• ベストアンサー

エクセルの印刷を用紙いっぱいに設定したい

宜しくお願いします。 会社の資料をエクセルで、左の余白を1センチ、他の上下と右は0と設定して資料を余白ぎりぎりのいっぱいで印刷したいと思っています。 資料のレイアウトやセルの大きさはあまりいじりたくないのですが、ファイルによって余白ぎりぎりで印刷出来たり、右側の余白がずいぶん 空いてしまったりと、統一されません。 拡大縮小印刷を利用しても、丁度良い大きさにはならずどうしても多めに余白が発生してしまう事があります。 できればセルの大きさはいじらずに、ぴったりに印刷するにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.2

「セルの大きさはいじらずに」という条件では無理な相談のように思います。 プリンタの設定と、用紙の設定をすれば入力可能な範囲が点線で表示されます。 これを確認するのが、第一条件と思います。 この点線外のものは、次ページに送られますし、枠内のセルに空きがあれば未だ入力できる状態と言うことになります。 ここが基本ではないでしょうか。 プレビューで余白を設定して、改ページプレビューで確認しながらセル幅、セル高を調整する方法でないと無理だと思います。 こう書きながら不思議に思うのですが「ファイルによって・・・・・・・・・・・・統一されません。」 ファイルそれぞれにデータの量や、レイアウト、セルサイズ、行列の数など条件が違えば当然ではないでしょうか。 (テンプレートを使うなら別ですけど) 補足が必要です。

その他の回答 (1)

回答No.1

言葉で説明が難しいのですが、 例えば、右の1列あと何ミリか必要という時 一番右の空白のセルの幅を少しずつ狭めていくと ちょうど良い余白が出来上がります しかし、セルの幅を触らないことを希望されていますので・・・ 少し全体を大きめに作り(A4希望ならA4よりはみ出る形)、 さらに、印刷範囲設定をして プレビュー画面で□ページに×□ページに合わせる(だったかな?) に設定すれば、自動で良い大きさに合わせてくれるはずです 自動設定は縮小はしますが拡大はされません 縮小でちょうど良い大きさになるように、文字もセルの幅・高さも 大きめにしておきましょう 自宅のパソコン、プリンター無いため、エクセルで確認できません 記憶だけですみません