• 締切済み

地方出身の方教えてください

地方出身の方教えてください。ある夫婦の旦那の実家が農家で田植えの時期毎週とも地元に帰るのですが、その時に嫁もついていくって普通?仲良い?

みんなの回答

• kano20
回答No.4

普通とは思いません。 共働き夫婦の場合、夫が毎週帰れるなら休みありきだと感じますが妻が同じ休みではないなら有休取ってまで「夫実家の田植え」に参加は無理かと思います。 妻が夫実家からお米をもらっているから夫と一緒に義実家の田植え手伝いをするなら「大変だな」と思いますが普通とも仲が良いとも思いません。 夫実家の田植えを手伝うのが、田植えそのものなのか食事の用意なのか次第では義実家が米農家を廃業した場合の話し合いも夫婦でしておく必要があるとも思います。

• SPS700
回答No.3

僕のいた所では、田植えは一家総出ばかりでなく、近くの人にも手伝いに来てもらう時でした。逆にご近所から頼まれれば手伝いに行きその晩のご飯はそこでいただく習慣でした。

回答No.2

私は在京にて田舎は尾張地方です。実家にいる次兄とは相続絡みで仲たがいしてから寄ってません。岐阜に有る墓参りには温泉旅行がてら我が家族で行きます。田植えの手伝い後に収穫したらお裾分けが有れば誰もが喜んで手伝いするし、季節柄スナップえんどうも採れたては、ことのほか美味しいでしょう。農家や酪農家、商家に工場の跡取りはUターン転職が予想されますね。家事に子育て、家業の手伝いまで担うと奴隷契約と同じですね!。毎日子供のお弁当作りに洗濯、掃除と洗濯物たたみ等の家事に子育ての主婦の仕事は実質上年収600万だとか!?。そこに家業手伝いの農家で堆肥づくりまでさせられ姑舅捌きに出戻りの義理姉のボヤキ、たまったもんじゃ無いでしょう。よくよく旦那選びは大変ですね。でもデスティニー(運命の人)にしたがうことも女の定めかも!。花はその地で咲きほこり、やがて実をつけて、種をその地に撒く運命とも。人は自分の鏡ですから、くもらない様にピカピカに自分を磨きましょう。勿論、人格です。参考になれば!。です。

• gokukame
回答No.1

年齢的なものが有るのでは? 子育てや奥さんが仕事をしている等の事情があったりしたら無理でしょう。

ijustwanna07
質問者

補足

仲良いってこと?