• ベストアンサー

自分は高卒なので、働いても手取りが生活保護以下です

自分は高卒なので、働いても手取りが生活保護以下です。 勉強して大学行かなかった自分が悪いのですが、この際生活保護を考えるべきでしょうか? 私には発達障害があり、普通級を卒業しましたが、入退院を繰り返していました。 働けよカスとか煽りは遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.6

ビルゲイツさんは、 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。      (Willam Henry "Bill" Gates III:マイクロソフト創業者・慈善家)」 と云ってますが、自他比較以上に、自身をダメとか、才能がない などと決めつけるのは宜しくありません。 発達障害の人には天賦の才が隠れている筈なのです。 それを見つけ出して、磨き上げることだ大事で、ダメとか無いなどと 自己憐憫的に自身で決め付ける思考の陥穽及び思考停止状態から 脱出しないと生きているのが、Mottainai ですよ。 「天才になりたければ、天才のフリをすればよい。   (Salvador Dali)」 とダリは云ってますしね。 とにかく、これからは、自己憐憫的な感覚と思考停止状態の ジャグリングから脱け出すことを考えてくださいませな。 失意と嘆きがお好みならば、それをテーマにして、 小説・童話・絵本etc.を書いてみてくださいませんか。 いきなりで難しければ、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』『アリとキリギリス』 『北風と太陽』を読んで、読後、アナタ様の 『ある夜の物語』『アリとキリギリス』『北風と太陽』を 書いてみませんか。 アナタ様も 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。                 (Franz Kafka)」 のような感じのスタンスなのでしょうが、 広い世界を歩いてみませんか? 普段に見かけない感動的な光景や、 インプレッシヴな人々との出会いが有りますよ。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 CiaoCiao.

その他の回答 (7)

noname#252888
noname#252888
回答No.8

>>もう、仕事できる状態ではありません。 なんで今働いているのに「働けない」と決まっているの? 生活保護よりはお金がもらえて誰でも受かるような簡単なバイトなんていくらでもあるじゃない。 ま~「働けない」と決まっているのなら働かないしかない。 生活保護はNo.7さんが纏めているようにもらうには条件が有るので

piasudaisuki
質問者

お礼

今は、貯金をおろして生活してます。

noname#246130
noname#246130
回答No.7

>自分は高卒なので、働いても手取りが生活保護以下です。 私も高卒程度です。 大学1年に初級地方公務員試験に2次合格の時点で中退しました。 ですから高卒です。 生活保護を受ける条件をみて預金通帳と認印を持って福祉事務所に来てください。 ・ 世帯収入が最低生活費以下であること*1 ・ 預貯金・現金・保険・持ち家・車がない*2 ・ 援助してくれる家族・親族(親・子・兄弟姉妹・叔父など3親等以内)がいない*3 ・ 病気などの理由があって、働くことができない ・ これらのことを書類で全て証明できること 【注釈】 *1 収入については、働いて得た賃金の他に、年金、保険金、車や家の売却金、失業保険などの手当、退職金も世帯収入として計算されます *2 条件次第では生活保護対象となります *3 自治体によっては、該当親族からの調査で、「なぜ援助できないか」という書面提出を求めています(もしくは直接電話で確認) ちなみに、単身世帯主が生活保護を受ける場合の1か月の民生費は自治体によりますが、平均70000円弱です。 すべての金融機関の通帳のコピーと残高を調べます。 また、世帯収入が、最低生活費以下でなければ、生活保護を受けられません。 働くことが出来る人は、ハローワーク就労支援窓口で就職活動をしていただきます。

質問者

お礼

単身だと7万なんだ。。 大学行ったのに勿体無いですね。

• marissa-r
回答No.5

自称発達障害て便利だと思う。 しかし“自称”て“自称”でしかないでしょう。 《自分は高卒なので、働いても手取りが生活保護以下です。》とは有り得ないよね。

noname#236566
noname#236566
回答No.4

発達障害があろうが、就労できる状態なら働くだけの事。 高卒で生保受給者より手取りが低い、なんて事は受給の理由にはならない。

質問者

お礼

もう、仕事できる状態ではありません。

回答No.3

生活保護って、あなたの近親者がだれもあなたを扶養しないという宣言があって初めて個人ではなく家庭としてもらえるものです。 あなたが一緒に生活していない親兄弟や祖父母、叔父さん叔母さんと絶縁状態で、かつ、生活を一緒にしている人に年金を含めて一定額以上の収入が無いときに、総額が一定になる額の生活保護が得られます。 条件を満たしているのでしょうか?

質問者

お礼

親には半ば縁を切られています。 子供の頃から虐待されていたので、高校卒業と同時に就職できませんでしたが家を出ました。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様の「売り」(≒特技・才能)を 活かして、より高額の収入が得られる ステージに移りませんか。 生活保護は、簡単には受給できませんが、 とろあえず役所の担当部署を訪れて 相談してみることを、お勧めします。 障害年金の受給条件を満たしてないかも 調べてみてください。 [発達障害の偉人やハリウッドの映画スターが 無数にいますし、日本にも、大勢います。 その1人になりませんか。 〈アナタ様に与えられている天賦の才を 見つけ出してくださる人との出会いが 早期にあることを祈って、おります〉] 発達障害は、生来の脳の機能障害で、 病気ではないので、入院しても治ることは ありません。為念。 CiaoCiao.

質問者

お礼

才能はないですね。。。 今まで何をやってもダメだったので。

• agehage
回答No.1

生活できているなら生活保護は不要です 今から勉強しても間に合います

質問者

お礼

大学は親が許してくれないので無理です。 奨学金も保証人が必要なので。