• ベストアンサー

拡大して印刷

手元にA4用紙の上下35mm、左右30mmの余白の書式のワードのファイルがあります。 印刷すると当然、中央に印刷されますが、余白を少なくして拡大(125%)して印刷する方法がありませんか? 単純にワードを起動して余白を減らすと、文書のレイアウトが狂ってしまいます。 印刷したものを中央部分だけ拡大コピーしたような印刷がしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>余白を小さくしてA4用紙でなくB5用紙のレイアウトにし、プリンタの >用紙設定でB5->A4拡大印刷を選ぶ」という解決方法です。 [B5]サイズで[余白]を[上]/[下]を[15mm]に、[左]/[右]を[16mm]にする 方法ですねよ 私も上記の方法は考えました。この場合拡大率として125%になっている のか自信が無かったこともありますし、確実にレイアウトを維持した まま拡大をする方法としては、上手くいかない可能性もあったことも 予想できたのであえて載せませんでした。 図だと[図の書式設定]で拡大率が設定できるので確実かなと思ったので 回答として載せましたが、この方法が面倒ならばB5サイズにする方法も 検討しても良いのかもしれませんね。 (行末のレイアウトがズレる理由は何でしょうか?余白の設定ミス?)

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.5>(行末のレイアウトがズレる理由は何でしょうか?余白の設定ミス?) 原因を考えてみました。余白設定はミリ単位ですが、内部で別の単位に変換していて、そのときの四捨五入されかたで微妙にずれるような気がします。 原理的には印刷範囲が同じになるような余白設定はあるはずですが、印刷してみないとわからないという事のようです。

その他の回答 (7)

  • hiro_1234
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.8

No.7です。 PDFに変換したらどうでしょうか。PDFに変換する際,拡大を指定すると左右と下に拡大されるようです。 やはり,そのままという訳には行かないようで,上のマージンだけWORDで設定しておく必要があるようです。 ご参考まで。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PDFに変換は思いつきませんでした! 早速試そうと思いましたが、手元の LivePDF では、拡大の指定が無かったので、機会を見て試してみます。ありがとうございます。

  • hiro_1234
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.7

No.6です。 >余白部分も拡大印刷され、テキストが途中で切れたような印刷に やはりそうでしたか。回答した後そう思いました。どうも右下方向に拡大されるようですね。 面倒ですが,印刷しながら余白を調節することぐらいしか思いつきません。すみません。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.7>面倒ですが,印刷しながら余白を調節することぐらいしか思いつきません。 そうですか、残念。余白の調整はNo.5さんのお礼でも書きましたが、印刷してみないとわからないという所があって面倒です。 写真などの印刷には「等倍」や「用紙いっぱいに印刷」という選択肢があるのに、「余白を無視して拡大印刷」という機能はプリンタにもソフト(ワード)にも無いのですかね。どこかのメーカで作ってくれるとうれしいですね。

  • hiro_1234
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.6

ワードの設定を変えるだけで簡単には出来ないと思います。 プリンタのプロパティで,拡大機能は利用出来ないでしょうか。

usatan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もはじめプリンタの拡大機能を使ってみました。 印刷結果は、A4用紙の左上のB5の領域をA4に拡大した内容でした。 つまり、余白部分も拡大印刷され、テキストが途中で切れたような印刷になってしまうのです。 なお使用したプリンタはLP9600Sです。

回答No.4

再度訂正(年末で疲れがたまっているのかな...orz ) 上下の余白と左右の余白が反対でしたね。 各ページごとに[行内]に[図]として貼り付けが出来たら、[ページ設定] で余白を変更します。 125%だと、たぶん左右が[11mm]で上下が[7mm]ぐらいになると思います。

usatan2
質問者

お礼

お礼おそくなり、失礼します。 回答とおりに、各ページごとに[行内]に[図]として貼り付けが出来たら、[ページ設定]で余白を変更して、希望通りの印刷ができることを確認できました。 図として張り込むと文字もフォントに関係なく拡大縮小されることを知り、大変参考になりました。 ただ欲をいえば・・・まだ手間がかかりますね。(回答者さん、ごめんなさい) 動作確認しながら思いついたのですが、「余白を小さくしてA4用紙でなくB5用紙のレイアウトにし、プリンタの用紙設定でB5->A4拡大印刷を選ぶ」という解決方法です。 やってみると、一見、うまくいくのですが、良く見るとたまに、行末の文字がずれることがあり、結局駄目でした。

回答No.3

ゴメンナサイ m(__)m 確認しないで投稿してしまいました。 一部訂正です。 >各ページごとに[行内]に[図]として貼り付けが出来たら、[ページ設定] >で余白を変更します。 >125%だと、たぶん上下が[11pt]で左右が[7pt]ぐらいになると思います。    ↓ 各ページごとに[行内]に[図]として貼り付けが出来たら、[ページ設定] で余白を変更します。 125%だと、たぶん上下が[11mm]で左右が[7mm]ぐらいになると思います。 単位が「pt」でしたね。「mm」の間違えです。

回答No.2

10ページあるのですね。 印刷後に拡大コピーが出来るのならそのほうが簡単かも。 それでは回答にならないので、別案(前の回答の応用)。 Word2002以降なら、オプションで貼り付け時の指定が出来ます。 前の回答にある1ページ全体を選択してから切り取りをして、図として 貼り付けるさいに[行内]にします。(ココが大事) 各ページごとに[行内]に[図]として貼り付けが出来たら、[ページ設定] で余白を変更します。 125%だと、たぶん上下が[11pt]で左右が[7pt]ぐらいになると思います。 各ページの図が右上を基準に表示されていると思います。 1ページ目の図にカーソルをあて選択状態にします。 [図の書式設定]→[サイズ]タブの[倍率]を[125%]にし[OK]します。 これで1ページ目が設定できます。 2ページ目の図を選択し[ F4 ]キーで繰り返しをすると図の倍率指定が 繰り返されますので拡大をしてくれます。 これを各ページの図で繰り返します。 前の回答の方法よりも、この方法のほうが効率が良いと思いますし、 印刷での拡大コピーをするような余分な紙を必要としませんよね。 これを別名で保存しておけば、印刷をするたびに操作を繰り返すことは 無いと思いますよ。

回答No.1

印刷時に拡大していれば良いのですよね。 作成した範囲を全選択し、切り取りをします。 メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]→[図]を選択します。 貼り付けたものが[行内]なら[前面]に変更します。(中央に配置のまま) [ Ctrl+Shift ]キーを押しながら角の○をドラッグして、等倍の拡大を して余白が少なくなるようにします。 拡大率を指定しても良いですね。 その場合は[図の書式設定]→[サイズ]タブで拡大します。 [図形描画]ツールバー →[配置/整列]でレイアウトを整えます。 この場合上書きしないように閉じて下さい。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみました。 10ページあるのですが、各ページ毎に操作しないとダメなようですね。 手間を考えると、  印刷したものを中央部分だけ拡大コピー と同程度?な気がしました。

関連するQ&A

  • PDFの中央を拡大して印刷したい

    上下左右の余白がかなり大きなPDFファイル(A4用紙用)があります。 中央部分を拡大して、たとえば140%に拡大して同じA4に印刷する方法がわかりません。プリンタの拡大を指定したら、左上の余白も拡大されてしまい。印刷したい中央部分は右下にはみ出してしまいました。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真の印刷について

    デジカメ写真を2L版に印刷するとき、次のようにしております。 1.ワードで用紙に2Lを選び 2.上下左右の余白を1cmにして 3.オートシェイプの四角を描き 4.書式の塗りつぶしの図から写真を入れ 5.書式の配置から上下・左右中央を選びます。 ここまできて、パソコンの画面を見ると余白が同じでないように見えます。 写真印刷時に余白を均一にできるフリーソフトをご存じの方、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。 PCのOS windows7  WORD 2010

  • PDFの拡大印刷

    PDFの拡大印刷 IASBのサイトからDOWNLOADしたPDFですが、A4縦用紙の中央部のA5縦程の領域に文書が表示されています。上下左右の余白がバカでかく、文字が小さすぎるので、これを上下左右に拡大して印刷しようと試行錯誤しているのですが旨くいきません。 どなたかお分かりの方ご教示ください。 ちなみにプリンターと環境は次のとおりです。 プリンター Canon MP640 Canon LBP3311 ソフト環境 Adobe Reader9.0 WINDOWS XP PROFESSIONAL OFFICE PROFESSIONAL

  • 用紙の端から端まで印刷したい。

    使っているプリンターは、 キャノンのiPシリーズと エプソンのPX-B700です。 ワードで作成したA4書類を印刷していますが、 なるべく、端から端まで印刷出来るようにしたいです。 上下、左右ともにです。 ワードのページ設定で、(バージョンは2003です。) 上下、左右の余白は3mm程度にしています。 (3mm以下に使用としましたが、エラーが出てしまいます。) プリンターで印刷する際、右端、下の端のワードデータはどうしても切れてしまいます。 (チラシを作成しているため、印刷するページは、常に1ページのみです。) 用紙には、まだ余白が7mm程度できます。 また、上の端と、左端の余白のつめ方が分かりません。 どうにかしたら出来そうなものですが。 A4用紙の上下左右の余白を3mm以下に抑えたいのですが、どこでどのように設定したらよいのでしょうか?

  • ワードの印刷レイアウトで上下の空白がなくなる

    WORD2003です。 表示→印刷レイアウトモードにすると 上下の空白部分がほとんどなくなってしまいます。 左右の空白部分はあります。 ページ設定で余白は上下左右ともに20mmになっています。 よろしくお願いします。

  • Wordを印刷すると右端が印刷されないのですが、、

    子供のビデオなどをDVDにダビング保存しております。電器店でDVD用のケースを買ってきてWordでジャケットを作成しているのですが上手く出来ません。用紙はA4横で印刷範囲は縦18cm・横27.5cmを中央に設定していますが印刷すると右端が3mm程印刷されません。印刷範囲を少し左にずらせば解決するのですが作業の効率上、中央にして作成したいのですが、、、。用紙余白は上下左右、全て0mmにしています。 初心者の私に良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 両面印刷ができない

    CANON XK80 のユーザーです。 ワードで作成したA4判2ページものの文書を両面印刷したいのですが、何度やってもできません。 用紙設定もしてますし、余白が少ないわけでもありません(上下左右各20mm)。 どうすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • wordの印刷機能

    word2000を使っています。 「A4縦」の文書をハサミで上下に切って使いたいのです。つまり、「A5横」が二つということになります。上下文書の内容は同じなので、ページ設定で「A5横」に設定し同じ文書を2ページ分作り、「印刷」→「拡大縮小」の「1ページあたりの枚数」を2枚にし、「用紙サイズの指定」を「A4 」にして印刷するのですが、文書が上下ではなく左右にいんさつされてしまい、うまくいきません。 ページ設定を「A4縦」にし、上下に同じ文書を作成すればいい話ですが、ハサミで切ったとき、上下の余白が同じになるようにうまくいきません。 どうか、良い解決方法をご存知のかた、教えてください(×_×;)

  • パソコン(印刷)について

    wordで文章を作成し、印刷をしました。 A4の紙に印刷をしたいのですが、かなり余白が空いてしまいます… 試行錯誤をしながら、拡大印刷らしきものをしてみても、 右と上は紙からはみ出してしまい、左と下だけ余白が出てしまいます・・・ どうしたらいいのかわかりません。。。 上下左右A4に はみ出さず綺麗に拡大出来ないものでしょうか

  • 印刷設定の方法について

    Windows XP で、Outlook Express 6.0を使用しています。 受信したメールを印刷する際、「ワードパッド」や「メモ帳」のように、左右・上下の余白を設定する方法を知らないので、用紙の左側の余白がほとんど無いまま印刷されてしまいます。どのようにしたら、「ワードパッド」や「メモ帳」のように、左右・上下の余白を設定して印刷することができるでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう