東京出身の嫁って、地方の方にとって問題ですか?

このQ&Aのポイント
  • 東京出身の嫁について地方の方々が抱く偏見や親近感について、質問者が自身の経験を述べています。
  • 義両親が質問者を東京の人間として見る一方で、同じ地方出身の義弟のお嫁さんたちには親近感を持って接しているようです。
  • 質問者は東京出身であり、周囲の人々の地域差による偏見や不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京出身の嫁って・・・

地方の方にとって、東京出身の嫁はよそもの感が強く、可愛くない 存在ですか? 夫は地方出身(N県とします)で、男3人兄弟の長男なのですが・・・ 夫・・・嫁(私)が東京出身、現在東京在住 次男・・・嫁もN県出身で実家同士が近所、現在東京在住 三男・・・嫁もN県出身で実家同士がわりと近所、現在N県在住(同居ではない) 嫁の中で私だけが東京出身なのですが、義両親は結婚する前から 私が東京の人間というだけで偏見を持っていたフシがありました。 何かと言うと、「○○ちゃんは東京の子だから××だ」とか、東京者という ひとくくりで見られ、身構えられてしまうかんじでした・・・ 私の人間性云々より、まずは「東京の子」という見方をされていたのです。 しかし、N県出身の義弟のお嫁さん2人のことは、同じ地元出身という ことで、かなり親近感を持って接しているようなのです。 義両親と同じ地元出身のお嫁さんたちが、私より親しみを 持たれるのはたしかに分かるのですが。。。それが強すぎる気がして、 なんだか自分だけが義実家の中でアウェイなんだなぁ・・・と寂しい気持ちです。 義弟たちも同様で、次男は私より三男の嫁に親しみを感じ、 三男は私よりも次男の嫁に親しみを感じているようです・・・ 次男は東京に住んでいるし、三男も東京に住んでいたことがあるので、 東京の人間に対する偏見はなく、義両親のようなあからさまな差別発言? のようなものもなく、2人とも普通に接してくれますが、やはり親しみは N県出身のお嫁さんへの方があるみたいです。 次男・三男夫婦たちは、会えばお互いN県の言葉で話します。 夫も家族に会えばN県の言葉。でも私だけは東京の言葉。 1人だけ浮いている感じは否めません。話題も、帰省したとき はどうしても地元の話になったりしますが、私だけが分かりません。 出身地に関わらず、個々人の相性というものはもちろん あると思いますが、1人だけ出身地が違うという壁はやはり大きいですか? また、東京出身の嫁というのは地方の方にとってはあまり好まれない ものなのでしょうか・・・ 似たような経験をしている方、また義実家の立場の方など ご意見を伺えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

田舎出身のものです。 結構、東京コンプレックスあります。 いや、田舎は好きなんですよ。肌にはあってるし。 でもなんか、東京の人にバカにされてそうで・・・・・なんていうか、劣等感ですね。 それこそ、方言ばりばりでしゃべったら、「うわー、いなかくさー」って言われそうで怖いです。 中学高校ともに公立で、受験戦争を知らないので、中高一貫私立の有名校の子とか、怖いです。 その辺の劣等感がひっくり返って、東京もんっていうか、都会の人を排除するような空気が、なくはないと思います。 ただ、一方でどこかしらあこがれているんですよ。 だから、ぜひ、都会の人のほうからフランクに近づいて欲しいと思います。あなた自身もどうしていいかわからずに、じっと黙っていて、「澄ました態度」になってしまっていませんか? もともとおとなしい方かもしれませんが、すこし、自分を前面に出してみてください。 「あなたはあなた」ってことが分かれば、東京もんでもなんでも、平気です。 実は私の母が似たような立場で、東京ではないんですが、1人だけ出身地が県外です。 若干方言も違ったらしく、当初は言葉が通じなかったりもしたようです。 ちなみにどっちも田舎ですが、母の出身地のほうが太平洋側なので、割合開けています。 しかしながら、元気で人懐っこい性格で、壁をぶち破ったらしく、祖父母達が話していると、勝手に自分も混ざっていきます。あれは、強いですね。 いずれにせよ、田舎もんが悪いわけでも、都会もんが悪いわけでもないです。 取っ掛かりがない上に、ちょっとした劣等感や憧れで、上手く仲良くなれないだけだと思います。 もし、そうでなくて、本当に都会もんを嫌ってるのであれば、あなたは可哀想ですが、あなたが悪いわけでもないので、そのときこそ開き直って、あなたらしく居てくださったらいいと思います。

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京コンプレックス・・・そういう感情があるのですね。 私自身は東京で生まれ育ちましたが、両親は2人とも地方出身 です。子供の頃から祖父母の田舎の家にも行っていたし、 親戚もみな田舎に住んでいたので、主人の実家に対しても バカにするとか、そういう感情は全然ないです。 東京の人間は田舎をバカにするんじゃないか、という風に 思う方もいるのですね。義両親も「東京」に対して随分と 意識していて、身構えているところがあるので・・・ 東京の人間といっても人それぞれなんだよ、という風に思ってもらえたら いいのですが・・・ 基本的には悪い人たちではないので、あまり気にしないように しょうと思います。こちらがフランクに接しているつもりでも、 「気取っている」と思われてしまう部分も あるのかもしれないですね。 その辺りも今後は気をつけてみます。

その他の回答 (7)

noname#188869
noname#188869
回答No.8

こんばんは、40代子持ち主婦です。 質問者様の事を何も知らないのに、失礼な事を言って申し訳ありません。 でも、人との関係って鏡のようなものです。 お義母様と質問者様のどちらが先かは分かりませんが、双方が“東京出身”と言う事を気にしているのではないですか? 質問者様も、“N県って…東京では違うのに…”などと、ちょっとN県を見下してはいませんか? もし(個人的には別に表面だけ仲良く出来れば十分だと思いますが)、義理のご家族の方々と仲良くされたいのであれば、その、田舎を蔑むような気持ちを捨てて、あちらのやり方を全て素直に受け入れてみて下さい。 質問者様が気持ちを切り替えられたら、絶対に絶対にお義母様に伝わりますよ。

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の実家を見下している気持ちは全くありません。 また、東京に住んでいることに対しても特別な思いはありません。 というか、自分の出身地がどうとか自体、結婚するまで気にした ことがありませんでしたから・・・ 義両親がなぜだか一方的にもの凄く意識しているのです。 「東京だから○○だ」「東京の子だから○○だ」って・・・ だからと言って、悪い人たちではないので、 あまり気にしないのが1番なのかもしれません・・・

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 時間が否応なしにあなたを地方の色に染め上げていくので心配は無用です。

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

私も、東京生まれの東京育ちで、今は地方在住20年。 私は、あまり気にしない性質なので、田舎に来た時、「良く来たな~都会のもんが」と よく言われました。その上、予定では無い「農業を継ぐ」と、夫に言われ、農業の、のの字も 解らない者だから、「へ?そうなの?ま~いいか」と、至って能天気だった若い頃。 仕事と割り切り、夫と長靴に野良着を着てハウスに行けば、近所中から、「あの嫁は偉いもんだ」 と誉められたけど、私からすれば仕方ないでしょ、生活手段でサラリーマンから農家に転職しただけ。 何をそんな物珍しいのか?と思ったものです。 でも、農業をやれば、やるほど大変さがわかり、キレイな格好でデスクワークしてた頃が懐かしく 何で、私こんな事してるんだろう?と夫に八つ当たりもしました。 でも、夫は、黙って私の愚痴を聞いてくれ「お母さんも、変な所に嫁に来ちゃったね」と笑てました。 田舎に来て、私が1番ビックリしたのは食生活の違いでした。 とても、ひっそで、これには参りましたよ。 田舎の人に差別されたとかは無いです。反対に私の方が「何だかな~この田舎者!」と 思う事はありましたが。 でも、今では、すっかり私が「田舎者」に大変身~です(笑)

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 偏見を持たれたようなことはなかったのですね。 義両親はそいうのが強かったので、なぜそんなに 東京の人は、って言われるのかと不思議でした・・・ あまり気にしないのが良さそうですね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

ただの地方出身者の都会者へのやっかみでしょう。 面白い話、現在東京在住の多くは地方からの人が多いという事。 昔からずっと東京出身という人は結構少ないらしいです。

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっかみ・・・そういうのがあるのですね。 あまり考えたことがありませんでした。 先祖代々東京に住んでいるという人は、意外と少ない みたいですよね。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

田舎はそんな感じですね。 私も東京育ちの地方在住です。 地方色が濃いというか県民以外の人の数が少ないので(昔より増えましたが)県外の人はものめずらしい感じにみられます。 特に東京から来た・・・なんて聞くと都会から来た人って感じで、よくこんな田舎に来てくれたわねと見世物みたいなところがあります。 結婚して間もなければ、地方の風習も全くわからないし、地元の話題もわからない。 地名もわからない・・・共通の話題が少ないから義両親も親しみを感じないんじゃないでしょうか? 私も始めは疎外感がありました。 でも、探せばそういう場所でも県外から来たお嫁さんは意外といるものです。 色々なところからきたお嫁さん同士で、〇〇県のここは可笑しいよね~とか話をすると楽しいです。 最近は逆に「都会からきた人」ってことで何もわかりませんってフリもしちゃいます。 義母に何か言われても「こっちはそうなんですか~」とか適当に言って、面倒なことは全部やって貰っちゃっています。義母も都会の人だし・・・と諦めてくれている部分があっていいかなと。

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人の出身県に住んでいるわけではないので、 結婚して何年たっても義両親にしたらあまり親しみがわかない というのがあるのかもしれないですね・・・ 東京の人間というだけで、勝手なイメージを持たれている 部分はあるものの、親戚一同みな基本的にはいい人たちなので、 そういうものだと思って気にしないようにしようと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.2

アウェイな環境の嫁です。 夫の兄弟の配偶者は私以外は「同県人」です。 東京者というくくりでは無く「地元民じゃないから、県外人だから」というくくりにいます。 上手く偏見を利用して欲しいと感じます。 私も「県外人嫁」として分からない会話や土地名などありますが「同県人の婿嫁達がいて義親も安心でしょう」というスタンスで生活しています。 一人だけ浮いている感はありますがマイナスではなくプラスにしています。 同県人の他人が居ることで、義親の安心感があるのは確実ですから。 私はそれを理由に現在同居していませんが、義親にとって子供たちが居て同郷人の伴侶が居ることは心強いのかと思いますし、貴方がどうしても長男嫁としてN県の義実家に同居暮らしをしたいなら別ですが「独立した家庭」を守れば良いだけかと思います。 どうしても夫が同県人の嫁が欲しく、同県人の同居嫁が必要ならN県に帰ってからN県の嫁と再婚してもらえば良いだけかと思います。 私もアウェイの義実家ですが、私の実家でも完全に夫が県外人のアウェイなので全く気にしていません。

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うまく偏見を利用する、それもひとつの手ですね。 浮いていることもポジティブに捉えるという姿勢、 見習いたいと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

田舎の人って、そういう人が多いですよ。 私も岩手県で似たような経験をしたことが あります。 東京の人間は冷たく、ずるく、悪いのが 多い、と思っている節があります。 それから、あいつ等はよそ者だ、仲間じゃない という感情もあるみたいです。 某週刊誌の記事ですが、一世代経なければ仲間と 認めてもらえない。田舎へ住むときはそういう 覚悟をした方が良い、とも。 時代錯誤というか、何というか、今でもそういう人が いるのは確かです。 時間を掛けてじっくりと誤解を解いて行くしか 方法は無いと思います。

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <田舎の人って、そういう人が多いですよ。 <東京の人間は冷たく、ずるく、悪いのが <多い、と思っている節があります。 <それから、あいつ等はよそ者だ、仲間じゃない <という感情もあるみたいです。 そういう感情も少なからずあるのですね・・・ 残念なことだと思いますが、仕方ないのかも しれないですね。 時間が解決してくれることはありそうですね! あまり気にせず、自分は自分でやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 長男の嫁

    都会でも田舎でも今現在、昔とも変わらずやはり長男の嫁が夫の両親の面倒を見るのでしょうか? 次男・三男と結婚すれば将来夫の両親の面倒を見る必要は長男の嫁に比べて少ないですか? 結婚する相手が長男だったらそんな事考えますか? そういう意味で長男の嫁は損だと思いますか? 逆に次男・三男だから介護の心配が無いから安心と思って結婚する人もいらっしゃるのでしょうか?

  • 嫁は、他人でしかない?

    義父が入院することになり 先生から家族に説明をしたいから集まるように言われました。その日は、義母、夫、義弟、義妹だけ説明を聞きました。長男の嫁の私も次男の嫁も聞いてほしくないようで、、、 こんなものでしょうか? 私も夫と結婚するときに義妹から 財産目当てなんじゃないか?と言われたこともありましたが・・・義弟の嫁が見舞いに行くかもしれないってだけで財産目当て?と言い嫁はそう思われるのでしょうか? 夫も夫の両親も財産ありません・・・ 財産なくても言うようで長男の嫁であっても 夫に任せておいて私は関わらなくていいのでしょうか?

  • 次男の嫁と比較されて辛い長男のお嫁さんいらっしゃいますか?

    姑に次男の嫁と比較されて辛いという長男のお嫁さんいらっしゃいますか? 私は結婚当初から書ききれないほど本当に色々あり義両親とはうまくいってません。 一方最初から義弟夫婦はなぜか優遇されていたので次男の嫁は義両親と非常に関係良好です。 別にそれは逆に私にとっては有難いのですが、帰省するたびに姑が必ず私の前で次男の嫁を褒めちぎります。 スリム、美人だし優しい、料理が上手い、お菓子作りもプロみたいなどその時々に色々です。 なんでわざわざ私に言う必要あるの?何がしたいの?完全に私に対する当てつけ・嫌味に感じ不快でうざいですが、 一応「へぇーすごいね」と言ってます。 こんなの右から左へ流しておけばいいんだと自分に言い聞かせてます。でもずっと家へ帰ってからもムカムカがおさまりません。 今年の正月は舅に私の父のことまで侮辱され大変不愉快な思いをして帰ってきました。(こういう時たいてい夫は全く気づいてません) そもそも義両親が今のような関係に追い込んだのが原因ですし、次男の嫁も私が納得できるような人物ならこんなに引っかからない のでしょうが、私からすれば気の利かない子という印象が強いです。 前置きが長くなりましたが、同じような方はどう対処されていらっしゃるのかお聞かせ下さい。 私が今考えているのは (1)私だけ帰省をしばらく控える(以前すごく辛くて病気になった時はしばらく行っていませんでした) (2)どうせ嫌われているので開き直って直接「やめてほしい」と言う (3)夫からやめるよう厳しく言ってもらう 夫にグチっても解決しない、義両親は夫を産んだ人かも知れませんけど、もう一生許せないほどの憎悪感はぬぐいされない ためこれくらいしか思いつきません。

  • 地方、海外出身者で東京が嫌な人について

    29歳社会人ですが、会社の6年いると、山口県や九州などの地方出身者や、ベトナム出身の人を新卒で採用しても3年くらいで辞める場合が少なくないと思います。 親の世話とか、事情はあると思いますが、東京の彼女にふられたからもう東京にいる意味がないといって会社を辞めて帰った人もいますし、東京に馴染めなかったのかなあという女性もいたりしました。 自分は東京出身横浜育ちなので分からないのですが、東京はそんなに居辛い場所なんでしょうか? 朝の通勤ラッシュ、人が多すぎて人間関係が希薄、親や地元の友人と疎遠になる、会社のぴりぴりした空気。 そんなところでしょうか?? 地方の人が東京から帰ってしまう気持ちについて、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お嫁さん同士について。

    お嫁さん同士について。 一般的に長男の嫁と次男の嫁は、仲がいいものですか?? 主人は長男で、次男・三男・長女と兄弟がいます。 私たちは結婚5年目で、次男は先週結婚しました。 次男夫婦は結婚前から、実家の隣に新居を構えていて、今はその新居に住んでいます。 私たちは実家から車で7時間ほどの距離に住んでいて、 子供が2人いますがアパート住まいです。 次男夫婦は周りの親戚から嫉まれていて、お嫁さんもビックリするぐらい嫌われています。 私だけでも味方になってあげなくちゃと思い、お節介覚悟でメールも頻繁にしていました。 メールではとてもいい子なのに、実際に会うと挨拶も無視する、何か困ったことがあると 私や義妹ではなく、なぜか三男に頼り 周りからブーイングを受けています。 私は正直、苦手なタイプです。 年に1回会うか会わないかの関係なので 気にしなくてもいいとは思いますが どう接したら上手くいくのか分からず こちらに質問してみました。 ちなみに私は長男の嫁ですが、できるタイプの女ではなく 次男のお嫁さんは何でも器用にこなし、子供の扱いも上手い完璧タイプです。

  • 地方出身を恥ずかしく思うことありますか

    先日ネット上で「地方出身が恥ずかしくなっている」という記事を見つけました。 私は大学進学時に出身県を離れ、現在東京在住ですが、 自分の出身を恥ずかしいと思ったことはありません。 自分の周りも東京の生まれでない人はありふれていて、 地方出身なんて特に意識することでもないし。 地方出身の方で、恥ずかしいと思ったことがある方はいますか。 その場合、どのような時にか、教えていただけますでしょうか。

  • 東京出身と信じてもらえないとき

    東京在住の三代目になります。でも、東京都出身と信じてもらえないときがあります。なぜでしょう? 私なんかでも、小学校卒業のとき転勤で引っ越しもしました。だけど、肌に合わないことばかりで、大学を機会に元の住んでいたところへ戻ってきました。 親の実家も都心なので、戦前の東京から現在までのいろんな話を聞かされて育ち、その話はいくらでも話せるくらい好きです。だから、東京都出身という自覚しかありません。 だいたい信じてもらえない人の話を聞いてみると、東京都出身以外の方ばかり。 なぜ嘘つき呼ばわりするのだろうか?

  • 農家の三男の嫁

    私は農家の実家をもつ三男の嫁です。 現在は夫の勤務地の近所のアパートに住んでいて、自分の実家と夫の実家の中間地点くらいにいます。 いずれ家を持ちたいという気持ちはお互いあるし、夫の両親もそのときは使ってない畑を使って家を建てたらいいんじゃないかと提案してきたりもしています。土地と家と両方をローンで買ってというには程遠い収入なのでほんとに建てるとなったらその方法しかないんだろうなとは思っているんですが・・・ ただ、夫の兄2人は今だにどちらも独身で彼女もいなくてお見合いもぜんぜんうまくいかなくてこのまま一生独身なんじゃないか?という不安がでてきました。 それに仕事の都合で長男は一人暮らしをしてるし、親と同居してる次男も仕事はしてますが遊び人でほとんど家にいません。 そして夫の家は婿取りなせいか、農家は親の代で終わりにするつもりという義父に対して自分の代では終わらせたくない、誰か継いでくれないかなぁみたいな遠まわしなニュアンスで時々言って来るんです。 今の状態で夫の実家の近所に家を建てたとしたら、長男も次男も「三男がいるから自由でいい」みたいな意識になって気がついたらうちが跡取りになってたりという可能性はあると思いますか? やっぱり家を建てるならそういう覚悟をもっていかないとだめですかね。 農家で土地がたくさんあるから家建てたけど気づいたら跡取りみたいなことになってたって人いますか? 私がいろいろ考えすぎるんでしょうか・・・

  • 地方出身の方教えてください

    地方出身の方教えてください。ある夫婦の旦那の実家が農家で田植えの時期毎週とも地元に帰るのですが、その時に嫁もついていくって普通?仲良い?

  • 地方出身の東京の私大生はUターン就職すべきか

    地方出身で、首都圏で一人暮らしをしている大学3年生なんですが、将来に対する不安を感じています。 今年の1月に地元の成人式にいってきたんですが、そのときに、地元の国立大学にいった高校のころの友達に、 私の大学(慶応大学)のことを馬鹿にされました。「私立はお金を出せば誰でも入れるからな。」 「男なのに東京の私立大学なんて恥ずかしい。お前も浪人して国立にいけばよかったのに。」といわれました。 今大学3年生で、秋から就職活動なんですが、私の家は貧乏で、先祖代々東京に資産が全くないので、 大学を卒業してから親の仕送りにたよらずに毎月の一人暮らしにかかる生活費を稼ぐことは相当な負担になると思い、 実家のある地元での就職を考えていました。しかし、成人式で地元の大学にいった高校の友人に会い、 東京の私立大学というのは、地元の大人達の間ではあまり評判がよくないことを知りました。 いっそのこと学歴差別がない公務員を目指そうかと思いましたが、(県外の大学出身の人間は、出世は難しいみたいですが。) 今から勉強してもたぶん間に合いません。大学にはいって以来、「今は貧乏だけど、卒業して地元に帰れば、 地銀にでも就職できるだろう。」と将来を楽観していたのですが、成人式で東京の私立大学の地元での評判聞いて以来、 将来に対する不安を感じています。地方の経済を牛耳っているのは、地元の国立大学出身の生え抜きの地方の 人間だとは知りませんでした。大学のサークルのOBは、みな出身が首都圏で、地方で働いている人はいないため、余計に不安です。 貧乏でも東京の会社に就職し、大学卒業後も首都圏で部屋を借りて一人暮らしをするのと、 地元の会社にUターン就職し、親と同居しながら、地元の国立大学出身の人間に囲まれて働くのはどちらが賢明でしょうか。