昔の男子の身長は165で高くて170あれば大男?

このQ&Aのポイント
  • 昔の男子の身長について、昭和7年生まれのおじいさんによると、165cmで高く、170cmあれば大男だったと言います。
  • しかし、この話はちょっと大袈裟なのかもしれません。
  • 現代の男性の平均身長は昔と比べて高くなっており、社会の変化によって身長の基準も変わってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の人の身長

近所に昭和7年生まれのおじいさんがいて、その人によると昔の男子の身長は165で高くて170あれば大男だったらしいけどマジですか?ちょっと大袈裟ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.5

データーによると、戦後男女とも身長が10cmくらい伸びてますね。 それから見れば大袈裟ではなさそうです。 「日本人の平均身長の推移」http://honkawa2.sakura.ne.jp/2182.html

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

昔も背が高い人は高かったのだと思いますが、徐々に伸びている平均身長からすると高い方なんじゃないですか?

  • wwweaz78
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.3

かなり大げさです。 その時代なら178cmあれば 大男といえたでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

明治生まれの祖父が171でしたが、周りがみんな背が高いと言っていました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

そんなもんでは無いですか? 日本人ですもんね。 昭和40年生まれくらいの男子の身長も170だと「背が高い」括りだと思います。

関連するQ&A

  • 昭和30年代の若者の身長。

    祖父は父方は昭和14年生まれで若い頃身長167cmで母方は昭和12年生まれで若い頃身長170cmあったそうですが、祖父達が青年期の昭和30年代としては2人ともそれほど小柄な身長ではないですか?また、今の若者に例えると何cmくらいですか?

  • 祖父の身長。

    昭和12年生まれで今83歳の祖父が若い頃身長170あったと言ってたんですが、この世代の中では特に小柄ではないですか?今で言う何cmくらいなりますか?

  • 現代っこと昔の人

    TVの嫁姑の番組で 「現代っ子は昔の人と違い感情を表に出す」という風に意見が出ました。 私は昭和59年生まれなので、平成と昭和の間みたいな時期に生まれたのですが、 怒る時は感情を表に出してしまいます。 そこでなのですが、 現代、 俗にゆとりと呼ばれてしまう世代と昭和世代の考え方の差というのは どのように違うと思いますか? またなぜそのような差が生まれてしまったのでしょうか。 社会背景をご存知の肩が降りましたらお願いします。

  • 昭和一桁生まれの身長。

    祖父のお兄さんが昭和2年生まれで身長164~165くらいでしたが、この世代なら平均的ですか?

  • 昔の人の兄弟数

    母方の祖母が昭和16年生まれで12人兄弟で一番上が昭和6年生まれ、一番下が昭和27年生まれですが、これは当時としても兄弟多いですか?

  • 4月1日生まれの人

    私は4月1日生まれです。昔、近所のおばさん達によく言われたんですが「●●ちゃんはかわいそうね~。こんな小さいのに早く小学校に行かなきゃならないなんて・・・4月2日に誕生日ズラせばよかったのに」とか「普通はお産した病院の先生が、一日ズラして誕生日書いてくれるもんなのにね~」とか「どうしてお母さん、届け日変更しなかったんだろうね。できるのに~」など小学校くらいまではよく言われました。 そこで気になったのですが、本当は4月1日生まれなのに上記のような理由で誕生日を変えて届けを出した人っているんですか?ちなみに私は昭和52年生まれです。昔、近所のおばさん達に聞いた話しでは昭和51年くらいまで簡単に変えられたらしいです。なので、近所のおばさん達(当時35~40歳)のまわりの4月1日生まれの方は誕生日を変更して届けを出していたんでしょうね。ご存知の方お待ちしております。

  • 昭和一桁世代の身長。

    祖父の兄は昭和7年生まれなのですが、この世代の男性は身長何cmあったら高いですか?

  • 身長が低い女性が好きな男性について

    昭和生まれの男性より、平成生まれの男性の方が、身長が低い女性が好きな男性が多いと思いませんか?

  • 昔の人の兄弟。

    祖母は昭和16年生まれで12人兄弟の6番目なんですけど、これは当時としても多い方ですか?

  • 身長が低い人は・・・

    僕は現在中学2年(もうほとんど3年)です。 遺伝のせいか、身長は162ぐらいで、 去年は3~4センチしか延びていません。 男子校に通っているので、 女の子としゃべる機会もあんまり無いのですが、 やはりチビっていうものはモテないものですか? 友達からは、顔はまあまあ良いとは言われます。 たぶん無理でしょうが、身長を伸ばす方法も教えていただけたらうれしいです。 結構傷付きやすい性格なので、なるべく優しく教えてください<(_ _)>。 お願いします。