• 締切済み

地方出身で東京に住んでいる/住んでいた方

私は20代半ばの女です。 実家は飛行機の距離。帰省した際に毎回、つくづく遠いなと思います。 仕事は充実していますし今は彼氏はいませんがこのままいけば一生地元に戻ることは無い気がします。なにがあるかわかりませんからなんとも言えませんが。 しかし地元に帰り結婚のチャンスを探すにはラストチャンスのタイミングだとも思います。 そこで地方出身の方に聞きたいのが、地元に帰らなくて後悔したことはありますか。もしくは帰った方で後悔したこと・よかったことはありますか?

みんなの回答

回答No.5

大学で都内に来てから30年ほど経ちます その間東京横浜、海外で生活してますが 地元に帰らずに後悔したことはありません 地元も大都市圏ですが、日本は東京以外はほぼ変わらないし、移動も楽なのでいざとなったらいつでも行けますから、あまり帰る、帰らない、で悩んだことはありません 少し話が逸れますが、一度婚活した時に、地方はこんなに素敵な女性が埋もれているんだ、と感心しましたね 地方にはハイスペックな男性が相対的に少ないようで、男性目線で恐縮ですが、良いお相手を見つけるなら都内の贅沢三昧野女性ではなく地方の都会慣れしていない美人さんを探すのがいいと思いました 貴方も地元に帰り婚活されるのなら、優良物件はやはり都心に多いと感じるかと思いますよ

noname#250375
noname#250375
回答No.4

80数歳の、九州生まれ育ちで、その後きょうまで東京で暮らしている男です。  「・・・地方出身の方に聞きたいのが、地元に帰らなくて後悔したことはありますか?」とのことですが、その回答は「人により、いろいろです」。  わたしは、何処に住もうと、気にしていません。  自分の可能性を試してみたい人、自分の可能性を伸ばしたい人は、都会に住みたいと願います。それは、都会では機会に恵まれているからです。  現在の社会は、グローバルといって、生きる範囲に国境がないことです。外国の人と結婚する人、外国に家族で住人、出世したいために外国に出かける人、多くの人が、このように生きて居ます。  あなたはまだお若いから、田舎のことなど忘れて、人間力を高めて色々なところで暮らしたらいかがですか。  そのような考えでは、100年寿命の社会では生きていけないですよ。 勉強しなさい。  あなたの可能性を高めるように努力しなさい。  田舎に住みたいなどと言うのは、80数歳の人間の言うことです。 頑張ってね。 若いのだから・・・

• qookuuqoo
回答No.3

ド田舎出身の首都圏暮らしです。 帰る時は片道6時間かかります。 帰らなくて全く後悔は無いです。 たまに帰省すると短時間だから居られるけど戻るのは無いなといつも思いますから。 帰っても自分の職種の会社が無いのも理由の一つです。 実家はそんなに裕福じゃないので戻るアドバンテージが無いのもあります。 帰って良かった人の中には実家がそれなりに資産があり「家を建てて貰った・頭金出して貰った」こういうのは周りにいますし、そういう人は帰った方が良い生活が出来ると思います。 田舎で出会いを探すのは難しくないですか? 都会はアタリもハズレも件数が多くて疲れますが、田舎は件数そのものが少ない。 人脈があり紹介して貰えるならアリですよね。 地元にアドバンテージが沢山ある人は帰る選択肢が勿論ありますが、そこまでなく都会に適応出来ているなら色んな人がいるので暮らしやすいです。 「田舎にアドバンテージがあるのかないのか」 ここが大きく分かれる所だと思います。

• KoalaGold
回答No.2

飛行機で9時間半の海外に勤務していました。実家は地元ではありませんので友達もいませんし、あまり帰る理由も親孝行しかありませんでした。 自分の人生は自分で切り開く主義なので海外で夫となる人間を見つけて結婚しました。ここにも彼の実家はありませんし、二人だけで家族を作り上げました。結婚式に両親は来なかったので、そういう距離感を保っています。 東京や都会に出た人は仕事関係の人間関係をすでに作り上げているでしょう。地元で結婚相手を探す理由はそんなに重要ですか。

回答No.1

都会ってどこですか?東京なら田舎に帰る必要性はありません!田舎はテンション下がりますよ!若いなら都会です。田舎は親も周りもうるせーすわ!田舎は疲れますよ!僕も都会に戻りたいすわ