• ベストアンサー

上手な関係の終わらせ方を教えてください

ものすごく困った状態になりました。 端的に説明がしずらいのでメールのやり取りをいくらか 載せさせていただきます。長文になりますがお暇でしたらどうぞ読んでください。 私の中では男友達だと思っていた男性がつい先日彼女と別れたらしく (前後のやりとりは脈絡がないものなので省略しますが) 私が「私とは友達でしょう?」と言うと 彼は「もう別れたからこれからは恋人!(笑)」 などと返してきて冗談でしょとかなんとかかわしていましたが 二、三度そのようなやり取りが続いたので面倒になり冗談で 「どうもありがと(笑)」と返してしまいました。 思えばそれが諸悪の始まりだったので自分に非があるのですが そこからメールのやり取りをする内に彼は何故か本気で 私のことを彼女扱いしはじめてしまいました。 たぶん私に本気で本当に好意があるわけではないと思います。 なんとかこの状態を打破しようと思い新生活のスタートが近いので 「今無理しなくても新しくいい彼女みつけなよ」などと送ったのですが 無視されて話題を変えられてしまいました。 最終的には「このことは誰にも言わないでね」などと意味がわからない ことを言われとても困っています。 その人とはこれからもしばしば顔を合わせないといけないので できるだけ気まずくならずしかしはっきりとこの関係を終わらせる方法はないでしょうか? なかなかに打たれ強くこちらの意志も汲んでくれない人です。どうしたらいいでしょうか? どなたかお答えくださると嬉しいです。 過不足なところがあるかも知れません。どうぞ言ってやってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.3

やりとりがどんな感じか細かい部分までは分からないですが彼は勘違いしているようですね。。。関係を終わらせたいと書いてますがそもそも何も関係(友達関係)以外ないので関係をはっきりさせるしかないですよね。 ご自分でも気がついているかもしれませんが嫌われたくない空気を悪くしたくないのかはっきりさせない、いい顔をしてしまうところが見られます。 メールとか返事しなくてもいいんじゃないですか? 顔を合わせる場所では普通に挨拶はする、普通に接するでいいのでは。 聞かれたら私はあなたの彼女じゃない。とはっきり言えばいいです。 相手は打たれ強いというかしつこいですね。ストーカーになる可能性もあるのでもし脅迫めいた事「死んでやる!」とか貴女が脅威に感じる事言うようであればお友達、家族、最終的には警察にも相談しましょう。 私も独身時代に一度グループで食事しただけの人に勝手に「あの人と結婚する」と周りに言いふらされて(私はその人に好きとも言ってないしましてや手もだしてません。)やんわり断っていたら逆ギレされてあなたの態度は納得できない!なんで拒否するんだ!ってすごい剣幕でまくしたてられて周囲を巻き込んで泥沼化したことがあります。 綺麗に終わらせられるのは双方大人の場合のみです。 少なくとも相手はそうではないようなので頑張ってください。

その他の回答 (6)

noname#29206
noname#29206
回答No.7

彼氏を作って周りに公表する。 これが一番強力です。 彼氏は実在してなくてもいいです。 妄想でもみんなの知らない元彼でもいいです。 自分から女友達に話して広めちゃうくらいが丁度いいです。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.6

メールだけだったら 実質的な被害は無いのでしょう ストーカーと思わないのなら 別に対処する必要も無いのではないですか

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.5

メールの返信を無視するか、ラブ会話には応じない、 それこそ話題を変える、メール何で来ないの?と聞かれたら ごめん返信忘れてた。と返して又返信来ても無視。 最近忙しい等々、距離をあけるのは簡単です。 律儀に返信しなくてもいいと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

気まずくなるかどうかはあなたの答え方の問題ではないですよ。 彼が訳のわからない振る舞いをすることが原因なのですから、あなたが気を使う必要は無いというか、余計な気を使うことが問題をややこしくしているだけだと思いますよ。 「恋人扱いするのは勘弁してください。私にはそんなつもりはありません」とハッキリ告げるべきですし、それでも変わらないようならメールは一切無視すべきでしょう。 顔を合わせる時は何事も無かった可のような顔をしていればいいだけです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

本人には、はっきり伝えてしまってもいいのではないでしょうか。 逆に言ってしまえば、仕事でしか顔を合わせないのでしたら、職場内でのみきまずくなければ問題ないと思います。(職場では変わらず振る舞う) 向こうは気まずくても、社会人ならその場を取り繕う分別はあるかと思いますので。 ・メールは極力返さない ・できる限り「二人の秘密」は作らない。全部仲間内での話題にしてしまう。 ・あなたが彼氏を作る こんな所が考えられますが、いかがでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

貴方が徹底的に彼とは平行線でいること。 関わること自体が彼にとっては交わると言うポジティブな発想に繋がる。相手をしない。気まずくならない形は無理。 意思を持って、今の貴方の接し方ではごめんなさいという部分を態度で示さないと。最悪自分には良い人がいるとか、気になる人がいる的な話を創って拒否するのも一つの手だしね☆

関連するQ&A

  • メールだけで付き合えるのでしょうか?

    メールだけで付き合える可能性はあるのでしょうか? 今、現在メールしてる人がいます、その人は2こ下なのですが、会った事も喋った事もありません。 友達の紹介でメールを始めました。 メールをしてもう一年以上経ちます、ほぼ毎日と言っていいほどメールをしています。 言うときは結構な頻度で好きと言ってくれます。どうせ適当に好きっていってるだろと思っていたのですが、 たまに、これマジでいいてるよね?というのも何通か来たりします。 とても優しくていい子なので、僕はかなり好意をもってます。 以上の点をふまえて話を聞いていただきたいのですが、 先日の夜に、彼氏彼女の話になりました、彼女作らないの?と聞かれたので、作りたいけど出来ない。 と言ったら好きな人とか気になる人はいないの?となって、君!と答えました。 来た返事は、またまた笑”本気にしちゃうぞときました、多分冗談で受け止められちゃってると思いました。 なので、冗談じゃなくて本気だよ、といったら、ぢゃあ本気で受け取る、覚悟しとけよと来ました。 このようなやり取りは、以前に何回かあったのですが、何となく話は流れてどこかに行っていたのですが。 今回は、ちゃんと聞いてみよう思い意を決して、もしだよ?もし俺が告白したらどうする?と聞きました! その日は返事は来ませんでした、今日返事が来たのですが返事は「本気で言われたら本気で考える。」 と来ました、ものすごく微妙な返事です、好きでいてくれたら嬉しいとか、付き合いたいと言ってくれませんか? 長くなって申し訳ないのですが、付き合える可能性はあると思いますか?またどうすればよいなどのアドバイスをお願いします。 色々な方の意見をお伺いしたいです、よろしくお願いします。

  • 冗談?

    ♀友達からの相談です。 彼氏がいる女性に対して (彼氏とは上手くいってない状態) 「彼氏より俺に本気になっちゃだめだよ~」って言いながらよく電話やメールしてくる男性がいるみたいです。 これって 本気になってもいいってことですか? 何気にアプローチですか?(笑) まぁ私はきっと男性は冗談で言ったんだとは思いますが。。 皆さんどう思いますか?

  • 彼の気持ちが何となくわかる方、アドバイスください

    遠距離の彼と電話していて、 彼の食生活が酷いという話になりました。 「じゃあ、毎日、昼夜食べたもの写真とって送るから見て(笑)」と言われました。 毎日 メール、ましてや写メールなんてする人ではなかったので、いつものクールぶりを崩してみようと思いつき、 さみしいの?(笑) と冗談めかして聞いたら、 「カップルとか家族連れが多いところには、行ってみたくても、浮いてしまうからなかなか遊びに行けないが、 普段は自分は一人でも平気だし、単独行動がすきだから寂しくはない」 だそうです。 「そっかぁ(笑)前から一人は平気って言ってたもんね。」 と言っておきましたが、 ふに落ちるような、落ちないような感じがします。 同僚は家族がいて楽しそう、とか、自分は一緒に行ってくれる人がいないからおしゃれなところとかは行けない、とか、プールも入りたいけどカップルとか家族がたくさんいるなかで一人は変だし、とか言うので、 寂しいって言いたいのかな?と思って、聞くと、 上記の返事です。 脈絡なく申し訳ありません。 電話するたびに、似たようなやり取りになります。 私24彼26、外国に異動して半年経ちます。 私としては、さみしいと言ってくれた方がうれしいですし、話しやすいのですが、 本当に寂しくないのかもしれませんし、どちらなのか分かり兼ねて、どういった態度で接していいか迷ってしまいます。 彼の気持ちがなんとなくわかる方、どういうことか教えてくださいm(__)m 見分ける、というと失礼かもしれませんが、 どの辺りに本音はでているでしょうか?

  • (笑)に関する質問

    久々の質問です。 たいした質問でもないので、気軽に答えてください。 メールや、あるいはここの質問でも時々文末に「(笑)」(括弧、笑)を使う人がいます。(笑) でも、ほとんどの人は「(笑)」があるから、笑う人はいないと思うのですが。 そこで質問です。 1.あなたが「(笑)」を使う場合は、読む人にどのような意味合いを込めて使っていますか? 2.「(笑)」を見て、それをどのように解釈しますか。 一概に言えないと思いますので、いろいろな意見・考えをお待ちしています。 また「(笑)」を使わない人の意見も受け付けています。 ちなみに私はあまり使いませんが 1.本心では本気だけど、冗談(皮肉)で言う場合 あるいは、(笑)って書かないと本気にしてしまうだろう。(冗談が通じないだろう)と思ったとき 2.冗談だと言えば、何でも許されると思うな。 みなさん、よろしくお願いします。(笑)

  • 優しさアピールをする理由

    職場にみんなに優しい男性がいます。例外なく私にも優しくてなんなら他の人よりも少しだけですが優しくしてもらっているんじゃないかと思います。先日何気ない会話をしてて脈絡なく俺優しいでしょと言ってきました。私はどう反応したらいいか分からなくなり何も反応せずに会話を終わらせてしまいました。いつもだと私が気づいていないなど反応しないときは無視された(笑)というのに、この時は私が反応しなかったことに対して何も言わなかったのにも疑問が残り本気で言ってたのか冗談で言ったのかどういうつもりで自分は優しいでしょと言ってきたのでしょうか。

  • 本気の告白は……

    1度、冗談で告白したあと、 本気で告白ってしづらいですか? 私が最近1度冗談で告白されたのですが(メールでです。) 前に本気で告白された時と同じような文面でした。 彼は冗談だと言っていましたが、 そのメール以来、頻繁にやりとりしていたメールが ぱったりと来なくなってしまいました。 でも、仲が悪くなったわけではなく、 学校では普通に仲の良い友達です。(ちなみに中3です。) 本気で告白された時は、まだ彼のことをそこまで想っていたわけではなかったので、断ったのですが、 今回のメールでは、本気と同じような内容の文面でメールが来たので、 やんわりとOKしました。(否定はしていません。) すると、彼から冗談だと返って来たのですが、、 彼の気持ちがよく分からないんです。 私のことが好きなのか、本当に冗談なのか。 ちなみに、彼と付き合った経験はありません。 もし、今回も本気だったのに、 冗談だと彼が言ってしまったのなら、 こっちからなにか言ってあげないとダメなのでしょうか? それとも、待ってたら彼から連絡をくれるのでしょうか?

  • 脈あり?主に男性の方に質問です

    最近気になる人がいます。彼とは1ヶ月ほど前からメールをやりとりするようになり、2回デートしました。彼はメールにはマメなのか、時間があるときはけっこうすぐに返信もくれます。どちらからともなく、メールを送り、冗談の多い他愛もないやりとりが出来るまでになりました。ただ、彼は友人が多いらしいので、それが私のことをよく思ってくれているせいなのかは分かりませんが… デートではときどきボディタッチされたり、頭ぽんぽんされたり、間接キスとかもけっこう平気でしてます(笑)こっちは勝手にドキドキしてるのですが、ただ、彼はここ数年彼女はいないらしく、女なれしてるってわけではなさそうなのです。外見も真面目なかたです。 お聞きしたいのは↑のような行為はどういったつもりでしているのか。嫌われてはないんでしょうか…もしそうだとしたら、普段からしょっちゅう会える人っていうわけではないので、どういったアピールをすればいいのでしょうか。最近メールもなれてきたせいか、冗談でかわいくない文章を送りつけたりもしてしまいます(笑)ここでいっきに彼の気持ちを掴むべく、簡単なことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 男性の方に質問です!本気?冗談?

    私は高校1年生で運動部に所属しており、よく肩などを痛めるので接骨院に通っています。 そこでは担当の先生がついてくださるのでよく話します。それで先生と同じアーティストが好きだということがわかり、私は今度そのコンサートに行きます。 ですがテスト前だったので友達に断られてしまい誰と行くか悩んでいてその話をしたら「病院休んででも行くからいつでも誘って!笑」って感じで私に言いました。 私としてもそのアーティストが好きな人と行きたいのでできたら一緒に行ってほしいなと思ったんですけど、その先生はおもしろい人で冗談もよく言って笑わしてくれる方なんで、いつもの冗談で言ってたなら誘ったら「本気で受けたん?!」って引かれるかも・・・という心配があります(*_*; 本気なんでしょうか?冗談なんでしょうか?教えてください! あと、誘うときはコンサートの1週間前くらいに「やっぱり一緒に行ける人いないんでよかったら一緒に行っていただけませんか?」と聞こうと思っています(>_<)!

  • 関西の人が言うツレって彼女?

    関西の人とのメールのやりとりで出てきた「ツレ」について悩んでいます。。。 その人とは毎日(本当に毎日)メールをしていて、もうメールを始めてから4ヶ月以上になるのですが、このメールのやりとり内容を見ると、ツレ=彼女ということなのでしょうか? 相手:今日は〇〇行ってくるよ~ 私:ぷらいべーと旅行ですか? 相手:ツレんとこ泊まってくる! 私:彼女いたのかぁ!?てか私とメールしてて大丈夫なの? 相手:メールしても全然、大丈夫だよ! 私:なんだぁ、いるなら言ってくれればよかたのに。ちょっとショックだったよー(笑) 相手:だったかー(笑) 「彼女とは長いの?」と聞いても、それに対する返答はなく、私が「ショックで立ち直れないー(笑)」と冗談まじりに言うと「じゃあ、しばらく引きずって(笑)」と言われます(´A`)。 これってホントに彼女いるんでしょうか?それとも、からかわれてるだけなのでしょうか? 調べたら関西人は友達=ツレというみたいですし、人伝いに聞いた時は彼女いないみたいだったのですが… もやもやして気になってますので、よろしくおねがいします(>_<)!!

  • 女性の方に質問です。これって普通むかつきますよね?

    女性の方に質問です。好きな人にやばい事いってしまったかもしれないです 職場の好きな女性を飲みに誘い、粘った結果二人で飲みに行く事ができました。 その飲みが終わった後に「今日はありがとう!凄く楽しかったよ」とメールして、彼女から「こちらこそありがとう!楽しかったよ」と返事がありました。その後のメールが問題で僕は「じゃあまたなんかあったら付き合ってよ、まぁ○○さんの事だからこないだろーけど(笑)」と返してしまったんです。ホントに冗談のつもりで送ったのですが、彼女からの返信は「そーだねー行かないかも(笑)」でした。 その返信に対して僕は「出た、出た(笑)また誘うかもしれないから覚悟しててね絵文字じゃあおやすみ!」でした 普通誘われた男からこんな事言われたらムカつきますよね?近いうちにもう一度誘いたいと思っていたのですが、この状況を打破するにはどうしたらいいでしょうか? (その女性はあまりノリのいいタイプではなく、前々から多少その事でからかったりしていました。 ) やっぱり「まぁ○○さんの事だからこないだーろけど(笑)」というのはむかつきますよね?