5chで突如罵倒された経験!なぜ?対策は?

このQ&Aのポイント
  • 2chで最近5chに名称を改めた掲示板で普通に会話していたら突然罵倒された経験があります。同じような経験はよくあるのでしょうか?
  • 以前2chで罵倒されたことがあり、その時は自分も配慮に欠ける発言だったことに気づきました。今回は比較的温厚そうな掲示板で思わぬ煽りを受けました。なぜそのような煽りを受けるのか理解できません。
  • 今回は反論や謝罪はせず、別の話題に切り替える作戦を試みましたが、有効な対策なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5chで雑談していたら罵倒された模様

2chで最近5chに名称を改めた掲示板で自分自身は全くごく普通に会話していたのに、突然罵倒されたのですがこれってよくあることでしょうか? 随分前に2chで罵倒された経験があるのですがその時は自分も少々配慮に欠ける発言だったなと、それにその掲示板によって荒れやすい掲示板とそうではない穏健な掲示板があって今回は比較的温厚そうな人が多そうに思って、ごく普通に雑談や質問などを投げかけていたのですが突然カスとかゴミというような煽り言葉と特有のw連呼されました。その時は全く人を不快にするような文章を書いておらずなぜそのような煽りを受けるのか理解できませんでした。一応、敢えて反論したり謝罪すると火に油をそそぐ結果になるとわかっているし、今回書き込んだ場所ではIDがなかったので自演のつもりではありませんが適当に全く別の話題をして、自分のコメントから目をそらそうとする作戦を試みたのですがこれは有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

ネット自体無法地帯です。で5chはそれ上をいくカオス地帯です。 SNSなんかない頃にそれこそ見ず知らずの人間にストーカーされ、イヤな思いをしたので現在は企業の公式ページを閲覧する程度です。自ら発信なんてしませんよ、誰彼構わず攻撃する人間がかつて以上に増えていますから。 そんな私からするとTwitterや5chなどを利用する人を冷ややかに見ています。そんなところを利用していれば攻撃を受けても仕方がない。受けたくないなら利用するなとね。 なぜわざわざ5chなんて使っているのか私には分かりませんね、本当に。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32950)
回答No.2

2chで大暴れしている人なんて、精神異常の人たちですよ。通院しているかどうかは分かりませんけどね。それこそ全盛期ならほぼ24時間ずっと張り付きっぱなしでコイツいつ寝ているんだ?なんて人も珍しくなかったですからね。当時はパソコンでしたから、ひきこもりでパソコンの前にずっと張り付いてないとそんなことはできませんでした。 普通に歩いていても突然後ろから飛び蹴りをかまされるのが2chですよ。今は平均書き込み年齢が50歳前後らしいですね。つまり、あの頃の2chを支えていた世代が今でも使っていて、今の若い世代は使っていないってことです。そりゃまあ、今の若い子はインスタグラムだティックトックだという時代ですから、テキストの短文しか書き込めない2chは「何が面白いのか分からない」ですよね。

関連するQ&A

  • 5ch民度低すぎると思う

    僕が興味あるスレに数回レスしただけで、罵倒されまくってやめたんですけど、あまりにも民度低すぎると思いました 5chは他者の意見を聞き入れる気がないのか?って思いました 自分が正しいという考えに囚われているんじゃないかと 人を勝手に荒らし認定、煽りまくり、喧嘩しまくり、果てにはスクリプト荒らしまで こんなのが受け入れられる人がいるのが信じられない 掲示板サイト全般が悪いのかなと思い、掲示板ミクルも見てみましたが、5chみたいにすごい荒れているわけではなく、掲示板が悪いのではないと思いました なぜ5chだけ異様な場所になっているんですかね?

  • 掲示板に誹謗中傷を書かれたと言いがかりをつけられました。

    こんにちは。 民亊原告です。 前回は、相手から嫌がらせのメールを送られたと、ねつ造されたものを提出されて困っていると相談させてもらいました。 今回の相談なのですが、相手からねつ造メール以外に「掲示板に悪口を書かれた」と嘘の書類を出されたことです。 相手は掲示板の書込みを削除しろ、と言ってきています。 某掲示板のスレッドのコピーなのですが、見に覚えは全くありません。(酔った勢いで、記憶にないうちに書いたなんてこともありません。) どうせ自作自演なんだと思います。裁判に勝つためだったら自分の名前を掲示板に晒すぐらい、どうってことのない人ですから。 勿論相手はプロバイダ開示請求なんてしていません。 この場合、私からプロバイダに開示請求をして、「この書込みは私ではない」ことを証明する必要はあるのでしょうか? もしくは淡々と否認すればいいだけなのでしょうか? それとも「私が書いたと言う証拠をだせ」とすればいいのでしょうか? 宜しく御願いします。 尚、煽りや批判的コメントは遠慮下さい。申し訳ございません。

  • 2chの暴走

    http://uguisu.skr.jp/recollection/2ch/ 2chは犯罪予告に対しては警察と連携するなど厳しい措置をとることもわかる。 つまり、「○×小学校を襲撃する。賛同者を求む」という犯罪予告の書き込みは警察に通報されるということです。 さて画像流出事件の流れを書いておきます。 1.mixiに潜入している亜門となのる2ch利用者が流出画像を日記などに貼り付け、mixi管理者により削除される。 2.逆恨みした亜門が2chでmixiへの攻撃を宣言。被害女性の出身校など関連コミュニティーに流出画像を貼り付けようと賛同者を募り、その日時まで決める。 3.mixiへの招待状が2ch内でばらまかれる。 4.自分宛に招待状を送り複数IDを手に入れること、女性のアイコンを用意し女性になりすましてmixiに潜入し、男性会員とマイミクになろうというマニュアルが書かれる。 7.被害女性の出身校コミュニティへ2ch利用者が流出画像を貼り付けるなど攻撃を行う。 8.当然mixi管理者から削除されIDも抹消されるが、複数のIDを使い分けているのですぐに繰り返す。 9.手を焼いたmixi管理者がマイミクなどの関連IDを抹消する。2chとは無関係なmixi会員も抹消される。苦情が出る。 10.これに便乗してmixiの傲慢という理由で2ch利用者たちがmixiを攻撃する。 11.mixiの株価が下がったことなどを喜ぶ。「実名登録を推奨したmixiは加害者だ」などmixi批判の書き込みがされる。 2chというのは広告収入に頼った商業掲示板だ。アクセス数などが広告収入の目安となる。そこへ新参のmixiが順調に会員を増やした。 質問です。 1.mixiの信用低下により1番徳をするのは誰だと思いますか? 2.犯罪予告には厳しく、一般人の実名を書くことを避ける2chにおいて、今回だけ見逃されたのは何故だと思いますか?

  • 自分は高卒なので、働いても手取りが生活保護以下です

    自分は高卒なので、働いても手取りが生活保護以下です。 勉強して大学行かなかった自分が悪いのですが、この際生活保護を考えるべきでしょうか? 私には発達障害があり、普通級を卒業しましたが、入退院を繰り返していました。 働けよカスとか煽りは遠慮ください。

  • 高級車って、経済チンピラの乗るものなのでしょうか?

     一般リーマンですが 2000万ほどキャッシュがあるので、輸入車がほしいな~っとおもっていたのですが  2chで掲示板を見ていたら ののしりあい、罵倒、自分たちの年収をひけらかす  とても人間的に尊敬でき人たちの言動ではないように思えます。 高級車って、経済チンピラが乗るものとしか思えなのですが。  高い買い物をして、出会うのが 経済チンピラとは。。

  • 2ch利用者による明星大学攻撃

    2ch利用者がまたmixiを攻撃しました。今回の標的は明星大学です。 事の発端は、mixiの中に書かれた明星大学の学生の日記の内容が「気に入らない」という2chでの書き込みでした。一緒にその学生を攻撃しないかという提案がなされ、その学生のページにリンクが張られました。早速攻撃を始めたのですが、あっさりと学生がmixiを退会してしまいました。そこで批判の対象は明星大学へと向かいました。 2ch利用者たちは明星大学のコミュニティに進入し、「同級生検索トピ」など全く関係のないトピックに批判の書き込みを繰り返し、大量の猥褻画像を貼り付けました。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=18384 現在はmixi管理者により画像や書き込みが削除されていますが、明星大学コミュニティを利用している会員は迷惑し不安になっています。 2chのやり方 何らかの方法でmixiの会員になる。女性を装い男性のmixi会員に近づく。「地元の人に知られたくないからもう一つIDが欲しい」とねだり2つめのIDを手に入れると、自分で3つめのIDを作り、そのIDから2ch利用者たちに沢山の招待状を送る。この方法で、複数のIDを持つ2ch利用者が大量にmixiに忍び込む。そのためmixi当局にIDを削除されても他に複数のIDをもっているので困りません。IDを変えて猥褻画像を貼るなどの攻撃を繰り返します。 それでは今回の2ch利用者による明星大学攻撃への感想を下記選択肢(複数回答可)から選んでください。 1.2chは単なる掲示板である。連帯責任から明星大学が攻撃対象になるのは当然だ。 2.2chは単なる掲示板である。無関係な学生まで巻き込むのは少々行き過ぎだが、これはいつものオチャメな悪ふざけでしかない。 3.未成年もいるトピックに猥褻画像を貼るのは行き過ぎだ。 4.すべては未成熟なシステムを作ったmixiの責任だ。

  • 2chでの猥褻画像のURL書き込みについて困っています

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5399768.html ここでも質問したのですが、聞きたいことをまとめたので再度の質問失礼いたします。 2chで児童ポルノと思われる画像のURLを書き込んでしまいしました。URLは、画像掲示板のURLです。 実際に通報されてしまったかもしれません。 私はこの画像をアップロードしたわけでもなく、関与もしていません。 URLを書いてしましました。 (1)もし、通報されていたら、私は警察に逮捕されてしまうでしょうか? (2)警察はこのようなURLが2chに書き込まれていたら実際に捜査することがあるのですか?(通報を受けていてもいなくても) (3)また、ばれない可能性はあるでしょうか? (4)警察が、動く前に私のほうから警察に出頭した方がいいでしょうか? URLだけでも罪に問われる可能性があることを、書き込んだ後に知りました。 私は今回URLを貼り付けただけで、このような画像、動画は所持していません。本当に気が小さいので自分が逮捕されたことを考えると怖くて震えが止まりません。もう二度とこんなことはしないつもりですし、本当に後悔しています。 心臓のどきどきが止まりません。 長文で申し訳ありませんが回答お願いします。 どうすればよいでしょうか

  • 社内の全員が匿名で意見を出せる2chみたいな掲示板てありますか

    すみませんメ-ルにたいしての一般的な初歩の質問をしたいのですが メ-リングリストってなんですか それをうちの会社で使いたいと思ったら自分でも簡単に作れるものなのでしょうかそれとも、ソフト会社のようなパソコン会社に依頼するのでしょうか 2chみたいなやつですか? 後洋服店を今、何店かやっているのですが各店で商品についての意見を言い合えるような2chみたいな掲示板がほしいんですけどやっぱりそれはメ-リングリストになるのですか それは自分でも作れるのですか*それとも普通のほっとメ-ルのようなものだけを利用してもできるのですか* それともイントラネットみたいに業者に頼んで社内用に特注しなくてはいけないのでしょうか またその社内用の意見掲示板以外に 各店の日報などを提出させてぼくのeメ-ルに集約させることはできますか それは普通にぼくのホットメ-ルアドレスにメ-ルを遅らせるだけでいいのでしょうか*できればその送られてきた内容を全店でも見られるようにしたい* それともやはりそれも業者に頼んで特注にしなくてはいけないのでしょうか また仮に、それを頼むとしたらどういう業者に頼めばいいのでしょうか 、また中国にも1店舗あるのですがそこはみな中国人なので そういうシステムを使うと中国語通訳ソフトが必要になるのですが そういうのってどっかで無料で手に入るのですか それとも富士通などのソフトを買わなくてはいけないのですか なにせパソコンは初心者なので馬鹿な質問をしてすみません しかしシロウトには、わからず悩んでいますどうか教えてください                               

  • おすすめの掲示板を教えてくださいませんか

    僕は長年2chを利用してきましたが、なんだかウンザリしてきました。 面白いのですが、これ以上2chに浸かってしまうと人間的にダメになっていってしまうんじゃないかと不安になってきてしまいました。もう何年もの間いつも、他者をどのようにして煽り、釣るのか、ということばかり考えてしまっています。 2chを利用していると、隙あらばついつい煽りレスを投稿してしまいます。 そうしているうちに段々と、自分は歪んだ人間なのだと心のなかで自己評価するようになってしまい、自信を持てなくなってきて、現実での人付き合いも極端に少なくなってしまいました。 だから、2chをやめて他の掲示板に移り住もうと思うのです。 いくつかの条件を提示しますので、それに合った掲示板を紹介していただけたら嬉しいです! まず絶対条件として、平和なこと。例えば、2chでは、性別差別が蔓延していました。僕は男ですが、2chで性別差別が蔓延していることにウンザリしていました。性別差別に限らず、本人に落ち度はないのに、ある特定の境遇を持って生まれてきたがために差別する、というのは嫌いです。 まあ、とりあえず純粋に雑談できればいいってことです。 そして、匿名でないほうがいいです。 みんなそれぞれのハンドルネームを使用している掲示板だと嬉しいです。 条件はこれくらいです。 おねがいします。

  • 毎日新聞元旦の記事(2chについて)

    http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167791932/l50 2ちゃんねるに投稿された毎日新聞の記事(書き込み1,6,36を参照)。 記事を読んだ方、どう思いましたか? 私はどちらの肩を持つ気もないのですが、2ちゃんねるの書き込みは極論や煽り的が多く、毎日側は自分の主張に都合の良い面しか見ていないように感じます。 具体的には、 移植手術への募金は感情論だけで共感した場合、臓器売買や殺人など良くない結果ももたらすわけで、それを気づかせてくれるのが2ちゃんねるの書き込みです。新聞などではそれを大々的に取り上げない気がします。しかし、2ちゃんねらーの中の(批判する)人に「海外移植をなくせば良い、国内移植できないなら死ねば良い」という考えがあるとしたら同意しかねるし、患者や家族の感情への配慮がなされていない点は大きな問題です。他人を思いやれない奴らの集まりととられても仕方ないでしょう。 良い意見も悪い意見もたくさんあるのが2ちゃんねる、あくまで一人の記者の視点で書かれているのが毎日新聞という事だと認識していますが、毎日新聞の記事は「2ちゃんねるには悪い意見がある」という事しか伝えておらず事実を正確に伝えていない、情報操作とも言えます。これでひとつの記事として終わらせてしまえばそれは2ちゃんねるにある「偏った悪い意見」と同列に考えざるを得ません。記事が限られているというのは言い訳にもなりませんし。 このような私の意見に対する賛成・反対でもかまいませんし、記事への感想でも構いません。ご意見をお寄せください。差し支えなければ参考までに2ちゃんねらーかどうかもご記入ください。