる必要がるのでしょうか?  2.Recomended & Security Patch Clusterのパッチをあてる場合の注意事項も教えて下さい  3.Recomended & Security Patch ClusterとMaintenance Updateのパッチをあてるとどれくらいの時間がかかるのか教えて下さい よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答1.最新のパッチを適用することで以前のパッチも適用されることになりますので、すべてのバージョンのパッチを適用する必要はありません。 回答2.RecommendedはOSの重要な部分(kernel等)もいじってしまうパッチが含まれます為、出来ればシングルユーザーモードでの適用をお勧めします。また、途中での強制中断はとても危険です。また、古いRecommendedパッチにはBadパッチというバグを含んだパッチが含まれていることがありますので、自分が当てようとしているRecommendedパッチにBADパッチが含まれていないことを確認する必要があります。 回答3.OSのバージョンによって異なりますが、 早くて1時間、遅くても3時間あれば終わるかと思います。

moka123456
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変、参考になりました。 また、質問投稿すると思いますので、その時は宜しくお願いします。 以上です。

moka123456
質問者

補足

もう一つ質問があるのですが…  Recomended & Security Patch ClusterとMaintenance Updateのパッチをあてる場合、どちらのパッチからあてた方がいいのですか?教えて下さい。 以上です。

その他の回答 (1)

  • 10gate
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

こんにちは。 2の注意事項について、#1様への補足です。 パッチを適用する事でいくつかの設定ファイルがデフォルトに上書きされる事がありますので、 バックアップを取っておかれた方がいいと思います。 すぐ思いつくのはsendmail.cfとか、/etc/init.dの下のshellとかです。 それ以外だとテープドライブ等の設定ファイルである、/kernel/drv/st.confとかも 上書きされた事があったように思います。

moka123456
質問者

補足

回答ありがとうございました。 もう一つ質問があるのですが…  Recomended & Security Patch ClusterとMaintenance Updateのパッチをあてる場合、どちらのパッチからあてた方がいいのですか?教えて下さい。 以上です。

関連するQ&A

  • パッチについて教えて下さい

    パッチについて教えて下さい。  1.Recomended & Security Patch ClusterとMaintenance Updateを行いたいのですがどちらを先に行った方がいいのか教えてください。  2.Recomended & Security Patch Clusterを行う場合、"9_Recommended"ファイルを使用するのですか?それとも"9_SunAlert_Patch_Cluster"ファイルですか?教えてください。 以上です。 宜しくお願い致します。

  • Maintenance Updateについて

    Solaris9のMaintenance Update 4について教えて下さい。 先日、Solaris9をインストールしたのですが、OSのバージョンを最新のバージョンにアップデートを行う場合、「Maintenance Update 4」だけを行えばいいのでしょうか? それとも以前の「Maintenance Update 1~3」をあてる必要があるのですか? あと、「Maintenance Update 4」をあてる場合、必要なパッチはあるのでしょうか? ご存知の方がいたら回答お願いします。

  • パッチプログラム(アップデート)についての質問です

    パッチプログラム(アップデート)は日数を追うごとに追加されますが、最新のパッチひとつだけを当てればいいのか、ひとつのソフトに対して追加されたパッチ全てを当てなければいけないかのどちらでしょうか? (最新のパッチプログラムが、過去に追加されたパッチプログラムを全て内包しているのかどうかという質問です。) ちなみに、CyberLink Media Suite11 に不具合があるので、アップデートしようとしているところです。 付属ソフトが多いのが悩みの種です。(尚、Media Suite11全体のパッチは現在出ておりません。)

  • MS04-013のパッチ

    先日公開されたMS04-013について、わからないことがあるので教えてください。 WindowsUpdateを実行したのですが、回線の都合か、どうもうまく終了できなかったようで、「一部、適用できなかったパッチがある」という表示がでました。うっかりしていたことに、そのメッセージをメモしておかなかったので、何がどう適用できなかったのかわかりません。 もう一度Windows Updateを実行しましたが「適用できるパッチはない」というメッセージが出ます。 すごく不安なので、手作業でパッチを当てようと思います。 MS04-11,12,14についてはWinXP SP1のパッチファイルを当てればいいとわかったのですが、MS04-13はどれを当てればいいのかわかりません。適切なパッチをダウンロードするには、Outlookのバージョンを知る必要がありますが、私はOutlookを使っていないので、これのためだけに起動して変な設定をされてしまうのが心配です。Outlookを起動せずに、必要なパッチを知る方法はないものでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ff14 パッチ 3.3について

    今日パッチ3.3がアップデートされるようですが、メンテナンス完了予定は19:00ですが、 それまでに事前にパッチをダウンロードできると聞きました。(そうすればメンテ後すぐログインできるとか・・・) しかし事前ダウンロードのやり方がわからず困っています。 ランチャーからダウンロードできるのでしょうか?それとも別途ソフト等が必要ですか? いままではメンテ後にランチャーからログインしてダウンロードとアップデートが終わってからインしていましたので今回は上記の方法でやってみたいです。 分かりにくい質問になっていたら申し訳ありません。 お手数ですが回答の方お願いします。

  • パッチが当たっているのにnimdaに感染?

    Windows2000 Server に、WindowsUpdateにより最新のパッチを適用しました。その後一週間後にnimdaが見つかりました。かなりの数のファイルが感染していました。古いウィルスなので、最新のUpdateをしたら感染しないと思うのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • パッチのあて方:Sylpheedのパッチ

    こんにちは。 RedHat8でSylpheed0.8.10を使っています。 tarを落としてきて、ソースからコンパイルして使っています。 で、Sylpheedが0.9にバージョンアップしたので、この際アップグレードしようかなと考えたのですが。 0.9へのパッチを落としましたが、使い方がよくわかりません。 なお、インストールする時に一時的に解凍したファイルはすべて捨ててしまいました。。。 どなたか、ヒントだけでも教えてください...

  • AGVの日本語パッチについて

    AGVをアップデートしたら英語に変わってしまいました。最新版の日本語パッチがあるサイトをご存知の方教えて頂けませんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

  • DVDFlick日本語パッチ ダウンロードできない

    教えてください。ネットでDVD Flick 1.3.0.7 738用日本語パッチをダウンロードして解凍し、ファイルをクリックしアップデートしようとすると「不正なフォルダが選択されました」表記されアップデートできません。この手の作業にふなれで知識もありませんので対処の方法を知ってる方教えてください。よろしくお願いします。尚、DVDFlickのバージョンは日本語パッチのバージョンと同じパッチです。DVDFlickは数ヶ月前にサイトよりダウンロードしたものです。

  • Office2000SP3以降のパッチ適用ができません

    WindoesXP(Home)にOffice2000をインストールしました。 Officeアップデートでパッチを当てようとしたところ、まず「SR-1を当てよ」とのことでしたので、SR-1を適用しました。 次に「SP-3を当てよ」とのことでしたので、SP-3を適用しました。 ところが、アップデートで再度「SP-3を適用せよ」と出て、以降のパッチが当てられず、SP-3を再度当てようとしても当然「もうSP-3です」と出てどうにもなりません。 SP-3にするにあたって、ACCESS2000に関する注意事項(拡張子をoldに変える)もやってますし、CD-ROMも持ってます。 何度もOffice2000をアンインストールして試してみても改善されません。 どうしたら良いのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa765132.html のご質問とほぼ同じ症状ですが、解決しませんので助けてください。 よろしくお願いします!