• 締切済み

優しさアピールをする理由

職場にみんなに優しい男性がいます。例外なく私にも優しくてなんなら他の人よりも少しだけですが優しくしてもらっているんじゃないかと思います。先日何気ない会話をしてて脈絡なく俺優しいでしょと言ってきました。私はどう反応したらいいか分からなくなり何も反応せずに会話を終わらせてしまいました。いつもだと私が気づいていないなど反応しないときは無視された(笑)というのに、この時は私が反応しなかったことに対して何も言わなかったのにも疑問が残り本気で言ってたのか冗談で言ったのかどういうつもりで自分は優しいでしょと言ってきたのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

>どういうつもりで自分は優しいでしょと >言ってきたのでしょうか。 その人に「そんなに優しいなら金をくれ」って言ってみてください。 きっとその人は温厚で親切なんでしょうけど、 職場だと仕事ができるかどうかが重要。 彼氏や旦那にするなら、頼りになるかどうかが重要。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

"とりあえず目の前の異性に優しい人" です。 そのうちに底の浅さが露見すると思います。 その人が貴女に異性として好意を抱いていると分かった時に貴女がどうするか?でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういう人は「優しく思われたい」から優しくしていて、それを誰かに同意して貰うことを望んでいる人なんじゃないでしょうか。 質問者さんに突然言ったのは、もしかしたら質問者さんのことを気になっているから「俺は優しいですよアピール」だったんだと思います。 そこで返事がなかったことで「あ、言うタイミング間違えたかな」「優しいアピールがうまくいってないのかな」とか、突っ込める感じでなかったのかもしれません。 また、気になる女性にそう思われているということを確認したかったけど微妙な空気になっちゃって何も言えなかった、とか。 私の経験上、そのように自分で言う人はおもてっ面の優しさしかもっていないと思えます。 優しい行動だと思ってやっているということは、周りにそう思ってもらっていい人と思われたいってことですからね。 悪いとは言いませんし、誰しも評価されたいという願望はもってますから否定はしません。 けど、本当にいい人は自覚症状なしに行動してますので、自らそんなこといいません。 そして表だけの「自分が評価されるためだけの」優しさなので、自分のためならば、時には人を傷つけたり、裏切ったりします。 そもそもが「自分のため」なので、自分勝手な人もいるかと思います。 私はそういった人に酷い目にあわされたので、自分で言っちゃうような人は警戒しますし、自分勝手な人なのかどうかよく観察することにしています。 まぁ大抵「バレなきゃいいや(自分の評価に影響なければなにしてもいいや)」って人が多いですけどね。 本当にいい人は、黙って誰にも気付かれずに人の後始末をしてたりするものです。 言っちゃうような人は「人に見えるように優しくしてる」ばかりで「私がやるよ」「やっておいたからね」等々人に声をかけてやることが多いと思えます。 そして、気になる女性にそれをアピールしようとします。 今回のそれは、まさにそうじゃないかな、と思えます。 私はそういったことを言ってきた人に告白されたりしましたからね。 一人ではなく複数人ですから「気になる女性に優しいアピール」なんだと思います。 まぁ表だけのそれに騙されないで下さいね。 私は騙され後悔しましたよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたにかまってほしいのですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性心理を教えてください。

    私は20歳年上の職場の上司に片思いしています。お相手は既婚者の方なので、もちろん手を出したり好意を見せたりするつもりはないのですが、好きという気持ちだけは抑えられず、、、 彼は気さくな方で、老若男女問わず人懐っこい性格です。私にもすれ違いざまなどよく話しかけてくれました。 1ヶ月ほど前、職場で脈絡もなく以下のような会話がありました。 彼「最近〇〇(私)を見るとどきどきする笑。恋かなぁ?恋だったらほっといて笑」 私「それは困りますねー笑」 よく冗談を言う方なので、その日も深く受け止めず適当に流したのですが、その会話以降全然話しかけてくれなくなりました。 好意を表情や会話に絶対に出さないようにしていますが、私の好意がバレ、避けられているのでしょうか。 彼が私を好きということはないと思います。 不倫するつもりは全くないですが、日々の会話を楽しみに生きていたのでちょっと悲しいです。

  • 上手な関係の終わらせ方を教えてください

    ものすごく困った状態になりました。 端的に説明がしずらいのでメールのやり取りをいくらか 載せさせていただきます。長文になりますがお暇でしたらどうぞ読んでください。 私の中では男友達だと思っていた男性がつい先日彼女と別れたらしく (前後のやりとりは脈絡がないものなので省略しますが) 私が「私とは友達でしょう?」と言うと 彼は「もう別れたからこれからは恋人!(笑)」 などと返してきて冗談でしょとかなんとかかわしていましたが 二、三度そのようなやり取りが続いたので面倒になり冗談で 「どうもありがと(笑)」と返してしまいました。 思えばそれが諸悪の始まりだったので自分に非があるのですが そこからメールのやり取りをする内に彼は何故か本気で 私のことを彼女扱いしはじめてしまいました。 たぶん私に本気で本当に好意があるわけではないと思います。 なんとかこの状態を打破しようと思い新生活のスタートが近いので 「今無理しなくても新しくいい彼女みつけなよ」などと送ったのですが 無視されて話題を変えられてしまいました。 最終的には「このことは誰にも言わないでね」などと意味がわからない ことを言われとても困っています。 その人とはこれからもしばしば顔を合わせないといけないので できるだけ気まずくならずしかしはっきりとこの関係を終わらせる方法はないでしょうか? なかなかに打たれ強くこちらの意志も汲んでくれない人です。どうしたらいいでしょうか? どなたかお答えくださると嬉しいです。 過不足なところがあるかも知れません。どうぞ言ってやってください。

  • 脈あり判断お願いします

    自分→23歳男 相手→21歳女 同じ会社で同じ部署の先輩後輩で 毎日のようにお互いを茶化したり茶化されたりで仲良くはしていますが、連絡先などは知りません。 今日もいつものように茶化すつもりで冗談を言っていると「なんて言いました?」って聞き返されたので 「基本俺の話は聞いていないってことだな(笑)」 というと「好きな人の話は聞こえないんです」って言われました。 こういうイジリ?みたいなものは慣れていないので思わず無視してしまったんですがこれって本気で言ったセリフなんでしょうか? それとも冗談?連絡先も知らない相手を好きな人って本気では言いませんよね?

  • 年相応のメイクを教えて!

    24歳ですが、いつも20代後半に見られます。こないだも職場の先輩に「若い子手伝って~」と言われ手伝おうとしたら肩を押され、「違うでしょ」と手伝いを拒否されました。嫌がらせだ!!と思いましたが後から「冗談冗談」と笑顔で言われ、フォローをされました。きっと本気で私を若い世代だと思っていませんでした。職場の中で3番目に若いのに!(笑) 前髪を作ったり髪を染めたり年相応に見られるための努力をしているつもりですが、客観的にみるとまだまだのようです。 どのようなメイクで年相応に見られるのか教えてください。

  • バイトを辞めるための理由(少し長文です)

    今週から書店でアルバイトを始めましたが、店長&他の バイトの皆さんが苦手でもう辞めたいです。 私以外は男性でそれだけで既に男性が少し苦手な身としては かなり辛い状況です。 店長はちょっと暗めの人で私が何か質問をすると 小声でボソボソと答えます。そのため聞き取れなくて 聞き返すと嫌そうな顔で乱暴に答えを言われます。 バイトの先輩は優しい人なのですが仕事中に突然 脈絡のない会話をふってきます。 もちろん覚えたばかりの仕事を必死にこなしている 私に脈絡のない会話に答える余裕はなく、答えられず にいるとブツブツと文句を言われたりします…。 実は2年ほど無職で親にさんざん心配や苦労をかけてしまったので これ以上心配や苦労をかけさせたくないように頑張る つもりでしたがさすがにちょっと限界です。 バイトの事を考えると具合が悪くなってしまうんです…。 もう辞める意思は固まっています。しかしどういう理由で 辞めたいと伝えればいいのかわかりません。 そのまま素直に伝えるのはちょっと抵抗があります…。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • キレた理由が分かりません【1UPのCM】

    とってもくだらない事ですがどうしても教えてほしいんです。 気になる男性と会話していた時 私「あなたがいつも廊下あるくと項垂れてて、へんな歩き方してるから思わず笑ったよ~」 彼「そんな変な歩き方してます~?笑」 私「大丈夫なの?部長に怒られてるんじゃないの?(笑)」 彼「部長そんな人じゃないですよー笑」←たぶん女性から心配されているといいようにとらえていたのかもしれませんが 私「でも、歩いている時いつも顔がポケ~としてるから住友生命の!UPに出てくる栄太みてたら●●さん(彼)の事思い出してしまって!笑」 彼「・・・・」 私「あれ?知らないの?1UPのCM?笑」 彼「あぁ?TVないから知らんわ!」←キレる 下ネタで人妻の話を振ってきた彼を私が「おじさん」呼ばわりしていたのを 笑って冗談で返してくれてたくせに何故に「1UPのCM」でキレたのかさっぱり分かりませんでした。 それ以来彼はきびきびと動いています。! おじさんも1UPのCMもさほど変わり無い気がしますが 何か期待させていたからでしょうか・・・? そんなに1UPのCMって心象悪いんでしょうか? (ちなみに私は1UPのCMは面白いから好きです。) それとも、キレた男性の性格が変なだけなんでしょうか? 男性って例えられるのが嫌なものに例えられたら思わずキレるんでしょうか?(程度によると思いますが)子供じみた態度にかんじてならないんですよ。30歳まじかの年齢で。 DV系なんでしょうか?

  • キレた理由が分かりません。1UPのCM

    とってもくだらない事ですがどうしても教えてほしいんです。 気になる男性と会話していた時 私「あなたがいつも廊下あるくと項垂れてて、へんな歩き方してるから思わず笑ったよ~」 彼「そんな変な歩き方してます~?笑」 私「大丈夫なの?部長に怒られてるんじゃないの?(笑)」 彼「部長そんな人じゃないですよー笑」←たぶん女性から心配されているといいようにとらえていたのかもしれませんが 私「でも、歩いている時いつも顔がポケ~としてるから住友生命の!UPに出てくる栄太みてたら●●さん(彼)の事思い出してしまって!笑」 彼「・・・・」 私「あれ?知らないの?1UPのCM?笑」 彼「あぁ?TVないから知らんわ!」←キレる 下ネタで人妻の話を振ってきた彼を私が「おじさん」呼ばわりしていたのを 笑って冗談で返してくれてたくせに何故に「1UPのCM」でキレたのかさっぱり分かりませんでした。 それ以来彼はきびきびと動いています。! おじさんも1UPのCMもさほど変わり無い気がしますが 何か期待させていたからでしょうか・・・? そんなに1UPのCMって心象悪いんでしょうか? (ちなみに私は1UPのCMは面白いから好きです。) それとも、キレた男性の性格が変なだけなんでしょうか? 男性って例えられるのが嫌なものに例えられたら思わずキレるんでしょうか?(程度によると思いますが)子供じみた態度にかんじてならないんですよ。30歳まじかの年齢で。 DV系なんでしょうか?

  • 男性の方に聞きたいです。いきなりの誘いにのりますか?

    職場で仲良く話す間柄の女性(年下の後輩の女性など)やメールくらいの付き合いの女性に 冗談半分のように「今度飲みに行こうよ(連れて行ってください)」 って言われたら、okしますか? 私の悪い癖でノリでというか冗談で「デートしよう」とか「飲みにいきましょう」っていっちゃうんですね。お笑い芸人が誘うみたいに。 私は気のない男性には冗談で職場でみんなが団欒の中言うんですが。 みんな笑ってくれますし、人によって乗ってくれる人もいるし、答えてくれない人もいます。 実際的に人と飲んだり騒ぐのは嫌いじゃないし帰りに誰かと飯に行くのも好きなほうです。 でも、気になる人にはメールでいうと「あっつ(汗)ああ」みたいな反応かノー返事(メール返事なし)で、これどうなんでしょうか? 相手の反応みるつもりで冗談半分の茶化しで言っている分、正直きついですよね。冗談と受けられてるのか本気に聞こえるのか内心怖いです。 男の人にとったら飲み・2人きりのキーワードはお誘い(体の)を意味すると教わりましたが。 深い付き合いのない女性に言われる分どうなんでしょう?その言う女性のキャラにもよると思いますが、よく、ひょうきんな性格だとは言われます。

  • 恋人との会話~レスポンスについて

    ときどき彼氏から指摘されることなのですが、自分ではよくわからないのでこちらで質問させていただきました。 彼との会話の中で何か言われると私はどうもまともに受け止めてしまっているらしくて、冗談や突込みが入れにくいようなのです。 こんな調子だからいじったり冗談を言うのも気を使うから私とは話しにくいそうです。 これまで付き合ってきた彼女ではそんなこと感じたこともないみたいで違和感を感じているようなのです。私は付き合いにくい厄介な彼女になりたくないので悩んでいます。 振り返ってみると親や親しい人からも「人の言葉をそのまま受け止めすぎるところがある」と言われたことがあります。 相手はちょっと冗談だったりからかったりしてるつもりみたいですが、つい普通にというか寧ろ真剣に反応してしまいます。 例えば。 ☆その1 前に作った料理の味に付いての会話にて 私「この間のシチューは味付け上手くいかなかったわ」彼「ああ、あれね。材料ケチったでしょ。」→私(そんなな積もりなかったのにそう思われるようなことしてたかな・・)と思いちょっとショックで→「ごめんね」 「そんなことないよ~(笑)」と言う反応を期待 ☆その2 観光名所にて 彼「秋までまだ付き合ってたら紅葉を見にまた来ようか」→私(ちゃんと付き合う気持ちなかったのか・・)と思い「そういう風に思ってたの」 「またそんな事(冗談)言って!(笑)」という明るいノリを期待 私は生真面目すぎなんでしょか。 こんな風に振り返ってみても相手が冗談で言ってるかそうじゃないかの判断って難しいですよね。 でも複数の人から指摘されると言うことは私の反応が変ってことですよね?

  • 関西男性の気質って?

    最近関西出身の男性と付き合い始めたのですが、(私は関東出身)会話等で戸惑う点が多いのです。よく「オチないんかい!」とか言われるので、彼は私と話しててもつまんないんじゃないかなと思ってしまいます。 また関東の男性と比べると言葉がきついというか…悪気はないと思いますが、本気か冗談か分からないときがあるので…(^^; あと現在喧嘩中なのですがこれは関西の人からしたら冗談なんでしょうか?(メールでの会話) 私:寂しいな~声聞きたいな 彼:雨やしな(笑) 私:何それ(天気が悪いと電波が悪くなる地域なので=話したくないと言う意味と思った) 彼:怒ってんのか?(笑) 私:じゃあいい 彼:プンプンか?(笑) 私:もおいいよ 彼:わかったー それからメールせず彼からも来てません。関東の男性なら例えば電話出来ない(したくない)時は何かしら理由をつけて断ると思うのですが、関西の人はこういう言い方をするのですか? 好きな気持ちはありますが、何かこの先付き合っていけるのか不安になってしまったので…