• ベストアンサー

オリンピック=アマチュア、というのはどういう意味ですか?

オリンピック=アマチュア、というのはどういう意味ですか? 以前、野球のイチロー選手が、オリンピックの出場依頼を断るときに、 ”プロである自分がアマチュアのスポーツであるオリンピックに出るわけには行かない” といっていました。 オリンピックってアマチュアスポーツのイベントだったのでしょうか? 柔道など、自分で道場持っていて生計を立てているならそれはプロであるともいえると思うし、 世界1を決める競技をアマチュアという意味がわかりません。 どういう意味でプロとアマチュアって分かれるのでしょうか? 教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元々オリンピックはプロ選手の参加を認めていませんでした。 共産主義の国のステートアマ問題(スポーツ選手に国が生活を保障している事など)もあり 段階的に解除され、ロスオリンピックでショーアップされるようになってプロ選手出場へと 大きく舵を取られることになりました。 バルセロナオリンピックのバスケットボール男子における アメリカのドリームチーム(大学生一人を除き全てNBAのスーパースター)は有名ですね。 野球はアトランタオリンピックまではプロは参加しませんでした。 シドニーでプロ中心のチームを編成する際に多くのアマチュア選手がその犠牲となって 代表から外れたり、メンバーに選ばれても試合に出られないなどの弊害が出ました。 日本生命の杉浦正則投手などプロに進まずオリンピックを最高の目標として 野球を続けていた選手の場所を奪ってしまうという感情は当時のプロ選手の中にもあり イチローもそういう感覚だったんでしょう。 また、メジャーリーグが不参加と言う事もあるでしょうね。 プロとアマチュアって、基本その競技に出場する事で得られる報酬だけで 食べていける選手をプロ。他の援助が必要なのがアマチュアと言う形なんですが 報酬を得るのにいろいろなパターンがあり、プロライセンスが明確に無いと 線引きは多少あいまいなような気もします。 プロ野球もセ・パ両リーグのNPBだけでなく各種独立リーグもプロと呼んでいますが 収入がまともに得られないリーグもあり実態はプロと言えないかも知れません。 また、テニスのプロなんかはツアーの賞金で稼げる選手はごくわずかで 日本ランキングに居る殆どの選手がどこかの企業に所属しています。 日本はアマチュアリズムが強すぎる割に国が援助する部分が薄すぎて 綺麗事を言っているようにしか見えません。 柔道もプロ格闘技の大会に出場したら全ての柔道大会から締め出すなど 過去の柔道家のプロレス参戦(力道山の頃)などのいきさつはあっても 選手の生活を認めないようなルールは全て変えるべきだと思います。 今年多少改善されましたが。 森末慎二さんは笑っていいともに出ただけで選手登録を抹消されましたからね。 その当時から比べればよくはなったもののもう少しアマチュアの選手にも ちゃんと生活できる基盤を国が考えたほうがいいです。 企業中心だと今のように不況でリストラされる部分が大きく不安定ですから。

kimi1980
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 種目によって違うのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

オリンピックそのもののことを言っているのではなく「オリンピック野球日本代表」のことを言っているんだと思います。 「オリンピック野球日本代表」は代々アマチュアのトップ選手で構成されてきました。 詳しくは下記URLを参考にしていただけると良いのですが、要するに今までオリンピックなどの国際大会の選手派遣にNPB(プロ野球)側がほとんど関与していなかったことが原因です。 それによって選手にとっては「オリンピックに出たいのならばアマチュアに留まらなくてはいけない」という事態が起こってきました。 プロ野球に行くか、オリンピックを目指すか、という二択を選手はしなくてはいけなかったわけです。 アマの大エース・杉浦正則選手もたびたびプロからスカウトされましたが、オリンピックにこだわりを持っていたためにすべて断ってきました。 そういう選手に配慮して、プロ選手は「自分はプロだからオリンピックには出ない」といったことを言うんだと思われます。 しかし2000年シドニーからプロアマ混成、2004年アテネ・2008北京はオールプロという風に流れは変わってきましたので、現在はこういう風潮はありません。 というか現在はオリンピック種目から外れたので関係なくなりましたけど・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8