• 締切済み

女性に質問。退職する予定で婚活。働く意思はある。

Matubokkuri1115の回答

回答No.10

「何故、相手を否定しますか?」 肯定的に思えない質問内容だからです。 「回答を付けて」 転職活動しながら婚活すれば良いだけの話、と「回答」しております。 「同じ感情が返るだけ」 同じ文章を読んで、受ける感想、感情は通常複数あります。人間の感情は「1+1=2」といった単純明解なものではありません。私は質問者さんに対してバカとも優しいとも思いません。 質問の本題に対する回答としては 転職と婚活を同時進行して、交際を申し込みたい女性が現れたらキチンと質問者さんの状況を説明して、その上で交際了承されるかどうか、試してみたらいかがでしょう。 以上です。

関連するQ&A

  • 退職時期を早めることは可能でしょうか?

    はじめまして。 今私は30前半のサラリーマンなんですが、諸々の事情で今の会社を退職したいと思っております。 とりあえずボーナスを貰ってから退職する予定ではあったんで時期的にはちょうどいいのですが、現在一人暮らしということもあり経済的な事情で出来るだけ無職期間は作りたくないので在職中に次の会社を決めてから退職したいと思っています。 しかし問題がひとつありまして就業規則には退職は辞める一月前に伝えることとなってるんですが、仮に転職先がみつかったとして法律で決まっている最短通達時期の2週間で辞めますと言っても大丈夫でしょうか? と言うのも以前友人が在職中に転職活動をしていたのですがすぐに会社を辞めれないという事情で転職先もその点を考慮してかなかなか採用に至らず苦戦していました。 幸いこれから4月までにかけて仕事量も比較的落ち着いてくるので辞めやすい時期にはなるのですが退職時期を少しでも早めてもらえる事は可能なのか今から少し不安に思っています。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 退職の意思を伝えたい

    現在、夫の海外転勤に同行しているため、休職させてもらっています。 しかし、ここにきて夫の赴任が延長されることになり、私の休職期間も来年度9月で満期になってしまうため、3月いっぱいで退職しようと考えています。 会社には海外転勤が決まった際に退職を伝えましたが、帰国の可能性もあるようなので休職扱いにして退職の決定は延期してもいいと、今まで待って頂きました。しかし、帰国の可能性もなくなり、これ以上延期するのも申し訳ないです。 そこで、退職願はきちんと書いてこちらから郵送しようと思っているのですが、いきなり退職願を送るのではなく、その前に退職の意思をつたえたいのですが、この場合は手紙? 電話?どちらがいいのでしょうか? 直接会って伝えるのが一番いいのですが、一時帰国が来年の1月になってしまい、来年度の人事の決定時期を考えると1月では遅く迷惑がかかってしまいますので、電話か手紙を考えています。

  • 退職した理由の答え方

    在籍期間1年未満で会社を辞めました。退職理由(転職理由)は人間関係が原因ですが、前向きな理由にした方がいいでしょうか?例えば、「~に興味を持ち、手に職を付けてこれからの不安定な時代を生き抜きたいと思い退職しました。」など。

  • 退職

    私は今退職するかどうか悩んでいます。 周りに相談しても、根性がなく自分勝手だ。という人や、やめたいと思っているなら手っ取り早くやめるのも手だという人もいます。 そこで退職した経験がある方に質問します。 退職した理由を教えてほしいです。 私が退職したい理由は求人票に書かれていた内容と大幅ではないが違った箇所があったということと、人間関係です。 人間関係については、ある程度解決されてきましたが一時期本当に辛く、体調を崩したりもしました。 そこまで悩んでまでしたい仕事か?と迷っています。 しかし人間関係は転職したらといって改善する訳ではないので悩んでいます。 この会社に入社する前は学生の頃から5年間バイトをしていて、人間関係に悩むことはあまりありませんでした。 また私は入社してまだ3ヶ月しかたっていないので、そこも踏まえて意見がお聞きしたいです。

  • あと2ヶ月で出産予定・・・夫の退職&転職について教えて下さい。

    自分なりに色々調べてはいるものの分からない点が多々あり・・・ 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 今年の3月頃に「主人が退職します」という質問で相談させて頂いた者です。 けれど結局会社が退職届けを受理してくれず、まだ同じ会社で働いています。 しかしもう主人的に限界らしく欝っぽくなってしまっていて、また退職を検討しています。 少し現状を説明しますと 我が家には子供はいません。夫婦2人です。 けれど妊娠していて11月あたまに出産予定です。 私は今無職で夫の組合保険の扶養に入っています。 前回はまだ妊娠初期だったのと私自身もまだ少し仕事をしていたので「退職→転職しても大丈夫」と思っていたのですが今は少し状況が違います。 2人揃って無職になり、すぐ転職先が決まるかどうかも分からない&2ヶ月後には子供が産まれる・・・ということで不安でいっぱいです。 けれど主人の気持ちと身体のことを考えたら・・・という感じです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 この場合(今の時期に退職→就活→転職する場合)、何か支障があるのでしょうか? あともし皆さんなら国保にしますか?任意継続にしますか? (現在健康保険は約12000円支払っています) よろしくお願いします。

  • 退職勧奨

    もともと若干メンタルを病んで通院していましたが、昨年職員の人間関係でトラブルになり、それからメンタルが不安定になり医師の診断で休職を何度かし、復職と共にフロア異動を受けましたが、根本の人間関係のトラブルが未解決のままで現在に至っています。 そんな中、連休前の昨日上司に呼び出され人事部に一緒に行ったところ、人事部の人から「あなたの今までのことを客観的に考え配慮したが、自分のためにも新しい道を考えてはどうか?」と言われました。 俗に言う退職勧奨です。昨年末にも同じような事が有りましたが何とかやってきました。 昨年トラブルになってから一時期かなり不安定になりましたが、通院やカウンセリングや服薬で何とか以前ほどの不安定さは改善されていましたが、やはり尾を引いているところが少なかれあり、そんな中今回の退職勧奨でかなり動揺しています。 人事部の人からは「この1年何回休職しているのか?」「医師の診断だからしょうがないが迷惑って言うものがる」と昨年の最初の退職勧奨を受けた時にも今日も言われました。 問題解決には納得できない部分がありましたが、何とか過不足なく仕事はしてきたと思うのですが、人事評価は低いみたいです。 病院やメンタル系の電話相談で相談すると「とりあえず今は退職や転職を考えないで休職してメンタルの安定に集中してください」「休職した後に考えるようにしてください」「元気になって信頼を取り戻したら」とアドバイスをもらいました。 実際今は連休明けに休職して休もうと思っています。 ただどうしても休職明けのことを考えてしまいます。 年齢的に転職活動の厳しさはもちろん、新しい職場での人間関係にまたつまずく可能性があります。 かと言って、今の会社に残っても幹部が退職勧奨してきた位ですから居辛い状況は想像できますし、トラブルになった相手は当然居ますし、同僚との信頼関係が回復できるか不安です。 今になってトラブルになったことに後悔しています。 トラブルは同僚は「全部あなたが悪いとは思わない」と言ってくれましたが、幹部は責任が一方によるものとの判断です。 自分でもどうすればよいか混乱しています。たしかに自分は弱い人間です。真剣に悩んでます。 アドバイスください。

  • 婚活について、女性の探し方

    私は20代後半、男性です。 できれば、30代半ばまでには結婚したいと考えているのですが、正直あまりモテる方ではありません。 基本的には事務所勤務のため仕事関係での出会いは無し(自社は小さい会社なので女性自体ほとんどいません) 仕事が大げさではなくほぼ毎日終電という状況から、趣味の活動から人脈を広げて…ということも考えづらいため、自然と知り合った女性と彼氏彼女となり、数年のお付き合いをしたのちに結婚…という、普通の結婚は、もう難しいかなと思っています。 となると、結婚相談所のようなサービスか、婚活を目的とした街コンなどに参加して、近々の結婚を前提とした彼女を探す(半分お見合いですね)のが現実的だと考えています。 それ自体は仕方ないかなと思いますし、それで良い人に出会えれば良いとも思っているのですが、残念ながら私は収入があまり良くありません。 具体的に言うと、年収額面350万前後といったところです。大学卒新卒くらいです。業界的に、年功序列で給与が上がるということもありません(私が仕事で何か大きな結果を出せば上がる可能性もありますが…) 嫁を養うなど完全に無理で、共働きは確定。 仮に子供を設けようと思ったらかなり切り詰めた生活をしなければならないのは目に見えています。 婚活を目的とした街コンに参加したことは1回だけあり、他にも婚活されている女性とお話させていただいたこともあるのですが、やはり「恋人」ではなく「結婚相手」を探されている女性は、基本的には仕事を辞めて専業主婦になりたい女性。 そこまで行かなくても、経済的な負担を男性に求める人がほとんどだと思っているのですが、いかがでしょうか? 私個人としては、経済的にどうこうではなく、このままずっと一人というのは寂しいですし、両親にも悪いため、自分の時間やお金が多少なくなってもパートナーが欲しいという気持ちでいます。 私の年収ですと、女性側も私と同じような考え(経済的にどうこう、ではなく結婚を前提としたパートナーが欲しいだけ)でないとダメかと思っているのですが、そんな女性は婚活を目的としたパーティー、サービスには、ほとんど登録しないものでしょうか。 私は婚活市場においてはかなりランクが低いと思っています。  ・年収=×(年齢から考えると最底辺に近い)  ・ルックス=△(顔はそこそこですが、チビです)  ・年齢=○(28歳なので婚活市場では若いほう)  ・その他=×(自由にできる時間が少ない、女性に好感を持たれやすい人柄ではない) そんな私とマッチング…となると、やはりお相手もかなりランクの低い女性になるのではないかと思っています。 高望みをするつもりはありませんが、普通と言えるルックス、性格であって欲しいですし、年齢も+-5歳くらいが限度だと考えています(それが高望みだ!と言われてしまったらどうしようもないですが) であれば、なんとか合コンや、できる範囲で交友を広げて、普通に恋人を探すところから始めた方がまだましでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 退職すべきかどうか、悩んでいます…

    34歳女性です。12月下旬に内定を頂き、1月下旬に入社しました。 試用期間は三ヶ月。つまり、今月下旬まで試用期間です。 これまでは契約社員として5年勤めたあと、派遣社員として3社で働いてきました。 私としては、どの職場でも仕事はきちんとこなしてきたし 元来人懐っこい性格もあり、人間関係もそれなりにうまくやってきたつもりです。 今回の転職も、新しい職場を楽しみに入社しました。 ところが、簡単に言うと、人間関係を発端に業務にまで支障をきたすようになり、とうとううつ病と診断されました。 医師からできれば退職か転職をするように、と診断書を出され、今は休職しています。 私は人間関係がいやで試用期間中で退職するなんて、 ものすごく幼稚で責任感に欠けているような気がして仕方がありません。 復職してもあの人間関係は以前と変わらないだろう、 だったら早く退職するほうが、自分にとっても、会社にとっても 良いのだろうと、理性では考えられるのですが・・・ 会社にも申し訳なくて、期待にこたえられない自分も情けなくて いまものすごい葛藤しています。 葛藤するようなことは考えない様に、とは言われてるんですが、 ふとした瞬間にこんなことを考えてはものすごく落ち込み、泣いてしまっています。 それにこの年齢で、試用期間で退職するなんて 履歴にもキズが付いてしまいます。 もう次が無いかもしれないと思うと、それもまた悩んでしまいます。 皆さんがこのような状況なら、退職しますか? ご本人の立場でも良いです、家族なら・・・という立場でも良いです。

  • 退職理由について

    前職を、理不尽な人間関係(身勝手な理由で大声で怒鳴られることが約5年続いていた)によるストレスで体調を崩し休職。休職したことで問題が明るみになり、本人も認めて復職した時は謝罪したいという話は出ていました。 しかし短期間で復職することは難しいと感じ退職。 その後、療養しながら約半年無職生活が続き、今は回復し求職活動中です。 そこで相談なんですが、退職理由は何て言えば良いでしょうか? 正直に、ストレスで体調崩した(ストレスの理由を聞かれたら…)。今は回復して問題はない。無職期間にボランティアに参加したことがきっかけで、こういう仕事をしたいと思うようになった。みたいなことを考えてるんですが、問題はないでしょうか? もちろん、内容はすべて事実です。 それとも、1度でも一時的でも、ストレスで病気になった時点でアウトでしょうか? もしくは、そのまま人間関係で体調崩して休職後にやめたと話した方が良いでしょうか? 良く言われるステップアップのための退職という理由だと、仕事決めてから退職するでしょうし、まして半年以上も無職期間があるので、その理由は無理があるかなと。

  • 退職に対しての質問

    ご質問させていただきます。現在,会社に勤めており(7月入社で試用期間中) 身分は,中途採用なのでここでは”嘱託社員扱い”です。入社した経緯は転職サイトより入社しました。 入社点過ぎから,言葉によるパワハラ紛いな表現を受けて退職を考えております。 (例:君には仕事任せられないなど) 先日に転職サイトに対して君を雇うのに費用(具体的な金額を言われ) それを挽回するように今後も頑張って欲しい旨を言われましたが,私から感じた印象として”脅迫”とも感じ取れる表現でした。 これ以上,勤務を続けた場合(現在も一部精神的な疾患に似た症状が現れてます) 最悪,重度の精神疾患になりそうで怖いのです。現在は精神安定剤など服用してます。 仮に,退職願いを出した時に,私を雇い入れた費用の損害請求がくるのではと不安です。 実際にこのようなケースってあるのでしょうか?」円満退社などもう望んでおりません。自分の身を守る事だけに集中しています。 このまま勤務を続けた場合,いつかは最悪の事態も想定されるのでご質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。