安全在庫の計算における正規分布

このQ&Aのポイント
  • 安全在庫を計算する際には、出荷量が正規分布する前提で考えることが一般的です。
  • しかし実務では、出荷量は正規分布しているとは限らず、割と歪んだ分布になる場合があります。
  • 実務の世界では、このジレンマをどのように解消しているのでしょうか?理論上の安全在庫だけで問題なく管理できるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

安全在庫の計算における正規分布

教えてください。 安全在庫というものを考える上で、出荷量が正規分布する前提で計算すると思います。 しかし実務では、出荷量が正規分布しているとはっきりと言えないケースが多い…というか割と歪みのある分布になっている場合が多いのではないでしょうか。 実務の世界では、このあたりのジレンマをどのように解消しているのでしょうか? 「実際に出荷量が正規分布しているから、理論上の安全在庫でもって問題なく管理できている」という方からのコメントもお待ちしております。

みんなの回答

• TIGANS
回答No.2

現実的にはそんな都合の良いものはないです。 多分参考にされているのは https://www.mcframe.com/column/demands/ju05.html あたりのお話ではないでしょうか? でも1製品について正規分布の確度が上がるほどサンプリング数取れますか? そのデータが無ければ危険率計算しても結局は大雑把な数値になりませんか? 「問題なく」ではなく「今まで問題になったことがない」だけの事ですよね。 また最近では自動発注システム多く導入されているかと思います 発注数はいつも同じ数値で時間軸方向に変化することで在庫調整 時間間隔を無視して発注数を統計しても意味はないですよね。

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kon555
回答No.1

>>このあたりのジレンマをどのように解消しているのでしょうか そもそも出荷量が正規分布する前提に則って在庫管理をしません。 御社の製品が何か、またユーザーは企業か一般人かなどにもよりますが、例えば企業であれば決算その他のタイミングが絡みますし、色々と変動要因は考えられると思います。 基本的にはそうした変動要因をリストアップし、相関係数等で主要因のアタリをつけて、それらを加味した在庫管理をするものだと思います。 というか、ウチではそうしています(機械部品で対企業メインなので、基本的に正規分布しないというのも大きいですが)。 勿論、商材によっては正規分布で問題ないものもあるでしょうが、それもデータを集めて「正規分布で問題ない」と判断しての話です。 歪みのある分布になっているとわかっているなら、その要因を洗い出すのです。

YKANAJAN
質問者

お礼

>変動要因をリストアップし、相関係数等で主要因のアタリをつけて 参考になりました。ありがとうございました。