• ベストアンサー

株主にも責任あるのでしょうか

ある小企業の一株主です。実際経営にはまったく参加しておらず、起業者から誘われて株主となり資本金の一部を出しています。上場企業でもなくほとんどの株を現経営者が保有しており、私の持ち株は全体株数の一割にも満たないため、経営的な会議にはまったく参加しておりません。しかし、このごろの不況でこの会社が倒産しそうなのですが、銀行の返済について株主も責任あるのでしょうか。また、逆に債権者の立場で出資金返還の主張ができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.3

株主の責任は出資の額を限度とする有限責任です。「責任はありません」というのは間違いです。 http://www.e-tokyo.jp/page03-02.html 株式の価格は会社の価値をそのまま反映するものですから、会社に価値があれば株にも価値があり、その価格で第三者に売却したり、株式譲渡制限がある会社なら買い取り請求をすることができますが、債務超過など会社に価値が無い状態なら株式にも値が付きませんから売却もできないでしょう。買い取り請求をしてもその評価はタダ同然だと思います。 そもそも出資には保証はありませんし、保証があるなら出資とは呼びません。出資は一種の博打であり、それで失敗すればそれまでです。出資した会社が失敗したらそれはそれで出資者の責任(選択における責任)だということです。

yume001
質問者

お礼

有難うございます。 よく わかりました

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>銀行の返済について株主も責任あるのでしょうか ありません。 株主は出資した資本金の金額分だけリスクを負います。 経営については口を出す権利がありますが、 倒産しそうであれば、返還云々をいう時期ではないでしょう。 どちらかといえば、配当をきっちり出せるように、 経営方針について突っ込んだ意見や改善案を申し入れる くらいがいいところだと思います。 (もちろん出資金を返還してもらえるならばそれに越したことはありませんが)

• nag0720
回答No.1

>銀行の返済について株主も責任あるのでしょうか。 ありません。 >債権者の立場で出資金返還の主張ができるのでしょうか。 出資者は債権者ではありません。 出資金の返還はできませんが、会社が認めれば、他の人に買い取ってもらうことはできます。買い取ってもらう金額は、会社の資産状況によります。 会社に利益が出ている場合は配当を要求できます。