• 締切済み

個人病院は自費では診察していただけないのでしょうか??

生理不順で個人病院の婦人科に行きました。受付で現在保険証がないので自費で診察してほしいと伝えたところ、「保険証がないのなら大きな病院へ行ってください」と診察を断られてしまいました。。。生理が止まってしまってとても心配なのですぐに診察して欲しいのですが保険証がない場合は総合病院へ行くしかないのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

回答No.3

婦人科系は踏み倒しが問題になってるんですよ。 特に産科の問題。母子手帳持たない人間は逃げるから受け入れるなが鉄則だそうですよ。 保険証もっていない=踏み倒す可能性がある とナイーブになっているのでしょう。 受付で運転免許預けるとか、何万円か担保に預けるとかしないと診てくれないかもしれませんね。

kensama6
質問者

お礼

最近はそのような現状があるのですね。。。 知りませんでした。びっくりです 自費であってもお金を支払えさえすればきちんと診察して頂けるものだと考えていましたが受付で断られてしまってはどうしようもありません。 あのような嫌な思いはしたくないので現時点で病院に行くのは諦めて(妊娠ではないので)早く就職して保険証を作りたいと思います。 ありがとうございました。。。

• sodenosita
回答No.2

普通はどの病院でも「保険証忘れ」に対応して自費でもやりますよ。 保険証を持っていない、つまり「保険料を支払っていない」であれば、お金を払ってくれそうにないと判断して断るかもしれませんね。ボランティアで医療をしているわけではないですし、最近では医療費未払い・踏み倒しが横行していて病院経営を圧迫していますから。公立の病院へって言われるかもしれませんね。

kensama6
質問者

補足

実は5月に退職した際に、病院にかかる時には自費で受診しようと考えていましたので国保の手続きをしませんでした。 自費では数万になる事は分かっていますし、お金がないわけでもなく踏み倒すつもりもないのに悲しいです。。

• morino-kon
回答No.1

逆に、都内中野の駅南口近くにある比較的大きな総合病院で、保険証なしで診察を断られ、「個人病院に行ってください。」と言われ、憤慨したことがありますけど。 夜中に火傷して行ったので、とにかく診て下さい、と言ったにもかかわらず・・・。 婦人科は、保険証なしの診察に慣れてると思いますけどね。 消防署(救急車の関係で、病院の情報は詳しい)や保健所に問い合わせてみるとか。

kensama6
質問者

お礼

保健所に問い合わせてみます!ありがとうございます。。。