• ベストアンサー

拡大して印刷

手元にA4用紙の上下35mm、左右30mmの余白の書式のワードのファイルがあります。 印刷すると当然、中央に印刷されますが、余白を少なくして拡大(125%)して印刷する方法がありませんか? 単純にワードを起動して余白を減らすと、文書のレイアウトが狂ってしまいます。 印刷したものを中央部分だけ拡大コピーしたような印刷がしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>余白を小さくしてA4用紙でなくB5用紙のレイアウトにし、プリンタの >用紙設定でB5->A4拡大印刷を選ぶ」という解決方法です。 [B5]サイズで[余白]を[上]/[下]を[15mm]に、[左]/[右]を[16mm]にする 方法ですねよ 私も上記の方法は考えました。この場合拡大率として125%になっている のか自信が無かったこともありますし、確実にレイアウトを維持した まま拡大をする方法としては、上手くいかない可能性もあったことも 予想できたのであえて載せませんでした。 図だと[図の書式設定]で拡大率が設定できるので確実かなと思ったので 回答として載せましたが、この方法が面倒ならばB5サイズにする方法も 検討しても良いのかもしれませんね。 (行末のレイアウトがズレる理由は何でしょうか?余白の設定ミス?)

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.5>(行末のレイアウトがズレる理由は何でしょうか?余白の設定ミス?) 原因を考えてみました。余白設定はミリ単位ですが、内部で別の単位に変換していて、そのときの四捨五入されかたで微妙にずれるような気がします。 原理的には印刷範囲が同じになるような余白設定はあるはずですが、印刷してみないとわからないという事のようです。

その他の回答 (7)

• hiro_1234
回答No.8

No.7です。 PDFに変換したらどうでしょうか。PDFに変換する際,拡大を指定すると左右と下に拡大されるようです。 やはり,そのままという訳には行かないようで,上のマージンだけWORDで設定しておく必要があるようです。 ご参考まで。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PDFに変換は思いつきませんでした! 早速試そうと思いましたが、手元の LivePDF では、拡大の指定が無かったので、機会を見て試してみます。ありがとうございます。

• hiro_1234
回答No.7

No.6です。 >余白部分も拡大印刷され、テキストが途中で切れたような印刷に やはりそうでしたか。回答した後そう思いました。どうも右下方向に拡大されるようですね。 面倒ですが,印刷しながら余白を調節することぐらいしか思いつきません。すみません。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.7>面倒ですが,印刷しながら余白を調節することぐらいしか思いつきません。 そうですか、残念。余白の調整はNo.5さんのお礼でも書きましたが、印刷してみないとわからないという所があって面倒です。 写真などの印刷には「等倍」や「用紙いっぱいに印刷」という選択肢があるのに、「余白を無視して拡大印刷」という機能はプリンタにもソフト(ワード)にも無いのですかね。どこかのメーカで作ってくれるとうれしいですね。

• hiro_1234
回答No.6

ワードの設定を変えるだけで簡単には出来ないと思います。 プリンタのプロパティで,拡大機能は利用出来ないでしょうか。

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もはじめプリンタの拡大機能を使ってみました。 印刷結果は、A4用紙の左上のB5の領域をA4に拡大した内容でした。 つまり、余白部分も拡大印刷され、テキストが途中で切れたような印刷になってしまうのです。 なお使用したプリンタはLP9600Sです。

回答No.4

再度訂正(年末で疲れがたまっているのかな...orz ) 上下の余白と左右の余白が反対でしたね。 各ページごとに[行内]に[図]として貼り付けが出来たら、[ページ設定] で余白を変更します。 125%だと、たぶん左右が[11mm]で上下が[7mm]ぐらいになると思います。

usatan2
質問者

お礼

お礼おそくなり、失礼します。 回答とおりに、各ページごとに[行内]に[図]として貼り付けが出来たら、[ページ設定]で余白を変更して、希望通りの印刷ができることを確認できました。 図として張り込むと文字もフォントに関係なく拡大縮小されることを知り、大変参考になりました。 ただ欲をいえば・・・まだ手間がかかりますね。(回答者さん、ごめんなさい) 動作確認しながら思いついたのですが、「余白を小さくしてA4用紙でなくB5用紙のレイアウトにし、プリンタの用紙設定でB5->A4拡大印刷を選ぶ」という解決方法です。 やってみると、一見、うまくいくのですが、良く見るとたまに、行末の文字がずれることがあり、結局駄目でした。

回答No.3

ゴメンナサイ m(__)m 確認しないで投稿してしまいました。 一部訂正です。 >各ページごとに[行内]に[図]として貼り付けが出来たら、[ページ設定] >で余白を変更します。 >125%だと、たぶん上下が[11pt]で左右が[7pt]ぐらいになると思います。    ↓ 各ページごとに[行内]に[図]として貼り付けが出来たら、[ページ設定] で余白を変更します。 125%だと、たぶん上下が[11mm]で左右が[7mm]ぐらいになると思います。 単位が「pt」でしたね。「mm」の間違えです。

回答No.2

10ページあるのですね。 印刷後に拡大コピーが出来るのならそのほうが簡単かも。 それでは回答にならないので、別案(前の回答の応用)。 Word2002以降なら、オプションで貼り付け時の指定が出来ます。 前の回答にある1ページ全体を選択してから切り取りをして、図として 貼り付けるさいに[行内]にします。(ココが大事) 各ページごとに[行内]に[図]として貼り付けが出来たら、[ページ設定] で余白を変更します。 125%だと、たぶん上下が[11pt]で左右が[7pt]ぐらいになると思います。 各ページの図が右上を基準に表示されていると思います。 1ページ目の図にカーソルをあて選択状態にします。 [図の書式設定]→[サイズ]タブの[倍率]を[125%]にし[OK]します。 これで1ページ目が設定できます。 2ページ目の図を選択し[ F4 ]キーで繰り返しをすると図の倍率指定が 繰り返されますので拡大をしてくれます。 これを各ページの図で繰り返します。 前の回答の方法よりも、この方法のほうが効率が良いと思いますし、 印刷での拡大コピーをするような余分な紙を必要としませんよね。 これを別名で保存しておけば、印刷をするたびに操作を繰り返すことは 無いと思いますよ。

回答No.1

印刷時に拡大していれば良いのですよね。 作成した範囲を全選択し、切り取りをします。 メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]→[図]を選択します。 貼り付けたものが[行内]なら[前面]に変更します。(中央に配置のまま) [ Ctrl+Shift ]キーを押しながら角の○をドラッグして、等倍の拡大を して余白が少なくなるようにします。 拡大率を指定しても良いですね。 その場合は[図の書式設定]→[サイズ]タブで拡大します。 [図形描画]ツールバー →[配置/整列]でレイアウトを整えます。 この場合上書きしないように閉じて下さい。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみました。 10ページあるのですが、各ページ毎に操作しないとダメなようですね。 手間を考えると、  印刷したものを中央部分だけ拡大コピー と同程度?な気がしました。