• ベストアンサー

社内の全員が匿名で意見を出せる2chみたいな掲示板てありますか

すみませんメ-ルにたいしての一般的な初歩の質問をしたいのですが メ-リングリストってなんですか それをうちの会社で使いたいと思ったら自分でも簡単に作れるものなのでしょうかそれとも、ソフト会社のようなパソコン会社に依頼するのでしょうか 2chみたいなやつですか? 後洋服店を今、何店かやっているのですが各店で商品についての意見を言い合えるような2chみたいな掲示板がほしいんですけどやっぱりそれはメ-リングリストになるのですか それは自分でも作れるのですか*それとも普通のほっとメ-ルのようなものだけを利用してもできるのですか* それともイントラネットみたいに業者に頼んで社内用に特注しなくてはいけないのでしょうか またその社内用の意見掲示板以外に 各店の日報などを提出させてぼくのeメ-ルに集約させることはできますか それは普通にぼくのホットメ-ルアドレスにメ-ルを遅らせるだけでいいのでしょうか*できればその送られてきた内容を全店でも見られるようにしたい* それともやはりそれも業者に頼んで特注にしなくてはいけないのでしょうか また仮に、それを頼むとしたらどういう業者に頼めばいいのでしょうか 、また中国にも1店舗あるのですがそこはみな中国人なので そういうシステムを使うと中国語通訳ソフトが必要になるのですが そういうのってどっかで無料で手に入るのですか それとも富士通などのソフトを買わなくてはいけないのですか なにせパソコンは初心者なので馬鹿な質問をしてすみません しかしシロウトには、わからず悩んでいますどうか教えてください                               

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.7

一番無難なのは詳しい友人・知人に頼んでいろいろ 話して試してもらうことです。高い食事でも奢ってあげて。 以下、それができない場合。 「匿名」となるとメーリングリストは用を成しません。 送信者は明らかですから。 察するに、メーリングリストなどはどうでもよくて 要は2chのような掲示板が欲しいということでしょう。 するとやるべきことは、 2chのようなスレッド掲示板のcgiの設置でしょうか。 一応、そのようなものはたくさん出回っています。   そしておそらく社内にサーバなど無いのでしょうから レンタルサーバの手続き・設定も。 詳しい人なら自力でなんとかできるでしょうが、 たぶんあなたの場合は時間の無駄です。 そんなことに時間を費やすより商売に注力したほうが いいのではないかと思います。 発注先探しとしては、楽天ビジネスで一括見積りをとる 等の方法があります。 http://business.rakuten.co.jp/for_buyer/ ただ、翻訳ソフト程度のもので「無料のものを・・・」と 言うのでは、金額的に発注はできないのでは。 なお、掲示板に書き込まれるテキスト程度の量なら WEBの無料翻訳ページで十分翻訳できそうには思えます。 >できればその送られてきた内容を全店でも見られるようにしたい 何十店舗もあるならともかく、各店が全店に日報を メールのToで同時送信すれば済む話です。

ciro404
質問者

お礼

非常にまとまってわかりやすい説明ありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (6)

noname#79209
回答No.6

#5です。 参考HPのXteamは、一度契約すると一年間は解約できませんのでご注意を...

ciro404
質問者

お礼

わざわざ2回も御返答いただきありがとうございました

回答No.5

ご質問の全体を拝見すると、「グループウエア」の範疇なのかなと思われます。 http://www.xteam.jp/xteam/ というサービスがありますのでご参考まで。 このHPの左下に「デモサイト」という部分があります。 ここをクリックすると出てくる内容で、ある程度イメージが掴めるのではないかと思います。

ciro404
質問者

お礼

さっそく試みてみます ありがとうございました

• h_c
回答No.4

質問が多くてどこからお答えすれば・・・・・ メーリングリストなら本屋で電子メールのやり方を書いた本に記述してあるよ。 難しくないです。 掲示板とメーリングリストは違います。 >そういうのってどっかで無料で手に入るのですか 仮に色んなツールを質問者さんが入手しても企業で使うような掲示板を立ち上げるのは今のスキルでは困難でしょう。 個人的なホームページ上で展開する掲示板ならこれまた本屋さんに行ってホームページの作り方の本に書いてあります。 企業向けはセキュリティの大きな壁があるのでチョットの知識では太刀打ちできませんよ。

ciro404
質問者

お礼

質問が多くてすみません さっそく本も買ってみます ありがとうございました

• Interest
回答No.3

> なにせパソコンは初心者なので馬鹿な質問をしてすみません > しかしシロウトには、わからず悩んでいますどうか教えてください パソコンやインターネットに「素人」だと言う以前に、「質問の仕方」を知らないものと思います。質問の数が多すぎて、何を聞きたいのか的が絞れません。聞きたいことを一つに絞りましょう。 > メ-リングリストってなんですか google等で検索すればすぐ出てきます。ここで聞くまでも無いですね。 Wikipediaより 「メーリングリスト(mailng list)は、複数の人に同時に電子メールを配信(同報)する仕組み。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 > それをうちの会社で使いたいと思ったら 技術的には可能ですが、御社で使用されているメールシステムはどのようなもので、そのシステム管理は誰が行っていますか?その方に相談してください。技術より運用の問題が大きいので。 > 2chみたいなやつですか? ちがいます。2ちゃんねるは掲示板でメールは無関係。 以下、質問の数が多すぎるのでまとめて。 基本的に、会社の業務で使うものをhotmailなどフリーで提供されているサービスをで賄うのはリスクが大きすぎますのでお勧めできません。サービスがある日突然停止したらどうするつもりですか? 社内で情報システムを構築するなり、アウトソーシングするなりして緊急事態でもバックアップ策を講じられる体制にしておかなくては、危なくて業務に使えません。(個人的に使う分には、困るのは一人だけだからまだ救いようがありますが・・・) ざっと眺めた感じでは、すでに社内にLotus NotesやサイボウズOfficeのようなグループウェアが導入されていれば、それでできてしまいそう。 http://www.intramerit.com/group/group1.html

ciro404
質問者

お礼

質問の仕方が悪くてすみませんでした それでも丁寧にお答えいただいてありがとうございました

• 87fun
回答No.2

>メーリングリスト http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88&oldid=9109830 >社内の全員が匿名で意見を出せる2chみたいな掲示板 質問中に「~しなくてはいけないのですか」という文面が目立ちますが 「社外に情報が漏れてもOK」 「第三者にページを書き換えられてもOK」 「何かトラブルがあってもOK」 ということならば適当に社内にいる「ちょっとインターネット関係に詳しい人間」にまかせるのもアリですね。 何にせよ、「ちゃんとした仕事」にはお金がかかるものです。 「とにかく無料無料」では後で痛い目に遭いかねません。

ciro404
質問者

お礼

ご指摘おっしゃるとおりだと思います これからもう一度検討してみます ありがとうございました

• 10940
回答No.1

やろうとしていることは非常に簡単なことのようですので、詳しい方ならフリーソフトウェアを使って実現できるし、無料サービスを使ってもよいでしょう。 ただ、質問文から相当など素人さんのようですので、掲示板の質問・回答で目的を達成するのは難しそうです。近くのITに詳しい親切な方か、コンサル(ITコンサル)会社に相談するのがよいと思います。 メーリングリストはリンク先参照。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
ciro404
質問者

お礼

リンクは参考になりました ありがとうございました