• 締切済み

これは妄想障害?どうすれば良いですか??

とても長くなります。 私が2年程働いてた飲食店の店長の話です。 働き始めた時には店長と二人でした。 たまにアルバイトが入ってきても すぐやめてしまったりするのでほとんど二人きりでの 仕事でした。 店長は自分の知らない、見たことないものは 全て否定するような人で 例えばある日の会話↓ 私「昨日友達とこんな事して楽しかった」 店長「そんな事はありえない」 私「ありえないじゃなくて、こんな事して楽しかったって話なんですけど??」 店長「そんな事は無い」 みたいな感じで会話が成り立たないんです。 あと武勇伝(高校時代に校舎に暴走族が乗り込んできて運動場で1人で戦って倒したなど明らかに嘘。その頃店長はヤンキー漫画を読んでた) や自分は偉大な人間など 毎日同じ内容の話をしてきて自慢話もよくしてました。 過去の思い出話などもしてきたけど 3つくらいしか無くて なんとなく友達もいないし恋愛経験も少ない人なんだろうなって感じでした。 友達はいると言ってたけど 話を聞いてたら明らかに金づるにされてる感じですが 本人は頼ってくるから困ると言いつつ 嬉しそうでした。 本題です。 私は水商売と飲食店を掛け持ちしてたのですが ある日から急に店長が水商売の事を強く否定しだして 私にやめろと言ってくるようになりました。 5年勤めてる店だし ママにもお世話になってるからやめるつもりは無いと伝えてました。 それでも水商売するやつは人間のクズなどと言ってきたり 否定が強くなっていきました。 他にも私のシングルマザーの友達を子供が可哀想 まともな子に育たないなどと言って勝手に決めつけたり 私の友達に対して あいつはヤグザだから近づくな(本当に違う)とか決めつけたり 周りまで否定するようになっていきました。 私が買い物した話をすると金を使うなとか 貯金はいくらできたか聞いてきたり 私の生活に口を出してきたりするようになりました。 私は店長は嫌いでしたが仕事だし あたりさわりなく接してましたが 限界が来て店長に 1ヶ月後にやめますと伝えました。 そしたら涙を浮かべて「絶対やめさせない。 今やめさせたらあなたの人生がダメになる」 みたいな事言われたのでハッキリと 「私は店長が大嫌いで何もかも否定されるのも疲れるし 出勤するのも本当に憂鬱で一緒に働きたくないのでやめる。ここにいる方がダメになる」 と言いました。 話すのも嫌になり嫌いアピールしたり 会話も最低限にしてました。 そこからどんどん店長の妄想が広がってしまったのか解らないのですが 元従業員に何度も電話をかけて私の相談をしてきたらしいのです。 内容が ・ヤクザに騙されてお酒に薬をもられた ・薬付けにされて他の飲み屋の男に回されてる ・薬の後遺症で喋らなくなった ・薬の後遺症で震えている(話かけられてうざかったのでビンボーゆすりしてただけ) ・薬の後遺症でしてないゲームの動画をみてる(ゲーム実況見てただけ) ・ヤクザに店のレシピを盗めと命令されてる ・ヤクザが飲食店に来たときに(来てない)私が震えて店長の背中に隠れてた。 ・本当は私が店長が好きなのにヤクザに監禁されてて素直になれない。 ・今まで私が店長の事好きアピールをしてきてたのに(してない)店主だから手が出せず申し訳ない事をした ・私が店長に犯されたがってた ・店長が手を出さないからヤケになって私がヤリマンになった ・知らない飲み屋のライターをお店に置いてるのを見て私からのSOS。このライターの店が私が薬付けにされた店(たまたま拾ったライターを使ってて忘れて帰っただけ) ・私が薬の取引をしてるのを見た など他にも細かいのはあるのですが 妄想だけでなく幻覚まで見てる感じでした。 そもそもこんな内容を元従業員に話すのもおかしいし 全て事実じゃない事です。 私には直接言ってこないです。 この話を聞いて本当に気持ち悪くなってしまい だけど仕事を投げ出すのは嫌で やめるって言った日までは頑張ろうと思ったのですが カメラと盗聴器を用意したと聞いて 本当に怖くなってしまい 行けなくなりました。 私の言動や行動を記録して 薬をしてる証拠を録ろうと思ったみたいです。 非常識ですがLINEでもう行かないと伝えると 「店に来ないと家に行く」 と言われ履歴書から住所が解るのは当たり前ですが 途中で引っ越しして新しい住所を言ってなかったので 「顔もみたくないし声も聞きたくないし 2度とかかわらないでください 家に来たら警察呼びます 店長が家を知ってたら気持ち悪いです」 と最後に送ってそれから連絡してないのですが やめて半年以上たつのに 未だに電話と長文LINEがきます。 とりあえず全部無視してます。 私がやめた理由は 薬をしてるのがバレて逃げたと思ってるみたいです。 それからも妄想は膨らみ そろそろデリヘルに売り飛ばされる頃 はやくしないとヤクザに風呂に沈められて殺される とか言ってるらしく 私の家も突き止めて車のナンバーを控えたりしてるみたいです。 監視されてて携帯が使えないだろうとの事で 新しい携帯を用意したり私に手紙を書いて いつでも渡せるようにしてるらしいです。 店長は本当に私が監禁されてると思ってます。 そもそもなんで私が薬漬けの設定になったのか謎なんです。 元従業員の子からこの話を聞いた事を店長に 言ってやりたいのですが 事情がありそれはできないのです。 その元従業員の子が店長に「ストーカーみたいだからもうやめた方がいいよ」 と言ってくれたのですが 「ストーカーじゃないから!そんな物と一緒にするな。◯◯ちゃんを守れるのは俺しかいない」 とか言ってたみたいです。 店長の計画では 私を店長の実家に連れていき保護するつもりらしいです。 ちなみに店長は50歳の未婚、実家暮らしです。 たまに母親の話などもしてきたのですが 50歳�にもなって 親をアイツ呼ばわりしたりババァと言ったり かなり引いたのは 親の作ったご飯を捨ててやったと笑ってた事です。 家に毎月3万お金を入れてるとも自慢してました。 びっくりしたのが急に元従業員に電話がかかってきて 「◯◯ちゃんのマンションから男が出て来た!」 と言ってきたらしいのですが マンションなんで人は沢山住んでるから男の人だっているし そもそも店長が私のマンションの周りをうろついてる方がおかしいですよね?? それとか急に発狂しながら電話かけてきて 「◯◯ちゃんをこんな目に遭わせたやつを殺したい!許せん!もし見かけたら刺してしまうかも」 とかも言ってたみたいです。 あと友達も殺すとか言ってたらしいです。 私の働いてる飲み屋にも乗り込むなども 言ってたみたいなのですが 言うだけで辞めて半年経っても 来たこともないし 行動には出ない気もするのですが 少し怖いです。 直接会いに来たりの被害は今はまだ無いのですが 毎日のように連絡がくるのも苦痛だし もし直接話をしに行ったとしても 絶対話が通じないのは解ってるので 今は無視するしかないと思ってるのですが 辛くなってきました。 どうしたら良いのか解りません...

みんなの回答

回答No.3

いやいや、何かあってから警察行くって、遅いですよ? そんな状態の「何か」って、拉致られるか周りが刺されるかとかしかないじゃないですか。 で、それを分かっているのに「何か」が起きてからとするのは遅すぎると思います。 ストーカー事件でそうやって深刻にことを進めないで、被害にあって亡くなった人のニュースは他人事だと思うのでしょうか? LINE内容や電話、元従業員の証言もあります。 「店に来ないと家に行く」ってだけでもおかしいし恐怖ですし、ストーカーです。 警察には、元従業員と共に、順をおって説明することで、ちゃんと取り合ってもらえると思いますよ。 LINEのやりとり内容をコピーしたり、何か見聞きしたら、事細かに日付や時間と共にメモをとっておくことも必要です。 「物証」は必要ですからね。 そういった妄想男相手は、勝手に妄想しますから、質問者さんの知らないところで何かしでかすことだってあるんですよ? 友達や職場の人が刺されてもいいんですか? マンションで「男が出てきた!」とか言ってるんですから、見知らぬ人が「あの子の男か!」とか言われて刺されたら、どう責任をとるのですか? そのご両親に「なんでそんな状態なのに警察に行ってないんだ!あんたのせいでうちの子は刺されたんだ!」って言われたらなんて返しますか? 亡くなったら、質問者さんのせいで殺された、と言われてもなにも言えませんよ? 「今は自分に害がないから」ではなく、 〉あと友達も殺すとか言ってたらしいです とのことですし、周りへの影響も考えてちゃんと動きましょうよ。 質問者さんが怖いのは当事者だからそうだとは思いますが、周りだって困りますよ。 特に元従業員の人。 そんなおかしなことを何度も聞かせられて、止めたりしたら妄想と相まって逆恨みされるかもしれない状態でいるんですよ? その人も引っ越していたら別ですが、そのまま住んでたら、妄想男の被害に真っ先にあいやすい、と言えると思います。 とんだとばっちりです。 質問者さんは無視という形で直接関わることはしてませんが、元従業員の人は連絡されたり、そうやって店長に言ったりして危ない橋を渡ってるんです。 質問者さん達の問題に巻き込まれているんです。 質問者さんが引き込んだわけではありませんが、そういった巻き込まれた・現在巻き込まれている人のためにも、早期に解決しようとしなければ、自分のことしか考えてないと言われても仕方がないですよ? だってそればっかりは、質問者さん"しか"解決させることはできませんから。 警察だって、被害者でない人から相談を受けても動けませんからね。 直接動いてくれなくとも、相談するだけでも意味があります。 しっかりやりましょう。

• doraneko66
回答No.2

毎日電話やメールなどががあるなら、証拠になるので 警察に行った方が良いです。 ついでに店長が変なこと言って薬物の疑いをかけられたら、堂々とすぐにでも尿検査して薬物をしていないことを証明したら良いと思います。 それが出来ないと言うなら、あなたの方が 怪しく思います。 店長が言っていることもあなたが言っていることも 実際のところは回答者からしたら、誰もわかりません。 なので、行動して証明していくべきでしょう。 どちらにしろ何か事件になる前にすぐに 行動するべきでしょう。

nyorochi
質問者

お礼

警察に行きたいと思ってるのですが 直接何かされた訳でもなく こんな事で警察に行っても良いのか もし注意してもらっても逆上されたらどうしようとか 元従業員に被害がいったらなど考えると なかなか行動に移せなくて 悩んでいます。 薬物はもちろん無縁ですし ヤクザや薬の話がどこから出て来たのか 不明です... 回答ありがとうございました!

• Osric
回答No.1

辞めたとしても、ここで相談するより、店長の上の本部に言われたことを報告して、速やかに辞めさせて貰いましょう。第三者を入れるべきですね。そして、何を言われても、相手とは連絡をとらず、何らかの接触が合った場合は、念の為、警察に相談しましょう。完全にストーカーですから。

nyorochi
質問者

お礼

やはりこれはストーカーになるのでしょうか? 周りに相談しても 大袈裟だとか直接来ないから大丈夫と言われてしまいます。 それどころか 本当は店長と付き合ってたんじゃないのか など言われて誰にも相談できなくなりました。 だけど周りの人は店長の事を知らないので 変な人って事を解ってもらえません。 元従業員の子は唯一解ってくれます。 ちなみにお店は個人でやってる小さな店で 店長がトップです。 言ってくださったように とにかく今は連絡を取らないようにして 何かあった場合警察に行ってみます。 ストーカーと言うには大袈裟かと思っていましたが 立派なストーカーだと思い対応していこうと思います 回答ありがとうございました!