• 締切済み

優しさアピールをする理由

職場にみんなに優しい男性がいます。例外なく私にも優しくてなんなら他の人よりも少しだけですが優しくしてもらっているんじゃないかと思います。先日何気ない会話をしてて脈絡なく俺優しいでしょと言ってきました。私はどう反応したらいいか分からなくなり何も反応せずに会話を終わらせてしまいました。いつもだと私が気づいていないなど反応しないときは無視された(笑)というのに、この時は私が反応しなかったことに対して何も言わなかったのにも疑問が残り本気で言ってたのか冗談で言ったのかどういうつもりで自分は優しいでしょと言ってきたのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

>どういうつもりで自分は優しいでしょと >言ってきたのでしょうか。 その人に「そんなに優しいなら金をくれ」って言ってみてください。 きっとその人は温厚で親切なんでしょうけど、 職場だと仕事ができるかどうかが重要。 彼氏や旦那にするなら、頼りになるかどうかが重要。

• Don-Ryu
回答No.3

"とりあえず目の前の異性に優しい人" です。 そのうちに底の浅さが露見すると思います。 その人が貴女に異性として好意を抱いていると分かった時に貴女がどうするか?でしょうね。

回答No.2

そういう人は「優しく思われたい」から優しくしていて、それを誰かに同意して貰うことを望んでいる人なんじゃないでしょうか。 質問者さんに突然言ったのは、もしかしたら質問者さんのことを気になっているから「俺は優しいですよアピール」だったんだと思います。 そこで返事がなかったことで「あ、言うタイミング間違えたかな」「優しいアピールがうまくいってないのかな」とか、突っ込める感じでなかったのかもしれません。 また、気になる女性にそう思われているということを確認したかったけど微妙な空気になっちゃって何も言えなかった、とか。 私の経験上、そのように自分で言う人はおもてっ面の優しさしかもっていないと思えます。 優しい行動だと思ってやっているということは、周りにそう思ってもらっていい人と思われたいってことですからね。 悪いとは言いませんし、誰しも評価されたいという願望はもってますから否定はしません。 けど、本当にいい人は自覚症状なしに行動してますので、自らそんなこといいません。 そして表だけの「自分が評価されるためだけの」優しさなので、自分のためならば、時には人を傷つけたり、裏切ったりします。 そもそもが「自分のため」なので、自分勝手な人もいるかと思います。 私はそういった人に酷い目にあわされたので、自分で言っちゃうような人は警戒しますし、自分勝手な人なのかどうかよく観察することにしています。 まぁ大抵「バレなきゃいいや(自分の評価に影響なければなにしてもいいや)」って人が多いですけどね。 本当にいい人は、黙って誰にも気付かれずに人の後始末をしてたりするものです。 言っちゃうような人は「人に見えるように優しくしてる」ばかりで「私がやるよ」「やっておいたからね」等々人に声をかけてやることが多いと思えます。 そして、気になる女性にそれをアピールしようとします。 今回のそれは、まさにそうじゃないかな、と思えます。 私はそういったことを言ってきた人に告白されたりしましたからね。 一人ではなく複数人ですから「気になる女性に優しいアピール」なんだと思います。 まぁ表だけのそれに騙されないで下さいね。 私は騙され後悔しましたよ(笑)

回答No.1

あなたにかまってほしいのですよ!