• 締切済み

地方出身で東京に住んでいる/住んでいた方

私は20代半ばの女です。 実家は飛行機の距離。帰省した際に毎回、つくづく遠いなと思います。 仕事は充実していますし今は彼氏はいませんがこのままいけば一生地元に戻ることは無い気がします。なにがあるかわかりませんからなんとも言えませんが。 しかし地元に帰り結婚のチャンスを探すにはラストチャンスのタイミングだとも思います。 そこで地方出身の方に聞きたいのが、地元に帰らなくて後悔したことはありますか。もしくは帰った方で後悔したこと・よかったことはありますか?

みんなの回答

回答No.5

大学で都内に来てから30年ほど経ちます その間東京横浜、海外で生活してますが 地元に帰らずに後悔したことはありません 地元も大都市圏ですが、日本は東京以外はほぼ変わらないし、移動も楽なのでいざとなったらいつでも行けますから、あまり帰る、帰らない、で悩んだことはありません 少し話が逸れますが、一度婚活した時に、地方はこんなに素敵な女性が埋もれているんだ、と感心しましたね 地方にはハイスペックな男性が相対的に少ないようで、男性目線で恐縮ですが、良いお相手を見つけるなら都内の贅沢三昧野女性ではなく地方の都会慣れしていない美人さんを探すのがいいと思いました 貴方も地元に帰り婚活されるのなら、優良物件はやはり都心に多いと感じるかと思いますよ

noname#250375
noname#250375
回答No.4

 80数歳の、九州生まれ育ちで、その後きょうまで東京で暮らしている男です。  「・・・地方出身の方に聞きたいのが、地元に帰らなくて後悔したことはありますか?」とのことですが、その回答は「人により、いろいろです」。  わたしは、何処に住もうと、気にしていません。  自分の可能性を試してみたい人、自分の可能性を伸ばしたい人は、都会に住みたいと願います。それは、都会では機会に恵まれているからです。  現在の社会は、グローバルといって、生きる範囲に国境がないことです。外国の人と結婚する人、外国に家族で住人、出世したいために外国に出かける人、多くの人が、このように生きて居ます。  あなたはまだお若いから、田舎のことなど忘れて、人間力を高めて色々なところで暮らしたらいかがですか。  そのような考えでは、100年寿命の社会では生きていけないですよ。 勉強しなさい。  あなたの可能性を高めるように努力しなさい。  田舎に住みたいなどと言うのは、80数歳の人間の言うことです。 頑張ってね。 若いのだから・・・

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

ド田舎出身の首都圏暮らしです。 帰る時は片道6時間かかります。 帰らなくて全く後悔は無いです。 たまに帰省すると短時間だから居られるけど戻るのは無いなといつも思いますから。 帰っても自分の職種の会社が無いのも理由の一つです。 実家はそんなに裕福じゃないので戻るアドバンテージが無いのもあります。 帰って良かった人の中には実家がそれなりに資産があり「家を建てて貰った・頭金出して貰った」こういうのは周りにいますし、そういう人は帰った方が良い生活が出来ると思います。 田舎で出会いを探すのは難しくないですか? 都会はアタリもハズレも件数が多くて疲れますが、田舎は件数そのものが少ない。 人脈があり紹介して貰えるならアリですよね。 地元にアドバンテージが沢山ある人は帰る選択肢が勿論ありますが、そこまでなく都会に適応出来ているなら色んな人がいるので暮らしやすいです。 「田舎にアドバンテージがあるのかないのか」 ここが大きく分かれる所だと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

飛行機で9時間半の海外に勤務していました。実家は地元ではありませんので友達もいませんし、あまり帰る理由も親孝行しかありませんでした。 自分の人生は自分で切り開く主義なので海外で夫となる人間を見つけて結婚しました。ここにも彼の実家はありませんし、二人だけで家族を作り上げました。結婚式に両親は来なかったので、そういう距離感を保っています。 東京や都会に出た人は仕事関係の人間関係をすでに作り上げているでしょう。地元で結婚相手を探す理由はそんなに重要ですか。

回答No.1

都会ってどこですか?東京なら田舎に帰る必要性はありません!田舎はテンション下がりますよ!若いなら都会です。田舎は親も周りもうるせーすわ!田舎は疲れますよ!僕も都会に戻りたいすわ

関連するQ&A

  • 地方出身の女性

    地方出身の女性の方々。 私は20代半ばで、地方出身で関東在住です。(地元へは飛行機の距離)大学から上京し、そのまま働いています。仕事はとても充実してます。彼氏は半年前に別れて以降いません。 将来のことを考えると地元に帰った方が良い気もします。私は1人っ子なので親のことが心配です。また子育てのことを考えると地方の方が良い気もします。(でも子育てのことに関してはこれは別にどちらでもどうにかなるのかもしれません)そういうことを悩みすぎて過去の様々な選択を今更後悔したりしてかなり落ち込んでます。 地方出身者の女が地元に帰ることが多く、それがよしとされるのはなぜなのでしょう。(因みに私の親は今は特に近くに帰ってきてほしいとは言っていませんが、本心は違うと思います) 例え親と距離があっても、時間の融通さえきけば隔週でも地元に帰れます。(子どもができればそうはいかないかもしれないですが)結婚や仕事で海外に住んでしまうひとだっています。 でもやはりこのまま地元から離れたところに住み続けるのは、自己中なのでしょうか。私は就職や結婚で間違った選択をしてしまったのでしょうか。今から地元に帰った方が後悔が少ないでしょうか。 計画的に将来の子供や家族、今の自分の家族を優先した方が周りも自分も結局は幸せなのでしょうか。 人それぞれで、それは自分で決めることだとわかってますが、悩みすぎてます。

  • 地方出身の方教えてください

    地方出身の方教えてください。ある夫婦の旦那の実家が農家で田植えの時期毎週とも地元に帰るのですが、その時に嫁もついていくって普通?仲良い?

  • 地方出身の方が羨ましい

    生まれも育ちも埼玉県で一度も地方に住んだ事がありません。埼玉県といっても東京に近いので殆ど周囲は地方出身です。ですから盆や正月に帰省するという事を体験した事がないです。何故都心で生まれ育ったのか疑問に思い恨んだ事さえあります。 考えても仕方ないのですが、どうしても地方出身というのを聞いてしまうと辛くなります。特に愛知県出身の方が羨ましいと思います。理由は気候が安定していますし、近くに観光スポットが多いし、ドラゴンズを応援しても大歓迎されるからです。(アンチ讀賣なので) 皆様、こんな時どう思いますか?

  • 地方出身の方にお聞きします☆

    帰省ラッシュのお正月ももう終わりですが あなたが正月やお盆に帰省した時に 『二度と地元・実家なんかに帰ってくるか!』 と心の底から思ったのはどんな時・状況ですか? また実際、それ以降本当に帰省しなくなったという 方は何年くらい帰省していませんか? できれば独身社会人男性にお聞きしたいです。

  • 東京出身の嫁って・・・

    地方の方にとって、東京出身の嫁はよそもの感が強く、可愛くない 存在ですか? 夫は地方出身(N県とします)で、男3人兄弟の長男なのですが・・・ 夫・・・嫁(私)が東京出身、現在東京在住 次男・・・嫁もN県出身で実家同士が近所、現在東京在住 三男・・・嫁もN県出身で実家同士がわりと近所、現在N県在住(同居ではない) 嫁の中で私だけが東京出身なのですが、義両親は結婚する前から 私が東京の人間というだけで偏見を持っていたフシがありました。 何かと言うと、「○○ちゃんは東京の子だから××だ」とか、東京者という ひとくくりで見られ、身構えられてしまうかんじでした・・・ 私の人間性云々より、まずは「東京の子」という見方をされていたのです。 しかし、N県出身の義弟のお嫁さん2人のことは、同じ地元出身という ことで、かなり親近感を持って接しているようなのです。 義両親と同じ地元出身のお嫁さんたちが、私より親しみを 持たれるのはたしかに分かるのですが。。。それが強すぎる気がして、 なんだか自分だけが義実家の中でアウェイなんだなぁ・・・と寂しい気持ちです。 義弟たちも同様で、次男は私より三男の嫁に親しみを感じ、 三男は私よりも次男の嫁に親しみを感じているようです・・・ 次男は東京に住んでいるし、三男も東京に住んでいたことがあるので、 東京の人間に対する偏見はなく、義両親のようなあからさまな差別発言? のようなものもなく、2人とも普通に接してくれますが、やはり親しみは N県出身のお嫁さんへの方があるみたいです。 次男・三男夫婦たちは、会えばお互いN県の言葉で話します。 夫も家族に会えばN県の言葉。でも私だけは東京の言葉。 1人だけ浮いている感じは否めません。話題も、帰省したとき はどうしても地元の話になったりしますが、私だけが分かりません。 出身地に関わらず、個々人の相性というものはもちろん あると思いますが、1人だけ出身地が違うという壁はやはり大きいですか? また、東京出身の嫁というのは地方の方にとってはあまり好まれない ものなのでしょうか・・・ 似たような経験をしている方、また義実家の立場の方など ご意見を伺えたら幸いです。

  • 地方出身者の就職

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 もう5月になってしまいましたが、まだ内定がなく、かなりあせっています。 私は地方の出身なのですが、東京・神奈川周辺で就職しようと思っています。(現在神奈川県に住んでいます) その理由が、今付き合っている彼氏と結婚しようと思ったからなのですが、実際の面接で、「なぜ地元に帰らないのか?」と、聞かれ、うまく答えられません。正直に「結婚する予定の人がいて、神奈川で一生暮らしていこうと決めたからです」、とはなかなか言えなくて…。 自分の地元以外のところで就職した方などは面接などではどうしていましたか?また、就職活動中で地元以外で就活している人などのご意見をお願いします! さしつかえなければ、地元以外で就職する理由も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地方出身者で東京で車の免許を取られた方

    東京に来て1年目なのですが、地元へ帰って車の免許をとるか東京で免許を取るか迷っています。 地方と言いますか田舎と言いますか、東京に比べて交通量も格段に少なく、車線も1車線とか2車線ぐらいの市や町出身の方で、東京で車の免許を取られた方いらっしゃいますか? 路上教習など感想をお聞きしたいです。

  • 地方出身の東京の私大生はUターン就職すべきか

    地方出身で、首都圏で一人暮らしをしている大学3年生なんですが、将来に対する不安を感じています。 今年の1月に地元の成人式にいってきたんですが、そのときに、地元の国立大学にいった高校のころの友達に、 私の大学(慶応大学)のことを馬鹿にされました。「私立はお金を出せば誰でも入れるからな。」 「男なのに東京の私立大学なんて恥ずかしい。お前も浪人して国立にいけばよかったのに。」といわれました。 今大学3年生で、秋から就職活動なんですが、私の家は貧乏で、先祖代々東京に資産が全くないので、 大学を卒業してから親の仕送りにたよらずに毎月の一人暮らしにかかる生活費を稼ぐことは相当な負担になると思い、 実家のある地元での就職を考えていました。しかし、成人式で地元の大学にいった高校の友人に会い、 東京の私立大学というのは、地元の大人達の間ではあまり評判がよくないことを知りました。 いっそのこと学歴差別がない公務員を目指そうかと思いましたが、(県外の大学出身の人間は、出世は難しいみたいですが。) 今から勉強してもたぶん間に合いません。大学にはいって以来、「今は貧乏だけど、卒業して地元に帰れば、 地銀にでも就職できるだろう。」と将来を楽観していたのですが、成人式で東京の私立大学の地元での評判聞いて以来、 将来に対する不安を感じています。地方の経済を牛耳っているのは、地元の国立大学出身の生え抜きの地方の 人間だとは知りませんでした。大学のサークルのOBは、みな出身が首都圏で、地方で働いている人はいないため、余計に不安です。 貧乏でも東京の会社に就職し、大学卒業後も首都圏で部屋を借りて一人暮らしをするのと、 地元の会社にUターン就職し、親と同居しながら、地元の国立大学出身の人間に囲まれて働くのはどちらが賢明でしょうか。

  • 将来が不安すぎ 地方出身女 

    20代半ばの女、地方出身です。関東在住です。 約半年前に地元が近い当時付き合っていた彼と結婚を考えていましたが、その結婚が一般的でない事情も多く、話し合うと喧嘩になり、一人の時もその将来を想像すると怖くなり、また最後は彼の気持ちも自分の気持ちもわからなくなり、色々考えた末に別れました。 しかし別れてから、それまで想像もできなかったのに、もしあの時迷っていなかっら、今頃仕事をやめて地元の近くに彼家族と住んで家業を手伝っていたのか、と考えてしまって、当時はそれが全く想像できないし怖いと思っていたのに、むしろそちらの方が幸せだったと、一日に何度もそう思い、もはや後悔という域を超えて自分を責めるような毎日です。。心療内科にも通い始めたレベルです。。(自分でもわかっているのですが、今は選べなかった人生の良い面だけしか見えなくなっていて、選んだ方の悪い面しか見えなくなっています。) 人生で一番大切なのは人との関わりや家族だと思うので、私は「そんな大切なもの」と「自分のやりたいことや希望」なんかを比較して、ばかなことに後者を取ってしまったのです。。最後は彼もそんな自己中な私に不満が溢れて想いは冷めていたかもしれませんが。。 しかもこのまま関東で住み続けると考えると絶望的な気持ちです。将来を想像してみるだけでゾッとします。親は飛行機の距離にいるのに、親が突然倒れたらどうするの?介護が必要になったら?と不安は止まりません。でもかと言って、仕事も結婚相手もいないまま地元に帰る選択肢は無く、彼と一緒に地元に帰れば良かったと思うだけです。色々近視眼になって、思考回路が絡まった糸みたいになっていると思います。 一旦全てリセットして、今残されたものに向き合って生きていきたいとは思いますが、色々自信が無いです。一日中過去に彼に言われたことや会話がフラッシュバックします。(もうかなり前のことなのに‥)そして当時は彼に対していやなこともあったし、彼にも否定されることを言われて落ち込むことは多かったし、長く一緒にいられる相性じゃないと思って納得していたのに、そういう記憶もどんどん美化されて、彼や二人の関係の良かった点しか見えなくなっている気もします。。 一度彼に連絡を取ってしまったところ普通にやり取りしてくれたりして、それも色々混乱を招いています。。 一旦心療内科に通っていたら回復しますかね?それとも、自分にしっかり向き合って整理することが回復への近道でしょうか?

  • 地方に嫁ぐ

    現在24歳の女で、生まれてから地元(神奈川県)を出て生活をしたことがない上、地元の友達も多く、人一倍地元好きで、できれば一生ここで住んでいたいと思っていたのですが…。 付き合って4ヶ月になる彼氏(29歳)は現在は東京に住んでいるのですが、広島出身であと2、3年したら広島に帰って会社を興すらしく、「広島についてくる気はあるか?」と聞かれまして。「ついて来る気がないならすぐにでも別れる」と言われました。 そもそも結婚のことすら考えてなかったので、非常に戸惑って、「今はわからない」としか言えなかったのですが、色々悩んでしまって。  私は女なので、結婚した相手によって地元から離れなければいけない場合もあるのだろうな、とは思っていたのですが、実際生まれ育った町から離れて、地方に嫁ぐというのはどんなものでしょうか?? まだ、結論を出さなければいけないわけではないのですが もしそうなら覚悟を決めなければならないなと思っています。アドバイスをお願いします。