• ベストアンサー

毎日、見ていると好きだと錯覚する?

会社などで、毎日、顔を会わせていると、それほど好みの人じゃなくても好きになる(好きだと錯覚)ことはありますか? なぜ、そうなってしまうのでしょうか。 私は、これまでも学校で毎日、顔を会わせる席が近い人などはその間は嫌いにはなりませんでした。 でも、学校なら学校を卒業したらあまり気にならなくなるし、会社なら会社で退職したりすればあまりその人のことは気になりません。 なぜ、好きになりそうになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6815)
回答No.4

「慣れる、馴れる」「馴染む」とかありますが、人間の心理で、 会う機会が多いと、心理的な隔たり・距離感がなくなります。 また、その人に親しみをもつようになります。 その人の人間性にも影響されるのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

心理学でザイオンス効果と呼ばれるやつでしょう。 https://swingroot.com/zajonc-effect/

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.3

それは心理学でも明らかになっています。日常よく接する人にはなんとなく好意を感じ、疎遠な人には段々好意が薄れてきます。遠距離恋愛がほとんど上手くいかないのもこれが影響していることは明らかですね。 でもそれは悪いことじゃないと思いますよ。「本当に好き」なのと「好きと錯覚している」ことの違いはなんだと聞かれてもきちんと答えられる人はほとんどいないと思います。いわゆる「吊り橋効果」なんてのは好きの錯覚だなんていわれますが、でも相手が命の恩人だったら好きになるのは当たり前だろって思いませんか。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

それが人というものです。親近感ですかね。 おじさ・・・お兄さんも中学の頃は毎年好きな人が変わってました。 同じクラスじゃないのに、いつも放課中廊下ですれ違うんだ。 多分相手も僕の事が気になっていたんだろうね。 声を掛けられなくて後悔してるよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

家族を好きになるのと同じ原理です。

関連するQ&A

  • 呼んでないのに、呼んだ?と錯覚

    私は足が悪いため確かに母を自分の部屋から大きな声で呼ぶ多く、毎日毎日複数回呼んでいるので全然気にしなくていいのかも知れませんが。 ここ2ヶ月くらいで2回、私が呼んでないのに、呼んだ?と部屋に来ました。 まぁ一回はお昼だったので部屋の物音を声と勘違いしたのかな?と思ったのですが 今朝6時過ぎ私が半覚醒でまだ、静かなときに、呼んだ?ってきました。 よく呼んだりしてると、そういう空耳ってけっこうありますか?(?呼ばれてないのに呼ばれた気がするなど。) まあ母は本日寝起きだったので、夢で寝ぼけたか(本人も寝ぼけた)と言ってましたから。 寝起きってやはりそういうの、起きやすいですか?また寝起きじゃなくても起きるんでしょうか? 普段呼ばれてる記憶とか関係あります? 私以外に対しても時々は、あるようですが。まあうちは家族揃ってよく母を呼ぶので全員に毎日呼ばれてる習慣記憶はありそうですが。 あ、寝ぼけた。で済んでるところから見てもずっと呼ばれてる感じがしてるとかではなくて瞬間的に錯覚するようです 複数人で話してるときに、私は話に参加していなくて聞いていただけだったのに、「ん?今なんか言った?」って私の声に錯覚することとかはあるみたいです。 こういう錯覚って習慣にけっこう影響されますか?

  • 錯覚を見る

    人間って目の端のものでも、ある程度物を認識しますよね。 例えば、目の端で動くものがあったりすれば、はっきりとは見えていないものの、反応したりします。 今さっきの出来事なのですが、電車から降りようとしたとき、ドア付近の女性がこちらを向いていたんです。 そのとき、それを目の端で確認していたのですが、その表情・・というか顔が、ものすごくグロテスクなまるでバリの神様(目が飛び出て歯がむき出しの奴)みたいに見え、私を見ているように感じました。 瞬間的に鳥肌が立ち、すぐにちゃんと見たら全然そんなことはなく、その女性は普通の顔で私の背中越しにつり革広告を眺めていただけだと認識しました。 それなのにあまりにショックで電車から降りた後気持ち悪くなりました。 自分の頭がおかしくなったんじゃないかと不安にもなりましたし、悪夢みたいに目に焼きついて気持ち悪くてしばらく立ち尽くしました。 なんでそんなものが見えたのか(自分の頭が見せているとは分かりますが)掘り下げて考えてみたいのですが。。 ちなみに本当によく私は見間違いをします。やっぱり目の端に見えるものが間違えて見えます。(小学校ぐらいから) 人の首だったり豚だったり・・ 視力はめちゃくちゃいいですし、精神的にも安定してる方だと思います。 質問は 「錯覚は何?」 「錯覚をおこさないためには」 「見えたものに意味はあるか」 「幻覚との大きな違い」 です。いろんなご意見お願い致します。

  • 目の錯覚?

    目の錯覚でしょうか。 > >真ん中下の青っぽい枠はたぶんまっすぐ見えるが、それを基準にすると真ん中やや上にある枠の線が上がって見えます。 >つまり枠と枠の間の空白が、右の方が広く見える。 > >画像は携帯で撮ったからわかりにくいが、錯覚なのか…? > >また眼底検査さえクリアしてたら、こういうことも気にしなくていいのでしょうか。

  • 毎日がつらいです。

    こんなことを質問しても甘えにしかならないと思うんですが誰も相談出来る人がいないので、質問させていただきます。 毎日がつらいです。 私は高校が嫌いです。 中学の時色々あってリスカなどをしてしまって不登校になっていたのですが、家で頑張って勉強して高校に進学しました。 初めは心機一転頑張ろうという気持ちだったのですが一年生の秋頃からだんだんつらくなってきて、教室で人と会話することが減りました。よく話しかけてくれる子などが、話しかけてくれたときは話せるんですが自分から他の人達の会話に入る気になれません。また、前の席の人が話しかけてきたりして、返事をしようとしても上手く声が出せません。頷くだけとか、無視とかになってしまいます。勉強もよく分からないので授業中当てられても、小さい声で分かりませんとだけ言います。それでも先生から何か聞き続けられると、犯行的な態度になって、無視したりしてしまいます。保健室によく行くんですが、周りの目が気になります。 あまり人と話せなくなってから、みんなに嫌われてるとか悪口を言われてるとか思ってしまいます。 もともと被害妄想が強いので、駅とかでも後ろの人達が笑ってると自分が笑われてると思ったり、こっちを見られているとか考えてしまいます。 たまに、学校の門のところまで行っても入れなくて帰ってきてしまうこととかがあります。体調も悪くないのに学校を休んでしまうこともあります。でもそれをすると母親はすごく怒り、怒鳴ります。私に聞こえるようにため息をついたりします。でも、しばらくすると優しくなって、今日は休んでいいけど明日は頑張っていきなね。とか言ってくれたりします。だからなおさら、親に申し訳ない気持ちもあってしんどいです。 最近は、集中力も落ちてきました。考えることが難しくて何か考えているとお腹が痛くなってきたりするのですが、考え事がやめられません。常に何か考えている状態で、いつもお腹らへんがもやもやしています。 何をする気にもなれません。友達と話す気にもなれないし、勉強する気にもなれません。前は趣味があったのですが急に嫌になって、やる気がなくなってやめてしまいました。前は部活も楽しかったのですがやる気になれなくてもうずっと行っていません。あと、私は多分スマホ依存で、特に調べることもないのにぼーっとスマホの画面を見つめていることも多いです。最近することといえば、道端に咲いてる雑草とか空とかの写真を撮ることです。なんでそんなことするのか分からないけど、撮ってしまいます。 あと、最近は自分でもびっくりするほど性格が悪くなりました。道で、誰かにぶつかられると無性に腹が立って、その人にわざとぶつかり返したりしてしまいます。誰かと目が合うと、すごく腹が立ってその人が目を逸らすまでその人を睨み続けてしまいます。自分でもなんでこんなことするのか分かりません。 急に訳もなく泣けてしまうこともあります。 あと、自分でもびっくりするぐらい寝ることがあったり、逆に、全然寝れない日もあったりします。一日中寝続けることもあれば、朝まで起きてしまうこともあります。 小学校くらいまでは、活発でクラスの中心みたいな存在だったのにいつの間にかこんなに暗くなってしまいました。 たぶん、私は大勢の人といるのが苦手なんだと思います。高校をやめたいけど、私は介助犬訓練士になりたいので高校は卒業しないといけないなぁと思うし、なにより親が卒業してほしいとよく言ってくるので卒業しないと申し訳ないです。 他にも相談したいことがあったような気がするけど今は思い出すことが出来ません。 一週間かけて書いた文書なので読んでもらえると嬉しいです。何か、アドバイスがあれば下さい。長々と愚痴ってしまってすみませんでした。

  • 毎日がつまらない

    僕は今年で大学二回生になります。 高校時代は、9時間授業の勉強ばっかりの高校で、学校に行ってるというよりは、毎日監獄に行ってるようなくらい厳しいだけの学校でした。 だから、僕は二年生の初めくらいから嫌になって、休み時間は寝てるか、毎日じっと座っているかでした。 席から立つ時といえば、トイレに行く時ぐらいでした。 ホントに毎日現実逃避しながら過ごしていて、三年生の時は、正直一日人と一言も話さず、帰っていることしょっちゅうでした。 何とか乗り切って卒業出来たものの、大学で部活やバイトをしてても楽しくないです。 どうしたら、大学生活楽しめるでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 毎日辛い

    私は高校卒業したばかりなのですが、いつの間にか高校の友達と疎遠になりました。疎遠と言うか、たまに連絡はとるけど遊ばなくなりました。でも、私抜きで遊んでるのをインスタで見たりして落ち込む日々が続いています。高校時代の友達は一生付き合っていきたい大事な友達ばかりだったのでつらいです。 夏休みも予定がなくて、彼氏と過ごすかバイトです。中学の友達も頻繁に遊ぶ訳では無いので毎日あまり楽しくないです。 友達が離れていったのは私の性格の問題もあります。 態度が顔に出たり人見知りだからです。ですが私はhsp気質があるので元々大人数が苦手だったりいちいち悩んだりイライラしてしまうタイプです。そのため他の人に気を使わせてしまっていたんだなと思います。ですが、やっぱり私を誘わないで遊んでいるのがショックです。気にしないように過ごしたいのですかできません。私はこれからどうしたらいいですか、、 ちなみに、hspなので友達と接していても嫌な所が目に付いたり疲れてしまいます。どうしたらいいですか。

  • 毎日が苦しいです。

    毎日が苦しいです。 こんにちは、私は高校2年の女子です。 GW明けくらいから、学校に行くのがつらくなって 朝ベットから起きれなくなり、ずっと気分が沈んでいます。 学校へ行かなきゃいけないことは分かってますが、体が言う事を聞きません。 苦しすぎるときは、涙が出てきます。 学校へ行けたとしても、教室に入り席に着くと動悸がして気が気じゃありません。 でも、午前中で動悸はだいぶマシなります。 左胸が四六時中ズキズキ痛んでます。(ケガとかの痛みじゃありません。) 夜も、「起きるとまた学校だ…」と考えてしまい不安で悲しくて眠たいのに寝れません。 朝方も、7時に起きる予定なのに変な時間(5時とか)に目が覚めてまた寝て、 また目が覚めてまた寝て7時に起きます。(休日はそんなことありません。) また明日学校ということを考えると、不安で不安でしかたなくなります。 勉強にも集中できません。 べつに友達がいないわけじゃないんです、仲良くしてくれる友達はいます。 でも、どこか友達を信じきれていない私がいます。 「笑顔で話しかけてくれてるけど、本当は私のこと嫌いなんじゃないだろうか…」と思ってしまいます。 1年の時はこんなこと思いませんでした。 友達と教室にいても、一人ぼっちの気がします。 とても不安な気持ちになります。 甘えからきているのでしょうか? 乱文ですいません。 どうしたらいいのかわからないのです。

  • 毎日切なくて辛いです

    同じ会社の同僚に片思いし続けてもうすぐ2年になります。 その人は社内でもアイドル的存在で、仕事もできて、みんなに好かれています。 外見も良いので、これまでの人生でだいぶもててきた人だと思います。(30代男性) 私はその人と部署が一緒なので、普段から色々な話がしたいと思ってるのですが、いつもそっけなく会話をきられてしまいます。 また、飲み会などでも(気にしすぎなのかもしれませんが)あえて遠い席に座られてしまい、なんだか避けられている気がします。 そしてもてもての彼はいつも入れ替わり立ち代り会社の女子に囲まれています。 以前少しでも仲良くしたいと思い、飲みに誘ったりしてたのですが(そういうのは断られないのですが)、一向に会社では会話の機会もなく、別の女性達とはいつも楽しそうにしています。 私の中では、もう半年以上前に、私じゃ無理なんだな、と思ってあきらめているのですが、それでもどうしても毎日顔をあわせてしまうと、なかなか好きという気持ちがなくなってくれません。たくさん飲み会をしたり合コンしたりしても、やっぱり同じ職場っていうのは酷なもので、その人の仕事振りなどを見ていると気持ちが戻ってしまいます。(かと言って、特別仲良く盛り上がるわけでも気があってるわけでもなく、1日一言会話する程度ですが)。 私の不毛な片思いはこのままいつまで続くのか・・・正直今後どうしてよいかわかりません。最近さらに冷たく避けられているような気もしてきて仕事のモチベーションもあがりません。でもこの仕事は私が定年まで頑張りたいと思っている仕事なので、辞めることも考えたくありません。でもその人が・・・という堂々巡りです。結婚でもされたらあきらめもつくでしょうが、そうしたらそれこそ辛すぎて仕事を続けられないかもです。でもそんなの会社を辞める理由にはならないと思いますし、もう転職はしたくありません。 とりとめもない相談ですみませんが、私はこれからどうしたらよいかアドバイスお願いします。 あと、男性の立場から、私はこの人に嫌われているんでしょうか?教えてください。

  • 葛藤の毎日、だれか助けてください。

    二年前に、居眠り運転で大事故をおこして、いまだにあいてのかたはリハビリをしています、毎日が罪悪感で気がへんになりそうになるときもあります。 ちょうど、事故をおこした当時私は、整備の学校に通っていて、整備士2級を取得しましたが、デーラの内定も取り消しとなり、一年間の免許取り消しのあとに、再度自動車学校で免許をとりなおしました。 そのあと、職をさがし現在自動車関連の整備会社に勤めています。 しかし、毎日おれは、なんでこんな車をいじり楽しんでるんだろうかと、相手のかたのカオが常に浮かび、事故をおこして車をたのしんでいる、自分がゆるせなくなっています。 整備士は、長い間の夢でやっとかなった夢でした。 でも、車さえ乗る資格がない俺にとって、車をいじることにかなり抵抗をかんじます。整備は、時間を忘れるほど毎日がシゲキです。 しかし、葛藤の毎日です。 だれか、どう考えるべきかを、コメントお願いします。 もう、おかしくなりそうです。

  • 毎日が辛い…

    小5の女子です。毎日が本当に辛いです。助けてください。 前の席の人(k君)が毎日私の方を見て、「バカ」とか「死ね」とか「ウザい」とか1日に100回(大げさじゃないです。)ぐらい言ってくるのです。最初は「こいつはバカだな。」と思っていたのですが、もう耐えきれなくなり、もう10回以上先生に相談したのですが改善されません。 k君は私にだけでなく、他の人にも嫌なことをするので友達に相談しても、「k君のこと気にしなければいいよ」と言っています。お母さんにもかなり相談して、解決方法を教えてくれるけど全然ダメ。とうとう子供の相談所?というところに電話しようと思ったけど、勇気がないです。なのでここに相談します。 もうk君を殺したいほど恨んでいます。呪おうかともなんどもおもいましたが呪いが跳ね返ってくるそうなのでできません。他人には辛い顔を見せたりしませんが、心の中はボロボロです。あと一歩でもう、うつ状態になると思います。これを書いているだけでも、泣きそうです。 本当に辛いんです。悩んでいます。誰か助けてください。