診察時の保険と自費の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、繋留流産し、一日入院にて流産手術(11週まで)を受けました。術後、2日目と7日目に子宮内をエコーにて確認する為、再診しましたが、いづれもの場合も、エコー代が保険の診察代以外に自費で3500円とられました。
  • 流産と診断された日もエコー代が自費になっています。保険でエコーが通らないなら、それは診察代に含まれるということになって、自費で患者からもらうのはいけないのかと思うのですが、どうなのでしょうか?
  • この病院の患者への請求方法があっているのか確認したい場合は、どこへ問い合わせすればいいのか、でもいいので、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

診察時の保険と自費の扱いについて

先日、繋留流産し、一日入院にて流産手術(11週まで)を受けました。 術後、2日目と7日目に子宮内をエコーにて確認する為、再診しましたが、いづれもの場合も、 エコー代が保険の診察代以外に自費で3500円とられました 流産と診断された日もエコー代が自費になっています。 なぜ、自費になるのか分かりません。 もし、保険でエコーが通らないなら、それは診察代に含まれるということになって、 自費で患者からもらうのはいけないのかと思うのですが、どうなのでしょうか? 混合診療にもあたるのではないかと思いますが、大丈夫なのでしょうか? この病院の患者への請求方法があっているのか確認したい場合は、どこへ問い合わせすれば いいのか、でもいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

お考えのように混合診療に相当すると思います 今回のエコーは考えにくいですが、場合によっては併用が可能なケースでも自費請求となるようなものは具体的に説明して同意を得る必要があります 同意していないものは支払いの必要がありません

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kusuri2.html
masho12
質問者

お礼

同意をとることが重要なんですね。 こういったケースを相談する公的機関はないようで、公的にも見逃しているようですね。 参考URLもとても参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

それは、保険適応で自己負担が30%なので3500円支払ったでしょう。 保険を使わなければ1万円以上の請求が来ます。  

masho12
質問者

補足

質問の文章が伝わらなかったのでしょうか。 自費で3500円の請求です。 再診料は保険適応でした。