毎日がつらいです。誰も相談できずに質問します。

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、毎日がつらいです。
  • 学校では人と話すことができず、勉強もうまくいきません。
  • 被害妄想があり、集中力も落ちてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日がつらいです。

こんなことを質問しても甘えにしかならないと思うんですが誰も相談出来る人がいないので、質問させていただきます。 毎日がつらいです。 私は高校が嫌いです。 中学の時色々あってリスカなどをしてしまって不登校になっていたのですが、家で頑張って勉強して高校に進学しました。 初めは心機一転頑張ろうという気持ちだったのですが一年生の秋頃からだんだんつらくなってきて、教室で人と会話することが減りました。よく話しかけてくれる子などが、話しかけてくれたときは話せるんですが自分から他の人達の会話に入る気になれません。また、前の席の人が話しかけてきたりして、返事をしようとしても上手く声が出せません。頷くだけとか、無視とかになってしまいます。勉強もよく分からないので授業中当てられても、小さい声で分かりませんとだけ言います。それでも先生から何か聞き続けられると、犯行的な態度になって、無視したりしてしまいます。保健室によく行くんですが、周りの目が気になります。 あまり人と話せなくなってから、みんなに嫌われてるとか悪口を言われてるとか思ってしまいます。 もともと被害妄想が強いので、駅とかでも後ろの人達が笑ってると自分が笑われてると思ったり、こっちを見られているとか考えてしまいます。 たまに、学校の門のところまで行っても入れなくて帰ってきてしまうこととかがあります。体調も悪くないのに学校を休んでしまうこともあります。でもそれをすると母親はすごく怒り、怒鳴ります。私に聞こえるようにため息をついたりします。でも、しばらくすると優しくなって、今日は休んでいいけど明日は頑張っていきなね。とか言ってくれたりします。だからなおさら、親に申し訳ない気持ちもあってしんどいです。 最近は、集中力も落ちてきました。考えることが難しくて何か考えているとお腹が痛くなってきたりするのですが、考え事がやめられません。常に何か考えている状態で、いつもお腹らへんがもやもやしています。 何をする気にもなれません。友達と話す気にもなれないし、勉強する気にもなれません。前は趣味があったのですが急に嫌になって、やる気がなくなってやめてしまいました。前は部活も楽しかったのですがやる気になれなくてもうずっと行っていません。あと、私は多分スマホ依存で、特に調べることもないのにぼーっとスマホの画面を見つめていることも多いです。最近することといえば、道端に咲いてる雑草とか空とかの写真を撮ることです。なんでそんなことするのか分からないけど、撮ってしまいます。 あと、最近は自分でもびっくりするほど性格が悪くなりました。道で、誰かにぶつかられると無性に腹が立って、その人にわざとぶつかり返したりしてしまいます。誰かと目が合うと、すごく腹が立ってその人が目を逸らすまでその人を睨み続けてしまいます。自分でもなんでこんなことするのか分かりません。 急に訳もなく泣けてしまうこともあります。 あと、自分でもびっくりするぐらい寝ることがあったり、逆に、全然寝れない日もあったりします。一日中寝続けることもあれば、朝まで起きてしまうこともあります。 小学校くらいまでは、活発でクラスの中心みたいな存在だったのにいつの間にかこんなに暗くなってしまいました。 たぶん、私は大勢の人といるのが苦手なんだと思います。高校をやめたいけど、私は介助犬訓練士になりたいので高校は卒業しないといけないなぁと思うし、なにより親が卒業してほしいとよく言ってくるので卒業しないと申し訳ないです。 他にも相談したいことがあったような気がするけど今は思い出すことが出来ません。 一週間かけて書いた文書なので読んでもらえると嬉しいです。何か、アドバイスがあれば下さい。長々と愚痴ってしまってすみませんでした。

noname#184366
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dietoff
回答No.2

相当困ってますね。今は2年生なのかな。しかしよくここまで頑張ったね。私の娘は、全日制の高校へたった4日行っただけで行かなくなってしまったよ。私の娘もあなた同様苦しみぬいた挙句に、サポート校へ転入した。貴方の親を説得する必要がありますが、高校を辞めても高校認定試験を経て大学進学も可能です。通信制であれば週一回位の通学でも可能です。インターネットを通じた授業もあります。高校認定試験は8教科ありますが、高校二年生の貴方には免除教科もありますし、高校認定試験はさほど難しくありません。私は、通信への転入か、高校認定試験をお薦めします。 娘はサポート校で、心に傷を持ったいろいろな仲間と出会って、人生が変わったよ。あまり参考にならなかったかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今もつらいけど、頑張ってます。 なんとか卒業まで踏ん張りたいと思っています。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

自分の気持ちを担任の先生に話してみたらどうですか? (その先生でだめなら、教頭先生や校長先生、教育委員会と話すこともできます。) いつか放課後時間を作ってもらって思いのたけをじゅうぶん話すのです。 いつかクラスでも話す機会がもらえればやさしく接してくれるようになるかもしれません。 あなたの本当の自分は何ですか? 小学生の時にはどう考えていたのですか?またはどのように行動していたのですか? 友達を作って自由に話して、たまには一緒に行動したりしたいのでしょう? 楽しかったのでしょう? あなたは周りの人に対してどのように行動したいのでしょうか? ひとにやさしくしたいと思っているのでしょう? 悪口をいったり嫌がることをしたりしたいとは思わないでしょう? あなたが思うことは相手も考えていることではないですか? いやなことをされたときにはなぜそうするのかと聞けばいいと思いますが・・・?

質問者

お礼

ありがとうございました。