-PR-
解決
済み

掲示板更新の連絡mail 固定メ-ルアドレスに送信

  • 困ってます
  • 質問No.72536
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

掲示板を更新したのとき、あらかじめデ-タとして
持っている固定のメ-ルアドレスに
”更新されましたよ”のメ-ルを自動で送信するには、
どうすればよいか、知っていられる方 いましたら教えて
ください。

掲示板の更新ボタンを押した時に、メ-ル送信機能が
できればokです。
htmlのmailtoみたいに、メ-ラを起動するのでは無く、
いきなり送信したく。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

下の方の繰り返しになりますが、理解されていないようですので...、

貴方がお望みの機能は、CGIサーバにインストールされているsendmailと言うプログラムを呼び出すことで実現できます。
sendmail(あるいはそれに相当するプログラム)がサーバにインストールされていなければ出来ませんね。
(これはサーバ管理者に確認して下さい。)

で、次にsendmailの使用方法ですが...、
貴方が上げている「具体例」とやらはHTMLですが、
貴方はPerl(あるいはその他CGIに使用できる言語)を使えるのですか?
もしも出来ないのであれば、最初からその様な機能を持つ掲示板を探してきましょう。
Perlでプログラミングが出来るのであれば、下の方が紹介されている「とほほのWWW入門」の中の「基本編:Perl」(とほほのperl入門)にも方法が説明されています。

HTMLでは御期待の事は実現できません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

発言したときに、Perlプログラムがsendmailプログラムを起動して、
メールを送信する方法があります
ただし、サーバーがsendmailを使えるサーバーでないとできません。

参考に「とほほのWWW入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
補足コメント
komahara

お礼率 13% (3/22)

具体例
<FORM ACTION="touroku.cgi" METHOD="POST">
にACTION="mailti:address@xxx.com"を
どのように追加すれば okでしょうか?

上記は、
掲示板の登録ボタンを押したとき、
掲示板の登録機能に、メ-ルのお知らせ
を追加する例です。
投稿日時 - 2001-05-07 12:55:55
お礼コメント
komahara

お礼率 13% (3/22)

解説ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-08 07:36:13