彼氏の家がゴミ屋敷

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家がゴミ溜めとして使用されていることが判明しました。見た目は整っていますが、隠れた場所に大量のゴミが隠されています。
  • 彼氏がいない間に内緒でゴミを溜めており、クローゼットにも大量のゴミ袋があります。
  • 彼も気づいているのか、気づいていないのかは不明ですが、なぜゴミを出さないのか不思議です。彼氏に話すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家がゴミ屋敷

彼氏の家が、ゴミ溜めです。お兄さんと二人暮しです。見た目は、ぱっと見片付いてるんですが、隠れた場所に大量のゴミを隠しています… 彼氏がいない間に内緒でかたしています。 駄目とはわかっているのですが、クローゼットにも大量にゴミ袋がありました… 彼も気づいてるのか、気づいてないのか、特に何も言ってきません。 なぜゴミを出さないのか不思議です。 これは彼氏にいうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

気にならない人は気にならないようなので 気にならない、んじゃないかなと思います。 なんでクローゼットにごみがあるの?と 何気なく聞いてみて反応をみてはいかがでしょうか。 なぜそんなことを聞くの?という反応なら 気にならないということで 焦ったなら気にはなってるけど捨てるのが面倒で 先延ばしにしている、そしてそこに多少罪悪感はある ということだと思います。 見た目片付いているなら、ある程度の羞恥心はあるのでしょう。 分別して捨てに行くのが面倒で それが溜まってやむなくクローゼットにも、のような気がします。 一緒に片付けよう!と人海戦術でいくといいんじゃないでしょうか。 量がわからないけど友達とかにも手伝ってもらったりして。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

お兄さんと2人暮らしなら、お兄さんが捨てないのか彼氏が捨てないのか、どっちでしょう。 お兄さんが捨てないのであっても、同居してそれを許しているのだから一緒かも。 気づかない程度に捨てているのですか? ゴミ屋敷になっているよりも、片づけても何も言わない方が不気味ですね。 そりゃ絶対、言うべきですよ。 お兄さんと2人暮らしというのに、よく勝手に片づけられますね 気づいたらお兄さんが何を言い出すか知れない。 ゴミ袋と見せて実はその中に札束を隠していたんだと言われたらどうします? 「愛がなんだ」って映画と小説がありますが、 良かれと思ってお世話しても、良く思ってくれない人もいるのですよ。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.8

どのレベルを「ゴミ屋敷」と呼ぶのかは人それぞれです。「ゴミ屋敷の片付け」という仕事に覚悟を決めて行ったことがありますが、私の家よりはるかにましだったことがあります。何らかの理由で奥さまやお子さんが出て行ってしまい、片付けることができずにいたようです。あなたの場合は彼氏の部屋を「ゴミ屋敷」と決めつけるのであればその時点でお付き合いは無理です。彼氏の価値観をすべて否定しているのと同じことだからです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• unnoun
回答No.7

ゴミが宝物と言う人もいます。かってに捨てるのはいかがなものでしょう。明らかに腐敗した、きたならしい、ペットボトルなどや、ティッシュペーパー、ホコリは捨てるべきです。部屋の中と心の中は同じです。今抱えきれない何かを思っているはず。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>彼氏の家がゴミ屋敷  これは、「彼氏の心はゴミ屋敷」と言うべきです。  彼と一日も早く別れた方が賢明です。 そうしないと、あなたは、「彼とのゴミ関係」になって、逃げきれない関係に縛られます。 「ゴミ屋敷」は、心の病気だということに、早く気付くべきです。 早く別れなさい。 80数歳のおとこ  

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• sakura-333
回答No.5

人の家のものを勝手に捨てるのは良くないかなと・・ 言ってから捨てた方がいいのではないでしょうか。 普通の人と片付け方が違うと、ゴミのように見えて実はそうじゃないってこともあるでしょうし。 面倒臭いのか手放せないのかでも大分意味が違ってきそうです。 >なぜゴミを出さないのか不思議です。 だから各地にゴミ屋敷が存在するのかもしれませんね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• doraneko66
回答No.4

ま、言うべきでしょうが、言ったところで どうなるのかは、わかりません。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.3

そういうものは「気になる人」と「気にならない人」に分かれます。中間はありません。気になる人は「散らかっていてもゴミがそのままになっているということはない」となります。でも、気にならない人は食べ終わった弁当が洗いもせずにそのままになっています。ハエがたかろうがゴキブリが出ようが気にしません。「ゴキブリが出ないように洗って処分する」ということはなぜだか、どうしてかしないのです。代わりにゴキブリ退治のスプレーを買ってくるタイプです。 だから彼氏が「気にならない人」なら、口でいくらいっても無駄ですから片付けて回るしかありません。 ただ、「気になる人」が彼氏のほうがいいかというとちょっと微妙です。気になる人だと「あそこが汚れているぞ」とか「風呂にカビが発生してる。ちゃんとカビないように使え」など、何かとうるさいです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.1

言っても治りません。 ゴミ屋敷は精神的悩みや病を抱えている証拠です。人生をやり直そうと自分で決めない限り物に対する未練が残っていてゴミは減りません。 自殺するのではありませんが、それくらい今の人生を一回リセットしようと決心しないと変わりません。 綺麗に住もうと思うなら一緒に生活することです。そして主導権をあなたが握ります。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます