• ベストアンサー

上手な関係の終わらせ方を教えてください

ものすごく困った状態になりました。 端的に説明がしずらいのでメールのやり取りをいくらか 載せさせていただきます。長文になりますがお暇でしたらどうぞ読んでください。 私の中では男友達だと思っていた男性がつい先日彼女と別れたらしく (前後のやりとりは脈絡がないものなので省略しますが) 私が「私とは友達でしょう?」と言うと 彼は「もう別れたからこれからは恋人!(笑)」 などと返してきて冗談でしょとかなんとかかわしていましたが 二、三度そのようなやり取りが続いたので面倒になり冗談で 「どうもありがと(笑)」と返してしまいました。 思えばそれが諸悪の始まりだったので自分に非があるのですが そこからメールのやり取りをする内に彼は何故か本気で 私のことを彼女扱いしはじめてしまいました。 たぶん私に本気で本当に好意があるわけではないと思います。 なんとかこの状態を打破しようと思い新生活のスタートが近いので 「今無理しなくても新しくいい彼女みつけなよ」などと送ったのですが 無視されて話題を変えられてしまいました。 最終的には「このことは誰にも言わないでね」などと意味がわからない ことを言われとても困っています。 その人とはこれからもしばしば顔を合わせないといけないので できるだけ気まずくならずしかしはっきりとこの関係を終わらせる方法はないでしょうか? なかなかに打たれ強くこちらの意志も汲んでくれない人です。どうしたらいいでしょうか? どなたかお答えくださると嬉しいです。 過不足なところがあるかも知れません。どうぞ言ってやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagon
回答No.3

やりとりがどんな感じか細かい部分までは分からないですが彼は勘違いしているようですね。。。関係を終わらせたいと書いてますがそもそも何も関係(友達関係)以外ないので関係をはっきりさせるしかないですよね。 ご自分でも気がついているかもしれませんが嫌われたくない空気を悪くしたくないのかはっきりさせない、いい顔をしてしまうところが見られます。 メールとか返事しなくてもいいんじゃないですか? 顔を合わせる場所では普通に挨拶はする、普通に接するでいいのでは。 聞かれたら私はあなたの彼女じゃない。とはっきり言えばいいです。 相手は打たれ強いというかしつこいですね。ストーカーになる可能性もあるのでもし脅迫めいた事「死んでやる!」とか貴女が脅威に感じる事言うようであればお友達、家族、最終的には警察にも相談しましょう。 私も独身時代に一度グループで食事しただけの人に勝手に「あの人と結婚する」と周りに言いふらされて(私はその人に好きとも言ってないしましてや手もだしてません。)やんわり断っていたら逆ギレされてあなたの態度は納得できない!なんで拒否するんだ!ってすごい剣幕でまくしたてられて周囲を巻き込んで泥沼化したことがあります。 綺麗に終わらせられるのは双方大人の場合のみです。 少なくとも相手はそうではないようなので頑張ってください。

その他の回答 (6)

noname#29206
noname#29206
回答No.7

彼氏を作って周りに公表する。 これが一番強力です。 彼氏は実在してなくてもいいです。 妄想でもみんなの知らない元彼でもいいです。 自分から女友達に話して広めちゃうくらいが丁度いいです。

• yokadaya
回答No.6

メールだけだったら 実質的な被害は無いのでしょう ストーカーと思わないのなら 別に対処する必要も無いのではないですか

• mariaspd
回答No.5

メールの返信を無視するか、ラブ会話には応じない、 それこそ話題を変える、メール何で来ないの?と聞かれたら ごめん返信忘れてた。と返して又返信来ても無視。 最近忙しい等々、距離をあけるのは簡単です。 律儀に返信しなくてもいいと思います。

• gyounosuke
回答No.4

気まずくなるかどうかはあなたの答え方の問題ではないですよ。 彼が訳のわからない振る舞いをすることが原因なのですから、あなたが気を使う必要は無いというか、余計な気を使うことが問題をややこしくしているだけだと思いますよ。 「恋人扱いするのは勘弁してください。私にはそんなつもりはありません」とハッキリ告げるべきですし、それでも変わらないようならメールは一切無視すべきでしょう。 顔を合わせる時は何事も無かった可のような顔をしていればいいだけです。

• bari_saku
回答No.2

本人には、はっきり伝えてしまってもいいのではないでしょうか。 逆に言ってしまえば、仕事でしか顔を合わせないのでしたら、職場内でのみきまずくなければ問題ないと思います。(職場では変わらず振る舞う) 向こうは気まずくても、社会人ならその場を取り繕う分別はあるかと思いますので。 ・メールは極力返さない ・できる限り「二人の秘密」は作らない。全部仲間内での話題にしてしまう。 ・あなたが彼氏を作る こんな所が考えられますが、いかがでしょうか。

• blazin
回答No.1

貴方が徹底的に彼とは平行線でいること。 関わること自体が彼にとっては交わると言うポジティブな発想に繋がる。相手をしない。気まずくならない形は無理。 意思を持って、今の貴方の接し方ではごめんなさいという部分を態度で示さないと。最悪自分には良い人がいるとか、気になる人がいる的な話を創って拒否するのも一つの手だしね☆