• ベストアンサー

昔、沖縄は中国だった?清の時代は沖縄は中国だったの

昔、沖縄は中国だった?清の時代は沖縄は中国だったのなら日本は中国に返すべきなのでは? 北方領土で北方領土は日本だったので返せとロシアに言う前に、沖縄を中国に先に返すのが普通なのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

中華人民共和国建国から、まだたった70年ですが。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 中国の前の時代からの話ですよ

その他の回答 (4)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

質問者は史実を知ってる筈。 如何なる意図か、論拠を示して頂きたい。

回答No.3

そんなの訳はありません、そもそも、尖閣諸島自体中国は存在を知らなかったし、沖縄は琉球王朝でした。 それに沖縄の人が中国人のような顔立ちはしていません、どちらかというと南方系の人の顔立ちですし、またDNAが中国や韓国人と沖縄や日本と異なります、中国と韓国は近い部分があるそうです。 さらに言えば、清の王朝の後継は台湾です、人民解放軍に追われて、台湾に逃げたわけですから、現在の中国の支配にあったことはありませんなにしろ中国の建国は1949年10月1日で戦後です。 それらの事実があるのに、中国のと言うのはおかしな話です。 よく中国4000年の歴史という言葉がありますが、実際は負けた王属はすべて殺されるというか、民族が変わり続けたのであり、国の規模も時代時代で変わっていたのでそれを一つの国と言えるのかという問題があり、中国文明が4000年前からあったという史実だけです。 そして大陸で陣取り合戦をしている状態で、かなり離れた沖縄まで攻め込んだと言うのには無理がありますし、得られる利益に対して損失が大きすぎます、だから遠方の島まで攻めるなどするほうが異常です。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

中国の皇帝が、沖縄を支配した歴史的事実があるなら、それを提示してみて下さい。 当たり前ですが、中国に朝貢したからといって、中国の支配下に入ったわけではありませんよ。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

沖縄和 琉球王国です それと中国4000年 のデマにごまかされやすいですが 中国は、1949年10月1日に北京市で建国式典(中華人民共和国開国大典)を開催したことで成立した国です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD#%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B6%9A 正当な国は台湾に追い込まれています

関連するQ&A

  • ロシアは中国とも領土問題があるのですか?

    ロシアは日本と北方領土でもめていますが、ロシアは中国とも北方領土のような領土問題でもめているそうですが、どの辺りでしょうか?

  • 中国とロシアは分けて考えるべきではないのか

    日本は尖閣で中国と揉めていますが、今度は北方領土でロシアとなんだかおかしなことになりつつあります。 中国と揉めるのはわかります。日本が実効支配していることに中国が抗議しているんですから。いわば降りかかる火の粉であって日本は守っているだけです。 北方領土については話は別です。北方領土は65年間日本は実効支配しておりません。ロシアは実効支配している土地に大統領が行っただけの話です。騒ぐ必要はないと思います。むしろこの際住民がおらず立ち退き補償が不要な歯舞諸島だけ返してもらって平和条約を締結すべきと考えます。周囲の環境が日本に不利になった今、意地を張っていると損を広げるだけだと思います。 ロシアは中国と違って日本に恨みをもっておりません。それどころか日本と仲良くしたいと願っており、シベリアの石油を日本と共同開発したいと希望しています。それを日本側が北方領土の問題解決が先と突っぱねているんです。 日本は第二次大戦で北方領土を取られてしまいました。残念ですが、ドイツよりかなりマシです。ドイツは大幅に国土を削り取られました。たとえてみれば北海道を取られたようなものです。日本は北方領土だけで済みました。良かったではありませんか。 私は中国の威嚇には武力で対応できるよう準備しておくのは必要と思いますが、ロシアとは妥協して平和条約を結ぶべきだと思います。一度に二つの大国を相手にしてはなりません。日本は国際関係において冷静に大人の対応をすべきだと思います。 対ロシア外交について皆様方のご意見をお願いいたします。

  • 沖縄返還と北方領土返還の盛り上がりの違い

    日本は沖縄返還の時あれだけ凄い国民的な運動…それこそもう一度アメリカと戦争して沖縄奪い返してやれ 的な一億総決起みたいな感じに盛り上がって それでアメリカも押さえきれず沖縄を返還せざる終えなくなりました(私は産まれてなかったのでどれだけ盛り上がったかは知りませんが) しかし北方領土はどうでしょうか? 道民でさえほぼ無関心(元島民とか道東の一部の人は関心あるみたいです) 沖縄返還の日は知っていても北方領土の日はあることさえ知らない人も多いです しかも中には 北方領土は元々ロシアの領土で 日本がそれをよこせ!と言ってるんだ と思ってる人までいます なぜにこうまで 沖縄と北方領土で差があるのでしょうか? やはり相手がにっくき鬼畜米帝と親日国家のロシアという差でしょうか? 北方領土問題も沖縄返還運動並みに盛り上がればロシアも無視出来なくなると思うのですが… やはりそうならないのは みんな親日のロシアが好きだからでしょうか?

  • 北方領土返還と沖縄返還の違い

    沖縄返還の時はそれこそ国民運動みたいな盛り上がりになって 結局アメリカも日本の世論に押される形で沖縄を返還しなきゃいけなくなりましたが 北方領土返還運動が沖縄に比べて盛り上がらない理由は何でしょうか? 北方領土も沖縄ぐらい盛り上がれば ロシアも日本の世論を無視できなくなり譲歩せざる追えなくなると思うんですが

  • 沖縄は中国の領土?

    以前雑誌SAPIOにて連載された小説の中で、「沖縄は中国の領土で、日本が現在まで不法に占拠している」という件がありました。 「だから1972年に米軍による統治が終わり日本に返還されたときも、中国政府は認めなかった」とも。 フィクションとしてなかなか面白いなと、その時は思っただけでしたが、後から考えて本当のことなのかとインターネットにて調べてみました。 しかし的確な回答を得ることはできませんでした。 そういえば今年の沖縄サミットの頃、小渕前総理が中国を沖縄に招待したところ中国は断りましたよね。中国は自分たちの領土と思っているのですから招待されてそれに応じれば、沖縄が日本の領土であると認めてしまうことになります。 そう言われてみればつじつまが合うような気もします。 で、実際のところどうなのでしょうか? 中国が日本への返還を認めていないという点が最も気になります。 本当に沖縄が中国の領土であるのならば返さなければならないという運動が日本国内から起きそうで心配です。 または米軍基地が仮に沖縄から消えたとして、中国が沖縄を武力によって「解放」するような可能性はありうるのでしょうか?

  • 中国って清の時代(1912年)を最後に「年号」

    中国って清の時代を最後に、元号を廃止したって本当ですか?やっぱりいまだに元号を使ってるのって日本だけ?

  • 中国の船が尖閣列島の領土内に

    入ってくるのに どうして拿捕しないのですか 北方領土では少しでも犯すとロシアは拿捕するのに 日本は中国にどうして強い態度で対応しないのでしょう 中国は日本に島を盗んだ といいましたがこの言葉そっくりロシアに返したい ロシアは北方四島をまさに盗んだのだ ロシアをさておいていまいましい中国 この際中国に工場を持っている企業はすべて東南アジアに移転したらいい。 その費用は日本国が負担します 一切中国とは今後かかわらないこと 困るのは中国なんだから 少しぐらい金持ちになったからといっていい気になるな 中国なんか大嫌い 腹がたつったらありゃしない いい加減にしろ中国 もう日本に来るな

  • 尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人は逮捕なのに。。。

    こんばんは。 今日のニュースで、尖閣諸島の魚釣島に上陸の中国人が日本に逮捕されたと報道がありました。 尖閣諸島の魚釣島は日本の領土だと思うので、いたしかたないことだと思うのですが、領土問題って竹島や北方領土にもあるんですよね? 竹島には確か韓国軍が常駐しているはずですし、北方領土にはロシア人が住んでいたと思います。 なぜ、日本は尖閣諸島の魚釣島だけ強硬?に出ているのでしょうか? 竹島や北方領土も同じように扱えないのでしょうか?

  • 北方領土問題について

    北方領土問題で北方四島のうち、二島返還だとか、いろいろ言われており、なかなか解決まで至らないですね。 でも、仮にロシアが北方領土を日本に返還することになったとしても、沖縄返還後のアメリカ軍駐留みたいに、少なからずロシア軍駐留とかいったように、ロシアの影響はうけることになりますよね? そうなると日本の領土内にアメリカ軍とロシア軍が駐留することになるので、日本国内を舞台にこの二国間では緊張が高まることになるんじゃないでしょうか? 仮にロシアが北方領土を返還したとした場合の話ですが。

  • 【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日

    【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日本は北方領土をロシアに返せと言っていますよね。 日本のロシアに対する主張は第二次世界大戦前の北方領土は日本の領土だったので返せと言っている。 でも、ロシアがウクライナはソ連時代はロシアの領土だったのでロシア領土に併合しようとしている。 すると日本人はウクライナに侵攻するなとロシアを非難しています。 日本人は北方領土を返せと言って、ロシアにはウクライナに侵攻するなと言うのはおかしいのでは? 日本人ならウクライナ侵攻を認める代わりに北方領土を返せと主張するのが矛盾がない主張だと思います。 ロシア人も日本人の矛盾した主張に困惑しているはずです。まるでジャイアンです。 おい、ロシア、領土を返せ、おい、ロシア、ウクライナに侵攻するな。はさすがに無理があると思います。違いますか?