彼氏の家がゴミ屋敷

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家がゴミ溜めとして使用されていることが判明しました。見た目は整っていますが、隠れた場所に大量のゴミが隠されています。
  • 彼氏がいない間に内緒でゴミを溜めており、クローゼットにも大量のゴミ袋があります。
  • 彼も気づいているのか、気づいていないのかは不明ですが、なぜゴミを出さないのか不思議です。彼氏に話すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家がゴミ屋敷

彼氏の家が、ゴミ溜めです。お兄さんと二人暮しです。見た目は、ぱっと見片付いてるんですが、隠れた場所に大量のゴミを隠しています… 彼氏がいない間に内緒でかたしています。 駄目とはわかっているのですが、クローゼットにも大量にゴミ袋がありました… 彼も気づいてるのか、気づいてないのか、特に何も言ってきません。 なぜゴミを出さないのか不思議です。 これは彼氏にいうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

気にならない人は気にならないようなので 気にならない、んじゃないかなと思います。 なんでクローゼットにごみがあるの?と 何気なく聞いてみて反応をみてはいかがでしょうか。 なぜそんなことを聞くの?という反応なら 気にならないということで 焦ったなら気にはなってるけど捨てるのが面倒で 先延ばしにしている、そしてそこに多少罪悪感はある ということだと思います。 見た目片付いているなら、ある程度の羞恥心はあるのでしょう。 分別して捨てに行くのが面倒で それが溜まってやむなくクローゼットにも、のような気がします。 一緒に片付けよう!と人海戦術でいくといいんじゃないでしょうか。 量がわからないけど友達とかにも手伝ってもらったりして。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

お兄さんと2人暮らしなら、お兄さんが捨てないのか彼氏が捨てないのか、どっちでしょう。 お兄さんが捨てないのであっても、同居してそれを許しているのだから一緒かも。 気づかない程度に捨てているのですか? ゴミ屋敷になっているよりも、片づけても何も言わない方が不気味ですね。 そりゃ絶対、言うべきですよ。 お兄さんと2人暮らしというのに、よく勝手に片づけられますね 気づいたらお兄さんが何を言い出すか知れない。 ゴミ袋と見せて実はその中に札束を隠していたんだと言われたらどうします? 「愛がなんだ」って映画と小説がありますが、 良かれと思ってお世話しても、良く思ってくれない人もいるのですよ。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

どのレベルを「ゴミ屋敷」と呼ぶのかは人それぞれです。「ゴミ屋敷の片付け」という仕事に覚悟を決めて行ったことがありますが、私の家よりはるかにましだったことがあります。何らかの理由で奥さまやお子さんが出て行ってしまい、片付けることができずにいたようです。あなたの場合は彼氏の部屋を「ゴミ屋敷」と決めつけるのであればその時点でお付き合いは無理です。彼氏の価値観をすべて否定しているのと同じことだからです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

ゴミが宝物と言う人もいます。かってに捨てるのはいかがなものでしょう。明らかに腐敗した、きたならしい、ペットボトルなどや、ティッシュペーパー、ホコリは捨てるべきです。部屋の中と心の中は同じです。今抱えきれない何かを思っているはず。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>彼氏の家がゴミ屋敷  これは、「彼氏の心はゴミ屋敷」と言うべきです。  彼と一日も早く別れた方が賢明です。 そうしないと、あなたは、「彼とのゴミ関係」になって、逃げきれない関係に縛られます。 「ゴミ屋敷」は、心の病気だということに、早く気付くべきです。 早く別れなさい。 80数歳のおとこ  

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

人の家のものを勝手に捨てるのは良くないかなと・・ 言ってから捨てた方がいいのではないでしょうか。 普通の人と片付け方が違うと、ゴミのように見えて実はそうじゃないってこともあるでしょうし。 面倒臭いのか手放せないのかでも大分意味が違ってきそうです。 >なぜゴミを出さないのか不思議です。 だから各地にゴミ屋敷が存在するのかもしれませんね。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ま、言うべきでしょうが、言ったところで どうなるのかは、わかりません。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

そういうものは「気になる人」と「気にならない人」に分かれます。中間はありません。気になる人は「散らかっていてもゴミがそのままになっているということはない」となります。でも、気にならない人は食べ終わった弁当が洗いもせずにそのままになっています。ハエがたかろうがゴキブリが出ようが気にしません。「ゴキブリが出ないように洗って処分する」ということはなぜだか、どうしてかしないのです。代わりにゴキブリ退治のスプレーを買ってくるタイプです。 だから彼氏が「気にならない人」なら、口でいくらいっても無駄ですから片付けて回るしかありません。 ただ、「気になる人」が彼氏のほうがいいかというとちょっと微妙です。気になる人だと「あそこが汚れているぞ」とか「風呂にカビが発生してる。ちゃんとカビないように使え」など、何かとうるさいです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

言っても治りません。 ゴミ屋敷は精神的悩みや病を抱えている証拠です。人生をやり直そうと自分で決めない限り物に対する未練が残っていてゴミは減りません。 自殺するのではありませんが、それくらい今の人生を一回リセットしようと決心しないと変わりません。 綺麗に住もうと思うなら一緒に生活することです。そして主導権をあなたが握ります。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【ゴミ屋敷に住んでいた彼氏】

    数ヶ月お付き合いした彼氏の家に いきました。 そこは、ゴミ屋敷でした。 よくニュースでみるような光景に近くて、 ショックを受けました。 彼が部屋になかなか招いてくれない理由がわかりました。 彼は『すごい、汚いから』と言っていたけど、 すごいを通り過ぎていました。 私が何度か『汚くてもいいから、一緒に片付けてあげるから キレイにしちゃおう』と説得し、 部屋にいれてもらいました。 普通の人なら、一人や二人では到底片付けられない量のゴミですが、 私を部屋に招きたいから、 彼はこのゴミを一人で掃除しようとしていました。 普通ならすぐに業者を呼ぶところですが、一人で掃除しようとしていたと思うと 信じられません、どうしたらそんな風に思えるのか。 私は彼に、すぐに業者を探して頼むよう説得しました。 彼は私のことが好きなので素直に業者を探し、次の休みには 業者を呼び・ゴミを大量に捨ててくれました。 私はあの部屋をみたとき、この人と別れるべきかと思いましたが 部屋がゴミ屋敷という以外は全て普通なので、見捨てずに協力してみようと思いました。 今は、普通の部屋に戻り 私が定期的に彼の家にいっては、少し掃除を手伝い 休みの日には彼も掃除をしてます、 ゴミも捨てることを守ってくれています。 ただ、気になるのは 彼は本当になおったのでしょうか・・・。 今は私のために頑張ってくれてるけど、彼は一人になったら または私のことがどうでもよくなってきたら、 またあの生活に戻るのではないのかと心配です。 何が原因で、あのような生活になってしまったのか 全くわかりません。 どなたか同じような体験をした方がいましたら、 何でも良いので、意見を聞かせてほしいです。 彼は、とても周りに気を遣います、 仕事やプライベートでも自分の部屋に関して以外は しっかりしていると思います。 あと、彼は自分で頑固と言っています。 私は全て言う事を聞いてくれるし、頑固とは思ったことがありません。 これからもっと付き合いが深くなることで、 頑固な部分がわかるのかもしれませんが・・・。 それから、ゴミ屋敷を卒業してから 普通の生活をしてまだ1ヶ月経っていません。

  • 貸しているアパートの部屋がゴミ屋敷状態!

    築30年の古い3DKのアパートのオーナーです。 昨年知人の紹介で母、高校生の娘と中学生の息子の3人の家族に入居してもらいました。 前の借家が一軒家で家賃も高く滞納している状態だったみたいだし、他にも何か別の訳ありそうでしたが古い知人の紹介なので大丈夫だろうと思い受け入れてあげました。 今月の初め、別の部屋の修理でアパートに行くとその部屋の玄関が少し開いてました。 何気なく覗いてみるとビックリ(@_@;)! 空き缶、ペットボトル、買い物袋に詰めたゴミ袋が部屋中に積み重ねられてました。 まさにゴミの山状態、どうしたらこの部屋の中に入れるのか不思議なくらいになってました。 玄関は中のゴミで閉まらないようになって開いてる状態でした。 あ然とした私はその場で「すぐに片付けろ」と叱責してしまいました。 保証人は近所の年金暮らしの父だけだったので、すぐに電話したらその部屋の状況を知ってました。 孫たちをどこかへ送り迎えするためにアパートによく来てたのは知ってました。知ってて何も注意しないのか?って飽きれてしまいました。 紹介してくれた知人にも言いましたら、前の借家もひどい状況で使っていたみたいです。 今日の日曜日にチェックに行くからそれまでに綺麗にしておくようにと言っておいて今日行ってみるとまだゴミ屋敷状態でした。 お母さんは仕事に行ってたみたいで留守でしたが子ども二人はそのゴミの中のベットで寝てました。 ゴミ袋は少なくなってましたがそれでもゴミ屋敷状態です。 父に電話をかけても「あれでもゴミは大分捨てたんですよ」程度の返事、「おいおい、そんな問題じゃないだろ?」って感じでいい加減飽きれてしまいました。 年内には片付けさせるからとは言うんですが、アパート持ち主として非常に腹立つ状態です。 古いアパートなので中々入居者も見つからない状況ではありますが、こんな入居者なら今後も同じ状況になるのが目に見えてるので出てもらうか、又は新たな掃除に関する覚書契約でも結んで毎月チェックに行くべきか悩んでいます。 私としてみれば今後掃除して綺麗に使ってくれるのなら居てもらいたいとは考えてるんですが何か良い知恵はありませんでしょうか? 因みに知人の紹介ではありますが一応不動産業者に間に入ってもらって契約書は交わしています。 お金が無いということだったので敷金礼金は0にしてあげました。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 今度彼氏の家に遊びに行くのですが…

    私には彼氏がおり、今度彼氏の家に遊びに行くことになりました。 彼氏18歳、私18歳であり共に大学1年生です。二人とも実家暮らしです。 付き合ってから1ヶ月もしないのですが、お互いほんとに大好きですごく仲がいいです。 そして、今日母に「今度彼氏の家行くねー」って言ったのですが… 「あんまり彼氏の家にはいってほしくない」、「一線越えるようなことはしちゃだめ」など微妙な反応でした。 私は、彼氏は実家暮らしだし泊まりに行くでもないし、こんなこと言われると思っていませんでした。 そこで聞きたいのですが、 1、彼氏の家に遊びに行くことはあまり良くないことなのでしょうか? 2、今後、彼氏の家に行く場合はどうすればいいのでしょうか?「友達の家に行く」など、嘘をついて行くのがいいのでしょうか? お願いします。

  • 彼氏の家が遠くて長居できません…

    大学1年生の女子です。 今付き合ってる人がいるのですが、お互い実家暮らしで、 家が離れているので、家に遊びに行くには片道2時間以上かかってしまいます。 私も彼氏も、どこかに出かけるデートよりも、 家で二人っきりでまったりと過ごすほうが好きなのですが、 家が遠いせいであまり長居できません。 家以外に二人っきりになれるいい場所などあるでしょうか。 ちなみに私は埼玉、彼氏は神奈川住みです。 ご解答お願いします!

  • 彼氏の家に呼ばれません。

    お世話になっております。 私には付き合って1ヶ月くらいになる彼氏がおります。 お互い社会人で年上の彼氏です。 毎週末あっていて、私の都合に合わせて会ってくれます。 週末の午後くらいから会って、ホテルに泊まります。 いつ空いているのかと聞けばいつでも空いてるから大丈夫と言われます。 なので、他に相手がいるなどと考えたこともありませんでした。 お互い一人暮らしです。 そのことを友人に話すとなぜ家に呼ばれないのか不思議に思わないのかと言われました。 怪しいとのことです。 友人にそう言われて不安になってしまいました。 付き合ってまだ1ヶ月なので、こちらからお願いするのも厚かましい気がします。 このご時世で彼の会社はテレワークで、家が仕事場なので資料などもあり、1Kで狭いので片付けも大変なのだろうと思うとなかなか頼めません。 彼の住所は知っていて、地図で場所も何故か教えて貰っています。 温泉旅行やドライブにも連れて行ってくれて、優しく、家に呼ばれないこと以外は本当に素敵な人です。 今まで付き合ってきた人が皆、実家暮らしだったので、家に上がろうとも思ったことがありませんでした。 やはり、家に呼ばれないのは何か他に相手がいたりする可能性が高いのでしょうか?

  • 彼氏の家に行きたいが自分の親が気になる

    私(19歳・大学生・女)と彼氏(19歳・同学部)は付き合い始めて8か月目になります。 相手から、2人きりでゆっくりしたいから家に来てほしいと言われています。 お互い実家暮らしで、行こうと思えばいつでも行ける距離なのですが… 私の親は年をとっているせいか、男の家に行くことなどに関しては厳しいのです。 私に彼氏ができるのが初めてなことや、さらに以前私が 「彼が(勉強面や時間に関して)不真面目だ」と母に悪口を言ったので、 彼のことをよく思っていないようです。 親は「男の家に行っていたらそのうち望まない妊娠をするのではないか」 と考えているようです。 ちなみに彼とは体の関係は一切なく、今後も責任が取れなくなるようなことは しないと彼と約束しました(避妊するのではなくて性行為そのものをしない)。 親は私のことを考えてくれていて、その気持ちはとてもよくわかっているのですが、 私としても彼の家に行ってゆっくりくつろぎたいのです。 かといって親に内緒でコソコソ彼の家に行くのはすごく気が引けるし… (仮に内緒で行ったとしても、彼の家までの道を、買い物などで 親が車で通り、私が見つかることも十分考えられます) しかし田舎なので遊ぶ場所がほとんどなく、カラオケぐらいでしか2人きりになれません。 ホテルなんかだと2人でゆっくりくつろげるのでしょうが、 未成年でしかも親に養ってもらっている身分としてはすごく罪悪感を感じます。 漫画喫茶に行くことも提案したのですが彼は 「値段が高いし、そんな陰キャラが行くところは嫌だ」と言います。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 彼氏の家泊まりに行くときの言い訳

    こんばんは。 もうすぐ遠距離恋愛が終わり、彼氏が近くに引っ越して来ます!!!とってもわくわくしてるんですが、一つ心配なことがあります。 私は母親と2人暮らしなので、彼氏の家に泊まりに行く時になんて言えばいいか分からないです。 今私は就職活動中で、バイトもしていないので自由時間がたっぷりあります。なので就職するまでの間おそらく彼氏の家に入り浸りになると思うのです…(というかそうしたいのです!) 母親公認の仲なので、たまには彼氏のとこ行ってくると言ってもいいと思いますが、何度も何度もは言えないと思います。 みなさんは、恋人の家に泊まりに行くときなど、ばれにくい嘘ってどんなこと言ってますか??

  • ゴミが多くて困っています。

     家事を妻と分担している48歳男です。高校生と小学生の息子二人と四人暮らしです。  皆さんは、台所周りのゴミなどはどのようにしていますか? ウチは、料理を始めると、生ゴミ、パックやビニールなどのゴミが大量に出て、市販の分別ゴミ袋がすぐいっぱいになります。週に何回か来るゴミ収集で出す事はできるのですが、3日くらい空いてしまうとかなりのゴミ袋が溜まってしまいます。普通のゴミ箱には入らないので、ベランダなどに出して対応していますが、ゴミ収集日当日、見落として出し忘れたりしてしまいます。  また、牛乳パックやティッシュの箱なども月に一回収集に来るので、袋に入れているのですが、これもかなりのスペースを使います。  分別したゴミの保管方法で、いい方法はないでしょうか?皆様のアイデアなどを教えていただけたらうれしいです。

  • ゴミを捨てるよう教育したい

    以前、似たようなことを質問しましたが 状況が変わったので改めて質問させてください。 私も彼も今年24歳になります。 同棲して半年が経ちました。 彼はお菓子の包装、ペットボトル 空き缶、脱いだ服を放置する人です。 以前は洋服にしぼって質問をして 色々あった末にだいぶ「まし」になりました。 ゴミも以前に比べると「まし」なのですが 洋服と違いこの季節Gの不安が大きくなるので 早急なアドバイスをいただけたらと強く思います。 以下は今までに試した作戦と結果です。 『ゴミ箱を彼の椅子の近くへ置く』  ゴミは捨てるものの、ゴミ箱にかぶせている  袋が破れようがはみ出そうがいっぱいになろうが  構わず入れるため、放置したままの頃のほうが  後片付けが楽だという結果に終わる。 『ゴミ袋を彼の椅子の近くへ置く』  いっぱいになったらそのまま捨てられると  設置するも、いつまでも「まだ平気」と袋を放置  ゴミ臭に耐えられず私が捨ててくると言っても  袋を縛ったりとれるように動くこともなく「まだ平気」  我慢できず私が処分する結果に終わる。  (ゴミを保管しているような状況になったため失敗) 『言葉で頼む』  ゴミを捨ててほしいと頼んでも  ゴミを捨てなさいと怒ってみても  お願いだから捨ててと泣きついてみても  その日、その時は捨てても次の日は元通りに。 同棲前、彼が実家暮らしの時に クローゼットの中に大量の空き缶、空きペットボトルが ゴミ袋に入った状態で押し込められていたのを偶然に 見たことがあります。なぜゴミ袋に入っているのなら 捨てないのか?実家なら玄関に置くだけでも良いだろうに。 もう彼が自発的にゴミの処理をすることは無理でしょうか? 自分の出したゴミをゴミ箱に入れて、いっぱいになったら 袋を縛って(捨てる用の)ゴミ袋に入れてくれるだけで 私は満足できるんです。むしろありがたいと感謝します。 言葉で言っても、ゴミ箱を置いても、ゴミ袋を置いても 「入れる」ということしかできない人にはどうやって 「(正しくゴミ袋に)入れる」ということを頼めばよいですか? 今では、前のように(捨てる用の)ゴミ袋を彼の近くに置き 捨てることは期待せずに、初めから私がチェックするのが 一番楽なのかな?と思いますが、彼を甘やかしすぎかな?と その作戦で落ち着く決断ができません。(24歳なわけですし)

  • 長男夫婦が家に入ること

    彼氏は実家暮らしなのですが 来年の春にお兄さん夫婦(長男)が家に入ることが決まりました。 彼の家は、祖父母もいて結婚したお姉さんも近くに住んでるため殆ど毎日のように実家にくるそうで す。 大家族で仲良くていいお家です。 なのに、彼はお兄さん夫婦が家に入ることで 居場所がなくなると言っております。 一緒に住むのが嫌なのではないと言ってますが… 一人暮らしは寂しくて出来ないと言ってましたし、彼の兄姉も結婚するまで実家暮らしだったため 彼の中にも一人暮らしは考えてないそうです。 でも来年の4月に引っ越すと言ってました… (そのことについて話があると言われてます) お兄さん夫婦に子どもが生まれ、甥っ子をかわいがってますし(お姉さんの子ども姪っ子も溺愛してます) 一緒に住んでてもいいのでは!?と思うのですが… やっぱり気を使うものですか?