毎日がつらいです。誰も相談できずに質問します。

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、毎日がつらいです。
  • 学校では人と話すことができず、勉強もうまくいきません。
  • 被害妄想があり、集中力も落ちてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日がつらいです。

こんなことを質問しても甘えにしかならないと思うんですが誰も相談出来る人がいないので、質問させていただきます。 毎日がつらいです。 私は高校が嫌いです。 中学の時色々あってリスカなどをしてしまって不登校になっていたのですが、家で頑張って勉強して高校に進学しました。 初めは心機一転頑張ろうという気持ちだったのですが一年生の秋頃からだんだんつらくなってきて、教室で人と会話することが減りました。よく話しかけてくれる子などが、話しかけてくれたときは話せるんですが自分から他の人達の会話に入る気になれません。また、前の席の人が話しかけてきたりして、返事をしようとしても上手く声が出せません。頷くだけとか、無視とかになってしまいます。勉強もよく分からないので授業中当てられても、小さい声で分かりませんとだけ言います。それでも先生から何か聞き続けられると、犯行的な態度になって、無視したりしてしまいます。保健室によく行くんですが、周りの目が気になります。 あまり人と話せなくなってから、みんなに嫌われてるとか悪口を言われてるとか思ってしまいます。 もともと被害妄想が強いので、駅とかでも後ろの人達が笑ってると自分が笑われてると思ったり、こっちを見られているとか考えてしまいます。 たまに、学校の門のところまで行っても入れなくて帰ってきてしまうこととかがあります。体調も悪くないのに学校を休んでしまうこともあります。でもそれをすると母親はすごく怒り、怒鳴ります。私に聞こえるようにため息をついたりします。でも、しばらくすると優しくなって、今日は休んでいいけど明日は頑張っていきなね。とか言ってくれたりします。だからなおさら、親に申し訳ない気持ちもあってしんどいです。 最近は、集中力も落ちてきました。考えることが難しくて何か考えているとお腹が痛くなってきたりするのですが、考え事がやめられません。常に何か考えている状態で、いつもお腹らへんがもやもやしています。 何をする気にもなれません。友達と話す気にもなれないし、勉強する気にもなれません。前は趣味があったのですが急に嫌になって、やる気がなくなってやめてしまいました。前は部活も楽しかったのですがやる気になれなくてもうずっと行っていません。あと、私は多分スマホ依存で、特に調べることもないのにぼーっとスマホの画面を見つめていることも多いです。最近することといえば、道端に咲いてる雑草とか空とかの写真を撮ることです。なんでそんなことするのか分からないけど、撮ってしまいます。 あと、最近は自分でもびっくりするほど性格が悪くなりました。道で、誰かにぶつかられると無性に腹が立って、その人にわざとぶつかり返したりしてしまいます。誰かと目が合うと、すごく腹が立ってその人が目を逸らすまでその人を睨み続けてしまいます。自分でもなんでこんなことするのか分かりません。 急に訳もなく泣けてしまうこともあります。 あと、自分でもびっくりするぐらい寝ることがあったり、逆に、全然寝れない日もあったりします。一日中寝続けることもあれば、朝まで起きてしまうこともあります。 小学校くらいまでは、活発でクラスの中心みたいな存在だったのにいつの間にかこんなに暗くなってしまいました。 たぶん、私は大勢の人といるのが苦手なんだと思います。高校をやめたいけど、私は介助犬訓練士になりたいので高校は卒業しないといけないなぁと思うし、なにより親が卒業してほしいとよく言ってくるので卒業しないと申し訳ないです。 他にも相談したいことがあったような気がするけど今は思い出すことが出来ません。 一週間かけて書いた文書なので読んでもらえると嬉しいです。何か、アドバイスがあれば下さい。長々と愚痴ってしまってすみませんでした。

noname#184366
noname#184366
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dietoff
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

相当困ってますね。今は2年生なのかな。しかしよくここまで頑張ったね。私の娘は、全日制の高校へたった4日行っただけで行かなくなってしまったよ。私の娘もあなた同様苦しみぬいた挙句に、サポート校へ転入した。貴方の親を説得する必要がありますが、高校を辞めても高校認定試験を経て大学進学も可能です。通信制であれば週一回位の通学でも可能です。インターネットを通じた授業もあります。高校認定試験は8教科ありますが、高校二年生の貴方には免除教科もありますし、高校認定試験はさほど難しくありません。私は、通信への転入か、高校認定試験をお薦めします。 娘はサポート校で、心に傷を持ったいろいろな仲間と出会って、人生が変わったよ。あまり参考にならなかったかな。

noname#184366
質問者

お礼

ありがとうございます。 今もつらいけど、頑張ってます。 なんとか卒業まで踏ん張りたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

自分の気持ちを担任の先生に話してみたらどうですか? (その先生でだめなら、教頭先生や校長先生、教育委員会と話すこともできます。) いつか放課後時間を作ってもらって思いのたけをじゅうぶん話すのです。 いつかクラスでも話す機会がもらえればやさしく接してくれるようになるかもしれません。 あなたの本当の自分は何ですか? 小学生の時にはどう考えていたのですか?またはどのように行動していたのですか? 友達を作って自由に話して、たまには一緒に行動したりしたいのでしょう? 楽しかったのでしょう? あなたは周りの人に対してどのように行動したいのでしょうか? ひとにやさしくしたいと思っているのでしょう? 悪口をいったり嫌がることをしたりしたいとは思わないでしょう? あなたが思うことは相手も考えていることではないですか? いやなことをされたときにはなぜそうするのかと聞けばいいと思いますが・・・?

noname#184366
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日が憂鬱でしんどいです。助けてください。

    高校2年の二学期のとき、何がきっかけなのか、急にやる気が出なくなり、目は虚ろになり、休み時間に人と話すのも面倒になりだしました。していた部活もなんだか面倒になり辞めました。 一人になっているときに、考え事をして、その結果いっつも元気がなくなります。 内容は、「何故自分は生きているのか」「何故勉強しなければならないのか」「何故学校へ行かなければならないのか」・・・などということです。 このようなことは小学校からずっと考えていたのですが、最近になって暗い方へと考えてしまいます。 毎日元気がないので、成績の方もいままでに比べ、平均-20くらい下がりました。 現在テスト実施中なんですが、テスト勉強は全くと言っていいほどしていません。 もうこんな憂鬱な毎日をもう送りたくありません、この憂鬱な気分を打破するにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • ぼんやりとした毎日

    もうすぐ二十歳です。 高校卒業後公務員試験を受け、更に専門学校で学び受け、結果二度落ちました。 おかしな話ですが、それを機に大学進学を決め、両親に頼み込んで現在は予備校へ行かせてもらっています。しかし六月頃から不登校気味になり、学校へ行くフリをして図書館へ行き、再び公務員試験の勉強をしていました。 最近ではそれにも力が入らず、ぼんやりとしたまま八月が終わってしまいました。 自分が何をしたいのかわからない。というより何もしたくない気持ちが強くなって来て、毎日読書をしたり映画を見たりピアノを弾いたりして過ごしています。 現実逃避しているのだとはわかっているのですが、やる気がおきません。母からは「受験生の態度じゃない」と言われ、自分でも承知しているので「そうだね」と心の中で相槌を打つ始末です。 やりたいことがあれば、それを目標にしていくことも出来ますが、これといってありません。強いて言うなら好きなときに好きなだけ本が読める生活、というふざけた夢です。大学進学も専門学校も、なにかしなければいけない、という焦燥感に駆られていただけのような気がして仕方ありません。 今年も公務員試験を受ける予定ですが、また落ちるだろうかと不安になります。 両親には迷惑をかけているとわかっていますが、思いと行動が一致しません。 加えて酷い人見知りで、最近では人の多い所(駅など)に行くと泣きたくなります。高校までは人付き合いは良い方でしたが、かなり無理をしていたらしく、今では他人と一緒にいることすら苦痛です。 こんなことで大丈夫なのか、と自分のことながら嫌になってきます。 こんな私に、なにかアドバイスがあったらお願いします。。 あまりきついお言葉だと泣きそうになるので、出来れば優しい言葉を。すみません。 取り留めない文章になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 毎日しんどい

    高二の受験生です。進路について、普通に大学に行くか美大に行くか迷っています。 僕は生まれつき弱視の視覚障害があり、デッサンも嫌いじゃありませんが、人より時間もかかってしまうし、分かりませんがきっとそれほど正確にもかけていないです。それに加えて就職の懸念もあります。周りの人にも言われたのですが、ただでさえ一般には障がい者と言われる身分で就職が大変そうなのに美大に行くともっと就職先を狭めてしまうんじゃないかととても不安です。 昔から物作りや絵を描いたり、美術系の分野が好きで、最近はパソコンで動画の編集や3dcgをやり始めました。パソコンで行う動画編集やCGは他の事と違って目が多少見えなくてもやっと満足に楽しめる事だったからとても夢中になりました。これまで本気で取り組めることがなかったからすごく嬉しかったのです。この前府の文化祭に作った映像を出品したところ結構良い反応も貰えて、とても嬉しかったです。 小学校は支援学校に行っていたのですが中学と高校は普通校に通っています。とてもとても大変でしたが人の手を借りながらなんとかやってきました。 気持ちとしては美大に行ってみたい。けれど最近視力も下がってきてしまい、好きだったことも思うようにできてない状況です。正直美大に行って、ついていけるのかも不安です。それは他の大学でも同じことですが。。 美術系に進むのに視力が悪いというのが死活問題なのもよくわかっています。 かといって諦めて座学に没頭してもなんだか後悔するような気もします。勉強自体嫌いではないです。 なんだか最近悲しくて学校へ行くのも辛い状態です。高校の文化祭では部活の友達と毎年ダンボールでロボットを作り、それを着て歩いたりとかしていたのですが、最近はもう物差しの目盛りもうまく読めず友達に気を遣われっぱなしで申し訳ないとずっと思ってしまいます。好きだったプラモデルももう作れなくなってしまいました。作っていない箱を見るたびになんだか悲しくなってしまいます。親に「これ作らないの?」と聞かれても「飽きた」とか「また今度」とかいって誤魔化してます。やっと見つけた好きな事まで取り上げられてしまう気がしてとても悲しいです。 僕の場合メガネが役に立たないので、勉強をするのにも漫画を読むのにもいちいち虫眼鏡を使わないと見えないし、学校で授業を受けたり、何かするたびにできないことが増えたことを実感してとても悲しくなります。忘れ物が増え、数分前に置いたペンの場所をすぐに忘れ、自分で探すのも時間がかかる。この前なんてバスの定期券を家に忘れているのにバス停で気づき、家に戻り何もせず家を出てまたバス停へ行くという訳の分からない行動を三往復しました。あー俺ダメだと思いました。気づけば先生にも怒られてばかりになりました。 その忘れ物と探すことの下手さを逆手に取られ、学校内で最近ペンやカバンを隠されることも増えました。僕がアホで隠されてることにも気づかないから面白がってます。目のことを言ったり、先生とかに言えば止まるんでしょうけど、なんだか病気を盾にしてるみたいですごくそういうのも嫌なんです。それに1回めの病気のことを言い出したら、病気を理由にすることが癖づいちゃうんじゃないかと怖いです。 ヘマをした時、好きな友達に気を遣われるのも嫌だからとそれを誤魔化すためにアホなフリをしていたら、最近本当にアホになっていました。気づいたらみんなにもバカにされ、数学の凡ミスもありえないほど増えたし模試の点数も少し下がってました。目のことを理由にしないとずっと決めて支援校から出て頑張ってきたつもりが今こうして結局は目を理由にしてへしょげてるのもすごく自分に腹が立ちます。 僕が1人で困っているとみんな優しいからすぐ助けてくれるんですけどその度に「ありがとう」しか僕は言えなくて、すごく情けないし申し訳ないです。なんだか誰にお礼を言ってるのかもわかりません。 僕はどうしたらいいのでしょうか。

  • 毎日が虚しい。。。

    初めまして! こんばんは。 22歳の女です。 少し前から心がどんよりしているというか、何か訳もなく生きている事がすごく虚しく思えて仕方ないんです・・・。 今、通信制の高校を受けながら、バイトしていて、卒業はたぶん2年後の24歳だと思います! それで、少し前までは、通信の高校を卒業するまでにお金を貯めて、無事卒業できたら上京しようと思っていました。 去年は、そういう目標があったので勉強も仕事も一生懸命頑張っていたんですけど、最近ふと考えてしまうんです。 自分は何の為に上京したいんだろう?って。 将来の夢も、何もありません。 ただ都会に憧れていただけだという事に最近気付きました(>_<)  その事に気付いてから、勉強も仕事もあまり一生懸命になれず、最近では、この歳で高校卒業資格を取って何になるの?と自分自身に問いかけてしまいます。 私の悪い癖なんですけど、そうやって考えだすと、どんどん暗い気持ちになってしまって、悪い方へ考えてしまって、意味もなく生きていく事がすごく辛くて仕方がないんです。 何か、将来の目標でもあれば頑張れるのかもしれないけど、今の段階では特にやりたい事もなく、このまま田舎で地味に人生が終わるのかなと思うとすごく怖いです。 こんなダメな私はどうしたらいいですか? どうしたら将来の目標とか見つかりますか? 宜しくお願いします。

  • 自分は病気なんでしょうか (長文です)

    今年からある大学に通ってるんですけど最近自分の性格について悩んでます。 僕は人付き合いがとても苦手です、僕の学校は科ごとに30人位の人数でみんな同じ決められた必修科目をずっと勉強して卒業すれば就職率100%といういわゆる職訓みたいな学校です。 この教室でまともに喋れる人がいなくいつも一人でいます。4年間ずっと同じクラスなのでいまさら話すこともとても出来なそうです、授業であてられるだけで顔は真っ赤になるし、そのクラスに高校時代一緒の高校だった友達も一人いるんですがその人と話すときも何故か顔が赤くなります、母親と話すときも顔が赤くなるので訳がわからず自分にすごく腹が立ちます。 さらに高校時代から何故か人の目をみることができなくなりましたいつも目を合わせないように下をむいたり、どこかに目線をおいたりしています。何故か年の近い人と道ですれ違うときにも目の置き場が気になり緊張します。なんかおかしいです。 高校時代まではずっと部活をやっておりそれに夢中でうまいとみんなに尊敬されたりとても充実してすごせましたでした、でももう、そのスポーツも遊び程度でしかやらなくなり、このままつまらない勉強をして就職をし、だれも仲がいい友達も出来ないんじゃないかと何のために生きているかわかりません。 最近ネットゲームにはまってそれをやりたいんですが、やりすぎで学校をさぼったりしたためそのままその世界に入り込みそうで危ないと思いなるべくやらないようにしようと考えています 学校にいっても1日中喋らない日とかもあります。 友達と遊ぶとしてもそのスポーツをしに高校にいったり市民体育館に行く程度で、それ以外に遊ぶことは月に一回あるかないかです。 友達の中にも目線をきにしてしまう人とそれほど気にならない人がいます。

  • 急にやる気がなくなりました。

    急にやる気がなくなりました。 高校一年になった者です。 中学校の時は、 正直普段の家庭学習は テスト前くらいしかやらず、 第一志望校には落ちて、 今は午前の定時制高校に通っています。 そこで目が覚めたのか、 一日何時間でも最近は 予習や復習をしていて、 勉強が楽しいと思えて、 高校は第一志望校に落ちたから、大学こそは!と 今から勉強をしているのですが、 最近急に、走りすぎたのか スタミナ切れみたいに 急にやる気が無くなって来ました。 うちの高校は定時制で、 通常四年間で卒業なのですが、 高認試験を受けたり、 資格取得で単位が貰えたりするので、 卒業までに自力で14単位取れれば三年間で卒業出来ます。 私は三年間で卒業するべく、 そっちも頑張って、やって行ってるのですが、 急にやる気が失せてきたせいで、手につかなくなってきました。 誰かアドバイスお願いします。

  • 親が鬱陶しいです

    寝たりスマホをいじったりするだけで 『勉強しろ』と言ってくる家族が鬱陶しいです。 自分がやる気出た時にやって、 成績が良ければ次頑張ろうって思えるし、 悪かったら遊び過ぎたなって思えるのに家族が『寝てないで勉強しなさい』と言ってくると、 やる気が一気に無くなります。 学校から疲れて帰ってきて仮眠しようとしたら ため息ついて『早く勉強したら?』と言われます。私が起きていても関心も無いし話しかけても無視してくるのに、一丁前に親ヅラして 勉強しなさいしか言いません。 どうすればいいですか? 可能性を潰す親なんて、必要無いです。なんて言えば分かってくれると思いますか?

  • 毎日がつまらない…

    大学生をやってるものです。タイトルどおりですが、最近毎日がつまらないです。大学生になったにも関わらず、毎日平均4コマも授業を受け、課題や試験が間近に迫ってるにも関わらず前日徹夜して終わらそうとしたりしてやる気も起きません…。昨年や中学や高校の時のが真面目に勉強してた…。この蒸し暑さ&ワールドカップを見て生活不規則もあるのでしょうが…。大学2年って中だるみするものなのでしょうか? 恋も最近していません。僕の通ってるキャンパスは男女比9:1ぐらいなので男々しています。ですから出会いは専ら紹介って形が多い気がします。合コンもほとんどない気がします。友達からお前も紹介してもらえばって言われるんですが、人見知りする&口下手な僕には紹介なんてしてもらったところでどうせ続かないでしょうし…。自分にそこまでの自信を持てない。 バイトもやってますが、別に何か楽しいことがあるわけでもない。この4月から友達のいる飲食店に変えてみたんですが、ミスをする度に「またミスしたなー」みたいにからかってきたり…。まー友達同士だからそういう事言われてもそこまで気にはしませんが、何か憂鬱な気にしかなりません。 ネガティブシンキングはやめようと思うんですが、あまりに楽しいことがなくて… こんな状態がもう1ヶ月ほど続いています。打ち込めるものがないんでしょうね…本職の勉強もやる気起きないし。基本、性格はのんびり屋だし。バイトない日は家のベッドでだらだら寝転んでることが最近多いです… 恋をすれば変わると思いますがしようと思ってできるものでもないですし… こんな状況どうしたら打破できますでしょうか?

  • 毎日思い出してイライラ

    過去にあったことを未だに毎日思い出してイライラします… 私は先日高校を卒業しました。在学中にある部活の副部長を努めていたのですが、部長が仕事を全くせず、目立つようなことは立候補し、いい格好ばかりしていたことが卒業した今でも毎日思い出し、腹が立ってしまいます。 今でも何かとその人と自分を比べてしまいます。 勉強は私のほうが上で大学もレベルのほうが高いところに進学します。 容姿は顔の系統が似ていて、同じくらいですが色が白くスタイルは細いので彼女のほうがいいと思います。しかし彼女はヤンシコが高く男っぽいとこもあります また彼女は悪口をすごい言うので自分も今でも何か言われたり思われたりしてるのではないかと思うと悲しくなります… 私は副部長だったことで得をしたこともありますが、なぜか今でも毎日腹が立ちます… 大学も違うしもう会うこともないかもしれないしほっとけばいいと思うのですが… 新しい大学生活が始めればまた私の気持ちも落ち着けばいいのですが… 前向きなアドバイスをください

  • やる気が出ない

    私はずっと何事にもやる気が起きなくて困っています。 私は今高校生で、実はずっと中学校では嫌な噂が流れてたり、クラスの人達にたまに授業中皆がいる時に私の悪口を言われたり、いろいろ嫌なことが沢山あったんです。 今はその学校は卒業して今の高校では中学の頃同じ学校の人がほとんどいないし、悪口や嫌なことはされなくなったのでいいのですが、中学の時嫌なことが沢山あって、なにもかも嫌になって、勉強もやらなければならないこともずっとやらずにいたせいか、今、何をしようとしてもやる気が起きないんです。卒業してけっこう経ってるし、少しやる気も出てきたと思うのですが、本当に少しやる気が出てきただけで、やっぱり全然長続きしないんです。好きなことにはまあまあやる気は出るんですが、勉強などにはやる気が起きません…。 ずっとこのままなのはいやなので、何かアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m 情けないことはわかってますし、不真面目な回答をする方は回答しないでください。真面目に回答をしてくれる方だけお願いします。