• ベストアンサー

運動神経について

昔から疑問に思っていたのですが… 顔のいい人(カッコいい人)で、運動神経の鈍い人っていませんよね? クラス1カッコいい男の子が、マラソンで最下位になったりとか、 水泳で1メートルも泳げないとか…。 何か遺伝子学的に関係があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.3

統計を取ってみれば緩やかに(あくまでもゆるやかに)そのような傾向が 出るかもしれないと私は思います。  丁度今オリンピックが開催されているので 出場する選手の顔つきを見てみてください。 みんないい顔してますよバラツキはありますが、  平均は一般人よりイケメンだと思います。  (もちろんオリンピック選手は世界で一流のトレーニング、努力、をしていることは疑うよちはありませんが、 選手それぞれがその競技にあった筋肉、骨格、生理的特性を発現する遺伝子の持ち主でもあるでしょう。) 動物では異性の容姿が異性を選ぶ大きなポイントになっています。異性を容姿で選ぶ(その生物にとって魅力的な容姿の固体を選ぶ)といことは生存に何か有利な遺伝情報が外見によって判断可能だからではないでしょうか?  運動神経がよいほうが子孫が生き残るのに有利ですよね。人間だって、本能的に生き残るのに良い遺伝子を持つ配偶者を選ぶ能力があるかもしれない。(あるとすれば 運動神経意外の能力も外見に反映していると思います。 知能とか、精神力とか,感性とか)だから異性をカッコイイとか魅力がないとか思う気持ちは良い遺伝子をもつ異性と交尾したい人間の本能の叫びかもしれない。  たしか沢山の男女の顔写真を分析して、初体験の年齢を 調べた実験があったと思いますが、  顔の形がより左右で同じ顔(左右対称)の人の方が初体験した年齢が若かったとう事でした。  ずいぶん昔の記憶なのでソースを出せ!といわれても 困りますが、だからあながちめちゃくちゃな話ではないなと思った次第でありました。 大ぴらに話すと人権問題に なりそうで恐いですが。  まっ 素人の戯言ですけどね。

その他の回答 (3)

• tosiki
回答No.4

顔が良いと言う事は、遺伝子が優れている証拠なので 遺伝的に優位な立場にあります。 また、カッコいいが、背の高いと一致するなら更に優位になります。 後天的には、周囲の目があるから、気が抜けない。 これが一番大きいでしょう。 逆に言えば、イケメンで背が高く、バランスの取れた方を好きになっただけではないでしょうか? (遺伝子学的な見地より)^^

noname#25358
noname#25358
回答No.2

>顔のいい人(カッコいい人)で、運動神経の鈍い人っていませんよね?  そうかなぁ……(^_^;  スマップの彼とか――げほげほげほげほ  でもまぁ、気持ちは分からんでもないですけどね。  人間は「顔の良し悪しは遺伝で決まる」と思い込みがちですが、これは、「カッコいい人は何年も何年も、しかも自然に努力している」ので、生まれつきカッコいいかのように錯覚してしまうだけです。  そういう人は「カッコよく見られたくて努力してる」ってことですから、最低限の運動神経を身につけるべく努力するでしょうね。  昔はそういうのを「負けず嫌いの効果」って呼んだりしましたけど、最近は聞かないナァ。いい言葉なのに。

• adjective
回答No.1

>遺伝子学的に関係があるんでしょうか? ないです。 運動ができるできないは後天的なものです。 本との意味で運動神経のよしわるしは遺伝によるかもしれませんが、顔のよしわるしとは関係ないでしょう。 運動のできるできない、顔のよしわるしで子孫が残せないと淘汰されるかな~。