• 締切済み

倒産時の株主の権利について教えて下さい。

倒産時の株主の権利について教えて下さい。 会社の時価総額を株数で割って1株の価格を持つことになりますが、 仮にPBR=1(純資本と時価総額が一致)の時に、会社が倒産した場合、 純資本分は株主にそのままの割合で還元されますか?それとも泣き寝入りですか? 例) 時価総額1000万円(株数1万、株価1000円) 財務諸表に純資本1000万円と記載。 自分の持ち株数:100株。(10万円相当) ▶倒産時に純資本を売却して10万円分もらう権利はあるか?

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

純資本に限らず、全部清算したあとの残りの金額は株主に分配されます。 優先順位が有って株主分配は一番最後です。 実態は清算すると何も残らないので株主には何も分配されません。 これで金額が残る体力が有るのなら倒産しません。 ご参考ですけど 倒産しなくても、社会的やその地域的に影響のある企業は倒産しそうになると一時国有化されたりします。 その瞬間株は紙切れです。 1年後に国有化が解けて復活したとしても前の株は無意味です。 この20年間で数例あります。今はもう復活してますけど地銀が一時国有化されたりしましたからね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

泣き寝入りです 私も食らったことがあります 呆気に取られてしまいます

回答No.1

  倒産した場合に会社の資産は(1)滞納税金等(2)給料・退職金等(3)一般債権の順で支払われ、残りが株主に分配されます。 PBR=1は倒産を想定していない計算ですから、倒産時には資産を食いつぶしてます。 なぜならPBRを計算する資産額は決算時の金額です、倒産時の資産額ではない。 普通は株主には1円も回ってきません。  

関連するQ&A

  • 四季報のPBRの算出方法

    PBRの算出方法は株価÷一株株主資本 で計算できますよね? あるいは時価総額÷株主持分 でも算出できます しかし実際四季報の株価指標欄のPBRを見ると この計算式の通りの数字になっていないことがよくあります 四季報のPBRはどのように求められているのでしょうか

  • 株主の権利について

    資本金2000万円の株式会社で300万円(15%)の出資者ですが一度も定款を見たことがありません。株主の法的権利として定款並びにBS,PLの請求が出来るか?又請求の手続きについて教えてください。

  • 株券不発行への定款変更にかこつけた株主の権利剥脱?

    知人の男性が株主をしている会社から通知がきました。 要約すると下記のとおりです。 なお会社は非上場で、本人は少数株主のようです。 (1) 株主総会で株券を発行しない会社となりました。 (2) これにより現在発行している株券は無効となりました。 (3) 今後の「株」の取り扱いにつきましては取締役会で検討します。 (4) つきましてはお手持ちの「株券」を返還してください。 (5) 株の代金については株券をお引き受け頂いた当時の代金にて当社で引き受けます。 (6) 代金は指定の金融機関に送金しますので株券の返還をお願いします。 株券を返却してその対価として代金を受領してしまえば法的に株主でなくなってしまい、 株主の権利を主張できなくなってしまうと考えますがいかがでしょうか? 上記(3)は株主に安心させるための方便に聞こえます。 なお先方の主張している株の買取金額は1株500円です。 会社設立は1974年で本社は千代田区一番町です。 堅い業種の業界団体である社団法人の物流・人材派遣関係を扱う株式会社です。 (社団法人は非営利法人で直接物販等の活動ができないため) おそらく現在の会社の時価総額を発行株数で割れば、1株500円ということは考えられないと思います。 設立時の株価で株を買い戻し少数株主を排除しようという魂胆でしょうか?

  • 1株当り額(円)がマイナスとはどんな状態か?

    「1株当り額(円)」は「時価総額-株式価値」を最新株数で割ったものです。 よって「1株当りの(時価総額-株式価値)額(円)」ということになります。 仮に 100円の株価の A社があったとします PBRは0.4倍 ROE 15%くらいです そのA社の「1株当り額(円)」が -400円だった場合 A社は、超割安状態ということでしょうか? PBRでは、もっと小さい数値の会社はあるのですが 「1株当り額(円)」でみるとA社が一番 マイナス幅が大きいのです ご存じの方 教えていただければ助かります

  • 非公開会社の株主の権利

    私は非公開会社の株主で発行株数の約6%を創業時から保有しています。(資本金4000万円) 会社が株主総会を開かず定款変更したようなので定款の閲覧、株主名簿の閲覧を請求いたしましたが、閲覧理由を明らかにした上で請求してくださいと回答が帰ってきました。 閲覧は株主の権利として認められていると思っていたのですが、定款、株主名簿の閲覧に関して特別な理由が必要なのでしょうか。 私としては閲覧して自分自身で確認したい。が理由です。また、閲覧の際の謄写は認められているのでしょうか。 株主総会議事録の閲覧請求もあわせていたしましたが議事録閲覧についても特別な理由が必要なのか知っている方教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • PBRについて

    PBRが1倍を割り込むということは、時価総額が純資産よりも安いことを意味している。つまり上場を続けるよりも、解散して株主に純資産を還元したほうがマシな会社といえる。→この意味を分かり易く教えてください。

  • 株のことで、お聞きしたいです。基本的なことですが、わかりません。

    (1)A銀行の株の今日の取引値571           時価総額119,941百万円 発行済株式数210,054,873株 単元株数1,000株  B銀行の株    取引値7,460           時価総額81,637百万円           発行済株式数10,943,240株           単元株100株 だとすると、取引値はB銀行のほうが、高いので、評価が高いという意味なんですか?しかし、時価総額、発行済株数ともにB銀行は低いので、どうなるのかわかりません。それより、配当利回りや、PBR、PER、ROEなどで、世間の評価を見たほうがよろしいのでしょか。 AかBの株どちらのほうがいいのでしょうか。

  • 株主にも責任あるのでしょうか

    ある小企業の一株主です。実際経営にはまったく参加しておらず、起業者から誘われて株主となり資本金の一部を出しています。上場企業でもなくほとんどの株を現経営者が保有しており、私の持ち株は全体株数の一割にも満たないため、経営的な会議にはまったく参加しておりません。しかし、このごろの不況でこの会社が倒産しそうなのですが、銀行の返済について株主も責任あるのでしょうか。また、逆に債権者の立場で出資金返還の主張ができるのでしょうか。

  • 吉野家のPBRについて

    PBRを求めるのは 株価÷1株当り純資産(株主資本÷発行株数)とのことですが、 吉野家のPBRを計算したらヤフーファイナンスの数値と差がありますがなぜでしょうか? 1株当り純資産:69024000000÷662405=104202 PBRは195000÷104202=1.87 となると思うのですが、ヤフーファイナンスでは1.79となっています。計算が違うんでしょうか?

  • 株主の権利、2割か3割の株主は拒否権何があるか?

    株式会社の株主で、20から30%株をもっている株主は 株主総会で重要事項の議決を拒否する権利ありますか また何%持っていたら、なんの権利ありますか また、重要事項はどんなことが該当しますか