• ベストアンサー

病院の診察後の待ち時間の謎

祖母の総合病院についていったのですが診察が終わり、あとは受付から呼ばれるのを待っていると45分間待ちました。 前々から疑問だったのですが、以上に長い待ち時間は何をしてるんでしょうか。 こちらからは、ゆっくりと動く事務に腹が立ちます。 今はPC入力で簡略化されていると思うので待ち時間は短いと思うしだいです。 母が行く総合病院では45分など長い時間は待つことはないそうです 薬を貰う場所では293番までの方の薬が出来ている状況で、祖母は235番だったので無駄に待たされた気がします。

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

院内調剤の場合は、伝票は 受付→診察→....→会計→薬局 のような順で進みます。  この伝票が電子化(オーダー化)されていれば入力とほぼ同時に会計や薬局に必要な情報が届くことになります。 さらに部門システム(医事システムや調剤システム)と電子的に連係が取れていれば、部門の入力作業はかなり軽減されますので、時間はかなり短縮されます。 調剤に関しては(自動調剤機などもありますが)手作業の部分がが多いので、どうしても時間がかかるのは致し方ないでしょう。 電子化されていない場合は伝票やカルテを何らかの方式で各部門に届け伝票入力を各部門で行うため、それなりに時間がかかります。 伝票が手書きであるばあいは判読不能であったり、誤記されることも有るため、問い合わせが発生することがあります。 医師に問い合わせ事項が発生した場合、(患者の診療中であれば)答えが返ってくるのに10分かかることも普通です。 また、現物を運ぶためどこかに紛れ込んでしまったり、順番が狂ったりすることも時々あります。 現状を一般的に考えると、 診察終了の45分後に薬を持って家路につけたのであれば普通かな。  会計だけに45分かかるのは、ちょっとかかりすぎ。  あくまでも、現状ですから、今後のスタンダードがどう変わるかはわかりませんけどね。 (日本の、医療情勢によっては悪化することだってありえます。) ちなみに私がよく知っている病院では、 院内調剤していたころは、30-60分 院外処方にしてからは、15-45分(その後調剤薬局に行かなくてはいけませんが) オーダーを導入した後は、2-10分 程度で病院を出ることが可能になりました。 ま、事務が忙しくしているかどうかは見ればわかると思います。 いくつもの病院を見たことがありますが、必死で働いているところもあれば、意外とそうでもないところがあるというのは事実だと思います。 ま、事務の問題ではなくて管理責任者の問題だと思いますから、怒りは事務にぶつけないで事務を統括している人に向けるべきだと思いますが、、、  

その他の回答 (7)

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.8

補足ありがとうございます。No.2です。 薬が出来ていたのにそれだけ待たされたというのは、会計が遅かったのでしょうか? いつもそれだけの待ち時間があるのなら、おっしゃるとおり単に事務が無能なのでしょう。 例え質問者様が付き添いにいった日がたまたま時間がかかったにしても、 お待たせして申し訳ありません、とでもいってくれれば気持ちも変わるでしょう。 いずれにせよ、患者様がイライラして機嫌が悪いのであれば、それをどうにかするのが 事務の接遇というものだと思いますが。 最近では接遇にも気をつけている医療機関があたりまえなので、一言クレームでも 入れれば改善されるかもしれません。 患者様からのお声を聞かせてください、みたいな投書箱ありませんか? 今度付き添いに行かれたら、是非お声を聞かせてあげてください。

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.7

”薬を貰う場所では293番までの方の薬が出来ている状況で、祖母は235番だったので無駄に待たされた気がします。 ” と言うことは、システムの問題では無く、例外であったと言うことではないでしょうか。 あと、病院と待ち時間ですが、多くの人が受診すると、その分、混雑、待ち時間が増えます。 通常、資本主義的な考えでは、儲かるところに資本・人材が供給され、好循環が起きますが、医療は完全な社会主義です。計画経済です。よって、公的病院は全部赤字。営業するとするだけ赤字。そんな事業を拡張する(赤字を上塗りする)自治体有りません。 だから現場が過密・過労になります。医療は公的な赤字覚悟の配給制"サービス"です。 そう思えば、共産国で、品薄な配給品を一日がかりで待つ、そんな気分で総合病院に行かれることをお勧めします。 問題は、細った資本であり、病院スタッフ・患者にはどうしようも有りません。 診察したら、病院が儲かる仕組みが必要でしょう。期待値が赤では閉鎖になります。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

院内処方ならしょうがないでしょう。 原則として多くの総合病院では院外処方を前提としています。薬剤師は病棟の薬の管理も行いますので、院内処方が多いと人数が不足します。院内処方を頼む限りしょうがないかと思います。

回答No.4

 総合病院へ行くとやっぱり待たされる時がありますね。私も経験があります。余りにも待つので、寝てしまっていた事も有ります。  総合病院だと、1人の患者さんが複数の診療科を回られる事も多いようです。また、診療科目ごとにも患者の多い少ないがあり、このあたりも『待たされる』要因の一つの様です。診療が終わって、カルテを回すまでに時間が掛かってしまう可能性が高いのではないでしょうか?  このような事も有り、『かかりつけ診療制度』等があり、大病院の負担を減らす仕組みがあるのですが…。  イライラするのは、あなたがイライラ出来るだけ健康な証拠でしょう。 

giftyou555
質問者

お礼

私は健康です。。。 祖母の付き添いでイライラと^^; 自分はかかりつけの病院に行っているので待ち時間でイライラはありません。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.3

私もNo.2様の意見に賛成です。 私も病院に勤めていますが、事務も薬剤師も忙しく働いています。 無駄に患者様を待たせません。 お薬のことですが、お祖母様のお薬はいろいろ調剤があるお薬だったのではないですか? ただ単に、メーカーからの薬を出すものもあれば、調剤が必要なものもあり、単純に 番号順になるものではありません。 待つのが嫌なら、院外処方にしてもらえばどうですか?会計をすませ、調剤薬局に 処方箋をFAXしてもらい、帰り道に受け取る。これだと時短になります。 どこの医療機関でも一生懸命働いているので、後は自分達で時短になるよう工夫してみては どうですか?

giftyou555
質問者

お礼

薬は内科窓口に呼ばれる前に出来上がっていたので何も問題はありませんでした。 祖母の薬がいつもなら病院の薬の窓口で待つのが普通の状態だったので 祖母の薬が出来てから何十人分の薬が出来ていたので、内科窓口の処理の時間が何故にこんなに時間が掛かるのだろうかと疑問でした。

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.2

私たち医療関係者は、真剣に、また頑張って、出来る限り患者様を待たせないように全力で日々時間と戦っているのに、貴方のように、「ゆっくりと動く事務」などと無神経なこと言われ本当に大変です。 医療機関は、当然患者さんは貴方だけではありません。貴方のお薬を作っている間に、貴方の会計をしている間にも、別の患者さんからの電話や、貴方の前に受け付けをしている患者さんの対応に追われているのです。 ましてや、その患者さんが、神経質でしつこい人なら対応に時間もかかります。 それからお薬ですが、一種類だけの人もいれば、何種類も飲んでる人がいて、複数人で作れば早く作れる人(薬剤師さんなど)がでてくるのは当たり前。薬ができたひとから渡すのです。 私は、待たされる患者さんには大変申し訳なく思っていますが、貴方のように病院に対して酷く言う人はマナー違反だと思います。

giftyou555
質問者

補足

病院に関してマナー違反した覚えはありません。 病院で思っただけですから。 自分は総合病院は待ち時間が長いので行っておりません。今回は祖母の付き添いで行っただけですから。 薬に関してですが、薬が出来る時間の事は何も文句はありません。 薬だけが早い時間に出来ていたので、呼ばれるまで時間が掛かっていたと伝えたかったのです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 まだ良いほうです。 大学病院でも、例えば午前10時に予約を入れておいても、実際には、 午後の2時に呼ばれることがしばしばあります。 初めての診察の方などは、怒って帰ってしまう人もいました。 看護士さんに予約のことをわたしは聞きました、回答はいつもそうなんです。 いくら、予約をしても午前が午後になることが当たり前だと思っています。 毎日そのような、ことをしていると何も感じなくなるのが怖いと思いました。 わたしの場合も5時間も待たされたので、途中で昼食を食べてきました。 経験談でした。

giftyou555
質問者

お礼

ありがとうございます 病院は病人が行くのにひどい対応ですよね。 最近は良くなったほうなんですが、それにしても病人を馬鹿にしてますよね

関連するQ&A

  • 病院の待ち時間

    病院の待ち時間が長くて困っています。 総合病院に通っているのですが、短くて1時間、普通で2時間、長いときは5時間近く待たされます。 その後診察や検査、会計などでまた時間がかかります。 いつ名前を呼ばれるのか分からないので、外に出ることもできません。 看護師さんや事務員さんに「あとどれくらいかかりますか?」って聞いてもいいものなのでしょうか? なんかすごく忙しいみたいで声をかけるとすごい形相をされるんですが・・・。 ちなみにかかっているのは整形外科で、お医者様は3人いらっしゃるようです。 たいていの人は担当医が決まっているので、待合室の人数だけでは判断しがたいです。 診察の順番は受付の番号に書いてありますが、何番まで診察されているのかは患者には分かりません。 以上の条件で、看護師さんたちに質問をしてもいいのかと言うことと、待ち時間を少しでも減らせる方法があったら教えてください。

  • 病院の診察時間について

    明日刈谷総合病院に行こうと思っています が、初診の時間が8:30~11:00って書いてあるのですが この時間にいかないと診察は受けれないのでしょうか? 14:00ぐらいに言っても診察はしてもらえないのでしょうか?

  • 診察後の待ち時間

    週1で総合病院に通っています。 診察までに2時間、お会計でも40分ほど待ちます。 まぁ総合病院だし、かかるよね…という感じです。 でも、診察後のお会計票をもらうまでに毎回1時間かかるのには疑問です。 この間になにが行われているのでしょうか? 待合室には4、5人。 受付にいる方は3人。(担当が分かれていて…などは分かりませんが) 診察で行った作業を書き出してる? 点数とか洗ってる? でも点数とかは会計でやるんだろうし… だから文句言うとかじゃないですが、単純に疑問で。 流れとか知ってる方いたら、教えてください。

  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • 総合病院での受診、どれ位の時間掛かるか?

    「紹介して貰う、総合病院にある診療科目の外来診察で、受診する事多い」複数の知合いから… 「朝一番行って、受付済ませて順番待って受診し、精算済ませてから帰宅する迄、最低でもお昼(午後零時)前後になる日多い。 休日明けや連休前等、患者さん多かった日なら、夕方迄の丸一日、掛かる日も多い」と言う内容で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で会う時、世間話として私は聞いた事が、あります。 そこで、「その知合い達との世間話から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、「総合病院や大学病院で、朝一番(午前8時か9時)に、かかりつけ医院から紹介して貰った診療科目で、外来診察の受付済ませて順番待ちして、受診した」とする。 「朝一番に受付でも、終わって精算済ませるのが、お昼(午後零時)近くになる」と言うのは、良く聞く。 「休日明けや、GW休み・お盆休み・正月休み前等、患者さんが多い外来診察ある日なら、朝一番に受付済ませても、夕方迄丸一日掛かる」と言う知合いが数人居るが、単に「夕方迄」等、詳しい時間迄は聞いて無い。 夕方迄掛かるとなると、何時頃迄が良くあるか?」に、なります。 それでは、「患者さんとして、総合病院か大学病院で、半日か丸一日掛かる診察、受けた事ある」方、お願い致します…。

  • 診察無しで薬を貰えるのは何故?

    医療機関の薬に関する疑問です。 私は花粉症他持病を持っていまして、毎回症状次第では貰う薬が必ず固定になります。 それなので一度耳鼻科で「診察無しで薬だけ貰えないか」と尋ねた所、 医師法?医療に関する法律で診察の受診無しに薬(処方箋)だけを出す事はできないと断られました。 私も法律的な決まりならば仕方無い、と思いましたが。 ただそれを知って以降、耳鼻科や内科で診察待ちの時に受付を見ていると(見ていると言いますか会話が耳に入ってきます)。 診察無しで薬だけ希望されている患者さんもそこそこ居るようで、医者次第では応じている事もあるようなのです。 私が最初に尋ねた耳鼻科に関しては、そういうケースはありません。 しかし家族の通っている内科、私の通っている内科では受付にお話して薬だけ貰っている患者もそこそこ居ます。 例えばですが、患者自身が何かしらの心的不自由などの事情で来院できないとか、誰かしらの代理で来たとかなら分かります。 しかし「診察時間が勿体無いから薬だけくれ」とか、明らかに本人が来院しているにも関わらず診察無しで応じているケースもありました。 それで同じ病院で私が今日尋ねた所「診察無しで薬だけお出しする事はできません」と……いやいや、他の患者さんには出していたの見てるんですけど。 本人が来院しているにも関わらず薬を出して貰える人、言っても薬を出して貰えない人。 一応法律では「出せない」と定められているようですが、応じて頂けるか否かの線引きみたいな物はあるのでしょうか? どうもその理由が明確に分からない限り、納得が行きません。 診察で余分なお金と時間が掛かりますし、薬が固定と分かっていて貰える物なら薬だけ希望したい人は沢山居ると思います。 私は数年単位で同じ薬を継続して飲んでいますから、薬が変わると言う事は恐らく無いです。 待ち時間に風邪患者が多い中で混み時間待つのもできれば避けたいのですが、何か抜け口みたいな物でもあるのでしょうか?

  • 個人病院は自費では診察していただけないのでしょうか??

    生理不順で個人病院の婦人科に行きました。受付で現在保険証がないので自費で診察してほしいと伝えたところ、「保険証がないのなら大きな病院へ行ってください」と診察を断られてしまいました。。。生理が止まってしまってとても心配なのですぐに診察して欲しいのですが保険証がない場合は総合病院へ行くしかないのでしょうか??

  • 大学病院は待ち時間が長いと思いますが、

    大学病院は待ち時間が長いと思いますが、受付時間の朝一番に行くと、早く診察されて早く会計されるのでしょうか?耳鼻科に行きますが、耳鼻科も人が多いのでしょうか?

  • 納得がいかない診察料

    総合病院ですが、予約時間に行ったにも関わらず、あまりにも待ち時間が長かったので、次回の予約をとって受診をしないで帰りました。 それなのに診察料を取られました。 聞くと、診察券を受け付けに出した時点で診察料が発生するとのこと。 これっておかしくないんですか? 待たされた挙げ句、お金を払うなんて。 なんだか納得がいきません。

  • 病院での診察

    10日前ぐらいから発熱し、下がり上がりを繰返し40度まで上がってしまったので総合病院で診てもらうことしました。症状は発熱と頭痛のみです。先生は問診だけして看護士さんに点滴と薬を指示してました。病名や原因は教えてくれませんでした。私も熱で朦朧として詳しく聞きませんでした。幸い薬のおかげか熱は下がりましたが、私はレントゲンを撮ったり血液検査をしたりいろいろ調べてくれるのかと思いました。久々に病院に行ったのですが、今の診察ってこんな簡単なんですか?私の病気って何だったのでしょう。

専門家に質問してみよう