• 締切済み

倒産時の株主の権利について教えて下さい。

倒産時の株主の権利について教えて下さい。 会社の時価総額を株数で割って1株の価格を持つことになりますが、 仮にPBR=1(純資本と時価総額が一致)の時に、会社が倒産した場合、 純資本分は株主にそのままの割合で還元されますか?それとも泣き寝入りですか? 例) 時価総額1000万円(株数1万、株価1000円) 財務諸表に純資本1000万円と記載。 自分の持ち株数:100株。(10万円相当) ▶倒産時に純資本を売却して10万円分もらう権利はあるか?

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

純資本に限らず、全部清算したあとの残りの金額は株主に分配されます。 優先順位が有って株主分配は一番最後です。 実態は清算すると何も残らないので株主には何も分配されません。 これで金額が残る体力が有るのなら倒産しません。 ご参考ですけど 倒産しなくても、社会的やその地域的に影響のある企業は倒産しそうになると一時国有化されたりします。 その瞬間株は紙切れです。 1年後に国有化が解けて復活したとしても前の株は無意味です。 この20年間で数例あります。今はもう復活してますけど地銀が一時国有化されたりしましたからね。

• agehage
回答No.2

泣き寝入りです 私も食らったことがあります 呆気に取られてしまいます

回答No.1

倒産した場合に会社の資産は(1)滞納税金等(2)給料・退職金等(3)一般債権の順で支払われ、残りが株主に分配されます。 PBR=1は倒産を想定していない計算ですから、倒産時には資産を食いつぶしてます。 なぜならPBRを計算する資産額は決算時の金額です、倒産時の資産額ではない。 普通は株主には1円も回ってきません。