• ベストアンサー

エクセルの印刷を用紙いっぱいに設定したい

宜しくお願いします。 会社の資料をエクセルで、左の余白を1センチ、他の上下と右は0と設定して資料を余白ぎりぎりのいっぱいで印刷したいと思っています。 資料のレイアウトやセルの大きさはあまりいじりたくないのですが、ファイルによって余白ぎりぎりで印刷出来たり、右側の余白がずいぶん 空いてしまったりと、統一されません。 拡大縮小印刷を利用しても、丁度良い大きさにはならずどうしても多めに余白が発生してしまう事があります。 できればセルの大きさはいじらずに、ぴったりに印刷するにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

「セルの大きさはいじらずに」という条件では無理な相談のように思います。 プリンタの設定と、用紙の設定をすれば入力可能な範囲が点線で表示されます。 これを確認するのが、第一条件と思います。 この点線外のものは、次ページに送られますし、枠内のセルに空きがあれば未だ入力できる状態と言うことになります。 ここが基本ではないでしょうか。 プレビューで余白を設定して、改ページプレビューで確認しながらセル幅、セル高を調整する方法でないと無理だと思います。 こう書きながら不思議に思うのですが「ファイルによって・・・・・・・・・・・・統一されません。」 ファイルそれぞれにデータの量や、レイアウト、セルサイズ、行列の数など条件が違えば当然ではないでしょうか。 (テンプレートを使うなら別ですけど) 補足が必要です。

その他の回答 (1)

回答No.1

言葉で説明が難しいのですが、 例えば、右の1列あと何ミリか必要という時 一番右の空白のセルの幅を少しずつ狭めていくと ちょうど良い余白が出来上がります しかし、セルの幅を触らないことを希望されていますので・・・ 少し全体を大きめに作り(A4希望ならA4よりはみ出る形)、 さらに、印刷範囲設定をして プレビュー画面で□ページに×□ページに合わせる(だったかな?) に設定すれば、自動で良い大きさに合わせてくれるはずです 自動設定は縮小はしますが拡大はされません 縮小でちょうど良い大きさになるように、文字もセルの幅・高さも 大きめにしておきましょう 自宅のパソコン、プリンター無いため、エクセルで確認できません 記憶だけですみません

関連するQ&A

  • エクセルの表を拡大印刷したいが・・・

    エクセルで作った表を印刷プレビューで見ると複数ページにわたるので、1ページにまとめるために、拡大/縮小にチェックマークがしてあるところを、「次のページ数に合わせて印刷 横1×縦1」にチェックマークを移しました。余白は上下左右を全て0にしました。 そして印刷プレビューみたら、1ページいっぱいいっぱいに印刷されるようにしたつもりが、右側の余白が多すぎて5対2の割合(2が余白)になりました。この状況から1ページいっぱいいっぱいにに印刷されるように上下左右のバランスを取るようにするにはどうしたらいいでしょうか。OSはWINDOWS7です。

  • エクセルで用紙一杯のサイズで印刷したい。

    エクセルで、会議資料を作っています。プレビューを見ながら、用紙一杯のサイズで三枚くらいの資料を作っているのですが、文字を挿入したり、セルの幅を広げたり、狭めているうちに、いままで用紙一杯のサイズできれいにレイアウトされていたのに、急に用紙半分以下の大きさに、自動的になってしまいます。どうしたら、用紙一杯のサイズできれいに三枚印刷できますか?教えてください。m(__)m。

  • エクセルで…小さい文書を用紙一杯に拡大印刷したい

    ◆エクセルで小さな文書を作りました。が、…印刷したときあまりにも見栄えが悪い為、用紙一杯に拡大して印刷したいのです… (縮小印刷の方法はわかります。縮小のように縦横比をキープしたまま用紙一杯に拡大して印刷する方法を調べたのですが…解決に至っておりません) ◆エクセルXP・2000、いずれも使える環境にあります。 ◆よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007で用紙いっぱいに印刷するには

    初歩的な質問ですが、エクセル2007で作成した文書をA4サイズの用紙いっぱいに印刷するにはどうすればよいのでしょうか? 用紙サイズはA4に設定してあるのですが、どうしても余白が出来てしまいます。 余白が完全に消えるまで拡大すると今度は下の部分が印刷領域からはみ出て消えてしまいます。 同様の内容の質問に対するアンサー等も参考にしてみたのですが、どうしても上手くいきません。 質問内容からご察しの通り、当方かなりのエクセル初心者ですので、どうかわかりやすく説明頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの表を用紙の真ん中に印刷したい

    エクセルの事がさっぱり分からないので教えて頂きたいのですがエクセル2003で表を作りA4の用紙に印刷したのですが真ん中に印刷できず困っています。 過去の回答などを参考にして ページ設定の余白の所の水平垂直にチェックを入れている 印刷範囲の設定で表のみを設定していて印刷プレビューでも1ページに収まっている ページ設定の余白は上下左右すべて0.5で実際にA4の用紙に印刷されてみた物を定規で測ると左1.5センチ右2.0センチになる 大体上のような状況なのですがどうやれば真ん中に印刷されるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 印刷設定

    印刷設定で1ページに載せるページを2 と選択すると 以前はレイアウトを自動で良い配置にしてくれていたのが レイアウトがおかしくなってしまいました  1週間前は横向きのものを 2ページ載せる場合、用紙は縦向きに選択され、上下に2ページ分印刷されていました それが、今は2ページを載せる と選択すると  用紙が横のままですが縮小されて縦に2つ配置されてしまいます。 (左右に余白ができてしまう) 用紙を縦に選択すると やはり縮小されて横並びに配置されてしまいます 1ページに載せるのを4つに選択すると 余白なしで 良い感じにレイアウトされるのですが 2ページに載せたら縮小されてしまうのは なぜでしょうか? その時の拡大縮小は自動でされているのですが 問題は余白 のように 思います ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エクセルの表を用紙いっぱいに印刷したい

    こんにちは。 初歩的な質問でスミマセン。 エクセルで表を用紙サイズいっぱいに印刷したいときは どのようにすれば良いのでしょうか? いつもは、印刷範囲を指定してから ページ設定の拡大縮小印刷でパーセンテージを試行錯誤し 「だいたい用紙いっぱいカナ」という大きさにしています。 この「用紙めいっぱいに」という設定を もっとかんたんにする方法はありますか? もしあれば、教えて下さい。

  • パソコン(印刷)について

    wordで文章を作成し、印刷をしました。 A4の紙に印刷をしたいのですが、かなり余白が空いてしまいます… 試行錯誤をしながら、拡大印刷らしきものをしてみても、 右と上は紙からはみ出してしまい、左と下だけ余白が出てしまいます・・・ どうしたらいいのかわかりません。。。 上下左右A4に はみ出さず綺麗に拡大出来ないものでしょうか

  • エクセルでの左右余白について

     いつもお世話になっております。  エクセル2013を使用していますが、印刷時の左右余白について質問です。  両面印刷をする際に、ホッチキスで止めるページの余白を大きくしたいと 考えています。  奇数ページは左余白を1.5センチ・右余白を0.5センチ、偶数ページは 左余白を0.5センチ・右余白を1.5センチのようにです。  このように、奇数偶数ページごとに余白を変えるVBAを教えて いただけないでしょうか。  プリンターの機能に依存しないで、エクセルファイルで設定をしたいと 考えています。  よろしくお願いします。

  • excel2007での印刷について

    こんにちは、宜しくお願いします 新しく入った会社でexcel2007を使用しているんですが、新規に作ったシートと与えられたパソコンにはいっていた、私の前任者が使用していたexcelのシートの印刷の範囲がどうしても合わないんです ページレイアウトの用紙サイズ、拡大縮小、余白、ヘッダー・フッターを全部一緒にしても新しく作成したもののほうが少し範囲が狭くなるんです 例をあげると  列の幅 全て2.5  拡大縮小 90%  余白 左3 右1  用紙サイズ A4 とすると前任者のものはACまで印刷範囲になるんですが 新規作成したものはABまでしか印刷範囲に入らないんです なにか他にチェックすべき項目、もしくは解決方法があれば教えていただけませんでしょうか? 質問内容が分かりにくくてもうしわけありません

専門家に質問してみよう