• 締切済み

地方出身の方教えてください

地方出身の方教えてください。ある夫婦の旦那の実家が農家で田植えの時期毎週とも地元に帰るのですが、その時に嫁もついていくって普通?仲良い?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.4

普通とは思いません。 共働き夫婦の場合、夫が毎週帰れるなら休みありきだと感じますが妻が同じ休みではないなら有休取ってまで「夫実家の田植え」に参加は無理かと思います。 妻が夫実家からお米をもらっているから夫と一緒に義実家の田植え手伝いをするなら「大変だな」と思いますが普通とも仲が良いとも思いません。 夫実家の田植えを手伝うのが、田植えそのものなのか食事の用意なのか次第では義実家が米農家を廃業した場合の話し合いも夫婦でしておく必要があるとも思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕のいた所では、田植えは一家総出ばかりでなく、近くの人にも手伝いに来てもらう時でした。逆にご近所から頼まれれば手伝いに行きその晩のご飯はそこでいただく習慣でした。

回答No.2

私は在京にて田舎は尾張地方です。実家にいる次兄とは相続絡みで仲たがいしてから寄ってません。岐阜に有る墓参りには温泉旅行がてら我が家族で行きます。田植えの手伝い後に収穫したらお裾分けが有れば誰もが喜んで手伝いするし、季節柄スナップえんどうも採れたては、ことのほか美味しいでしょう。農家や酪農家、商家に工場の跡取りはUターン転職が予想されますね。家事に子育て、家業の手伝いまで担うと奴隷契約と同じですね!。毎日子供のお弁当作りに洗濯、掃除と洗濯物たたみ等の家事に子育ての主婦の仕事は実質上年収600万だとか!?。そこに家業手伝いの農家で堆肥づくりまでさせられ姑舅捌きに出戻りの義理姉のボヤキ、たまったもんじゃ無いでしょう。よくよく旦那選びは大変ですね。でもデスティニー(運命の人)にしたがうことも女の定めかも!。花はその地で咲きほこり、やがて実をつけて、種をその地に撒く運命とも。人は自分の鏡ですから、くもらない様にピカピカに自分を磨きましょう。勿論、人格です。参考になれば!。です。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (936/4176)
回答No.1

年齢的なものが有るのでは? 子育てや奥さんが仕事をしている等の事情があったりしたら無理でしょう。

ijustwanna07
質問者

補足

仲良いってこと?

関連するQ&A

  • 地方の出身の方教えてください!

    旦那の実家が農家で田植えの時期になるたび毎週末夫婦両方とも地元に帰るって普通?仲良い?義務感?教えてください。

  • 地元の方教えてください!

    ある夫婦の旦那の実家が農家で田植えの時期になるたび毎週末夫婦両方とも旦那の地元に帰るって普通?仲良い?そういうものですか?

  • 実家が米農家の人は

    実家が農家の人は毎年田植えの時期になると地元に手伝いで帰ると思いますが、嫁が妊娠していたらその時も帰りますか?その時は帰らないで家にいる?

  • 地元が農家の人は

    実家が農家の人は毎年田植えの時期になると地元に手伝いで帰ると思いますが、自分の嫁が妊娠していたらその時は嫁と一緒に地元に帰りますか?それともその時は帰らない?家に置いて自分だけ帰ります?

  • 東京出身の嫁って・・・

    地方の方にとって、東京出身の嫁はよそもの感が強く、可愛くない 存在ですか? 夫は地方出身(N県とします)で、男3人兄弟の長男なのですが・・・ 夫・・・嫁(私)が東京出身、現在東京在住 次男・・・嫁もN県出身で実家同士が近所、現在東京在住 三男・・・嫁もN県出身で実家同士がわりと近所、現在N県在住(同居ではない) 嫁の中で私だけが東京出身なのですが、義両親は結婚する前から 私が東京の人間というだけで偏見を持っていたフシがありました。 何かと言うと、「○○ちゃんは東京の子だから××だ」とか、東京者という ひとくくりで見られ、身構えられてしまうかんじでした・・・ 私の人間性云々より、まずは「東京の子」という見方をされていたのです。 しかし、N県出身の義弟のお嫁さん2人のことは、同じ地元出身という ことで、かなり親近感を持って接しているようなのです。 義両親と同じ地元出身のお嫁さんたちが、私より親しみを 持たれるのはたしかに分かるのですが。。。それが強すぎる気がして、 なんだか自分だけが義実家の中でアウェイなんだなぁ・・・と寂しい気持ちです。 義弟たちも同様で、次男は私より三男の嫁に親しみを感じ、 三男は私よりも次男の嫁に親しみを感じているようです・・・ 次男は東京に住んでいるし、三男も東京に住んでいたことがあるので、 東京の人間に対する偏見はなく、義両親のようなあからさまな差別発言? のようなものもなく、2人とも普通に接してくれますが、やはり親しみは N県出身のお嫁さんへの方があるみたいです。 次男・三男夫婦たちは、会えばお互いN県の言葉で話します。 夫も家族に会えばN県の言葉。でも私だけは東京の言葉。 1人だけ浮いている感じは否めません。話題も、帰省したとき はどうしても地元の話になったりしますが、私だけが分かりません。 出身地に関わらず、個々人の相性というものはもちろん あると思いますが、1人だけ出身地が違うという壁はやはり大きいですか? また、東京出身の嫁というのは地方の方にとってはあまり好まれない ものなのでしょうか・・・ 似たような経験をしている方、また義実家の立場の方など ご意見を伺えたら幸いです。

  • 地方出身で東京に住んでいる/住んでいた方

    私は20代半ばの女です。 実家は飛行機の距離。帰省した際に毎回、つくづく遠いなと思います。 仕事は充実していますし今は彼氏はいませんがこのままいけば一生地元に戻ることは無い気がします。なにがあるかわかりませんからなんとも言えませんが。 しかし地元に帰り結婚のチャンスを探すにはラストチャンスのタイミングだとも思います。 そこで地方出身の方に聞きたいのが、地元に帰らなくて後悔したことはありますか。もしくは帰った方で後悔したこと・よかったことはありますか?

  • 地方出身を恥ずかしく思うことありますか

    先日ネット上で「地方出身が恥ずかしくなっている」という記事を見つけました。 私は大学進学時に出身県を離れ、現在東京在住ですが、 自分の出身を恥ずかしいと思ったことはありません。 自分の周りも東京の生まれでない人はありふれていて、 地方出身なんて特に意識することでもないし。 地方出身の方で、恥ずかしいと思ったことがある方はいますか。 その場合、どのような時にか、教えていただけますでしょうか。

  • 地方出身の方が羨ましい

    生まれも育ちも埼玉県で一度も地方に住んだ事がありません。埼玉県といっても東京に近いので殆ど周囲は地方出身です。ですから盆や正月に帰省するという事を体験した事がないです。何故都心で生まれ育ったのか疑問に思い恨んだ事さえあります。 考えても仕方ないのですが、どうしても地方出身というのを聞いてしまうと辛くなります。特に愛知県出身の方が羨ましいと思います。理由は気候が安定していますし、近くに観光スポットが多いし、ドラゴンズを応援しても大歓迎されるからです。(アンチ讀賣なので) 皆様、こんな時どう思いますか?

  • 地方出身の女性

    地方出身の女性の方々。 私は20代半ばで、地方出身で関東在住です。(地元へは飛行機の距離)大学から上京し、そのまま働いています。仕事はとても充実してます。彼氏は半年前に別れて以降いません。 将来のことを考えると地元に帰った方が良い気もします。私は1人っ子なので親のことが心配です。また子育てのことを考えると地方の方が良い気もします。(でも子育てのことに関してはこれは別にどちらでもどうにかなるのかもしれません)そういうことを悩みすぎて過去の様々な選択を今更後悔したりしてかなり落ち込んでます。 地方出身者の女が地元に帰ることが多く、それがよしとされるのはなぜなのでしょう。(因みに私の親は今は特に近くに帰ってきてほしいとは言っていませんが、本心は違うと思います) 例え親と距離があっても、時間の融通さえきけば隔週でも地元に帰れます。(子どもができればそうはいかないかもしれないですが)結婚や仕事で海外に住んでしまうひとだっています。 でもやはりこのまま地元から離れたところに住み続けるのは、自己中なのでしょうか。私は就職や結婚で間違った選択をしてしまったのでしょうか。今から地元に帰った方が後悔が少ないでしょうか。 計画的に将来の子供や家族、今の自分の家族を優先した方が周りも自分も結局は幸せなのでしょうか。 人それぞれで、それは自分で決めることだとわかってますが、悩みすぎてます。

  • 地方出身の方にお聞きします☆

    帰省ラッシュのお正月ももう終わりですが あなたが正月やお盆に帰省した時に 『二度と地元・実家なんかに帰ってくるか!』 と心の底から思ったのはどんな時・状況ですか? また実際、それ以降本当に帰省しなくなったという 方は何年くらい帰省していませんか? できれば独身社会人男性にお聞きしたいです。