• ベストアンサー

エクセルの表を拡大印刷したいが・・・

エクセルで作った表を印刷プレビューで見ると複数ページにわたるので、1ページにまとめるために、拡大/縮小にチェックマークがしてあるところを、「次のページ数に合わせて印刷 横1×縦1」にチェックマークを移しました。余白は上下左右を全て0にしました。 そして印刷プレビューみたら、1ページいっぱいいっぱいに印刷されるようにしたつもりが、右側の余白が多すぎて5対2の割合(2が余白)になりました。この状況から1ページいっぱいいっぱいにに印刷されるように上下左右のバランスを取るようにするにはどうしたらいいでしょうか。OSはWINDOWS7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

まず、印刷範囲を選択した状態で、  ページレイアウト>印刷範囲>印刷範囲の設定 を行います。 これで、Excelが印刷範囲を自動設定するのを防ぎます。 ページ設定ダイアログ>余白タブ で、頁中央の、水平、垂直 にチェックを入れておきます。ヘッダー、フッターも0にしておきます。 質問の場合、データ行数分の行高合計が列幅合計より大きいため添付図上のようになるはずです。こうなったら、シートの方で列幅を全体的に広げるしかないでしょう。(添付図中) 個人的には、このような場合、「次のページ数に合わせて印刷 横1×縦1」とするよりも、頁中央の垂直のチェックを外し、「次のページ数に合わせて印刷 横1×縦 (縦は未登録)」としています。妥協して縦はExcelにお任せです。印刷のために列幅を変更するのは避けたいのと、見づらい1頁よりも見やすい2、3ページを選んでいます。 もしくは、例えば、縦に長い150行のデータならば、50行ずつ横に3つ並べて、1ページで印刷したりしています。印刷用のシートに算式を作っておけば簡単でしょう。(添付図下) Excel Bookを作る場合、入力、計算、出力(印刷など)を1つのシートで作る場合が多いようです。こうすると、互いの処理が関係しあい複雑さが増したりします。どれが入力か計算かもわかりにくくなります。私は考えるのが面倒なので、設定(または説明)シートを作ることを含め、なるべく処理を分けるようにしています。計算のことを考えているときに、印刷のことは考えたくないわけです。逆も然りです。当方、win10、Excel2010です。ご参考に。

1102530346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

1ページに収まる行数と幅の割合で行数が多いので行数を1ページに収めるために幅の方で調整されて余白0なので左に寄ってしまっているのだと思います。 1行のデータを増やせないのでしたら余白でページ中央を水平にして中央にくるようにしてください。

1102530346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみます。

• aokii
回答No.1

上下左右のバランスを取るようにするには、エクセルで作った表をAlt+PrtSc キーを押してプリント3Dに貼り付け、画像として印刷してみてください。

1102530346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみましたが、駄目でした。