• ベストアンサー

エクセルの表の大きさ(印刷)について教えてください!

初心者なのでわかりません!教えてください! エクセルで表を作りました。 印刷プレビューで見ると表が小さくてA4の左上に見にくくありました。 表は字を大きく見やすくA4いっぱいに作りたいのですが、 拡大/縮小で大きくすると次ページに行ってしまいます。 また、A4縦横に入るようにすると小さいのです。 そうした場合、綺麗にA4にはいるように作るにはどういうやり方が あるのでしょうか? 私は、やり方がわからなかったので、行と列の長さをめいっぱい 広げてA4に収まるように作りました。 大きくしているので、また付け加えなどあった場合修正が大変です。 それと、大きく作ったのを印刷したのですが、端の罫線が消えてます。 余白のとこをいじったみたいで元に戻りません。 (プレビューでは表は全部入ってますが、線は消えてます) 罫線が印刷されるように戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 以上2点教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comsashi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

・印刷したい範囲を指定し、ファイル→印刷範囲の設定で1枚に収める。 or ・印刷プレビュー内の「改ページプレビュー」で破線内が印刷範囲になります。ちょくちょくここを見ながら破線をクリック&ドラッグで範囲を調節して下さい。 微調整は下記方法で ○ページ設定でB5にして印刷設定でA4に拡大する ○全範囲選択(Ctrl+A)→「書式」→「行」→「高さ」でセルを拡大し、フォントサイズを大きくする ○印刷設定で印刷方向の縦横を変える ○印刷プレビューの「余白」で調整 いろいろ試してみてください。「習うより慣れろ」です(^^ゞ

candy7
質問者

お礼

ありがとうございました。 印刷範囲を指定するのは知りませんでした・・・ 勉強になりました! いろいろいじってみようと思います!

その他の回答 (4)

回答No.5

入門書など見ても印刷に関することはだいたい後の方にでてきます。 一番分かり易いのは、「メニュー」の「ファイル」の「ページ設定」 で用紙サイズと空白(上1cm、左とじしろいれ2cm、右と下は0) で設定。 元の画面にもどると、その用紙サイズが、右と下に点線で表示されます。 この範囲の中で、自分が作りたい表など作っていけば分かりやすいです。 この方法は、写真や、図などの挿入などしたとき、最初からレイアウトが 分かり易いのと、印刷時拡縮しないので、位置がずれたりしないことです。 それと、必ず上と左(狭くしていいから)一行あけること。理由は罫線を 引いたとき見やすいです。 印刷の時拡縮するのは便利な機能ですが、ページ設定でつくり始めるのが 一番分かり易いと思います。もちろんページ設定していても拡縮は自由です。 いままで初心者の方に指導してきて、この方法が一番理解してくれました。

candy7
質問者

お礼

これからも資料を作ったりしていくと思いますが 参考にさせていただきます!! ありがとうございました!

  • akinotiti
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.4

(1)印刷する表を範囲指定します。(2)印刷プレビュー(3)設定の「ページ」で表の縦横比をみて印刷の向きを縦か横に指定(4)拡大縮小印刷で%を上げます(5)「余白」で上下左右の数字を限りなく0に近づけます、ページ中央の水平、垂直にチェック(6)改ページプレビュー(6)ページ表示が出ますので、その中に青の点線が出たらオーバーしていますので、点線を黄色の線までドラッグ、縦も横も(7)もう一度印刷プレビュー(8)表の縦横比が印刷用紙の縦横比と同じであればこれできれいに用紙に収まります。縦横比が違えば比率の多いほうの最大になります。理想的になるには(2)~(7)を繰り返しやって調整します。「印刷プレビュー」から「改ページプレビュー」に替えるには「閉じる」をクリック。 最初は大変ですが、なれれば簡単です。頑張ってください。

candy7
質問者

お礼

ありがとうございました! いろいろ試して見たいと思います! 勉強になりました!!

回答No.2

表を少し大きめに作って、印刷範囲を設定し、ページ設定で横1枚×縦1枚 にすれば勝手にA4に収まるように縮小してくれます。 あとはA4に印刷したときの縦横のバランスを調整すればよいと思います。 余白は4辺とも0にした方が用紙一杯に印刷されます。

candy7
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ファイル(F)-印刷プレビュー(V)-設定(S) でページ設定ができます。 あとは「拡大縮小印刷」のところで調整できます。 拡大縮小を%で入力する方法と、何ページかに印刷するように自動縮小する方法が選べます。 一度お試しください。

candy7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの表を拡大印刷したいが・・・

    エクセルで作った表を印刷プレビューで見ると複数ページにわたるので、1ページにまとめるために、拡大/縮小にチェックマークがしてあるところを、「次のページ数に合わせて印刷 横1×縦1」にチェックマークを移しました。余白は上下左右を全て0にしました。 そして印刷プレビューみたら、1ページいっぱいいっぱいに印刷されるようにしたつもりが、右側の余白が多すぎて5対2の割合(2が余白)になりました。この状況から1ページいっぱいいっぱいにに印刷されるように上下左右のバランスを取るようにするにはどうしたらいいでしょうか。OSはWINDOWS7です。

  • エクセル、拡大印刷のやりかた

    エクセルについての質問です。 作成した表を作って、それをA4用紙にめいっぱい 大きく印刷したいのです。 自分では、印刷設定で縮小/拡大を変えるしか方法しかわかりません。 表がA4サイズよりも大きく作ってあれば「次のページ数にあわせて印刷:横1枚×縦1枚」から自動縮小できますが、A4よりも小さい場合の、ページサイズいっぱいまでの「自動拡大」の方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • エクセル印刷縮小を防ぎたい

    初級なことを尋ねます。 エクセルでリスト表を作っています。 A4縦・もしくは横で印刷をするときプレビューで画面を確認し設定で余白の調整 拡大縮小を大きくしたりし調整しておりますがどうしても小さくなってしまいます。 なぜか20%までになり印刷かけたときに見えません。 用紙いっぱいまでになり文字も大きくしたのですが調整があいません。 初級で恐縮ですが回答願います

  • エクセルの印刷について

    エクセルの印刷についていつも困っているので質問します。 例えば   A   B    C 1  名前  住所  電話番号 2  山田  山田町 12-3456 3  田中  田中町 1-23456 4  鈴木  鈴木町 123-456   といった表があるとします。A4の用紙に印刷したい場合 このような表を印刷プレビューで表示するとなると、 左上の方に表示され、 設定で拡大縮小機能を使い大きくする必要があります。 しかしセルを大きくしたり拡大縮小機能や 改ページプレビューを使わずに 自分の入力したセルだけ 表示する方法があれば教えてください。 また、VBAでも可能でしょうか?

  • パワーポントで上手く印刷できません。

    パワーポントで作ったチラシを印刷してみたのですが、 画面いっぱいに作ったはずなのに周りに白い余白が出来てしまいました。 印刷プレビューで用紙に合わせて拡大、縮小というのを試しても画面いっぱいにはなりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • エクセルの表の線が消える

    エクセル97で表に罫線を引いたのですが、 表の一番右側の線だけプレビューや印刷に出ません。 セルの書式から罫線を確認してもちゃんと引いてあります。 右側の余白もかなり少なくしてあり、余裕があります。 解決方法はないでしょうか?お願いします。

  • エクセルで罫線が印刷されない

    エクセルで資料を作っているのですが 文字は印刷できるのに罫線だけが印刷できません プレビューにものらないんです どうしてでしょうか?(TT) 以前に似た質問があり 余白を少し狭くして印刷範囲を広げるとか、倍率を95%とかにして印刷する 端に罫線をひかない などを実行しましたがダメでした アドバイスお願いします。

  • エクセルでの印刷

    エクセルのファイルを任意の用紙 たとえば  A4に 用紙いっぱいに 印刷するとき 印刷プレビューで 任意の数値で拡大縮小する意外に 機械的に 用紙いっぱいに 印刷する設定方法は ありますか? お教えください。

  • excel2007での印刷について

    Excel2007で横向きに横長の名簿を作っているのですが、印刷プレビューを見ると横はちょうどいいのに縦がA4用紙の半分ほどで終わってしまいます。 下半分は余白になっていて見栄えが悪いので、縦も紙全体に印刷したいのですが、やり方が分かりません。 ページ設定で拡大/縮小の縦・横を1にしたり、印刷範囲を設定しても変わりません。どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに横はA~N、縦は1~19まで使用しています。 拡大/縮小は縦横自動で92%で、それ以上大きくすると横が入らなくなってしまいます。 わかりやすいやり方を教えてください。お願いします。

  • エクセルの印刷プレビューについて

    エクセルに作成された表についてですが、画面を見ると横線が確かに入っているのですが、プレビューで確認しようとしたら、表の中ほどの罫線が消えているものがあります。拡大するとだいぶ追加されて入るのですが、やはり数本消えています。プレビュー画面では、拡大は一つしかなくそれ以上に拡大は出来ないようです。そうなもですか?尚印刷すればいいんでしょうが、印刷前に確かに確認する方法はありませんか?

専門家に質問してみよう