• ベストアンサー

中国の船が尖閣列島の領土内に

入ってくるのに どうして拿捕しないのですか 北方領土では少しでも犯すとロシアは拿捕するのに 日本は中国にどうして強い態度で対応しないのでしょう 中国は日本に島を盗んだ といいましたがこの言葉そっくりロシアに返したい ロシアは北方四島をまさに盗んだのだ ロシアをさておいていまいましい中国 この際中国に工場を持っている企業はすべて東南アジアに移転したらいい。 その費用は日本国が負担します 一切中国とは今後かかわらないこと 困るのは中国なんだから 少しぐらい金持ちになったからといっていい気になるな 中国なんか大嫌い 腹がたつったらありゃしない いい加減にしろ中国 もう日本に来るな

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

中国船舶は今のところ、領土内にも領海内にも入ってきていないからです。 領土内=尖閣諸島への上陸 領海=尖閣諸島の基線から12海里(22.224キロメートル)以内の海域 接続水域=領海境界線から数十海里に設定さる領域。(各国によって異なる。日本は24海里) この内、中国が今のところ入ってきているのは接続水域というものです。 この「接続水域」において、当該国は外国船に対して「通関、財政、出入国管理、衛生」を守る予防処置が取れるだけであり、外国船を拿捕したり強制退去を求めたりすることはできません。 また、「無害通航権」という権利が各国の船には認められています。 ===以下引用=== 無害通航権 外国船舶が、沿岸国の平和・秩序・安全を害さないかぎり、その国の領海を自由に通航できる権利。潜水艦の潜航は含まれない。→通過通航権 http://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E5%AE%B3%E9%80%9A%E8%88%AA%E6%A8%A9 ===引用以上=== このため、どんな行為が「沿岸国の平和・秩序・安全を害」する行為なのかという微妙な問題が出てきます。 その部分は、国内法で整備する必要があります。 日本の場合、海上保安庁法及び 領海等における外国船舶の航行に関する法律などで定められています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO028.html http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H20/H20HO064.html > 北方領土では少しでも犯すとロシアは拿捕するのに 確かに、日本の海上保安庁は各国に比べて「優しい対応」をしていると揶揄されますね。 でも、ちゃんと拿捕するときはしますよ。 http://uramono.org/topicnews/3544.html まぁ、上陸されてからの拿捕ってどうなの?って気もしないではないですが。 ただ、外国艦船の拿捕ともなると、相手国との関係や国際社会を睨んだ対応をしないといけないので難しいバランス感覚が必要となるでしょうね。 中国本土では、尖閣諸島国有化しただけで、日本車が全く売れなくなってしまいました。 そのため、日本の自動車メーカーの売上が落ち込み、巡り巡っては日本の不利益に繋がります。 ただ強硬手段に出るだけでは日本にとって不利になる場合も多々あるということ。 場当たり的な対応ではなく、落とし所を前もって見つけ設定し、そこに持っていくような外交技術・努力が必要でしょうね。 ではでは、参考になれば幸いです。

fumio365
質問者

お礼

うん ずいぶん勉強になりました ありがt法ございます

その他の回答 (3)

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.4

簡単にいえば、拿捕するための要件が整っていないから 既出回答が指摘する無害通航権もそうだが、拿捕するためには、無害通航権の排除宣言を行い、それを無視したなどの主権国家の排他的領海権を犯して初めて、拿捕が出来る   稚拙な感情論は、質問者が人間ではなく動物的感覚に依拠している見解であろうが、それは概して多くの人間が持ち得る動物的感覚と言えるので、全否定は出来ない しかし、残念ながら、拿捕という行為を行うための法的要件の問題があることを理解する必要性があるだろう 世俗が思うほど、権力行使は簡単ではなく、厳格な法的要件が問われるものである だからこそ、法律が重視されるわけだが、その法的リテラシーの低い国民の見解とすれば、質問のような感想は理解できなくもないが、その程度で国家を論じるのは、近世以前の社会と大差ない部分も指摘しえる

fumio365
質問者

お礼

良くわかりました ありがとうございます

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.2

>どうして拿捕しないのですか  たとえ軍艦であろうとも、無害航行権(対象国に害を与えないのなら、領海内を自由に通過する権利が国際法[海洋法に関する国際連合条約]で保証されています。)が有ります。  なお、ロシアなどは漁業権を守る等の名目で行動しているのですが、尖閣諸島は日中漁業協定で「暫定措置水域」とし、いずれの国の漁船も相手国の許可を得ることなく操業することができ、各国は自国の漁船についてのみ取締権限を有する事に成っています。  つまり、中国の違法漁業を阻止する名目で海保や海自が取り締まる事ができません。  (精々漁船に対して抗議するくらいしか出来ません。)  まあこの条約を結んだ時の与党には、自民党と一緒に新党さきがけ[鳩山さんや菅さんなどの見知った名前があります。]がいましたが…。

fumio365
質問者

お礼

なるほど 良くわかりました ありがとうございました

noname#163824
noname#163824
回答No.1

まあ怒るのは個人の自由ですが、、、、 >その費用は日本国が負担します そうなんだ、、、、ソレはまた豪気な話ですねー。日本ってそんなに大金持ちだったんだ。中国に進出している企業の数と、それらの企業が新しい土地で工場1個建てるのに御幾らかかるか、ちゃんと分かってるんでしょうかねー。 まあ、実際そんな事したら日本の1個くらい軽く吹っ飛びますけどね。そこまでしても中国と刺し違いたいんだ。いやあ、実に奇特な方ですねー凄いと思いますよ。はい。

fumio365
質問者

補足

私と違って日本国はお金持ちですから なくなったら国債をジャブジャブ発行すればいいわけですからね 中国って4000年の歴史がある割にはせこいですね、 そして汚い、品格がない最低な国 日本に来なくていい 日本にいる中国人は即刻帰国しろ、二度と来るな 私が総理なら断然拿捕します。

関連するQ&A

  • ロシアは中国とも領土問題があるのですか?

    ロシアは日本と北方領土でもめていますが、ロシアは中国とも北方領土のような領土問題でもめているそうですが、どの辺りでしょうか?

  • 尖閣諸島を巡る中国と竹島を巡る韓国、北方領土を巡るロシア。

    尖閣諸島を巡る中国と竹島を巡る韓国、北方領土を巡るロシア。 政府は、もっと強い態度で、外交すべきだと思います。 確かに、先の戦争で中国人や韓国人を虐げました。 だからと言って、日本は過去の過ちを悔いてないわけではありません。 なのに、日本が領土問題を口にすると、中国や韓国は先の戦争のことを持ち出します。 過剰反応ような気がします。 もっと冷静な対話が出来ないのでしょうか? 同じ敗戦国のドイツは、軍隊を持っても周辺諸国は、過剰反応な態度をとってないのに。 アジアとヨーロッパの違いなのでしょうか?

  • 領土問題

    北方ではロシア、西方では韓国、南方では中国。 日本は各方面で長年領土問題を抱えてますが、 一番早く解決(島がどちらの領土になるかは問いません)しそうなのはどこでしょうか? それとも「どこも永久に解決しない(現状維持)」のでしょうか?

  • 北方領土について

    昨日、小学校の授業で北方領土について少しだけふれました。もっと知りたくなりました。日本の島なのに何でロシアのものなんですか?

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • なぜ北方領土をロシア人に住み易くしてあげるのですか

    わざわざ、北方領土問題対策協会なる特殊法人(現独立行政法人)なる官僚の天下り先まで作って、ロシア人にビザなし交流までさせています。 北方領土が日本の領土であるならば、不法に占拠しているロシア人に対して、人的交流も物流も完全に止め、極論、北海道の北方領土近辺沿岸に砲台を築く位の事をして、北方領土を住みにくい島にしなければならないのではないでしょうか?。ロシアのスパイさえもスイスイとビザなしで入ってきてしまっていると思いますが。

  • 北方領土は永遠に戻ってこない

    日本とロシアには一番大きな問題に北方領土問題がありますが、永久に戻って来ないような気がします。アメリカでさえ、沖縄の11%の土地は占領したままです。仮に日本が日米安保条約を破棄して、ロシアと友好条約を結び、北海道の千歳基地や函館基地にロシア軍を駐留させるくらいまで譲歩して初めてロシアもようやく国後島までの返還を検討する程度だと思うんですが、日本はロシアに対しては 頑固に一歩も譲らず 主義主張を通すだけで、何かにつけて ロシアに対しては硬直した態度を取るので、ますます絶望的にしているように感じます。 また、アメリカもサンフランシスコ条約に大きく関わっておきながら、北方領土問題では一切日本を支持することはないし、 ロシアとのパイプ役になるような国会議員や大臣は干されたりします。 そこで質問です。将来、北方領土が帰ってくる可能性はあると思いますか?

  • 北方領土は放棄してもいいと思います

    北方領土について4島返還だとか2島返還だとか言われていますが、大変不幸なことにどちらも実現はしません。 北方領土はロシアの言う通り戦争の結果、ロシアが獲得したもので無人島ならまだしも多くのロシア人が住んでいること、実効支配から長い月日が経っていることを考えるともはや日本が取り返すことは不可能だと思います。 日本の軍事力をもってしても実戦経験豊富なロシア軍には勝つことができません。 自分の考えではロシアの主権を認めた上で、日本人の北方領土への自由往来、域内での漁業権の獲得、共同の経済活動などを目指すことが国益にかなうと思います。 ただし、北方領土の先住民はアイヌなのでアイヌの意見も聞かなければいけません。 自分は千島列島全域にかねてから関心があって、占守島から国後島まですべての島を把握していますが、2島(歯舞、色丹)だけでも取り戻せたら日本にとって幸せなことだと思っていましたが、 現在の領土交渉におけるロシア側の反応を見るとそれは無理な話で、将来政権が変わったとしてもロシアは1島たりとも返さないでしょう。 皆さんはどう思いますか?

  • 北方領土、あきらめませんか

    北方領土を取り返すのは日本の悲願でした。 そりゃそうです。シベリア抑留など、ソ連はひどいことをしましたから。 でも・・・ 状況は時々刻々と移り変わります。 返してもらったって、もう誰一人北方領土なんて寒い島へ移住したくありません。北海道は東に行くほど寒いです。 ロシアは土地を手放しません。(あれだけ土地が余ってるのに)と思いますが、彼らには彼らのメンツがあってそれができない。アラスカを米国に売って大損しました。それが忘れられないのでしょう。 一島でさえも返さないのですから、日本の強硬派を納得させるために日本は北方領土以外のメリットを享受して平和条約を締結すべきと思います。 たとえば有利な条件を得て北方領土に日本の企業が進出するとか。まあ四島への企業進出は日本に却って損失をもたらすかもしれないけど、プーチンは領土を返さなくて済むからロシア側は問題ありません。 日本側は、事業に失敗して損をするかもしれないけど、平和条約締結は絶対に得です。ロシアのような強力な武器をもった怖い国と平和条約を結ぶことは日本の国益に適います。 日本は最近、中国と仲が良くなりつつある。素晴らしいことです。ここで更にロシアと平和条約を結べば敵国を韓国一本に絞れます。韓国を親日国で包囲します。韓国としては日ロ平和条約が締結されないことを祈るような気持ちで願っていることでしょう。日本が四島四島と叫んでいつまでもロシアと仲違いしていて欲しい。だからこそ日本は平和条約を結ばなきゃいけません。 ロシアが好条件を出せば、日本は北方領土に企業進出してみればいい。成功すれば両者がハッピーだし、失敗すれば撤退するけど日ロ平和条約は残る。これでいいのではありませんか? ロシアと仲良くなれば、たとえ北方領土でのビジネスが成功しなくてもシベリアの石油とか日本に利益をもたらすビジネスが他にもあります。中東だけにエネルギーを頼るのは危険です。 貴方のお考えをお聞かせください。

  • 北方領土

    「日本vsロシアで戦争しおうゼ!  日本が勝ったら北方領土はすべて日本のものにしてやる!  ただし、日本が負けたら北方領土はすべてロシアのものだ!  さあ、北方領土がどちらのものかは力次第だ!  勝負するか? 勝負しないか?」 って聞かれたら勝負する?しない?