• 締切済み

昔のオリンピック選手には本当のアマチュアがいたか?

マラソンランナーの川内優輝選手は、現在はプロランナーですが、以前は埼玉県庁に努めながらマラソンに出場していた「市民ランナー」でした。 アマチュアリズムの考え方が強かった昔のオリンピックに出た選手には、こういう選手はいたでしょうか。 たとえば第2次世界大戦以前のオリンピックには、普通に仕事をするかたわらにアマチュアとしてスポーツをしてオリンピックに出る選手がいたでしょうか。 それとも戦前でもオリンピックに出る選手は、アマチュアと言っても、仕事はあまりしていなくて、生活の殆どをスポーツしている選手ばかりでしたでしょうか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.3

種目にもよります。世界的に注目される種目は 純粋なアマチュアは少ない。 マイナーな種目は スポンサーもつかないので アマチュアとしてやらざるを得ない。 という感じですね。 それは プロの参加が可能になった現在でもそれほど変わっていないでしょう。

oguguee
質問者

お礼

戦前のアマチュアスポーツに「スポンサー」なんてあったのですか? あなたは現在の常識で考えていませんか? 水泳選手の前畑秀子に「スポンサー」なんてあったのですか?どこの企業だったのですか?

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

>戦前でもオリンピックに出る選手は、アマチュアと言っても、仕事はあまりしていなくて、生活の殆どをスポーツしている選手ばかり 第二次大戦以前の政治や経済的な状況を鑑みると、純粋に能力が高い人が選手となったと言うより、貴族階級の出身であるなど、仕事らしい仕事をあまりしなくても良い人がスポーツに打ち込み、選手となっていたと考えられると思います。 もしくは、軍人などの特別な教養や訓練を受けた人...というのもあるかと思います。 ただし、経済的に裕福な人は、例えば牧師といった宗教関係の仕事に就いているのであれば、毎日働かなくとも、一定の収入や補助がある状態であったと考えられますし、工場など企業経営者の子弟や豪農・豪商の子弟といったケースも存在するので、貴族など特権階級のみというものではなかったと思います。 しかし、少なくとも、普通に(スポーツとは別に)仕事をしていながらオリンピックにも出場するのは、狩猟を生業とする人が射撃に出場するといった仕事と競技特性が合致したものを除けば、稀であったのではないでしょうか。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

1974年まではオリンピックはアマチュア選手しか出れないというオリンピック憲章があったが、実際にはスポーツに専念している企業アマチュア、ステートアマチュアが横行したため、アマチュア、プロの垣根はオリンピック憲章から外されました。よってその後商業主義になりアメリカの主導権が強くなってしまった。 ただしプロの参加は各競技の連盟にゆだねられている。 現在は最後までプロ選手を認めなかったボクシングもプロを認めたため 全競技でプロ選手が出場できるようになった。

oguguee
質問者

お礼

あなたが書いたことはもう知っていますよ。あなたは質問の意味を全然理解なさっていませんね。 私は、「昔はどうだったか?」を質問しているのです。「現在」のことなんてどうでもいいんですよ。 第2次世界大戦前のオリンピックのことが知りたいんですよ。1936年のベルリンオリンピック、1932年のロサンゼルスオリンピック、1928年のアムステルダムオリンピック、1924年のパリオリンピック、1920年のアントワープオリンピックに参加していた選手たちには、純粋なアマチュア選手がいたかどうか知りたいのです。「アマチュア規定」というものがあっても、実情はプロ同然だったのかどうか、を知りたいのです。 アマチュアに関する規則はどうだったか、なんて質問しませんよ。そんなことはすぐ調べられますから。「規則」ではなく「実情」はどうだったかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • オリンピック=アマチュア、というのはどういう意味ですか?

    オリンピック=アマチュア、というのはどういう意味ですか? 以前、野球のイチロー選手が、オリンピックの出場依頼を断るときに、 ”プロである自分がアマチュアのスポーツであるオリンピックに出るわけには行かない” といっていました。 オリンピックってアマチュアスポーツのイベントだったのでしょうか? 柔道など、自分で道場持っていて生計を立てているならそれはプロであるともいえると思うし、 世界1を決める競技をアマチュアという意味がわかりません。 どういう意味でプロとアマチュアって分かれるのでしょうか? 教えてください。

  • オリンピックがアマチュアスポーツの祭典で無くなったのは何故

     私が若かった頃はどのスポーツもアマチュアしかオリンピックに出られませんでした。私はオリンピックはアマチュアスポーツの祭典であるべきだと思います。プロ野球の選手よりも大学生や社会人が出場してメダルをとりに行くべきだと思います。ところが今年は全員がプロ野球選手です。アメリカのバスケットも昔はアマチュアで出ていましたが今はドリームチームでプロばっかりです。  どのような経緯でアマチュアスポーツの祭典がプロ選手の仕事場に変わったのでしょう?  また皆さんはオリンピックにアマチュア選手が出られなくなる事をどう思われますか?

  • オリンピック アマチュア プロ?

    オリンピック競技ですが、オリンピックはプロが無いスポーツの アマチュアのみのスポーツだと認識がありましたが、 プロも出場するとのことでいったいどうなっているのか教えて下さい。 ゴルフ はプロがあるのにプロが出る ボクシング プロがあるのに アマチュアが出る フィギュア プロがあるのにアマチュアが出る 個人的にはプロとして収入がある人は出ない方が良いと思いますが、 カーリングのようなスポーツなの???意味あるの?と思うようなものがあってオリンピックというのがよくわかりません。

  • オリンピックってアマチュアの祭典では?

    リオのオリンピックは感動のうちに終了しました。 陸上のリレー銀は圧巻! 全種目で感動をありがとうございました。 東京へのバトンタッチも素晴らしいものでした。回を重ねるごとに開閉会式は華やかにショーアップされて、見るのがとても楽しみです。 しかしサッカーブラジルが金メダルを取りネイマール号泣(これはこれで感動のシーンでした)の記事を見たときにある疑問が。 あれ?オリンピックってアマチュアのスポーツ祭典じゃなかったっけ?プロならいい点取って当たり前!と思うし。スポーツを職業にしている人が参加していいの? そういえばテニスの錦織選手もプロではなかったでしたっけ?あれ?彼はアマチュア? なんて疑問がどんどん膨らんで。 ワールードカップってそうなるとアマチュアの試合だったの? 一体プロとアマチュアのたて分けってそうなるとどうなるのでしょう。プロというのはスポーツ選手として報酬を得る職業だと思ってきましたが。 スポーツに関して、そこまで知らない私にどなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • 川内選手ってなんでそんなに人気なんですか?

    ロンドン五輪のマラソン代表選手が発表されましたね。 私の周りでもなぜ川内選手が選ばれないのか?と言う疑問を持つ人がいますが、それはなぜなんですか? 私はそれほど、マラソンに興味がなく、川内選手のことも全くと言っていいほど知りませんが、公務員でありながら五輪を目指して、もし代表選手に選ばれたら、公務員は辞める前提だったのですか? もし辞めないまま選手でいようとするなら、それってどうなんでしょ。 皆実業団に入るなり、無職になるなり、オリンピックやマラソンに全てをかけてると言っても過言ではないのに、公務員で仕事をしながら練習では二足のわらじではないのでしょうか? やわらちゃんはあんなに避難されてるのに、この人はなんで避難されないんだ?と思います。 そんなにオリンピックにでたいなら、実業団に入るか、無職になればいい話では? そんな覚悟も度胸もないのに、なに甘いこと言ってんだと思います。 そう思うのは私だけ? もし違うよと言うなら、無知な私に教えて下さい。

  • オリンピック

    カテゴリーがあっているかわからないですが・・・  皆さんはアマチュアの祭典であるオリンピックにプロ選手が出場することをどう思われますか?

  • オリンピック参加国すべてにオリンピック選手がいるのはなぜ?

    以前から疑問に思っていたことなんですが・・・。 詳しくは知らないのですが、オリンピックに出場するには「予選とか参加標準記録」とかで、オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはずです。 でも、「どの競技も弱小と思われる国」でも、必ずオリンピック選手がいるのはなぜなんでしょうか!? 「もしかしたら自分も、その国の国籍を取得したら、オリンピック選手になれるのかな!?」 と、思ったりもするのですが・・・(笑)

  • オリンピックにていきなり代表選手に選ばれた一般市民は?

    たぶんイギリスの出来事だったと思うのですが、 前回の夏季オリンピックの選考会を兼ねた マラソン大会において一般市民が優勝してしまい、 だれも知らない選手がマラソンの代表選手に 選ばれてしまうという事件があったと思うのですが。 その人は誰で(たしか小学校の先生だったと思います)、 そして本当にオリンピックに出たのでしょうか? もし出たのであればその結果を教えてください。

  • あなたがオリンピック選手に! どの競技にしますか?

    こんばんは ^^ あなたは何かの間違いで、 次の夏季オリンピックに出場する選手に選ばれてしまいました。 もうその決定は取り返しがつかず、 貴重な枠ですので出場せねばなりません。 競技(種目)は選べることとします。 何の競技(種目)にしますか? 理由もあればお願いします。 *スポーツが好きな方があまりおられないので、  回答いただけますかどうか… vv

  • 高橋尚子選手について

     高橋尚子選手はプロのマラソンランナーと言われますが、具体的にどこがプロなのでしょうか。アマチュアとはどうちがうのでしょうか。そして、いつからプロになったのでしょうか。小出監督と別れたときでしょうか。それから、日本人でほかにプロのマラソン選手はいるのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう