• 締切済み

物事を掛け持ちして行う時に、時間の経つのが早く感じ

物事を掛け持ちして行う時に、時間の経つのが早く感じるのは何故ですか? 例えば即席麺の3分間に洗濯物を干そうなどとしてたら、たちまち3分が経過してしまいます。 しかしただ単に即席麺の出来上がる3分を待っている3分は、とても長く感じられます。 人待ち、電車待ちバス待ちは10分が30分ぐらいに感じるほどです! こういった時間感覚と現実の時間のズレが生じるのを、脳生理学的に証明して下さい。

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.1

10分は長くも短くもなりませんから 脳生理学的な証明などありません 時間が過ぎるのが早く感じるのであれば、その過ぎゆく時間のスピードに 合わせて行動すれば、時間が過ぎるのは遅く感じるはず。 つまり、「光陰矢の如し」という言葉のとおり、日々が矢のように過ぎて いくのであれば、矢のように忙しくなることで、その矢のスピードを遅らせる ことができる。

cobaltx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見ですが、ちょっと違う気がします。 行動を早くすればといっても、電車待ちバス待ちの時間を短くすれば、待ち時間が少なくて済む話です! 私の問いと論点にズレがある様です。

関連するQ&A

  • 時間がすごくながく感じます 普通の時間感覚では

    ありません バスをまってる10分間などがたえられないんです テレビもふつうにみられません 時間にたえられなくて 怖くてすごくかったるいんです すぐ横になりたくなります 歩くのも5分しかあるけません 電車にのってる時間もたえられません だるいしかったるいし、時間がこわいです 時間が長すぎます ふつうに過ごせるようになるには どうすればいいですか 食べてるか寝てるかしかできません 物凄くつらいです なにが原因ですか またどうすれば時間感覚をふつうにもどせますか 横になっていないとつらいです

  • 昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ?

    昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ? 1971年頃に、大変美味くて良く食べていた即席ラーメンのメーカー名と製品名を思い出せません。 全体にオレンジ色をしたパッケージの袋麺で麺は太麺、味は四川風味噌ラーメン。 液状のドロッとした味噌スープが大きめのアルミパックに入っていました。 麺が太いためか、たしか調理時間が4分間だったと思います。 当時、「暮らしの手帖」でも高評価を得ていました。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。 復刻熱望!

  • カップ麺の待ち時間、最高何分があるのでしょうか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 実に実用的でない疑問なのですが、コンビニやスーパーで売られているカップ麺 (日清のカップヌードルですとかマルちゃんの緑のたぬきなど) には「お湯を注いで●分」という待ち時間がありますよね。 3分が一般的だと思うのですが、うどんなどでは5分などもみかけます。(うろ覚えですが7分を見かけたことがあるような気がします。) この待ち時間は最高で何分のものがあるのでしょうか? ご覧になったことのあるカップ麺の中で待ち時間が最も長い待ち時間を教えてください。m(_ _)m できれば商品名も添えていただけると理解しやすいです。 実にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。 ※ここで言うカップ麺とは袋麺ではなく調理と食器、パッケージ兼用の器に入っていてお湯を注ぐと食べられる麺類のことです。

  • 主観的な時間の進み方について

    えーと、タイトルの通りなのですが、 客観的な時間はもちろん時計ではかれますし世界共通ですが、個人的な時間は人によってさまざまです。 同じ3分間でも、気持ちに余裕のあるときには普通に過ぎる3分が、急いでるときに待たされる3分はとても長く感じます。ボクシング1ラウンドの3分間も多分きっとすごく長い時間だろうと思うのです。l また年齢によっても違います。子供のころは時間の過ぎるのがゆっくりで、年とともに早く過ぎるようになると聞きます。(自分でもそう感じます) このような主観的な時間感覚の違いを、そのまま否定も肯定もせず受け止めて、この主観的な感覚を、ありのままの事実として認識する、まずそれを証明はできないが(将来的には科学的証明されるかもしれませんが)現実に起こっている事実として認める、という風な手続きを踏んで それを主観を構成する1要素として事実として認知する、というような始まる学問体系は存在しますか? おそらく、入るなら心理学か、哲学じゃないかと思うのですが、自分でも調べましたが、見つけられません。 あるいはこういう個人の時間感覚の違いを、事実として認識すること自体無理があるでしょうか?(僕は時間感覚だけでなくもっと広く一般的な人の主観の感覚についても同じことがいえると思うのですが)。 急ぎませんので、何かご意見のある方、あるいはそんな話ならもうこういうのがあるとか、ご存知の方、おられましたらお返事お願いいたします。

  • カップ麺ができあがるまでの3分間にすること

    カップ麺(カップヌードルなど)が出来上がる「3分間」を、 みなさんがどう使っているか教えてください。 ただひたすら待つ、漫画を読む、などなんでもOKです! ※カップ麺のなかには、待ち時間が4分や5分などのものもありますが、 このアンケートでは、3分のものに限らせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 自分で物事が決められない(自分語り+長文です)

    今私は27歳(♀・長女・B型)ですが、22歳を越えた頃から、急に物事が決められなくなりました。 親の言うままに進路を決めてきたので、「決められない自分に気付いた」のかもしれません。 例えば、 ●スーパーで安いキャベツを発見。 重いものを買おうと手の感覚で重さ比べをするが、 最後の2個で迷い、スーパーでウロウロと2時間経過。 ●ファッション雑誌。 キャン○ャンをやめて、他の雑誌を読もうと思ったのですが、 どの雑誌が良いか決められずに購入できず、毎月立ち読みばかりです・・・。 コンビニに1時間以上居座ることザラです。 ちなみに迷っているのは、姉キャン・JJ・PINKY・MORE・WITH・Lucci等・・・ ●東京-大阪間を旅行します。 飛行機or夜行バスで迷い、1ヶ月経過。 どちらかが売り切れればいいのに、と思っています。 ●クリスマスプレゼントを貰う。 彼に買ってもらうものが決められず、来年に持ち越しそうです・・・。 ●忘年会のお店 前日まで決められませんでした。結局そこらへんのお店で・・・。 友人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 最近ではこんなところでしょうか。 キャベツや雑誌は自分の時間を使っているのでまだしも、 他は相手のいることなので、尚更迷い、迷うことに疲れてしまい、気分が悪くなります。 過去の似た質問を読むと、 「完璧主義」がキーワード(?)的にありましたが、私もそうです。 完璧主義で、こだわりや・好き嫌いがはっきりしています。 全てに迷っている訳ではなく、嫌な事からはすぐに逃げられます。 例:一人暮らしをしている→実家で嫌な事があった キャン○ャンを読むのをやめた→好きではないモデルが多くなった 旅行に新幹線を使わない→長時間座っているのが辛い 「迷うことで疲れる」のは自分で回避出来る事だと思います。 なので、出来るだけ「迷うこと」を減らしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 鈴鹿8耐の待ち時間のすごし方

    11月4日鈴鹿8耐に初めて参加するのですが、5人交代でのんびり走るので待ち時間をどうしようかと悩んでます。 約50分は待ち時間となりそうです。 そこで考えたのですが第1コーナーの内側に池があるそうなんですが、そこでバス釣りって出来ますか?? 非常識な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 病院の診察後の待ち時間の謎

    祖母の総合病院についていったのですが診察が終わり、あとは受付から呼ばれるのを待っていると45分間待ちました。 前々から疑問だったのですが、以上に長い待ち時間は何をしてるんでしょうか。 こちらからは、ゆっくりと動く事務に腹が立ちます。 今はPC入力で簡略化されていると思うので待ち時間は短いと思うしだいです。 母が行く総合病院では45分など長い時間は待つことはないそうです 薬を貰う場所では293番までの方の薬が出来ている状況で、祖母は235番だったので無駄に待たされた気がします。

  • 現実時間とゲーム内時間の表示をしたい

    時間に関するJava?を教えて頂ければと思い書かせて頂きます。 とあるオンラインゲームのゲーム内での時間と現実時間を表示させたいと思っているのですが何か良い方法はないでしょうか? 現実時間では3分がゲーム内時間では1時間の経過になり、昼夜などもあるゲームになるのでそれを表示させておくのに利用したく探しています。 Javaを利用して現在の時間の表示までは出来たのですが… それをゲーム内の時間にして表示させる方法が分かりませんでした。 例えば 現実時間で 0:00 ならゲーム内の時間は 12:00 現実時間で 0:03 ならゲーム内の時間は 13:00 という風に現実時間に沿ってゲーム内の時間が何時なのかを表示できるようにしたく思います。 Javaをコピペで使用しているのとお借りしたCGIなどをそのまま見よう見まねで設置する程度のスキルしかありません… そんな私がこんなことを言うのも申し訳なく思うのですが、何か良い方法があれば教えてください。

  • 最近頭が変な感じがします

    最近頭が変な感じがします 最近、脳の上の部分がぎゅーっと圧縮されるような感覚になったり 単純な計算が出来なくなったりします(掛け算、足し算、引き算など) 体全体が落ち着かない?地味にむずむずするような感覚になります 自分が何を考えているのか分からなくなったりします 記憶力も低下しているような気がします 物事にも全然集中できなくなってしまい ふと気づくと物凄く憂鬱(ネガティブ)な考えなどをしてしまったりもします 今、この文を書くのも精一杯で、一言で言うと何がなんだか分かりません また、あるときはベッドから起きる気さえしなくなったり何にもする気がなくなったりします 4日位前の出来事で朝起きたら、息が上がっていて、心臓が走ったときのようにバクバクしていて、起きたときはしばらく状況が理解できず、数分後に、息が上がっていることに気がつきました 今もなんだかよくわからない感覚が全体にきています これは何かの病気だったりしますか? 一応歳は14なので歳の病気ではないと思います 文がちゃんとしていなくてごめんなさい 今はこれが精一杯です