• ベストアンサー

ドラゴンボールの8号と16号の関係は?

ドラゴンボールで謎に思っていることがあるのですが、 16号の前のバージョンは8号(ハッちゃん)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z-knight
回答No.3

再びこんにちは 8号は悟空とともにマッスルタワーを降りた後、ジングル村で暮らしていたためレッドリボン軍(ドクター・ゲロ)の手からは完全に離れています。 魔人ブウ戦で8号は元気な姿を見せているので、同時登場こそしていませんが16号と同時期に存在していた事がわかります。なので、「8号から16号に改造」ということはありえないでしょう。

Sam_A
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 友達にも8号と16号が同時に存在していたことは、指摘されました。

その他の回答 (2)

• z-knight
回答No.2

こんにちは #1の方が仰っているように、単に8号は16号より前に作られたという事です。直接つながりがあるわけではありませんが、技術なんかは受け継がれているのかもしれません。 扉絵で解説されていたのは其之367(コミックだと31巻、完全版だと25巻)「新生ピッコロ対17号」の時です。 13~15号が登場した映画は「極限バトル 三大超サイヤ人」です。

Sam_A
質問者

補足

8号から改造されたと勝手に思い込んでいたのですが、そういう事実はないんですよね? 人造人間の扉絵をみて当時から誤解をうんでいたのかもしれませんが、、、。 そうそう、原作では出ていないのは映画にでていたんですよね。(みていないですが;;)

• rmz1002
回答No.1

前のバージョンというか、1号から20号まで20人(?)いて、その8人目がハッチャン、16人(?)目が16号です。 そーいう説明がジャンプ連載時の扉絵に出ていた回があったように思います。 ちなみに、映画版のどれかに13~15号が出ているはずです。

Sam_A
質問者

補足

8号から改造されたと勝手に思い込んでいたのですが、そういう事実はないんですよね? 人造人間の扉絵をみて当時から誤解をうんでいたのかもしれませんが、、、。