• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貸しているアパートの部屋がゴミ屋敷状態!)

貸しているアパートの部屋がゴミ屋敷状態!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 築30年の古い3DKのアパートに母と子ども2人の家族が入居しましたが、部屋はゴミの山状態でした。
  • オーナーはすぐに片付けを指示しましたが、孫たちがゴミの中で寝ている状況に愕然としました。
  • 掃除に関する覚書契約を結んで毎月チェックに行くか、入居者を退去させるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

いくつか物件を持っている大家です。 部屋をごみ屋敷にする入居者というのは、所詮個人の性格でごみ屋敷にしてしまうので、何を言っても改善なんてしませんよ。 さっさと契約解除の方向で検討すべきです。

mokudai
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます 今朝も入居人と電話で話しましたけど、本人はあまり悪いことしてるって感覚が無さそうですね。 「ボチボチやってました」程度の返事しかありませんでした。 今週一杯で綺麗にするとは約束したんですけど多分無理でしょう。 家賃が入らないのは痛いですが解除の方向に進むように不動産屋さんと相談して見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.2

ちょっと気になったのはそのアパート自体のゴミ収集所は一体どういう状態なのかどうか。自分の知り合いでもやはり片付けられない人がいるのですが、ゴミを片付けられない理由の一つが『ゴミの収集所が部屋から遠いから。』という物でしたので。 アパートの敷地内にゴミ収集場があるだけでも代わってくるとは思うのですが、地域ごとに出す場所が決まってるでしょうから場所の移動は難しいでしょうね・・・。 >掃除に関する覚書契約でも結んで毎月チェックに行くべきか 部屋の大きさにもよりますが一旦ゴミの山になってしまうと、そこで生活している以上はちまちました片付けだけでは一週間位は掛かるでしょうね。面倒でも大家さん特権?発動して、出来うる限りこちらから掃除に関わる様にしないと、まず片付かない。 まずは赤字覚悟でお掃除屋さんの応援頼んででもその家庭の休日とかに皆で一緒に一気に掃除してしまって、週に一度は部屋の中まで確認・指導するといった様な生活習慣から改善の面倒を見るとかしないと事態は改善しないと思います。 そういった関わりが嫌なら追い出すしかないんでしょうけど、結局掃除とか修理とかは大家である質問者の方が全部負担する羽目に?なるかもですし、その家族がどこへ行っても同じ様な問題が起きる事は想像に難くないですね。 法律の理由で家庭内の事情にどこまで踏み込めるのかは分かりませんが、家の中にもゴミ出し等にもきちっとしたルールがあるのだという事を大家として指導しないとその家族に取っても不幸かと思います。

mokudai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパートの入り口が市のごみ収集場所になっています。 契約時にゴミ処理の件はうたってあるのですが、正直あの部屋の状況はまさかまさかのまさかです。 たまにテレビでゴミ屋敷が出てきますでしょ? まさにそんな状態、常識を疑うくらいのまさかです。 今週一杯で片付けられないのならご指導通り私も手伝って掃除して出てもらうことにします。 あのレベルは正直指導でなおるもんでは無さそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴミ屋敷に住む人

    敷地内いっぱいのゴミ屋敷もあれですが、 アパートとかでも自室をゴミで満たしてる のも問題ですよね。 私も掃除はしないですが、ゴミだけは 徹底的に掃除しています。絶対にゴミ屋敷だけは 嫌です。どうしてゴミの中で暮らせるんですか。 あのゴミの下はゴキブリや鼠の巣窟なのに。

  • ゴミ屋敷を作る精神状態って?

    今日某TV番組で、ゴミ屋敷を片付けると言う企画をやっているのを見ました。 又、今日に限らず、時折朝のワイドショーとかでもゴミ屋敷が取り上げられたりしますよね?。 そういう事からも、ゴミ屋敷を作るのはたった一人の変わった人が行う行為ではなくて、極少数ではあるけれど、そういう精神状態に陥る人が幾人かの割合で居ると言う事ですよね?。 一般人の私から見て彼らの共通点として、 1.ゴミを集める(だからゴミ屋敷になるんだけど。) 2.そのゴミを捨てられたり片付けられたりすると怒る。 3.意固地である。 4.近所の悪評を知ってはいるが気にしないフリをしている。 というのが目に付きます。 こういうゴミ屋敷を作ってしまう人達はどう言う精神状況なんでしょうか? ただの掃除嫌いとは別物だと思うのですが…。

  • ゴミ屋敷借家人の追い出し方

    いわゆる「ゴミ屋敷」のようにゴミを溜めて、そのゴミがベランダにも出ていて、かつ再三にわたる撤去要請にも全く応じようとしない場合、その借家人を追い出すことはできますか? 賃貸契約書には禁止事項として、「・・・近隣の迷惑となる行為・・・」という文言があり、その禁止事項に違反した場合、「甲は何らの催告を要せず本契約は当然解除され、乙は即時貸室を明け渡すものとする」という文言があり、一応追い出せそうに思えるのですが、気になるのが、ベランダがほぼゴミ袋で埋まっている状態が「近隣の迷惑となる行為」になるのか?というところです。 (もし迷惑行為にならない場合、今後廊下のような共用部分にもゴミ袋が出てきた場合には迷惑行為になりますか?) または、もしかして、もっと大家には厳しく、ゴミ問題はいくら状況が酷くても、「借地借家法の正当事由に当たらない」として全く追い出すことができなかったりしますか? よろしくお願いします。

  • ゴミ屋敷の住人。

    ゴミ屋敷の住人っていったいどういう人たちなんですか。 聞くところによると、掃除できない人たちっていうのは精神的な疾患をお持ちだということです。 ゴミ屋敷の住人もやっぱりそういう感じの人なんでしょうか。 テレビなんかでよく特集を組んだりしてますけど、 そういうのを見ていると、 なんだか粗暴な感じの対応をする人が多いみたいな気がしますが。 東京都の足立区では、 住民からの苦情が絶えないため、 ゴミ屋敷を強制的にきれいに出来るような条例を検討中とか。 ゴミをたくさん集めて、悪臭と虫のなかでわざわざ暮らす意味が僕にはどうしてもわかりません。 いったいあの人たちはどういうことで、ゴミの中で暮らすような状態になったんでしょうか。

  • ゴミ屋敷なのに、家族が非協力的

    普段わたしは別の所に住んでいるのですが、久しぶりに実家に戻った所、ゴミ屋敷度が以前にも増して加速していました。実家自体は、外壁は素敵な家で、気に入っていますが、家の中はひどいもので、お客さんなんて呼んだ試しがありません。 ここ実家に数ヶ月いる予定ですが、帰国後すぐに、私の部屋だけは汗だくになって片付けたのですが、玄関や廊下、台所や全て(私の部屋以外)がひどくゴミ屋敷状態で、その状態を観たときには、悲しくて涙が出てきました. 母は、私が言えばほんの少し片付けるだけ。にもかかわらず、家の事などそっちのけで友人と旅行ばかりに行っています。 姉は、母から掃除や片付けを教わった事が無いので、片付けなんてどうでも良いと、毎日TVを観て1日を過ごして生活している状態。 これもひどく悲しいです。労働意欲というものが全く持って感じられず、私が少し言えば、ものすごい嫉妬心を抱えているようで、ものすごく逆切れします。(これまでの私の苦労しらずに、運よく成績優秀だったと考えているようで、ひどい劣等感を持っています) 働き者で普段はきれい好きだった父も、今となってはもう片付けようがないと踏んでいるのか、父の部屋までゴミ屋敷状態で、モノが上の方まで積んでありました。 ゴミ屋敷寸前の台所に、先ほど消灯した後に行ったら、ものすごい数のゴキブリがワサワサと歩き回っていました。。。悲しくて情けなくて、一人じゃどうすれば良いか分かりません。家のものが協力してくれなければ、普通の生活が出来ないのに。便利屋さんに頼むという手もありますが、家の誰かが協力して同意してくれなければ業者も呼べません。 こんな状況、どうすれば改善できますでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • 【ゴミ屋敷に住んでいた彼氏】

    数ヶ月お付き合いした彼氏の家に いきました。 そこは、ゴミ屋敷でした。 よくニュースでみるような光景に近くて、 ショックを受けました。 彼が部屋になかなか招いてくれない理由がわかりました。 彼は『すごい、汚いから』と言っていたけど、 すごいを通り過ぎていました。 私が何度か『汚くてもいいから、一緒に片付けてあげるから キレイにしちゃおう』と説得し、 部屋にいれてもらいました。 普通の人なら、一人や二人では到底片付けられない量のゴミですが、 私を部屋に招きたいから、 彼はこのゴミを一人で掃除しようとしていました。 普通ならすぐに業者を呼ぶところですが、一人で掃除しようとしていたと思うと 信じられません、どうしたらそんな風に思えるのか。 私は彼に、すぐに業者を探して頼むよう説得しました。 彼は私のことが好きなので素直に業者を探し、次の休みには 業者を呼び・ゴミを大量に捨ててくれました。 私はあの部屋をみたとき、この人と別れるべきかと思いましたが 部屋がゴミ屋敷という以外は全て普通なので、見捨てずに協力してみようと思いました。 今は、普通の部屋に戻り 私が定期的に彼の家にいっては、少し掃除を手伝い 休みの日には彼も掃除をしてます、 ゴミも捨てることを守ってくれています。 ただ、気になるのは 彼は本当になおったのでしょうか・・・。 今は私のために頑張ってくれてるけど、彼は一人になったら または私のことがどうでもよくなってきたら、 またあの生活に戻るのではないのかと心配です。 何が原因で、あのような生活になってしまったのか 全くわかりません。 どなたか同じような体験をした方がいましたら、 何でも良いので、意見を聞かせてほしいです。 彼は、とても周りに気を遣います、 仕事やプライベートでも自分の部屋に関して以外は しっかりしていると思います。 あと、彼は自分で頑固と言っています。 私は全て言う事を聞いてくれるし、頑固とは思ったことがありません。 これからもっと付き合いが深くなることで、 頑固な部分がわかるのかもしれませんが・・・。 それから、ゴミ屋敷を卒業してから 普通の生活をしてまだ1ヶ月経っていません。

  • ゴミ屋敷に大家さんを入れようと思いますが

    火災報知機の点検で大家か業者が来るのですが、私の部屋は足の踏み場もないゴミ屋敷です。 片付けられません。掃除業者も検討しましたが費用が高過ぎます。 掃除をあきらめてゴミ屋敷のまま大家を部屋の中に入れてはまずいでしょうか? 部屋の更新を断られたりする可能性はありますか? 更新を拒否したり、掃除を強制する権限は大家にはありますか?

  • 部屋がゴミであふれているご近所・・

    部屋がゴミであふれているご近所・・ 近所にあきらかにゴミを捨てない家があります。 玄関の前を通ると臭います。 そのご近所さんは、身なりは綺麗にしています。 しかし、ゴミを捨てないようで、ゴミ袋いっぱい、 部屋に積み上げて生活をしているようです。 このご近所さんは、お風呂とかトイレは掃除してると 思いますか? ゴミを捨てられない、片付けられない人って、 最近、結構多いようですが。。 本人たちは、他人に迷惑をかけてないから、 ほっとけと思ってるんでしょうか? 臭ってくる時点であきらかに迷惑なのですが。。

  • ゴミ屋敷ワンルームの掃除について

    ゴミ屋敷・・・って程ではありませんが、ワンルームの部屋がすごく汚いです。 ソファー 机 布団 PC周辺機器や5.1chスピーカーなどなどスペースが大きい物が多くてすごく大変です。 17日までに綺麗にしたいのですが、手のつけようがありません。 他の方のゴミ屋敷と違う所は、猫を飼っている所です。 猫がたまに、綺麗に洗濯した布団や気に入った場所の床にトイレをします。 前まではちゃんと掃除してたんですが、諦めてしまいそのままにしてしまいました。 それで臭いがきつく、困っています。 猫のトイレはベランダにおいているのですが、そこにトイレをしないってわけではなく、3日~1週間に1度される事があります。 ちゃんと怒ったりしてるのですが、私が寝ている時や出かけている時にされるのでどうしようもありません。 猫については後々に色々と詳しい聞こうと思っているのですが、掃除が難しいです。 そこの部分を掃除しようにも大きい物がありすぎて、ワンルームなので移動する場所がなく掃除し辛いです。おまけに猫のトイレやゴミです。 2階で玄関も狭く外に出すことはできません。 なにかいいアイディアはないでしょうか?

  • 掃除ができない

      恥ずかしい話なのですが、掃除が苦手で大変困っています。 テレビ等で紹介されてしまうようなゴミ屋敷とまではいかないものの、ゴミ(生活ゴミ含む)が捨てられず、部屋の中に必ず数袋分のゴミを溜め込んでしまいます。 昔からこうで、ゴミ袋には入れたり入れなかったりで、散乱した状態になっています。 足の踏み場がなくなってきたら、2~3袋分捨てに行くということを繰り返しているので、全部なくなることがありません。 ゴミ収集所がマンションで管理されている小さいものなので、「入りきらないかもしれないから」だとか、「一気に捨ててるところを見られたら」だとか、何かと言い訳をつけて後回しにして、結局片付きません。   自分がだらしないというのは分かっているのですが、なぜ捨てられないのか、どうしてこうなってしまうのか、自分で自分が嫌になります。 綺麗好きな方が見たら卒倒してしまうような部屋だと思います。 どうにかしたい、片付けたいという気持ちはあるものの、上手く出来ません。 片付けのコツや綺麗な部屋を維持するコツ、こうしたらいい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    自分が悪いのだと分かっているので、中傷などは辞めて下さい。

このQ&Aのポイント
  • ネットの画面が一日メンテナンス中になり、予約画面に進めない
  • Googleではホテルの予約は可能だが、edgeではメンテナンス中の画面が表示される
  • 富士通FMVのホームページに問題があり、画面が一日間メンテナンス中になっている
回答を見る